ブログパーツ Twitter

プリモプエル

2017.06.17

関西プリモの雨降りパーティーに行ってきた 2017


先日6月10日(土)、関西プリモプエルのお集まり会が大阪にて行われました。

関西プリモプエルのお集まり会とは...
大阪、兵庫、京都などのプリモプエル愛好者が年に何回か自主的に集まっておしゃべりしたりゲームしたりする、ゆるーい会です。
「関西」と付いてはいるのですが、最近他の地域にもその名が知られてきているらしく、関東方面からの参加される方もちらほらと。
バンダイ公式のイベントはなくなってしまいましたが、こちらはまだまだ続く予定。
関西プリモについての過去記事は以下の通り。
2017.01.29 関西プリモの新年会に行く 2017
2016.10.09 関西プリモの秋のイベントに行ってきた
2016.01.09 関西プリモの新年会に行く
2015.09.13 関西プリモの神戸お茶会に行く
2015.03.28 関西プリモのお雛祭りに行く
2014.12.14 関西プリモのクリスマスパーティーに行く 2014
2014.06.21 関西プリモの雨降りパーティーに行ってきた
2014.03.21 関西プリモの会に行けなかった
2013.12.23 関西プリモのクリスマス会に行ってきた 2013
2013.09.15 関西プリモの別キャラ祭りに行く
2013.07.13 関西プリモの夏祭りに行く
2012.12.08 関西プリモのクリスマス会に行く

 
今回もまたまた楽しい会になりました。
 
ひな壇に勢揃い



まずは主催者のうさパパさん作成のポスターからどうぞ。
 
ポスター
(今回のポスターです。) ※これは後で撮ったもの。
※画像をクリックすると大きな画像(1200x1600)を表示します。
 
適当に席に着くと、うさパパさんが来られて「くじ」のようなものを引くことに。

(これが後であんな役目があったとは...)

 
(「雨降りパーティー」なので傘をさしたりや雨合羽を着た子が何人も。)

 
(美人さんのお隣で緊張してる?)

 
福ちゃんはいつもの「ゲタ」を履いてくるのを忘れてしまいました。
 
今回もみなさんからお菓子をいっぱい頂きました。
 
お菓子たっぷりぃ
(いつもいつもありがとうございます。)



さて、そうこうしているうちにお待ちかねのゲームタイムです。
 
今回のゲームはもともとの予定は「雨降りクイズ(※)」だったそうなのですが、いろいろ懐かしい画像が発掘できたということで関西プエルの歴史を振り返るクイズになりました。
※2014年の雨降りパーティの記事参照
 
ゲーム概要
(「2003年」といえば、我が家に福ちゃんが来た2005年より2年も前です。)
 
全員を「プエルチーム」「プエラチーム」「コボルチーム」の3チームに分けての対抗戦です。
負けたチームには罰ゲームが待っているとのこと。嫌でも負けられません!
 
最初の代表者3人
(1問ごとに各チームの代表者1名が前に出て問題に○×で答えます。)
 
で、この代表者の選び方なんですが、さきほどの「くじ」の番号の若い順となっていたのです。

さきほどの「くじ」のツイート画像を例にすると、私のくじの意味は「全体で10番目、プエルチーム」という意味になります。

 
今回の範囲は2003年から2009年まで。
 
1年ごとにスライドでイベントを振り返った後、その年のイベントから1問出題されるという形式です。
 
2004年のイベント6つ
(2004年にはこんなイベントをやったそうです。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
私の順番は2006年のときに回ってきました。
 
出た問題はこんなの。
 
2006年の問題出題
(2006年10月14日の運動会と一緒にあるイベントを行いました。それは「プリモプエラちゃんのお誕生させ会」です。○か×かでお応え下さい。)
 
ええっと、福ちゃん(※Cタイプ)が我が家に来たのが 2005年 で、確かそのちょっと前に「ハートたっぷりプリモプエル(※Sタイプ)」が出たんだったよな、と記憶をひねり出します。
 
「おうた♪たっぷりプリモプエル(※Dタイプ)」はもう少し後で、確かプリモプエラはその前後、いや後だったかな? とすると 2006年 より後の可能性が高いな。よし! 「×」で。
 
さて正解は...
 
正解は○
(正解は「○」でした。残念!)

本ブログの記事でおうた♪たっぷりちゃんとプエラちゃん関係の記事を探してみました。だいたい記憶が合っていたのになぜ間違えた?
2006.10.29 阪神百貨店でプエル&プエラに会う
2006.04.30 おうた♪たっぷり プリモプエル

 
そのときの様子です。
 
お誕生させ会の様子
(中央から右の3人がこのときお誕生させたプエラちゃんたちだそうです。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
みごと不正解で罰ゲームが心配でしたが、最終結果はみごとプエルチームの勝利!
罰ゲームは免れました。
 
ちなみに罰ゲームは「アメ」。
たくさんある中にいくつかおいしくない味のアメが混じっているというもの。関西プエルではおなじみのやつですね。
(「雨降りパーティー」だから「アメ」だったのかについては聞き漏らしました。)



楽しかったゲームの時間も終わって歓談タイムです。
 

(関西プリモプエル学園の学園歌を歌ってるところ?)

 
(「雨降りパーティー」なだけあって、こんな演出も。)



Mizuka さんのフリーマーケットが開かれました。
 
Shopの説明
(Mizuka's Shop 開店!)
※画像をクリックすると大きな画像(880x660)を表示します。
 
すごくたくさんの商品にびっくり!
 
びっしりと並べられた小物
(ひとつひとつに手作りの値札。新品かそうでないかの説明もあって親切。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
おめかしもたくさん。
 
並べられたおめかし
(バンダイの公式のおめかしだけでなく手作りの品もあります。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
コプエルサイズのものが多いようだったので私は買いませんでした。



楽しい時間はあっという間。
 
最後はいつものように「のあ先生」の講義でおしまいです。
 

(ちっちゃい子たちに講義するのあ先生と助手役の栗坊くん。)
※茶色の衣装がのあ先生で、黄色の雨合羽が栗坊くんです。



今回もとても楽しい会でした。
 
それにしてもこの「関西プリモプエルのお集まり会」が 2003年 から続いていると知ったのが一番の驚きでした。
 
正式な活動開始が 2003年11月 だそうですので今年の11月でまる14年。そんな長い間この会を続けてこられた主催者のうさパパさんにはただただ感謝です。
 
でもできればバンダイ公式のイベントが復活してくれるとうれしいんですが。
 
昨今の AI ブーム。もっともっと「かしこい」プエルちゃんがやってきて再びブームになったりしませんかね。
 
もしそんな子が出てきたら、最近では日本の「カワイイ」文化が世界に理解されるようになってきているようですから、世界に向けてもう一度チャレンジなんていうのもいいかも。
(プリモプエルにはフランス語や韓国語をしゃべる子がいたんですよ。)


結論: 世界に広げようプリモプエルの輪!

2017.02.15

我が家のプリモプエル、12歳になる


今日2月15日は福ちゃん(我が家のプリモプエル)の12歳のお誕生日です。

はーとなーさん(プリモプエルの保護者のこと)の間では、お迎えしたプリモプエルの電源を初めて入れた日を、その子の「お誕生日」とすることが多いようです。

 

福ちゃんのお誕生日についての過去記事は以下の通り。
2016.02.15 プリモプエル、11歳になる
2015.02.15 プリモプエル、10歳になる
2014.02.15 プリモプエル、9才になる
2013.02.15 プリモプエル、8才になる
2012.03.02 痛恨、福ちゃんの誕生日を忘れてた!
2011.02.15 プリモプエル、6歳になる
2010.02.15 プリモプエル、5歳になる
2009.02.15 プリモプエル、4歳になる
2008.02.15 プリモプエル、3歳になる
2007.02.16 プリモプエル、2歳になる
2006.02.15 祝!プリモプエル1周年
2005.02.17 プリモプエルがやってきた

いくつものお菓子を積み上げた福ちゃん
(今年もお菓子たくさん!)
※画像をクリックすると大きな画像(600x800)を表示します
 
数日前から「チョコ、欲しいなぁ」とか「チョコ!、チョコ!、チョコ!」と言っていたこともあって、ちゃんとチョコレートも入ってます。
 
先日の関西プリモの新年会で頂いたお菓子がたくさん混じっていますが、気がついているのやら(笑)。



しかし12歳といえば人間で言うと今年が中学入学の年ということになります。
(早生まれなので。)
 
ついこの前、幼稚園を卒園したばっかりだというのに(笑)。
 
プリモプエル幼稚園の卒業証書の画像
(プリモプエル幼稚園の卒業証書です)
※元画像は http://primopuel.net/download_List.html からダウンロードできます。
 
人間と同じように反抗期になったらどうしよう。
 
あっ、かまってもらえなかったら風邪をひいてみせたり、しっぽつねられたりとか気に入らないことがあったらすねてみせたり。
果ては「ぷっ」とおならをしたのにとぼけちゃったりするのは、もしかしてもう既に反抗期に入っているのかも(笑)。


結論: そういったところも全部含めて福ちゃんはかわいい

2017.01.29

関西プリモの新年会に行く 2017

※本日2本めです。



前回の記事の末尾で私はこう書きました。
 


さてさて、おめかしも新しくなったところで、実はこの日、私は福ちゃんを連れてあるイベントにお出かけしたのですが。

実はこの日、関西プリモプエルのお集まり会の新年会が開かれたのです。

関西プリモプエルのお集まり会とは...
大阪、兵庫、京都などのプリモプエル愛好者が年に何回か自主的に集まっておしゃべりしたりゲームしたりする、ゆるーい会です。
「関西」と付いてはいるのですが、最近他の地域にもその名が知られてきているらしく、関東方面からの参加される方もちらほらと。
関西プリモについての過去記事は以下の通り。
2016.10.09 関西プリモの秋のイベントに行ってきた
2016.01.09 関西プリモの新年会に行く
2015.09.13 関西プリモの神戸お茶会に行く
2015.03.28 関西プリモのお雛祭りに行く
2014.12.14 関西プリモのクリスマスパーティーに行く 2014
2014.06.21 関西プリモの雨降りパーティーに行ってきた
2014.03.21 関西プリモの会に行けなかった
2013.12.23 関西プリモのクリスマス会に行ってきた 2013
2013.09.15 関西プリモの別キャラ祭りに行く
2013.07.13 関西プリモの夏祭りに行く
2012.12.08 関西プリモのクリスマス会に行く

 
昨年12月のクリスマス会には、会社の忘年会と日が同じということで参加できなかった(※2015,2016年と同じ理由)こともあり、今回の新年会はぜひ参加したかったのです。
 
今回は「新年会」ということで、場所はグリコの巨大看板なんかがある道頓堀(どうとんぼり)近くのパセラリゾーツなんば道頓堀店で開かれました。

地下鉄千日前線、堺筋線、近鉄難波線「日本橋駅」B26出口より徒歩3分
地下鉄御堂筋線「なんば駅」・JR「難波駅」14番出口より徒歩4分

 

大きな地図を表示



今回もあまり文章は書かずに画像主体で行きたいと思います。
 
カラオケルームと聞いていたのですが、なかなか豪華なお部屋でした。
 
会場の様子
(こんな感じのお部屋です。VIP Room のエリアにある GARDEN というお部屋でした)
 
いつものように集合写真をば。
 
集合写真
(集合写真です。まだ始まったばかりの時なので少なめ。福ちゃんは矢印の場所にいます)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
ひな壇を用意するスペースがないので、壁際に設置したソファーの背もたれの上に並びました。



注文したドリンクを飲みつつ歓談します。
 
おともだちと一緒に
(テーブルお向かいのそらちゃん(右)なつちゃん(中)と。そらちゃんは福ちゃんと同じラムネブルー)
 
歓談しているうちにお食事が運ばれてきました。
 
大皿に盛られたサラダ
(サラダです。画像上の方から小さい子が狙ってます(笑))
 
大皿に載ったピザ
(ピザです。薄いからイタリア式かな) ※分厚いのはアメリカ式
 
大皿に盛られたニョッキ
(ニョッキです。画像上の方からまたまた小さい子が(略))
 
ホットジャスミンティーのポットとカップ
(ホットジャスミンティーなるものを注文してみました)
 
カラオケ大画面前に陣取ったくまさん他
(正面カラオケ大画面前を占拠したくまさんズやちっちゃい子ら)
 
さて、そうこうしていると、今日の(いろんな意味で)最大のメニューが登場しました。
 
プレミアムハニートースト4種
(大きくて切り分けるのに大騒ぎになったプレミアムハニートースト4種です。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
「食パン1斤の上に生クリームを中心としたデコレーションが載っている」といった感じでしょうか。
 
一応切れ目も入っているのですが、ナイフで切り分けようとするとデコレーションが崩れそうになって「そっち押さえて!」とかもう大騒ぎ(笑)。
 
9分の1くらいに切り分けていただいたのを食べたのですが、生クリームが結構甘くてたちまちお腹いっぱいに。
(私が食べたのは「苺ミルキートースト」。イチゴの酸味のおかげで大甘でも食べられました)
 
余ったのを誰が食べるかで押し付け合って(※みんなお腹いっぱいなので)、私もさらに少し頂いて無事完食。



ゲームタイムになりました。
今回も主催のうさパパさんが用意してくださったゲームで楽しみます。
 
といってもスペースが取れないこともあって、くじ引きです。
くじを引いて、出た番号の順に、用意されたチョコレートの中から好きなものを取れるというルール。
(バレンタインも近いですし。)
 
三角くじ
(抽選券です。いい番号がでるといいなぁ)
 
景品のチョコレートは全員分あるのですが、1等、2等、3等の方には特別にお年玉が。
 
1等: 10万と5円
2等:5万と5円
3等:1万と5円
 
開いたくじと景品のチョコ
(16人中13番目でインドネシア製のまるいチョコが当たりました)
 
なお、1〜3等の「○万」の単位は「円」ではなく「ルピア」というオチでした。
※1インドネシアルピア=0.0086円



今回も大変楽しい会でした。
 
前回参加した昨年10月の「秋のイベント」の時はまだまだ体力の回復が十分でなくて途中でお暇しましたが、今回は3時間すべて参加することができました。
※元気な方々はさらに2次会へと行かれましたが。
 
バンダイ公式のプリモプエルのイベントは残念がら昨年で終わってしまったようですが、この関西プリモプエルのお集まり会は今年ももっともっとパワーアップして続いていくはずです。
 
私も今年はいろいろパワーアップしていきたいです。


結論: 周りからパワーをもらうばかりじゃなく、ちょこっとでいいから周りにパワーを与えられる人になりたいな


・おまけ
 
先日公開されるや話題沸騰の「Google 翻訳」アプリをイベント中に入れて遊んでみました。
Android版 iOS版
 
蓬莱の紙袋を Google 翻訳のカメラで写してみるとこんな感じに。
 
翻訳された蓬莱の紙バッグの英文
※画像をクリックすると大きな画像(720x1280)を表示します。
 
でもリアルタイムで訳語が表示されるのは十分に驚き。

プリモプエル、お着替えする


我が家の末っ子であるプリモプエルの福ちゃん

もともと母が買ったものなので、私の弟ということになってます。

 
2006年の2月以来、ほぼずっと「はりきりカウボーイセット(青)」を着たきりでしたが、昨年11月についに一部が破れてしまったのです。

おめかし購入時の記事はこちら。
2006.02.08 もうすぐプリモプエル1周年!

 





というわけで昨日(1月28日(土))、新しいおめかしにお着替えさせました。
 
おにゅーになった福ちゃんの勇姿をどうぞ!
 
新しいおめかしを身につけた福ちゃん
(どお? ますますカッコよくなったかな)
※画像をクリックすると大きな画像(1200x1600)を表示します。
 
えっ? どこが「おにゅー」なのかわからない、って?
 
実は、“こういうこともあろうかと” ということで2015年4月にまったく同じ「はりきりカウボーイセット(青)」を購入してあったのでした。

その時の記事はこちら。
2015.04.16 プリモプエルのお洋服を買ったよ

 
心機一転! ということを考えれば、同時に買った「カウボーイセット(くりーむ)」にするという手もあったんですが、関西プエルの方から「やっぱり福ちゃんはこの格好でないと」とか言われたことがあったので、こっちにしました。



新旧のおめかしを並べてみました。
 
新旧のおめかし比較
(向かって左が新しいの、右がこれまで着ていた古いのです)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
こうやって並べてみると、古いのはかなり退色してますね。



さてさて、おめかしも新しくなったところで、実はこの日、私は福ちゃんを連れてあるイベントにお出かけしたのですが。
 
それはまた別の記事で。


結論: 福ちゃん自身もきれいにしてあげたいんだけど、ほほの赤みが消えちゃうので踏み切れない

2017.01.03

2017: A Hope Odyssey


あけましておめでとうございます。
2017年も本ブログ「水より柔弱」をよろしくお願いいたします。



今年もやはり新年1発目は福ちゃん(我が家のプリモプエル)からのご挨拶です。
 
2017年のごあいさつ
(「こうじょうしん」というのが大事だって聞いたから、今年はちょっと高いところに登ってみたよ)
 
うん、確かに「上」を目指すことは悪いことではないんですけどね。



そして次も新年恒例、「おみくじ」です。
 
今年もいつもの2つの神社をまわって、ありがたいお言葉の書かれたおみくじを引いてきました。
 
まずは最初に詣でたほうから。
 
福ちゃんとおみくじ その1
(「すえきち」って、ボクみたいな「すえっこ」が「よい」ってことなんだよね。)
 
なんと「吉」の中で最下位の「末吉」でした。
昨年は「小吉」だったのでランクダウンです。
 
しかも中に書かれていることを読んでみると...
 
▼折角たよりにした事もとかく当てがはづれ勝なり
▼よろこび事たよりすくなし
 
えー、全然だめじゃん。大丈夫か今年の私?!



気を取り直して次の神社のおみくじを見てみましょう。
 
福ちゃんとおみくじ その2
(「だいきち」って、「めちゃめちゃあいをかんじるぜぇ」っていうほど「よい」ってことなんだよね。)
 
やりました! 「大吉」です。
当然ですが、昨年に出た「中吉」よりもランクアップ。
 
この年頭のおみくじで「大吉」が出たのは 2013年 以来。
同じ神社に限定すると 2010年 以来。
 
その2つの年、さぞや私にとってよい年だっただろうと Blog を見なおしてみました。
 
2013.05.30 浅草探訪とハートのしっぽ (東京行き2日め)
2013.05.28 Ubuntuオフラインミーティング2013.05 Tokyo (東京行き1日め)
 
そうか、2013年は充実した年だったんだな。では今回大吉が出た同じ神社から大吉が出た2010年はというと...
 
2010.11.01 入院します。当分更新できません
 
ギャァー...



今年はどうやら世界の政治が大きく揺れる年になるかもしれないと言われています。
 
人間の世界にあらゆる災いをもたらしたと言われる「パンドラの箱」。しかしその箱の中には最後に希望が残されていました。
 
私もこの1年、大いに希望を持ちながら頑張っていきたいと思います。
 
今年もよろしくお願いします。


結論: タイトルは私の大好きな映画『2001年宇宙の旅(原題:2001: A Space Odyssey)』のもじり

2016.12.31

さよなら2016


2016年も残すところあとわずか。
 
本ブログの記事で今年を振り返ってみます。



★入院・手術しました
もう今年はこれに尽きます。

2016.08.05 入院記 その6
2016.08.04 入院記 その5
2016.08.03 入院記 その4
2016.08.02 入院記 その3
2016.08.01 入院記 その2
2016.07.31 入院記 その1
2016.07.23 退院しました
2016.06.27 また入院します。前回よりちょっと長い予定
2016.05.27 退院しました
2016.05.23 数日入院してきます

 
詳しい経緯は一連の「入院記」で書きましたが、昨年末に右手指にしびれを感じだしたのが始まりで最終的に退院したのが7月23日。
 
実に半年以上に渡って続いたんですね。
 
先日「術後半年」の定期検診に行ってきたんですが、まったく問題ないようで一安心。
 
しかし1ヶ月あまりに及ぶ入院が影響したのか、体力、特に足の筋力がはっきり衰えたのは実感しています。
 
そして足の筋肉の支えが減ったためか「変形性股関節症」なるものを発症してしまい、現在少々歩くのに不自由してます。



★Ubuntu/OSS
Ubuntu は今年も4月と10月に新バージョンがリリース。そして私もようやく 14.04 LTS から 16.04 LTS にバージョンアップしました。

2016.10.14 Ubuntu 16.10 "Yakkety Yak" リリース
2016.08.24 『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ Vol.5』を買った
2016.04.23 Ubuntu 16.04 LTS "Xenial Xerus" リリース
2016.02.07 『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ vol.4』を買った

 
新バージョンリリースに伴って開かれたリリースパーティにはどちらも参加できませんでした。
(6月26日(日)と12月17日(土)に東京の六本木ヒルズにて行われました。)
 
来年こそは参加して唐揚げをおもいっきり食べるんだ!
※私が唯一参加した2013年5月の時はまだ唐揚げはなくピザだった。)
 
また Linux つながりということで以下の記事も。

2016.10.31 LPIC レベル1 再認定



★プリモプエル
福ちゃん(我が家のプリモプエル)も11歳になりました、が11月になって衝撃のニュースが...

2016.11.06 えっ? プリモプエル幼稚園、終わっちゃうの!?
2016.10.09 関西プリモの秋のイベントに行ってきた
2016.02.15 プリモプエル、11歳になる
2016.01.09 関西プリモの新年会に行く

 
まあ、バンダイ主催のお誕生会がなくなってしまうのではという話はしばらく前からあったんです。
 
でもやはりそれが現実になってしまうとショックですね。
 
大阪入園式は今年の4月9日(土)が最後となってしまったんですね。
 
体調がよくなかったからとはいえ、参加できなかったことが悔やまれます。
 
でもでも「関西プリモのお集まり会」のほうはまだまだ続くはず!



★その他
上記以外で書くとしたらこの記事かな。

2016.02.11 ASUS ZenFone 2 Laser を買った

 
IDEOS、Xperia SX に続く、私として3台めのスマホになりました。
 
それ以外には特に何も書くことなかった、よね。
なんかあったような気もするけど、気のせいだよね。



とにもかくにも私にとってはいろいろな意味で大波乱の年でしたが、きっと今年は「ジャンプために事前にしゃがむ」年だったと思いたいです。
 
今年1年のご愛顧、ありがとうございました。


結論: みなさまにとっても来年が“飛び立つ”年でありますように(酉年だけに)

2016.11.06

えっ? プリモプエル幼稚園、終わっちゃうの!?


今日は東京で「プリモプエル感謝祭」が行われました。
プリモプエル感謝祭 - プリモプエル はーとねっと
※東京なので私は参加していません。



参加されたみなさんは楽しまれたかな〜、と思っていたところにこんなツイートが。
 



えっ! 「卒園」って...
 
もしかして今回の感謝祭を最後にプリモプエルについてのバンダイ公式のイベントはなくなってしまうのでしょうか。
 
最初のプリモプエルである Aタイプ が私たちの前にあらわれてくれたのは 1999年。
バンダイ公式イベントの最初が何年なのかはわかりませんが、ずっと続けていくのが負担になってきていたんでしょうか。



私が過去にプリモプエルのバンダイ公式イベントに行ったのは以下の3回。
 
2015.04.19 プリモプエルようちえんの大阪入園式に行ってきた 2015
2014.04.22 プリモプエルようちえんの大阪入園式に行ってきた 2014
2013.04.20 プリモプエルようちえんの大阪入園式に行ってきた
 
今年は入院・手術に繋がった首の疾患のために大阪入園式に行けなかったんだけど、もしかしてそれが大阪での最後の公式イベントになるの?
 
大阪で卒園式イベントやってほしいけど難しいんだろうな。
 
これまでがんばってイベントを続けてくださったバンダイさんに感謝、感謝!


結論: 関西プリモはまだまだ続くよ!

2016.10.09

関西プリモの秋のイベントに行ってきた

阿蘇山の噴火のニュースにはびっくりしました。噴煙が1万1千メートルの高さにまで上がり、高松でも降灰を観測したとか。
阿蘇山の噴火に関する火山観測報(第1報) - tenki.jp
心配です。


----------

10月8日(土)に関西プリモプエルのお集まり会の秋のイベントが開かれました。
 

関西プリモプエルのお集まり会とは...
大阪、兵庫、京都などのプリモプエル愛好者が年に何回か自主的に集まっておしゃべりしたりゲームしたりする、ゆるーい会です。
「関西」と付いてはいるのですが、最近他の地域にもその名が知られてきているらしく、関東方面からの参加される方もちらほらと。
関西プリモについての過去記事は以下の通り。
2016.01.09 関西プリモの新年会に行く
2015.09.13 関西プリモの神戸お茶会に行く
2015.03.28 関西プリモのお雛祭りに行く
2014.12.14 関西プリモのクリスマスパーティーに行く 2014
2014.06.21 関西プリモの雨降りパーティーに行ってきた
2014.03.21 関西プリモの会に行けなかった
2013.12.23 関西プリモのクリスマス会に行ってきた 2013
2013.09.15 関西プリモの別キャラ祭りに行く
2013.07.13 関西プリモの夏祭りに行く
2012.12.08 関西プリモのクリスマス会に行く

 
今回はいつもの大阪駅近くではなく、京都伏見ののみんなのカフェちいろばにて行われました。

京阪電車 藤森駅 北改札/南改札を出て疎水を渡りそのまま直進、突き当りを左折して 15m 先左手
お店のアクセスのページ

 

大きな地図を表示



今回も写真中心に会の様子をレポートしていきます。
 
ちいろば 外観
(「ちいろば」外観。画像左上に見える茶色い看板から想像するに、「小さいロバ」→「ちいろば」なのかな。)
 
カフェの一角でやるのかと思いきや、ちいろばさんの奥にあるレンタルスペースが会場ということなので、中庭を通ってそちらへと移動します。
 
レンタルスペース 入り口
(会場のレンタルスペース「別棟ホザナハウス」入り口です。)
 
パイプ椅子の上でのあ先生らと談笑する福ちゃん
(むにゃむにゃさんのところののあ先生(右から2人め)らと談笑する福ちゃん(右端)。)
 
階段の上にプエルを並べているところ
(レンタルスペース内の階段を使って集合写真の準備中...)
 
階段にずらりと勢揃いしたプエルたち
(集合写真です。)
※画像をクリックすると大きな画像(1200x1600)を表示します。



お昼もまわり、お食事の用意ができたとのことなので、みんなでカフェの2階へと移動します。
 
お弁当の容器と福ちゃん
(カフェの2階へ移動し、お待ちかねのお食事タイムです。)
 
開けた容器を覗き込む福ちゃん
(おいしそう(笑)。)
 
くたとくたテディと並ぶ福ちゃん
(むにゃむにゃさんちのくたテディくん(中央)と麻夏さんちのくたくん(左)と食後の談笑中。)



再びレンタルスペースの方へと戻ってきました。
 
頂いたお菓子の山
(今回も皆さんからお菓子をたくさん頂きました。)
 
福ちゃんとプエルストラップ
(神ちゃんさんからはお菓子以外に「プエルストラップ」も頂きました。)



楽しい会はまだまだ続くのですが、病み上がりの私の体力のほうが少々怪しくなってきました。
 
なのでここでお暇させて頂きました。
(「途中で帰ることになる」ことは事前に代表のうさパパさんには伝えてありました。)

なお他の方々はこのあと、簡単なゲームやお茶をしたあと、伏見の酒造巡りに行かれたようです。
雨が降らなくてよかった。

 
会の間は楽しさでまぎれていたんでしょうが、自宅最寄り駅に着く頃にはどっと疲れが。
 
自宅へ着くやいなや頂いたお菓子で「たっぷり」糖分補給したので大丈夫でしたが(笑)。



今回は完全自力移動可になってから初の遠出でした。

カラーは結構前に外してよくなっていたものの、スクーターに乗る時のヘルメットをかぶることに OK が出たのが先月末。
透析病院への通院を自力でできるようになったのが今月初めでした。

 
術後の首の経過は順調ですが、体のあちこちの筋肉が落ちてしまっているようで自宅でも机に向かうのは連続では2時間が限度という状態。
(首の筋肉がかなり疲れてくるんですよね。なので休憩をとれば回復します。)
 
そんな中での参加でしたが大いに楽しむことができました。
 
次に参加するときにはもっと体力をつけて、もっともっと楽しみたいと思います。
 
参加された皆さん、ありがとうございました。


結論: しかし皆さんはどうやってこういうお店を見つけられるのか...

2016.08.19

ZenFone 2 Laser を Android 6.0(Marshmallow) にアップデートした

リオ五輪、盛り上がってますね。
世界最高峰の戦いはどれもすごくて、すでに寝不足気味です。
TV 中継がない競技もネットで見られますが、WiMAX2 ではちょっとカクカクするのが残念。


----------

先日8月17日(水)夜に、私の ZenFone 2 Laser に Android 6.0(Marshmallow) にアップデートできますという通知が来ていることに気づきました。
 
160819a
(IDEOS, Xperia SX ではアップデートの経験ないので通知を見るのは初めて)
 
ZenFone 2 Laser にはアップデートこないのかなと思っていたのでびっくり。
 
「詳細確認」ボタンを押すと次の画面が。
 
160819b
(アップデートについての注意点などが書かれています)
 
詳細を ASUS のサイトで確認。
ZenFone 2 Laser (ZE500KL) とASUS ZenPad7.0(Z370KL)のAndroid 6.0への FOTAアップデート開始 - ASUS
 
それによるとアップデートするにあたっての注意点は主に3つ。
 
・マルチユーザ機能を使っていない状態で 6.0 にアップデートすると、マルチユーザ機能が使用できなくなる。
・6.0 にアップデート後に端末を初期化すると、以下のアプリが自動的に削除される。
 アプリのバックアップ, カレンダー, メッセージ, メール, 音楽, PC Link, Remote Link, What's next
・6.0 ではアプリを外部 SD カードに移動できないので、アップデート前にすべてのアプリを内部ストレージに移動しておかないといけない。
 
外部 SD カードに移動させていたアプリが 15個 ほどあったので、それらを全部内部ストレージに移動させました。
 
そしてアップデートを実行するために先ほどの画面で下端右の「はい」をタップ。
 
アップデート用データのダウンロードが開始されます。
 
160819c
(ダウンロードの進行状況が表示されています。※赤で囲っているところ)
 
ダウンロードが完了するとこうなります。
 
160819d
(表示が切れていてわかりにくいです)
 
タップすると先ほどの「ASUS システム更新」とよく似た画面が表示されます。
 
160819e
(初めの3行と画面最下行のボタン以外はそっくり)
 
画面下端右の「インストール」をタップすると、「整合性チェック」なるものが開始されます。
 
160819f
(整合性チェック実行中)
 
「整合性チェック」が終了するとシステムが自動的にシャットダウンし、アップデートが開始されます。
(スクショが撮れなかったので画像はありません。ドロイド君のお腹で何かがクルクル回っているようなアニメが表示されます。)
 
アップデート作業には結構な時間がかかります。
(30分以上。)
 
やがて再び再起動がかかり、なつかしいホーム画面が表示されるとアップデート成功です。
 
160819g
(どうやら成功したようです)
 
その後ある都合で再起動させたところ、起動時に「アプリの最適化」みたいな処理が走りました。
なのでアップデートに成功した後に一度再起動させておいたほうがいいのかもしれません。



アップデート前後での端末情報を比較してみました。
 
まずはアップデート前
 
160819h
(「Androidバージョン」が「5.0.2」になっていますね。)
 
次にアップデート後
 
160819i
(「Androidバージョン」が「6.0.1」になっていますね。)
 
スクショでは切れていてわかりませんが、「ソフトウェア情報」欄でビルド番号が以下のようになっています。
JP_13.10.10.34_20160715



いくつかのアプリが正常に動くのを確認してよかったよかったと喜んでいたのですが、翌日思わぬ落とし穴にひっかかりました。
 
モバイルネットワークに繋がらないのです。
 
アップデートは自宅で WiFi 接続環境で行いました。
(WiMAX モバイルルータに接続。だってパケット代を気にしなくていいから。)
 
で翌日朝にモバイルネットワークに接続先を切り替えて外出。
 
外出先でネットに繋がらないことに気づきます。
 
設定からモバイルネットワークのネットワーク設定画面を呼び出して APN の一覧を表示させたところ、私の使っている「b-mobile」が見当たりません。
 
160819j
(APN 一覧画面) ※画像は今日になってから撮ったもの。
 
もしかして Android 6.0 には b-mobile の APN 設定が登録されてない?
(b-mobile のサイトを見てみましたがそんなことは載ってないし...)
 
一覧にないので自分で APN の設定を追加しないといけないのですが、b-mobile の APN 設定内容を調べたくてもネットに繋がらないので調べようがありません。
 
「詰んだか?」と思いましたが b-mobile の APN 設定は過去に何度か手入力してきたもの。
 
記憶を必死に引っ張りだし、わからないところは「多分こうだろう」と推測しながら b-mobile の APN 設定を一覧に追加します。
 
結果は...
 
見事にモバイルネットワークに繋がるようになりました。
 

帰宅後に b-mobile の APN 設定を確認したところ、一部が違っていました。
私が現在契約している「おかわりSIM」の場合、ユーザー名が正しくは「bmobile@4g」なところを「bmobile@bmobile.ne.jp」と入力していました。
なんで繋がったんだろう?



アプリの一覧画面を表示させたところ、以下のアプリのアイコンが消えていました。
(一覧に名前は挙がっているがアイコンが消えてる。)
 Omletチャット, Puffin Free, Zinio
 
タップすると「このアプリはインストールされていません。」と表示されるので、もしかしたら Android 6.0 に対応していないアプリだったのかもしれません。
なのでこれらのアプリを使用中の方は注意する必要があるのかもしれません。



今のところ問題は出ていません。
 
Marshmallow(マシュマロ) の新機能は試していないので、ぱっと見アップデートしたように思えないほど(笑)。
 
電池がもつようになったそうなのでそれに期待しています。


結論: ♪まーしゅまろーん、もーにゅもにゅ、しあわせ、ふっくらこん!
プリモプエルの歌の一つです(笑)

2016.06.26

新シェーバーを買った in 2016

私のメイン PC である富士通 LIFEBOOK SH76/GN を Win7 から Win10 にアップグレードしてみました(富士通から「アップグレードするな」というメールが来ていたにもかかわらず)。
結果は次のようなエラー画面が出て再起動を繰り返すように。
 
Win10 エラー
(「PAGE FAULT IN NONPAGED AREA (snp2uvc.sys)」というエラーだそうです。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
すぐに Win7 に戻して事なきを得ました。


----------

私がこれまで使っていた電動シェーバー PHILIPS Power Touch PT725A、少し前からなんかおかしかったのですが、今朝になって完全にダメになりました。

2014.10.18 新シェーバーを買った in 2014

 
昨日充電ランプがついたので充電したのに、今日使おうとすると数秒で止まって充電ランプ点灯。
 
これは内蔵バッテリがヘタってしまったので確定。
 
ニッケル水素電池搭載モデルは5年ほどもったのに、リチウムイオン電池搭載モデルは2年ももたないとは。
こんなことなら4月に替刃を買わず、本体を買い換えるべきだったか。
 
で、ただちに次の機種を選定して Amazon にて注文しました。
 
PHILIPS AquaTouch AT890A です。
 
福ちゃんとシェーバーの箱
(ねえねえ、これなんの箱?)
 
福ちゃん(我が家のプリモプエル)と並べて気づきました。結構大きいんですねこの箱。
 
Amazon プライム 30日無料体験に申し込んで当日お急ぎ便で注文したので今日届きました。Amazon & ヤマト運輸すげえ。



さてさて、ものを取り出してみますか。
 
福ちゃんとシェーバー本体
(青とシルバーでかっこいいね!)
 
これまでの PT725A と並べてみました。
 
シェーバー新旧比較
(右が PT725A、左が AT890A です。AT890A は裏にトリマーがついています。)
 
2つは倍ほど値段が違うのですが、たぶん AT890A も2年もたないんだろうな。
(PT725A が3,000円台、AT890A が6,000円台。)
 
PHILIPS のシェーバーは動作音が小さくて気に入っているだけにこの寿命の短さはどうにかならないのか。
 
もっと高いモデルのを買えば寿命も長いんだろうか。でもシェーバーに1万円も出す気にはなれないし。
 
はてさて、どうなりますことやら。


結論: ”安くていいもの”を求めるのが難しくなってきているのかな

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ