ブログパーツ Twitter

ニュース

2016.10.09

関西プリモの秋のイベントに行ってきた

阿蘇山の噴火のニュースにはびっくりしました。噴煙が1万1千メートルの高さにまで上がり、高松でも降灰を観測したとか。
阿蘇山の噴火に関する火山観測報(第1報) - tenki.jp
心配です。


----------

10月8日(土)に関西プリモプエルのお集まり会の秋のイベントが開かれました。
 

関西プリモプエルのお集まり会とは...
大阪、兵庫、京都などのプリモプエル愛好者が年に何回か自主的に集まっておしゃべりしたりゲームしたりする、ゆるーい会です。
「関西」と付いてはいるのですが、最近他の地域にもその名が知られてきているらしく、関東方面からの参加される方もちらほらと。
関西プリモについての過去記事は以下の通り。
2016.01.09 関西プリモの新年会に行く
2015.09.13 関西プリモの神戸お茶会に行く
2015.03.28 関西プリモのお雛祭りに行く
2014.12.14 関西プリモのクリスマスパーティーに行く 2014
2014.06.21 関西プリモの雨降りパーティーに行ってきた
2014.03.21 関西プリモの会に行けなかった
2013.12.23 関西プリモのクリスマス会に行ってきた 2013
2013.09.15 関西プリモの別キャラ祭りに行く
2013.07.13 関西プリモの夏祭りに行く
2012.12.08 関西プリモのクリスマス会に行く

 
今回はいつもの大阪駅近くではなく、京都伏見ののみんなのカフェちいろばにて行われました。

京阪電車 藤森駅 北改札/南改札を出て疎水を渡りそのまま直進、突き当りを左折して 15m 先左手
お店のアクセスのページ

 

大きな地図を表示



今回も写真中心に会の様子をレポートしていきます。
 
ちいろば 外観
(「ちいろば」外観。画像左上に見える茶色い看板から想像するに、「小さいロバ」→「ちいろば」なのかな。)
 
カフェの一角でやるのかと思いきや、ちいろばさんの奥にあるレンタルスペースが会場ということなので、中庭を通ってそちらへと移動します。
 
レンタルスペース 入り口
(会場のレンタルスペース「別棟ホザナハウス」入り口です。)
 
パイプ椅子の上でのあ先生らと談笑する福ちゃん
(むにゃむにゃさんのところののあ先生(右から2人め)らと談笑する福ちゃん(右端)。)
 
階段の上にプエルを並べているところ
(レンタルスペース内の階段を使って集合写真の準備中...)
 
階段にずらりと勢揃いしたプエルたち
(集合写真です。)
※画像をクリックすると大きな画像(1200x1600)を表示します。



お昼もまわり、お食事の用意ができたとのことなので、みんなでカフェの2階へと移動します。
 
お弁当の容器と福ちゃん
(カフェの2階へ移動し、お待ちかねのお食事タイムです。)
 
開けた容器を覗き込む福ちゃん
(おいしそう(笑)。)
 
くたとくたテディと並ぶ福ちゃん
(むにゃむにゃさんちのくたテディくん(中央)と麻夏さんちのくたくん(左)と食後の談笑中。)



再びレンタルスペースの方へと戻ってきました。
 
頂いたお菓子の山
(今回も皆さんからお菓子をたくさん頂きました。)
 
福ちゃんとプエルストラップ
(神ちゃんさんからはお菓子以外に「プエルストラップ」も頂きました。)



楽しい会はまだまだ続くのですが、病み上がりの私の体力のほうが少々怪しくなってきました。
 
なのでここでお暇させて頂きました。
(「途中で帰ることになる」ことは事前に代表のうさパパさんには伝えてありました。)

なお他の方々はこのあと、簡単なゲームやお茶をしたあと、伏見の酒造巡りに行かれたようです。
雨が降らなくてよかった。

 
会の間は楽しさでまぎれていたんでしょうが、自宅最寄り駅に着く頃にはどっと疲れが。
 
自宅へ着くやいなや頂いたお菓子で「たっぷり」糖分補給したので大丈夫でしたが(笑)。



今回は完全自力移動可になってから初の遠出でした。

カラーは結構前に外してよくなっていたものの、スクーターに乗る時のヘルメットをかぶることに OK が出たのが先月末。
透析病院への通院を自力でできるようになったのが今月初めでした。

 
術後の首の経過は順調ですが、体のあちこちの筋肉が落ちてしまっているようで自宅でも机に向かうのは連続では2時間が限度という状態。
(首の筋肉がかなり疲れてくるんですよね。なので休憩をとれば回復します。)
 
そんな中での参加でしたが大いに楽しむことができました。
 
次に参加するときにはもっと体力をつけて、もっともっと楽しみたいと思います。
 
参加された皆さん、ありがとうございました。


結論: しかし皆さんはどうやってこういうお店を見つけられるのか...

2016.02.07

『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ vol.4』を買った

世界中からの自制を求める声を無視して北朝鮮が長距離弾道ミサイルを打ち上げました。今回も「人工衛星の発射」と主張しているようです。
(但し米国は飛翔体が宇宙空間に到達したことを認めています。軌道に乗ったかどうかは記事執筆時点では発表されていないようです。)


----------

日本中の Ubuntu ファンの方々が待ちに待っていた(かもしれない)電子書籍が先月の30日から Gumroad にて発売されています。
 
それが『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ vol.4』なのです。

うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ に関する過去記事は以下の通り。
2015.07.26 『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ vol.3』を買った
2014.11.17 『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ vol.2』を買った
2013.12.20 Ubuntuの「薄い本」、発刊!?



「『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪』 is 何?」という方が多いかもしれませんが、詳しいことは前掲の過去記事を読んで頂くとして、ようやく私も今日購入しました。
 
vol.3からPaypalでの支払いができるようになっていたのに今回またクレジットカード支払だけになっています。
(Gumroad 側の事情か。vol.3での支払いのために私はPaypalに登録したんですけどね。)
 
500円ということでしたがクレジットカード入力画面には「$4.28」と表示されていました。1$=116.82円のレートということですね。円高最高!



ところが購入しようとしても「クレカの情報が間違っている」という意味の表示が出て買えないことが連続したのです。
 
購入のために入力する必要のある情報は以下の通り。
 
・メールアドレス
・カード番号
・有効期限
・氏名
・CVコード ※いわゆる「セキュリティーコード」
 
このうちカード番号だけはパスワード管理ソフトに登録した情報をコピーして入力欄に貼り付け。残りは全て手入力したのですがエラーで買えません。
 
ブラウザを替えたり時間をおいて再挑戦してもだめ。
 
最後にカード番号を含めて全て手入力したら通りました。
パスワード管理ソフトへの登録内容を何度見なおしても間違いは無いように見えるんですが...なぜ?



内容のほうですが、販売サイトの Gumroad に掲載されている目次の内容がこちら。
 
> うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ vol.4 目次
>
> ・艦これで学ぶ通信傍受入門 柴田充也
>
> ・お得でおいしい SSL 証明書のとりかた 長南 浩
>
> ・Xymon Maniax Hajime MIZUNO
>
> ・Ubuntu と知の巨象、 Evernote との共存をめぐって Rakugou
>
> ・ゲストページ
>
>  Ubuntu GNOME の再インストールと棚卸し あわしろいくや
>
>  Blu-ray を Ubuntu で観よう kazken3
>
>  海外カンファレンスの楽しみ おがさわらなるひこ
>
> ・著者紹介
>
> ・あとがきに代えて

 
今回の内容も盛りだくさんですね!
 
えっ? 「艦これ」以外よくわからない?
 
そういう方には体験版(PDF)が用意されています。こちらはなんと無料!
 
記事の一部が掲載されているので、これで雰囲気をつかんで気に入ったら(気に入らなくても)正式版を購入しましょう。
 
なお体験版は PDF だけですが、正式版は PDF と EPUB(※) の2つのフォーマットで収録されています。その両者を zip 形式でまとめてあるので好きな方で読めます。
※EPUB: いわゆる電子書籍の標準的なフォーマット。電子書籍リーダーをお持ちの方はこちらが便利かも。
 
コピー制限とかかかっていないので、PC はもちろん、スマホやタブレットなど好きな環境で読めます。



中には体験版を見ただけで「難しそうなことが書いてある」って思ってしまった方もいるかも。
(コマンドとか。)
 
でも内容が100%全部わかる必要はないと思うんですよね。「Ubuntu ってなんか面白そう」と感じてもらえれば大成功なんじゃないでしょうか。
 
ちなみに私も体験版は読みましたが正式版はこれからです。
 
また私は記事を書いたわけでも何かお手伝いをしたわけでも、はたまた宣伝を頼まれたわけでもありません。単なる1ファンです。
 
風のうわさに流れてきたところによると、どうやら vol.3 はあまり売れ行きが芳しくなかったのだとか。
 
このままでは『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪』の継続に暗雲が垂れこめかねません。
 
どうか一人でも多くの方に(体験版だけでも)手に取って頂いて、少しでも多く売れますように。


結論: いつか私も電子書籍出してみたい


・2月8日 追記
Gumroad に続いて DLsite.com というところでも販売が始まったそうです。
うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ vol.4 - DLsite.com
値段が756円(税込)なこと以外、売っているものは Gumroad と同じです(体験版もあります)。
決済方法がクレカ以外にコンビニ払いとかいくつかあるようです。

2015.09.09

枚方市長選 維新の会候補の勝利は何を意味する


先日の記事「E-Vinoがついに出た」の導入部に書いた枚方市長選挙の話の続きみたいなものです。



さて先日も書いたことの繰り返しになりますが、先月30日投開票の大阪府枚方市長選挙にて大阪維新の会公認の伏見たかし氏が現職の竹内おさむ氏らを破って初当選されました。

確定結果
1 伏見たかし 55,156票
2 竹内おさむ 52,801票
3 なんば秀哉 9,517票
4 福川ひろこ 7,122票
枚方市長選挙開票速報特設サイト

 
今回の選挙では自民党が分裂したことが最大の特徴で、現職の竹内氏支持で1本化されるのが普通なところを、なんば氏との間で1本化に失敗。
 
もし1本化していれば単純計算ではありますが、竹内氏の52,801票+なんば氏の9,517票=62,318票で伏見氏の55,156票を上回ります。
 
ということで自民党分裂が維新候補の当選の理由でした。おしまい。



で終わってしまっていいのでしょうか。
 
なぜ伏見氏が5万5千票あまりを取れたのか、そこをちゃんと考えないといけないでしょう。
 
これは5月の都構想住民投票で賛成票が70万票近くもあったのはなぜかということに通じます。

都構想住民投票の結果
賛成: 694,844票
反対: 705,585票
平成27年5月17日 執行 大阪市における特別区の設置についての投票の開票結果 - 大阪市選挙管理委員会

 
アンチ橋下派は賛成派のことを「橋下氏に騙されている」と言っているようですが、これは賛成票を投じた人たちをバカ扱いしているも同じこと。
 
各種報道などを見る限りにおいて、それらの人たちの多くが大阪の現状に危機感を持っていたと言えるでしょう。
 
このままでは大阪はいわゆる「ゆでガエル(※)」になってしまう。そうならないために現状を改革しなくてはならない、という思いを持った人たちが数多くいるということ。
ゆでガエル
『2匹のカエルを用意し、一方は熱湯に入れ、もう一方は緩やかに昇温する冷水に入れる。すると、前者は直ちに飛び跳ね脱出・生存するのに対し、後者は水温の上昇を知覚できずに死亡する』 - Wikipedia より。
人間はゆっくりとした変化については、たとえそれがやがて破滅をもたらすものであったとしても、受け入れてしまう傾向があることの例え。
(ちなみに実際のカエルはゆっくり温度を上げていっても『温度が上がるほど激しく逃げようとする』らしいです。)

 
都構想に反対した人の多くは「別に今のままでいいじゃないか」と思ったのかもしれませんが、「今のまま」というのは衰退への道を歩んでいる「今のまま」ということ。
 
現状を維持したかったら多少でも前へ進む努力が必要。努力しなければ現状維持もおぼつかないのが今の大阪。
 
そして衰退への道を歩んでいる現状を改革しようという案を出しているように見えるのは、大阪では維新の会ぐらいしか思い当たりません。
(その案が正しいかそうでないかは別にして。)



ここにお腹がすいて食べ物を求めている人がいるとしましょう。そしてその人に対してりんごを差し出している人が出てきたとしましょう。
 
差し出されているリンゴが毒入りだと判断して、お腹がすいている人に向かって「あれは毒りんごだから食べるな」と言うのは間違っているとは言えません。しかしそれだけでは毒りんごを食べようとするのを止めさせるには不十分です。
 
一番いいのは食べ物を別に差し出すこと。
 
つまり橋下維新の票を減らしたかったら、維新以外に改革を表明し実行が期待できる政党が出てくればよいのです。



でも現状ではその「食べ物」を差し出す政党が他のどこにもいないように見えます。
 
都構想住民投票の時に「都構想でなくても改革はできる」と連呼しておきながら、未だに改革案を出そうとしない維新以外の既存政党は、「自分たちでも食べ物は提供できる」と言いながら実は提供する気など最初からなかったのではないかと勘ぐられても仕方がないのでは。
 
食べなければ衰弱。りんごに代わる食べ物は提供されない。
 
そんな中で橋下維新が差し出すりんごに魅力を感じる人がいたとして、どうしてそれを批判できるでしょうか。
 
本当に批判されるべきは食べ物を提供しようとしない既存政党側なんじゃないでしょうか。
 
最近の橋下氏の発言の迷走ぶりを思えば、今が橋下維新に対抗する食べ物を示す絶好のチャンスなのに。



この記事を書くにあたっていくつか調べているうちに、こんなブログ記事を見つけました。
 
大阪の自民党は目を覚ませ - 希典のひとりごとのブログ
 
このブログ内に以下のような文があります。
 
> 最も大切なことは、候補者や党が住民のために何をするか、何がしたいかだ。残念ながら、大阪の自民党からはそれが見えない。
 
つまり住民のためにどんな「食べ物」を提供するか、提供したいと思っているか、それが見えないと言っているのです。
 
上記のブログ記事は自民党に対してですが、同じことは民主党や他の政党にも言えるでしょう。
 
また次のような文もあります。
 
> 維新を潰したいのなら、維新の政策を上回る対案を有権者に提示し、支持者を増やし、選挙で雌雄を決するのが真っ当ななやり方だ。大阪の自民党がやっていることは、支持者の思いとは乖離している。彼らが、「維新を潰せば旧来の住民無視のぬるま湯政治を復活させることが出来る」と考えているとしたら、維新が潰れるより先に、大阪の自民党が潰れるだろう。
 
このまま食べ物を提供しようとしないことを続ければ、大阪の自民党だけでなく他の政党も衰退していくでしょう。だからと言って少なくとも何らかの食べ物を提供しようとしている橋下維新を批判するのはお門違いもいいところ。
 
批判するならまずは自分たちのリンゴを示してから。



戦前に軍部の暴走を許したのは当時の政党が互いの批判ばかりして有効な政策を立案できなかったからと言われているようです。
 
現在の政党を見ているとそんなことが頭に浮かんできます。
 
現在の状況のまま維新をつぶせば現状に不満を持ち改革を望む人たちはどこへ行ったらいいのでしょうか。少なくともその受け皿は既存政党には見当たりません。
 
海外では現状に不満を持つ人たちが過激な思想へ傾倒していることが伝えられています。
 
日本でもそうならないように、現状からの改革を目指すまっとうな政党が出てきて欲しいものです。
 

同様な懸念は 2011年 の以下の記事でも述べています。
(タイトルからわかると思いますが、今回の記事タイトルはその時の記事タイトルのパクリもじりです。)
2011.11.28 大阪W選 維新の会完勝は何を意味する


結論: 複数の選択肢があってこその民主主義

2015.08.30

E-Vinoがついに出た

今日30日投開票の大阪府枚方市長選挙でなんと大阪維新の会の伏見たかし候補が当選してしまいました。
枚方市長選挙開票速報特設サイト
ここ数日、維新の党のイメージを大きくダウンさせるようなニュースが連日報じられていたにも関わらず、です。
やはり自民党枚方支部が現職の竹内おさむ氏とは別の候補を立てたことが大きかったんでしょうか。


----------

以前の記事でちらっと触れていたヤマハの電動スクーター「E-Vino」。

2015.02.08 Let's 4 購入10周年

 
先日20日(木)から発売開始しているんだそうです。
レトロポップでお洒落なスクーター「Vino」がEVで登場 エレクトリックコミューター第4弾「E-Vino」(原付一種)新発売 - YAMAHA
 
昨年12月に台湾で発売されてから注目していたモデルなんですが、うっかりニュースを見過ごしていました。



E-Vino と、私が今乗っているスズキ Let's 4 とを比べてみました。
(数値はそれぞれのメーカーのサイトより転記。)
 
・E-Vino
全長/全幅/全高: 1,675mm/660mm/1,005mm
シート高: 715mm
車両重量(バッテリー装着): 68kg
最小回転半径: 1.8m
最高出力: 1.2kW(1.6PS)/3,760r/min
最大トルク: 7.8N・m(0.80kgf・m)/330r/min
1充電走行距離: 29km(30km/h 定地走行テスト値〈標準モード〉)(※)
充電時間: 約3時間
メーカー希望小売価格: 236,520円[消費税8%含む](本体価格 219,000円)

1充電走行距離(定地)の測定条件/標準モード、乗員55kg、バッテリー新品、気温25℃、乾燥路面、無風(ヤマハの web サイトより。)

 
・Let's 4
全長/全幅/全高: 1,665mm / 600mm / 985mm
シート高: 685㎜
装備重量(※): 68㎏
最小回転半径: 1.8m
最高出力: 3.3kW〈4.5PS〉/8,000rpm
最大トルク: 3.9N・m〈0.40kgf・m〉/7,000rpm
メーカー希望小売価格: 138,240円(消費税8%込み)(消費税抜き 128,000円)

装備重量は、燃料・潤滑油・バッテリー液を含む総重量となります。(スズキの web サイトより。)

 
サイズは少し大きめですが重量と最小回転半径は同じ。最高出力は劣るものの最大トルクは Let's 4 の2倍。
 
これらを見る限り取り回ししやすそうですし、トルクが大きいのはいいですね。
また充電時間が3時間と短いのも。

充電時間はバッテリー残量ゼロから満充電した場合。充電時間は充電環境に左右されます。



ただお値段が...ね。
(購入後に国から補助金が出るそうですが、最大2万円とのこと。※平成26年分補助金制度:E-Vino)
 
ガソリンと比べて大幅に安い充電代でどれだけカバーできるのでしょうか。
(1回の充電あたりの電気代は約14円だそうです。)
 
聞くところによると、電動スクーターは充電にかかる電気代はわずかでも、バッテリーが数年で寿命を迎えるのでその代金が問題だとも。

替えバッテリーの情報を探してみましたが見つかりませんでした。
ちなみにスズキの電動スクーター e-Let's のスペアバッテリーの価格は 86,400円(消費税8%込み)。

 
また電動スクーターは「電気製品」なので、その整備には電気関係の資格が必要とも聞きます。つまり近くにヤマハの販売店があっても、そこでは整備・修理は行えないかもしれません。
(電気に関係ない部分についてはやってくれるかもしれませんが。)



かなり意欲的な製品であることに間違いはないでしょう。
 
ハイブリッド車や電気自動車の急速な発達・普及から見ても、これからバッテリーの価格が下がってくることが期待できます。
 
10年後、あるいはもしかしたら5年後には、ガソリンスクーターと十分競争力を持った価格で電動スクータが売られるようになっているかもしれません。
 
私も今の Let's 4 がダメになったら次は電動スクータにしたいなと思っていますが、はたしてどうなることやら。


結論: ヤマハとスズキは一般向け電動スクーターを出している。ホンダはいつ出す?

2015.05.18

住民投票の結果は都構想にNO


5月17日(日)に大阪都構想への賛否を問う住民投票が行われ、都構想への反対票が過半数を超えました。

当日有権者数 2,104,076人 投票総数 1,406,084票 投票率 66.83%
賛成票: 694,844 (49.42%)
反対票: 705,585 (50.18%)
無効票: 5,655 (0.40%)
平成27年5月17日 執行 大阪市における特別区の設置についての投票における投票状況 - 大阪市選挙管理委員会
平成27年5月17日 執行 大阪市における特別区の設置についての投票の開票結果 - 大阪市選挙管理委員会

 

ちなみに筆者は大阪府民ですが大阪市民ではないので、今回の住民投票の対象外です。

 
橋下市長は「都構想が住民投票で否決された場合は政界を引退する」と常々発言していることから、12月の市長任期切れと同時に政治の世界から身を引くものと思われます。

橋下氏はかつて「選挙には20000%出ない」と発現しておきながら出馬した「前科」がありますが、さすがに今回はもし前言を翻して市長選に出たなら有権者から呆れ返られることでしょう。

 
また松井知事も橋下市長と行動を共にすると思われることから、これで大阪都構想は The End。維新の会も存続が危うくなってきましたね。



ではこれで都構想反対の各党派の方々が言われるように「大阪の政治の混乱が終息する」のか。
 
そうとは限りません。
 
まず第一に、橋下市長が12月の任期満了までは市長を続ける、ということ。
 
退任までの間に何らかの手を打ってくる可能性は十分に考えられますし、それを阻止しようと反対派が即辞職を求めて来ればそれも政治の混乱要因に。
 
そして第二には、都構想の賛成票が 49.42% もあった、ということ。
 
これはすなわち「今のままの大阪ではダメだ」と考えている人がそれだけいるということ。
 
もし今回の都構想反対の各党派の方々がそれに対して有効な改革をしようとしなかったなら...
 
その人々の不満が思わぬ形で大阪市の政治に影響を与えないとも限りません。

報道によると、出口調査の結果では20代から60代までは都構想に賛成の人が過半数を超えていたそうです。つまり今まさに大阪を支えている世代やこれから大阪を支えていくことになる世代の多くは、大阪市の改革を望んでいると言えるでしょう。



この第二の点に関連してですが、筆者は過去にこんな記事を書いています。
2011.11.28 大阪W選 維新の会完勝は何を意味する
 
上記記事の用語で今回の事態を説明すると次のようになるでしょうか。
 
効果のおだやかな薬」では衰退する大阪を復活させられないと考えた人々が橋下徹という「効果は強いが副作用がきつい薬」を選択してきたが、その薬は提供が打ち切られることになった。
再び「効果のおだやかな薬」が投与されることになったが大勢の人々がその薬の効果に疑問を持っている。

 
そして疑問が不満へ高まった時に、もしも「もっと強く、副作用のきつい薬」が現れたならば、不満を持つ人々がその薬を支持しないだろうか。
 
これが上記記事で筆者が最も恐れたことです。



第二時世界大戦前のドイツでナチスが台頭できたのも、それまでのワイマール体制が不況に有効な手を打てないことに人々が不満を募らせた時に現れたからと言われています。
 
都構想反対の各党派が大阪の活性化に有効な手を何も打ち出せなければ、筆者の心配が現実になりかねません。
 
その心配を杞憂に終わらせるためには橋下徹という劇薬がいなくなることが決まった今、都構想反対の各党派が都構想を超える改革を実施して大阪の活力を取り戻させることしかありません。
 
都構想反対を唱えていた各党派は「都構想にある改革は大阪市を分割しなくても実現できる」と主張していたのですから、その主張の通り必要な改革を実施して下さい。そうであればこれまでなぜ改革を実施してこなかったのかという点については不問になるでしょう。
 
そうでなければあなた方は正真正銘の嘘つきということになりますよ。


結論: 企業も都市も変革を拒否する勢力が衰退を招く


・5月20日 追記
記事中で報道による出口調査の結果として「20代から60代までは都構想に賛成の人が過半数を超えていた」ということをお伝えしましたが、三重大学の奥村教授が公式の資料に基づいて区ごとの平均年齢と都構想への賛成率をグラフ化したものを公開されています。
大阪市における特別区の設置についての投票
区の平均年齢と賛成率に相関関係があることがはっきりと見て取れますね。

2015.05.16

6月1日から自転車の違反取り締まりが強化されますよ

・5月19日 訂正
下記記事について重大な誤りがあることが判明しました。
「自転車運転中の違反に対していきなり赤キップ交付ではなく、まず安全講習受講命令を出して従わない場合に罰金」という趣旨で書きましたが間違いです。
違反に赤キップ交付は従来通り。それに加えて違反を繰り返す悪質運転者には安全講習受講命令」が正しいようです。お詫びして訂正します。



いやあ、不覚にも知りませんでした。
 
以前から自転車の事故低減のために導入を求める声が高まっていた「青キップ」が、この6月1日から自転車の違反に導入されることになるんだそうです。
 
ものすごく簡単に言うと、今までなかなか取り締まられなかった自転車での違反が、6月1日以降はビシバシ取り締まられるようになる(かもしれません)、ということ。
 
雨の中を傘をさしながら自転車に乗っているそこの人や、夜にライトを点けずに自転車に乗っているそっちの人。
これを知らないともしかするとえらい目に会うかもしれません、よ。



「青キップ」と「赤キップ」については自動車の運転免許証を持っておられる方ならご存知だとは思うのですが、それ以外のご存じない方のためにちょっと説明を。
 
交通違反というのは道路交通法という法律を犯したれっきとした”犯罪行為”なのです。
なので本来は裁判の上、有罪となれば前科もつく重大事。
 
しかし交通違反全てについてそれをやっていたら事務量が膨大になる上に国民の大多数が”犯罪者”になってしまいます。
 
そこで交通違反の中で比較的軽いとされたものについては、指定期間内に「反則金」(※罰金ではない)を収めると裁判を免除されるという制度があるのです。これが「青キップ」。
(違反行為をした時に渡される「交通反則告知書」が青いので、こう呼ばれています。)
 
「青キップ」以外の重大な違反については渡される用紙の色が赤いので「赤キップ」と呼ばれます。
(当然、これを切られたら立派な”犯罪者”。収めるお金も反則金ではなく「罰金」。)



さて、上記の説明を踏まえて、ここからが重要。
 
自動車の運転時の違反については上記の通りなのですが、自転車の運転時の違反についてはこれまで青キップ制度がありませんでした。
 
つまりどういうことかというと、これまでは自転車で違反をして取り締まられた場合、どんな違反であったとしても切られるキップは「赤キップ」。
すなわち違反者は”犯罪者”になってしまう、ということだったのです。
 
さすがにそれは厳しすぎるだろうと考えたのか、警察は自転車運転での違反を発見しても見逃すか、見逃さなかった場合でもキップを切らず注意だけで終わらせることが多かったようですね。
 
自転車がかかわる事故というのは決して少なくありません。自転車に乗っている最中に事故にあった件数は全交通事故件数中の約20%。死傷者数では約15%を占めるそうです。
自転車の事故 - 日本損害保険協会 ※注:PDF
 
さらに対自動車・対2輪車の事故は順調に減ってきているにもかかわらず、対歩行者の事故は増加傾向にあるんだそうです。
自転車事故の実態 - 自転車の安全利用促進委員会
 
そのようなこともあってか、「自転車にも免許を導入し青キップを切ることができるようにすべきだ」という声が高まっていました。
 
その声に押されたわけかはどうかわかりませんが、いよいよこの6月1日から自転車での違反についても青キップ制度が導入されることになったわけです。
(免許は導入されません。念のため。)
 
これまでは自転車の運転時の違反についてあまり取り締まっていなかったのは「青キップ制度がなかった」ため。
 
ということは、警察官が自転車運転の違反行為を見つけた場合...
 
これまで: 見逃したり注意だけで終わらせていた
これから: 青キップが切られる
 
これがタイトルに「取り締まりが強化」と書いた理由です。



さて、ここからようやく改正点について書いていきたいと思います。
 
改正点を簡単にまとめると以下のようになるようです。
 
自転車の運転において14項目の危険行為をして3年の間に2回以上摘発された場合、指定された期間内に安全講習を受講しなければならない。
 
そしてその14項目の危険行為がこちら。
 
1.信号無視
2.通行禁止違反
3.歩行者用道路における車両の義務違反(徐行違反)
4.通行区分違反
5.路側帯通行時の歩行者の通行妨害
6.しゃ断踏切立入り
7.交差点の安全進行義務等
8.交差点優先者妨害等
9.環状交差点安全進行義務違反等
10.指定場所一時不停止等
11.歩道通行時の通行方法違反
12.制動装置(ブレーキ)不良自転車運転
13.酒酔い運転
14.安全運転義務違反

 
4の通行区分違反とは簡単に言うと「右側通行」のこと(※自転車は「車両」なので左側通行)。
14の安全運転義務違反には「通話しながらの運転」や「夜間無灯火」などが含まれるようです。
 
自動車での違反時の青キップと違う点は、自動車の場合は1回の違反で青キップを切られると反則金の納付の対象になりますが、自転車の場合は1回目の違反から3年以内に再び違反をした場合に安全講習の受講が義務付けられ、その講習の受講料(5,700円)が反則金の代わりという位置づけのようです。
(ちなみに安全講習を受講しないと5万円の罰金。「罰金」ということは"犯罪"ということ。)
 
そんな改正、いつされたのかなと思って調べてみると、あの「自転車が路側帯を走る場合は進行方向向かって左側の路側帯のみ」の改正と同じ時だったそうなんです。
※2013.12.05 今月から自転車のルールが変わっているんですよ!
 
その時の改正内容の一部が、この6月1日から施行されるというわけです。



自転車で起こした人身事故で、その賠償額が1億円近くになった例などもありましたね。
母親驚愕「息子の自転車事故の賠償金9500万円」の“明細”は… - 産経WEST
 
事故を起こした側だけでなく起こされた側の人生も狂わせてしまう交通事故。
 
「法律で禁止されているから」「罰金や反則金といったペナルティがあるから」ではなく、私達一人ひとりが普段から安全を心がけることによって、そのような悲しい事故ができるだけ少なくなってくれることを願うばかりです。
 

ちなみに今回の記事は以下の2つの記事を参考にしています。一読をお薦めします。
(雨の日に傘をさして自転車に乗るのもアウトとか、色々書いてあります。)
自転車の取り締まりが強化! 6月1日の道路交通法改正の注意点 - All About News Dig
道路交通法の改正で自転車の取締まり強化へ 些細な行為も摘発の対象に - livedoor NEWS


結論: 都道府県によっては警察のサイトにこのことが載っていないところがあるってどういうこと?


・5月17日 追記
本記事では6月1日以降に自転車での交通違反時に渡される用紙を「青キップ」と表現していますが、実際の違反取り締まりの際に渡される用紙の色が青になるかはわかりません。記事内でも触れているように現在の自動車運転違反時の青キップ制度とは違うものなので別の色になる可能性は十分にあります。
裁判を免除されるという点が現在の青キップ制度と同じである&現在の青キップ制度を知っている方には直感的にわかりやすい、ということから「青キップ」と表現しています。


・5月22日 追記
大阪にある小径&折りたたみ自転車専門店 LORO CYCLE WORKS がブログでこの道交法改正についての記事を掲載しています。
6月1日から道路交通法が改正されます。 - ローロ サイクルワークス スタッフBlog


・5月29日 追記
「自転車ツーキニスト」として有名な疋田智さんが今回の道路交通法改正について述べられています。
ただ、さすがの疋田さんでも正しく理解するのは難しかったようで、翌日訂正を出されています。
6/1から自転車の取り締まりが厳しくなる? - 疋田智の「週刊 自転車ツーキニスト」
【訂正】ということは、あれ? - 疋田智の「週刊 自転車ツーキニスト」


・6月1日 追記
法施行の日を迎えました。
改正道交法:福岡で1時間に警告の自転車90人 - 毎日新聞
上記記事によると警告票の色は黄色だそうです。イエローカードをイメージしたのでしょうか。
また「法改正を知らない人も目立った」とありますが、マスコミの報道不足も一因では。毎日新聞の例で言えば前日に記事にしているようです。紙面では確認していませんが、これでは記事が小さすぎて見落とす人がいてもおかしくないのでは。


・6月3日 追記
警視庁の作った「自転車交通安全教育用リーフレット」が評判らしいです。
自転車交通安全教育用リーフレット - 警視庁
自転車に乗る人は必見、警視庁作成「交通安全教育用リーフレット」が分かりやすいと評判 - INTERNET Watch
イラストをふんだんに使って、自転車に乗る上で知っておかなければいけないことがわかりやすくまとめられています。
警視庁ということで対象は東京都ですが、他の道府県にお住まいの方にも大いに参考になるんじゃないでしょうか。

他の道府県や市町村には独自のルールがある場合があります。例えば私の住んでいる市では、昔交通安全教室で警察の方から直々に「当市では自転車は歩道を走るように指導しています」と言われました。あれ、今でも有効なのかな。

2015.04.28

今年もクンシランが咲きました 2015

25日(土)に発生したネパールの大地震ですが、被災者は推定で800万人にものぼるとか。
ネパール地震、被災者800万人 国連報告 - AFPBB News
一人でも多くの方が助かりますように。また一人でも多くの被災した方々に援助の手が差し伸べられますように。


----------

桜の季節はとうに終わってしまいましたが、我が家では母が育てているクンシランが今年も花をつけました。

自宅のクンシランについての過去記事はこちら。
2014.04.24 今年のクンシランと他の花も
2013.04.18 今年もクンシランが咲きました
2012.04.17 自宅のクンシランが咲いた
蘭つながりでアサヒビール大山崎山荘の「蘭花譜」に関する記事も挙げておきます。
2015.02.02 京都府立植物園に「蘭花譜展」を見に行ってきた
2012.04.15 アサヒビール大山崎山荘美術館へ行く

 
花をつけたクンシラン2株
(この2株以外にもう1株あるのですが、そちらは小さくまだ花をつけたことはありません。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
写真を撮影したのはこの前の日曜(26日)ですが、実はそれよりかなり前から咲きだしていました。
しかし天気が晴れていて明るいときに撮ろうと思っているうちにずるずるきてしまって、ようやく撮れた時には花の勢いは盛りを過ぎてしまっていてちょっと残念。
 
左側の株の花をアップで撮ってみました。
 
クンシラン 花のまわりアップ その1
(こちらの株の花にはまだ勢いが残っているかな。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
続いて右側の株の花をアップで。
 
クンシラン 花のまわりアップ その2
(光の加減か、画像右奥の花に勢いがないのがまるわかり。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。



私は花を育てたりした経験は小学生時代なんかを除けばほとんどありませんが、やはり手をかけたものの成果がはっきり出るというのはいいものなんでしょうね。
 
ちょっと「プログラミングの面白さに通づるかも」なんて思いましたが、自然を相手にしている方が自分の力の及ばない変数がたくさんあるから大変なのかも。
 
いや、「現れた結果はほとんど全て自分のせい」であるプログラミングの方が、ある意味シビアかも...
(「OS がおかしい!」「言語の処理系がおかしい!」と何度叫んだことやら ーーー もちろん原因はほぼ全て自分のミス。)

「ほとんど全て」とか「ほぼ全て」と書いて「全て」と書かないのは「言語処理系のバグ」の経験があるからなのです(VB2 の Val 関数)。


結論: 花を眺めていられる幸せを噛みしめて

2015.03.19

映画「イミテーション・ゲーム」を見てきた

チュニジアの首都チュニスで起きたテロ事件で、現在のところ日本人3人を含む23人の死亡が確認されているそうです。
TV ニュースによるとチュニジアは「アラブの春の唯一の成功例」と言われている所だそうで、そのような所でこんなテロが起きるなんて。
ほんとになんとかできないのか。


----------

先日の17日(火)に、先週13日(金)から公開されている映画「イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密(原題:The Imitation Game)」を見に行ってきました。
(公式サイト)
 
米アカデミー賞の脚色賞を受賞し、作品賞を含む8部門にノミネートされたこの作品。
 
現代のコンピュータの実現に多大な貢献をし、人工知能の分野でも有名な「チューリング・テスト」や計算機のモデルである「チューリングマシン」、そしてコンピュータについての最高の賞とされる「チューリング賞」にその名を残すアラん・チューリングの半生を描く映画です。
(字幕版だけのようです。)



第二次世界大戦当時、「絶対に解読不可能」と言われたドイツ軍の暗号「エニグマ」。

暗号化のパターンは150,000,000,000,000,000,000通り以上!
暗号化のパターンは毎日午前0時に変更され、その日の最初の暗号電文が発せられるのは午前6時。
つまり午前6時から翌午前0時までの18時間以内に暗号を解読できないと暗号化パターンが変更されてしまい、それまでの解読のための努力は無に帰してしまう。

 
映画はその解読チームの一員に選ばれたチューリングの苦闘を中心に、戦後と彼の少年時代の3つの時代が同時並行的に語られていきます。
(注意して見ていないと語られている時代が変わったことにすぐには気づきにくいような構成になっているみたいー多分意図的。)
 
チューリングを演じるのは BBC の TV シリーズ「SHERLOCK (シャーロック)」でシャーロック・ホームズを演じて世界を驚かせたベネディクト・カンバーバッチ
 
SHERLOCK の時も「これぞイメージ通りのシャーロック・ホームズ」というのを見せてくれましたが、今回のアラン・チューリングもそれに匹敵するはまり役。
3月21日 訂正
別の TV ドラマと混同していました。ここで言う「SHERLOCK」とはシャーロック・ホームズの舞台を21世紀の英国に移した作品です。
お詫びして訂正します。

 
そしてチューリングを支えるヒロインのジョーン・クラーク役には、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズでおてんばヒロインのエリザベスを演じたキーラ・ナイトレイ



今回は私がいつも行くシネプレックス枚方では上演予定がなく、くずはモールにできた TOHOシネマズ くずはモールに初めて行ってきました。
 
映画館はくずはモールの南館、ヒカリノモールの3階にあります。
 
南館に入ってエスカレータに乗り、2階まで上がり次の上階行きエスカレータに乗ろうと思ったら、そこには「この上は駐車場です」の旨の看板が。
 
「えっ? じゃあ映画館に行くにはどうすればいいの??」と2階で辺りをキョロキョロ見回していると、少し離れたところに映画館専用のエスカレータを発見。
 
映画館へのエスカレータ
(このエスカレータを登っていきます。)
 
チケット売り場が自動発券機がずらっと並んでいて有人窓口が1つだけだったのに少し戸惑いました。
(有人窓口は2つあったが1つは閉まってた。)
 
座席はスクリーンのど真ん前の「I-12」。
 
スクリーン4 座席図
(中央付近の赤く塗った席が I-12。) ※ TOHO シネマズの座席指定画面より
 
上映時刻の20分前の段階でこんな席が空いているということは...
 
「入場は10分前から」ということなので、約10分の空き時間を利用して2階のユニクロを見て回りました。
(適当な手袋が欲しかったのですが、見当たりませんでした。)
 
10分前になったので入場しました。しかし観客の数は予想通り。
(全部見回したわけではありませんが10人くらいか。平日の夕方だからか? それとも...)



内容の方はネタバレになるので詳しくは書きませんが、3つの時代を同時並行して描くという形式が非常に効果的に使われています。
 
邦題の副題は「エニグマと天才数学者の秘密」ですが、なぜ「エニグマの秘密」でないのか。
 
すなわち天才数学者であるアラン・チューリングの抱えている「秘密」が、物語の後半に3つの時代で同時にクローズアップされていく課程が見事という他ありません。
 
また彼が戦った「秘密」というのは上記の2つだけではありません。
 
暗号解読チームの中にソ連のスパイがいるかもしれない。そしてそれが誰なのかという「秘密」。
そのソ連のスパイがチームにいることについての英国情報部(MI6)の持つ「秘密」。
 
そして最大にして最強の「秘密」がエニグマ解読に成功した彼とチームを苦悩させます。
(ちなみにその秘密は、英国政府がその後50年間にわたって隠し続けることになります。)



「The Imitation Game」というのはチューリングの論文のタイトルだそうです。

映画の中や公式サイト内の記述では「チューリングの論文の題名」となっていますが、Wikioedia のイミテーション・ゲームの項では「『計算する機械と知性』と題された1950年の論文においてチューリングが考案したテストの名前に因んでいる」となっています。

 
内容は今日「チューリング・テスト」として知られている「人間やコンピュータに対して会話をして、どれが人間でどれがコンピュータかを第3者が判定するテスト」についてのようです。
 
自分が対話していた相手が機械なのか、それとも人間なのかの判定を迫られるこの「ゲーム」。
 
これが映画の最終盤に違った形でチューリングの対話相手に突きつけられます、「私(=チューリング)は犯罪者か、それとも英雄か」
(予告編の映像にも出てきますね。)
 

ちなみにこのときの彼への犯罪者としての扱いに関しては、Wikipedia のアラン・チューリングの項によると2009年に英国政府が正式に謝罪し、2013年にはエリザベス2世女王の名により恩赦が発効しているそうです。



色々な意味で心にズシリと重たいものを感じさせた映画でした。
(偶然にもちょうど日本でこの映画で描かれている「ある問題」に関連した報道があったばかりだったので、余計にそう思いました。)
 
単純に「泣ける映画が見たい」とか「感動できる映画が見たい」という人にはちょっと合わないかもしれませんが、素晴らしい映画だと思います。
(「泣けない」とか「感動できない」ということではありません。念の為。)
 
イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密
 
コンピュータに興味がある人、暗号解読やクロスワードパズルが好きな人。
そしてカンバーバッチの迫真の演技を見てみたい人はぜひ見に行ってみて下さい。
(もちろんそれ以外の人も。)


結論: 自分を信じること、そして自分の殻を破ること


・3月21日 追記
映画の公開に合わせて英ブレッチリー・パーク(※暗号解読の組織があった場所)で映画に使われた小道具の展示会が開かれているそうです。
以下の記事でそれらのいくつかの写真を見ることができます。
(最初の一枚だけは映画の小道具ではなく、実際のチューリングの机を再現したもの。)
映画「イミテーション・ゲーム」に登場した小道具たち - ZDNet Japan


・3月21日 追記 その2
WIRED.jp で映画「イミテーション・ゲーム」公開を記念して特別企画のページが作成されています。
アラン・チューリングとは何者か? 映画『イミテーション・ゲーム』徹底解読 - WIRED.jp
※記事の一部にネタバレあり


・3月25日 追記
イミテーション・ゲームの主演俳優であるベネディクト・カンバーバッチについて、こんなニュースが流れていました。
リチャード3世の血縁と判明 英俳優カンバーバッチさん - 48NEWS
> 英国では100万~1700万人がリチャード3世と何らかの血縁関係にあると推定される。だが、カンバーバッチさんは、リチャード3世のはとこの子孫に当たり、血縁が比較的近いという。

2015.02.02

京都府立植物園に「蘭花譜展」を見に行ってきた

1日(日)に激しい憤りを感じるニュースが伝わりました。
後藤さんとみられる人物が殺害された動画、ネット上に投稿 - REUTERS
現代のテロリストに正義はない(彼らのもっともらしい主張は多くの場合まやかし)。彼らを壊滅させることこそが多くの人命を救う道。


----------

1月30日(金)から2月8日(日)にかけて、京都府立植物園にて「洋ラン展」と「蘭花譜展(らんかふてん)」というのが開催されています。
 
[京都府立植物園] 第23回「洋ラン展」及び「蘭花譜展」 - 関西文化.com
洋ラン展のポスター(京都府立植物園) ※注:PDF 1786KB
蘭花譜展のポスター(京都府立植物園) ※注:PDF 598KB
 
私が過去に京都府立植物園に行ったのはおそらく20数年前が最後。
 
1日(日)の京都は小雨や小雪がちらつく冷たさでしたが、行ってきました。
 

「洋ラン展」,「蘭花譜展」
開催期間: 1月30日(金)〜2月8日(日)
開館時間: 入園時間 午前9時〜午後4時(午後5時閉園) 温室入室時間 午前10時〜午後3時30分(午後4時閉室)
休館日: 期間中は無休
入園料: 一般200円 高校生150円 中学生以下無料
温室観覧料: 一般200円 高校生150円 中学生以下無料
※70歳以上の方(氏名及び生年月日(年齢)が明記された身分を証するものを提示)、障害者の方(障害者手帳を提示)は入園料・温室観覧料無料

 

大きな地図を表示



「洋ラン展」の方はなんとなくわかるけど「蘭花譜展」とはなんぞや?
 
蘭花譜展のポスターから引用します。
 
> 「蘭花譜」は、竹鶴政孝とともに、大日本果汁(現在のニッカウヰスキー)を設立した加賀正太郎が、自らの邸宅であった大山崎山荘で栽培した蘭をモチーフに制作した木版画を主体とした植物図鑑です。
 
竹鶴政孝といえば、現在放映中の NHK 朝の連続テレビ小説「マッサン」の主人公マッサン(亀山政春)のモデルとなった人。
(加賀正太郎をモデルとした人物も出ていると思われますが、それが渡芳利と野々村茂のどちらなのかは今の段階ではちょっとわかりません。)
 
というかこの「蘭花譜」、当 Blog では過去に一度取り上げています。
2012.04.15 アサヒビール大山崎山荘美術館へ行く
 
そしてこの蘭花譜の植物図全104枚のうちの40枚を展示したのが「蘭花譜展」。
蘭花譜に描かれた蘭のうち、実物15種約30点を見られるのが「洋ラン展」なのです。



私が過去に京都府立植物園に行った時は京都市営地下鉄烏丸線(からすません)北大路駅から行きましたが、今回は京阪電車出町柳(でまちやなぎ)駅から京都市バスで「植物園前」へ行くという方法を取りました。

植物園のご利用案内・アクセス情報のページでは地下鉄の北山駅が近いように見えますが、北山駅からだと植物園の2つある入り口のうちの今回の目的地からほぼ反対側にある入り口に行ってしまうので、北大路駅か植物園前バス停を目指すのがいいかと。

 
出町柳駅3番出口から地上へ出、北へ約 80m 行ったところに京都市バス「出町柳駅前」バス停があります。
1系統のバスに乗り9つ先のバス停が「植物園前」、所要時間約9分ほど。
 
もし市バスでなく京都バスを利用する場合は7番出口が良いかと。34,35系統に乗り10個先のバス停が「植物園前」、所要時間約11分。

出町柳駅構内図 注:PDF
この図で3番・5番出口の中間のバス停が京都市バス1系統が停まるところ。
7番出口近くのバス停が京都バス34,35系統が停まるところ。
地上との階段はけっこう長いので、足が悪い方は7番出口にあるエレベーターのご利用を。
(期間外ですが、2月16日(月)~3月3日(火)は工事のためエレベーターは使えません。)

 
そこから左に鴨川、右に府立大学グラウンドを見るように北へ5分ばかり進んでいくと、植物園の正門が見えてきます。
 
植物園正門
(植物園の正門です。空気が冷たい上に小雨まで降ってました。)
 
正門を入ったところで道が2つに別れます。
そのまま真っ直ぐ進む道と、右へ折れる道に。

京都府立植物園 ガイドマップを参考にして下さい。図の左下が正門。

 
正面の道を進んだ所には観覧温室があり、ここが洋ラン展の会場。
 
そして右へ折れる道を進んだ所には植物園会館があり、ここが蘭花譜展の会場。
 
私は蘭花譜展を見るために右へ曲がり植物園会館へ向かいます。
 
植物園会館
(植物園会館です。正門から徒歩1分ほど。)
 
玄関を入ってすぐ右手に蘭花譜展の会場があります。
 
実を言うと、この時点で私は「版画と実物の蘭の花が並べて展示されている」とばかり思い込んでいたのです。
 
ところが見えるのは版画だけで蘭の花が見当たらないので係の人に尋ねて初めて「蘭の花が展示されているのは温室」ということを知ったのでした。
 
その時点で時刻は既に15時25分。温室入室時間の〆切まで後5分...
 
ダッシュすれば間に合ったでしょうが、あっさり断念。
(家を出るのに色々手間取って、当初立てた予定より20分遅れだったのが痛かった。)



蘭花譜展会場内は写真撮影禁止なので写真はありません。
 
展示数が40枚なので、会場はそれほど広くはありません。
 
会場の壁に沿って作品が展示されており、また会場の中央部分には説明パネルが立てられ、表は竹鶴政孝のウイスキー製造について、裏は蘭花譜について説明されています。

蘭花譜についての説明に関しては、先にリンクを張った大山崎山荘の記事を参照して下さい。

 
また会場の一角にはモニター一体型 PC が置かれ、蘭花譜の全ての作品が順に表示されていました。
(ウイルス対策ソフトの更新を促す表示が隅に出てました。早く更新してあげて!)
 
入り口の係員の方に言うと展示目録を渡して下さいます。
(言わないともらえません。)
 
作品はやはり見事で、パネルでの説明にもありましたが、予備知識なしで見たなら木版画とは思わず日本画と思ってしまうでしょうね。
 
作品の蘭のうち温室で実物を見ることができるものについてはその旨の表示がされています。
(「開花中」と表示されているがそのうちの一部だけだったので、必ずしも花が開いているところが見られるわけではない模様。)
 
先にリンクを張った大山崎山荘での展示のときには、詳細な修正点が鉛筆で書き込まれた試し刷りなども展示されていましたが、今回はそのようなものは展示されてはいません。
(せめてその1枚でも説明パネルに写真いいから載せて欲しかった。)



来るときには小雨でしたが帰るときには雪が舞っていました。
 
それにしても当初予定より20分遅れたのが悔やまれます。またなんで同一会場で木版画と蘭の実物の両方が見れると勘違いしていたのか...
(着いてすぐに温室に向かえば十分両方見れたはず。)
 
日曜だったので会場の混雑が心配でしたが、冷たい小雨が降る天気のためか、それともこの展覧会を知っている人が少ないためか、会場はガラガラでした。
(私は関西文化.com のツイッターで紹介されていたので知りました。京阪電車のサイトで出町柳駅近辺の催し物を検索してみましたが、京都府立植物園は載ってませんでした。)
 
今度の日曜日(8日)までです。
蘭にだけでなく花に興味がある方、木版画や日本画に興味がある方、そして「マッサン」で竹鶴政孝に興味を持たれた方は行ってみられることをお薦めします。


結論: 銃より花を

2015.01.21

ついに登場! Kindle for PC 日本版

イスラム国が「日本人の人質を殺されたくなかったら身代金を払え」という動画を公開しました。
イスラム国が日本人2人の殺害警告、身代金2億ドル要求 - REUTERS
安倍政権の政策に批判的な私ですが、政府の交渉が功を奏することを切に願いたいものです。


----------

待ちに待ったものがついに登場しました。
 
Windows 上で Kindle の電子書籍が読める Kindle for PC です。
※Windows 7,8,8.1 に対応。
 





私は Kindle の電子書籍を何冊も購入していますが、Kindle タブレットは持っていません。
 
では、どうやって読んでいたのか。
 
元々利用していたのは、Android の Kindle アプリ。

2013.01.20 Xperia SXにKindle for Androidを入れた

 
しかし持っているスマホは画面の小さな Xperia SX
(画面サイズは約3.7インチ。)
 
「PC の大きな画面で読みたい」ということで試行錯誤の末、Genymotion というソフトを利用して PC 上で仮想 Android タブレットを動作させ、その仮想 Android タブレット上で Kindle アプリを利用するようになりました。

2014.01.28 Virtualbox上の仮想AndroidでKindleアプリの動作に成功
2014.01.26 Genymotionにチャレンジ
2014.01.23 AndroVM Playerが動いた
2014.01.19 Virtualbox上でAndroidが動いたけれど
2013.12.29 PCでKindleの電子本を読むのに挑戦したんだけど...

 
その後、本家 Amazon から Kindle Cloud Reader という「web ブラウザ上で Kindle の電子書籍が読める」サービスが提供されましたが、利用できるのはコミック・雑誌のみで通常の書籍は対象外。

2014.09.19 ついにパソコン上でKindleの電子書籍を読む公式の環境が! しかし...

 
「米国 Amazon には Windwos PC 上で利用できる Kindle for PC というのがあるのに〜」と悔しい思いをしていましたが、その Kindle for PC がついに日本の電子書籍に対応したのです。



早速インストールしてみました。
(対象は Virtualbox 上の仮想 Windows 8.1 Pro。)
 
Kindle for PC のページから「今すぐダウンロード」と書かれたところをクリックして、Kindle for PC を PC 上の適当な場所にダウンロードしておきます。
 
ダウンロードした「KindleForPC-installer.exe」をダブルクリックするなどして実行させます。
 
あっさりとインストールが完了し、Kindle のアカウント入力画面が開きます。
 
インストール終了
(あまりに簡単にインストールできてびっくりしました。)
※画像をクリックすると大きな画像(1040x698)を表示します。
 
メールアドレスとパスワードを入力すると、これまたあっさりと自分の Kindle ライブラリが表示されました。
 
ライブラリ表示画面
(思っていたのよりずっと早くライブラリが表示されてこれまたびっくり。)
※画像をクリックすると大きな画像(1040x659)を表示します。
 
試しに米澤穂信さんの「満願」を表示させてみます。
(上の画像の上段左。)
 
表紙画像をダブルクリックするとデータのダウンロードが始まり、しばらくして内容が表示されました。
 
本文表示
(各種設定は初期値のまま。マウスのスクロールホイールやカーソル移動キーでページ移動可。)
※画像をクリックすると大きな画像(1366x768)を表示します。
 
仮想 PC 上の Windows 8.1 上にインストールしたので正常に表示されるかどうか心配だったのですが、文字もちゃんと表示されていますし、前後へのページ移動も問題ありません。
 
見る限りきちんと縦書に対応できているようです。
(句読点のぶら下がりを行っているのが確認できました。)
 
もちろん Android 版 Kindle アプリと同様にフォントサイズなどを調整できるので、上記画面よりフォントを小さくして画面内にたくさん表示させることも、逆にフォントを大きくして視力の弱い方でも見やすくすることも可能です。
(カラーモードで「黒」を選択すると黒地に白文字表示にできます。)
 
私にとって仮想 Android タブレット上の Kindle アプリでの最大の不満な点は「フォントを最小にしても画面内に表示される文字数が少ない」ということだったのですが、今回の Kindle for PC では驚くほど文字を小さくすることができますし、表示領域の幅も大きく設定することができるので、そういった不満はなさそうです。
 
フルスクリーン表示+文字サイズ最小
(Kindle for PC で「フォントサイズ最小、表示領域幅最大でフルスクリーン表示」にして 「満願」を表示したところ。)
※画像をクリックすると大きな画像(1366x768)を表示します。
 
仮想 Android タブレット
(仮想 Android タブレット上の Kindle アプリで「フォントサイズ最小、余白サイズ小、行間狭」にして「満願」を表示したところ。)
※画像をクリックすると大きな画像(1366x768)を表示します。
 
なお、PC Watch にて Kindle for PC を Windows タブレットで使用してみた記事が載っているので参考にしてみて下さい。
(漫画やタッチ操作での使い勝手についても言及されています。)
 
Kindle for PC日本語版を試してみた - PC Watch



まだ触り始めたばかりですが、これまで使っていた仮想 Android タブレットはもう必要ないかも。
(Kindle アプリで電子書籍を読むのにしか使用していませんでした。)
 
というか、ただでさえ最近売れ行きが芳しくないらしい Android タブレットの売れ行きに大きな打撃を与えるかもしれませんね。
そして一方で Windows タブレットの売れ行きに大きな追い風になる、かも?

日本は他の国と比較して Windows タブレットがよく売れている国なんだそうです。
「艦○れ」のおかげ?(笑)

 


結論: 大きなディスプレイが欲しくなる


・2月13日 追記
Mac で Kindle 書籍が読める「Kindle for Mac」というものが登場したそうです。
「Kindle for Mac」ついに提供開始! Macで快適にKindleが読めるぞー!! - ねとらぼ
あとは「Kindle for Linux」さえ出てくれれば...

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り

無料ブログはココログ