ブログパーツ Twitter

スポーツ

2016.10.31

LPIC レベル1 再認定

北海道日本ハムファイターズ日本シリーズ制覇、おめでとうございます。
いやあ、例年になく手に汗握るゲームの連続でハラハラしました。
でもできれば第7戦までいってカープに優勝してもらいたかった。黒田さんのためにも。そして大谷くんにもっとおっきくなってもらうためにも。


----------

私が LPIC レベル1に合格してからはや5年。

2011.11.08 LPIC レベル1 合格しました

 
ところが LPIC には有効期限のようなものがあります。それが5年。
 
2011年11月8日に合格しているので今年の11月8日までにレベル2以上に合格するか、あるいは再度レベル1に合格しないとその有効期限が切れてしまうのです。

わかりやすいように「有効期限」と書いていますが、正確には「有意性の期限」といいます。
期限を過ぎたからといって資格が無効になるわけではなく、「認定ステイタス」というのが「ACTIVE」から「INACTIVE」になります。
受験前の注意点3 再認定ポリシー - LPI-Japan

 
レベル2以上に挑戦するつもりはないので、今回レベル1の再認定に挑戦しました。
 
場所はピアソンVUE の大阪駅前テストセンター。
 

大きな地図を表示
 
レベル1に認定されるには 101,102 という2つの試験に合格する必要があります。
 
前回は1日で両試験を受験しましたが、私の体力がまだ十分でないこともあり、今回は2日に分けて受験しました。



・10月23日(日)
まずは 101 試験の方から。
 
テストは全60問で制限時間は90分。
 
点数は最小200点、最大800点ということなので単純計算で1問10点かと。
500点以上が合格です。
 
試験は紙ではなく PC を操作して行われます。
 
問題は大半が選択式で何問か記入式があります。
(選択式には1つだけ選ぶものと複数選ぶものがります。複数の場合いくつ選ぶかが指定されています。)
 
解いていて「自信のない」問題にはフラグを立てておくことができます。
後から全問を再チェックすることもできますし、フラグを立てておいた問題だけを再チェックすることもできます。
 
制限時間前であっても画面下の「試験終了」を選択すると即座にその場で合否がわかります。
(後で受付でスコアレポートももらえます。)
 
なお「どんな問題が出たか」ということについては機密保持契約があるので明かすことはできません。あしからず。
 
11:30 からの枠に予約。
15分前に来いということなので 11:08 ごろにテストセンターが入っているビルに到着。
(1階に「洋服の青山」が入っているビルです。)
そのままエレベーターで5階へ。
 
受付で本人確認書類を提示します。

試験の段取りが動画で説明されていました。
受験当日のテストセンターでの流れ - PEARSON VUE

 
本人確認書類は2種。
Aグループ:顔写真が貼付されているもの
Bグループ:自筆署名があるもの
本人確認書類について - PEARSON VUE
 
私はAグループとして運転免許証、Bグループとしてクレジットカードを提示しました。
 
写真を撮った後、顔写真のある本人確認書類を除く持ち物をすべてロッカーに入れるように言われます。
ポケットの中もすべて空にしないといけません。
(このとき飴をなめていたのですが「試験ルームに行くまでに口の中も空にしてください」と言われました。そこまでするか!)
 
ホワイトノートとペン2本を渡されて試験ルームへと案内されました。
 
私は30数分ほどで一通り回答し、その後30分ほどをかけて何度も見直しを行いました。
 
ドキドキしながら「試験終了」をクリック。結果は750点で合格。
 
私の101試験スコアレポート
(101試験のスコアレポート)
※画像をクリックすると大きな画像(1129x1600)を表示します。



・10月30日(日)
次に 102 試験。
 
問題数、制限時間、配点ともに101試験と同じです。
 
今回は11:30からの枠がなかったので11:00からの枠で予約。
 
今回も30分ほどで一通り回答し...といきたかったのですが、もともと102試験の方を苦手としてきた私。
 
見直しも含めて1時間弱で終わらせたのは同じでしたが、最後の最後までウンウン唸ってました。
 
「もうこれ以上考えてもどうしようもない」と見切りをつけて「試験終了」をクリック。南無三!
 
結果は670点で合格しました。ホッとしました。
 
私の102試験スコアレポート
(102試験のスコアレポート)
※画像をクリックすると大きな画像(1132x1600)を表示します。



前回からたった5年ですがいろいろ変わってるんですね。

LPIC 試験は何度も改定されていて、私が2011年に受験した時は「Ver.3.0」であったのに対し、今回は「Ver.4.0」になっていました。
ちなみに 3.0 と 4.0 の間には 3.5 がありました。

 
ip コマンド? anacron ? なにそれ美味しいの? 状態なものもあれば...
 
えっ、apt コマンドはまだ対象になってないんだ、とか。
※apt コマンド
apt-get や apt-cache を置き換えるコマンド。

 
5年後はどうなっているんでしょうね。
 
現在最先端の「コンテナ」に関するコマンドが入ってきたりするんでしょうか。
 
まあ多分5年後はもう受けないと思いますが(笑)。


結論: はっぴーハロウイン!


・11月11日 追記
LPIC の認定証が届きました。もう記事にはしません(笑)。
5年前の該当記事を参照してください。
2011.11.23 LPICの認定証が来た

2016.08.24

『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ Vol.5』を買った

リオ五輪も終わり、次はリオ・パラリンピックですね。
どんな瞬間が見られるのか、今からワクワクしています。


----------

タイトルの通り、『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ Vol.5』を買いました。
 
『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ~ん♪ Vol.5』発売開始! - ざっぱ~ん♪ブログ
 

うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ に関する過去記事は以下の通り。
2016.02.07 『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ vol.4』を買った
2015.07.26 『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ vol.3』を買った
2014.11.17 『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ vol.2』を買った
2013.12.20 Ubuntuの「薄い本」、発刊!?



どんなものなのかは上記の過去記事を参照していただきたいのですが、簡単に言うと「Ubuntu に関するオリジナルの記事をいくつか載せた電子書籍」といったところでしょうか。
 
ファイルフォーマットは EPUB と PDF の両形式が収録されているので、PC やスマホでは PDF で、電子書籍端末では EPUB でと読書環境に応じた形式で読むことができます。
(zip 形式で1ファイルにまとめられています。)
 
DRM なんかもないので、“将来販売元がなくなってしまって読めなくなってしまう”といった心配もありません。



Vol.5 の目次は以下のとおりです。
 
・続OpenNebulaでPCI passthrough by おおたあきひこ
・snapパッケージを作ってみよう by kazken3
・HummingBoard/PT3 でつくる小型録画ベアボーン by ryunuda
・Cinnamonのおかしな翻訳にツッコミを入れる by あわしろいくや
・Ubuntu 16.04とWindows 10でデュアルブート by Rakugou
・LibreOffice Onlineで遊んでみよう by おがさわらなるひこ
・著者紹介
・あとがき
 
この記事を書きながら並行して読んでいますが、Ubuntu 初心者の方が興味を持つとすれば5番目のデュアルブートの記事でしょうか。
 
Ubuntu 入門にはデュアルブートより仮想マシンの方がいいと私は思っていますが、デュアルブートさせたいとの要望はまだまだあるみたいですし。
 
仕事でクラウド構築・管理などをやられている方には最初の OpenNebula の記事が興味深いかも。
(私はクラウド管理とかやったことないのでよくわかりませんが。)



前回『Vol.4』での GumroadDLsite.com に加えて今回から BOOTH というところでも販売するようになったようです。
 
Gumroad での販売ページ
DLsite.com での販売ページ
BOOTH での販売ページ
 
価格は Gumroad と BOOTH が 700円。DLsite.com が 972円 です。

正確には Gumroad は米ドル建てなので円/ドルの為替レートによっては支払額が 700円 より多かったり少なかったりします。

 
私は Gumroad から買いました。Gumroad ではなぜか前回不可だった PayPal 支払いが復活しています。
(私の場合 PayPal 支払いで $6.98 でした。カードで落ちるときには何円になっているかな?)
 
「どんな内容かわからないのに金払えるか!」という方には 体験版(※PDF) があります。体験版ですからもちろん無料です。



まあ上に挙げたように様々な記事がごった煮のように盛りつけられたこの『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ Vol.5』ですが、一人でも多くの方の目に留まるといいな。


結論: Vol.5 の発売開始、おめでとうございます

2016.08.21

スキャナーを買った

リオ五輪の男子400m リレーはすごかったですね。
残念ながら私は生では見られなかったのですが、後から NHK のネット動画や TV ニュースなんかで見ても震えがきそうでした。


----------

これまでだましだまし使っていたスキャナー Canon DR-150 が、どうやらとうとうダメになってしまったぽいので新しいのを買いました。
 
富士通(PFU)の ScanSnap iX100(2年保証モデル) です。
 
iX100 と DR-150
(上が iX100、下が DR-150。DR-150 の上に乗せているのは大きさ比較用のカード。)
 
画像を見ただけでも大幅に小型軽量になったことがわかりますね。
(DR-150 は重さが約1kg だったのに対し、iX100 は 400g(どちらもカタログ値)。)
 
さらにさらに、
 
・iX100 は USB ケーブル以外に WiFi 接続可。
・iX100 は紙送りを水平にできるので DR-150 でできなかったカード類のスキャンが可。
 
という利点があります。
 
一方で DR-150 は両面スキャンができたのに iX100 はできないという点も。



スキャン用アプリの使い方がかなり違うのでまだまだ戸惑ってばかり。
 
モバイルスキャナーに分類される本機ですが、別に外に持ち出すつもりはありません。
 
単に小さくて軽くてスペースを取らないのが欲しかったからです。
(それに大量にスキャンしないのでドキュメントスキャナの類は必要ないし。)



DR-150 は2010年1月に買っているので(※記事にはしていません)、6年以上使ってきたことになります。
 
iX100 もそれに負けないくらいの活躍を期待しています。


結論: 自分自身もスキャンして複製したいんですけど、どこかにいい機械ないですかね?(オイ

2016.08.19

ZenFone 2 Laser を Android 6.0(Marshmallow) にアップデートした

リオ五輪、盛り上がってますね。
世界最高峰の戦いはどれもすごくて、すでに寝不足気味です。
TV 中継がない競技もネットで見られますが、WiMAX2 ではちょっとカクカクするのが残念。


----------

先日8月17日(水)夜に、私の ZenFone 2 Laser に Android 6.0(Marshmallow) にアップデートできますという通知が来ていることに気づきました。
 
160819a
(IDEOS, Xperia SX ではアップデートの経験ないので通知を見るのは初めて)
 
ZenFone 2 Laser にはアップデートこないのかなと思っていたのでびっくり。
 
「詳細確認」ボタンを押すと次の画面が。
 
160819b
(アップデートについての注意点などが書かれています)
 
詳細を ASUS のサイトで確認。
ZenFone 2 Laser (ZE500KL) とASUS ZenPad7.0(Z370KL)のAndroid 6.0への FOTAアップデート開始 - ASUS
 
それによるとアップデートするにあたっての注意点は主に3つ。
 
・マルチユーザ機能を使っていない状態で 6.0 にアップデートすると、マルチユーザ機能が使用できなくなる。
・6.0 にアップデート後に端末を初期化すると、以下のアプリが自動的に削除される。
 アプリのバックアップ, カレンダー, メッセージ, メール, 音楽, PC Link, Remote Link, What's next
・6.0 ではアプリを外部 SD カードに移動できないので、アップデート前にすべてのアプリを内部ストレージに移動しておかないといけない。
 
外部 SD カードに移動させていたアプリが 15個 ほどあったので、それらを全部内部ストレージに移動させました。
 
そしてアップデートを実行するために先ほどの画面で下端右の「はい」をタップ。
 
アップデート用データのダウンロードが開始されます。
 
160819c
(ダウンロードの進行状況が表示されています。※赤で囲っているところ)
 
ダウンロードが完了するとこうなります。
 
160819d
(表示が切れていてわかりにくいです)
 
タップすると先ほどの「ASUS システム更新」とよく似た画面が表示されます。
 
160819e
(初めの3行と画面最下行のボタン以外はそっくり)
 
画面下端右の「インストール」をタップすると、「整合性チェック」なるものが開始されます。
 
160819f
(整合性チェック実行中)
 
「整合性チェック」が終了するとシステムが自動的にシャットダウンし、アップデートが開始されます。
(スクショが撮れなかったので画像はありません。ドロイド君のお腹で何かがクルクル回っているようなアニメが表示されます。)
 
アップデート作業には結構な時間がかかります。
(30分以上。)
 
やがて再び再起動がかかり、なつかしいホーム画面が表示されるとアップデート成功です。
 
160819g
(どうやら成功したようです)
 
その後ある都合で再起動させたところ、起動時に「アプリの最適化」みたいな処理が走りました。
なのでアップデートに成功した後に一度再起動させておいたほうがいいのかもしれません。



アップデート前後での端末情報を比較してみました。
 
まずはアップデート前
 
160819h
(「Androidバージョン」が「5.0.2」になっていますね。)
 
次にアップデート後
 
160819i
(「Androidバージョン」が「6.0.1」になっていますね。)
 
スクショでは切れていてわかりませんが、「ソフトウェア情報」欄でビルド番号が以下のようになっています。
JP_13.10.10.34_20160715



いくつかのアプリが正常に動くのを確認してよかったよかったと喜んでいたのですが、翌日思わぬ落とし穴にひっかかりました。
 
モバイルネットワークに繋がらないのです。
 
アップデートは自宅で WiFi 接続環境で行いました。
(WiMAX モバイルルータに接続。だってパケット代を気にしなくていいから。)
 
で翌日朝にモバイルネットワークに接続先を切り替えて外出。
 
外出先でネットに繋がらないことに気づきます。
 
設定からモバイルネットワークのネットワーク設定画面を呼び出して APN の一覧を表示させたところ、私の使っている「b-mobile」が見当たりません。
 
160819j
(APN 一覧画面) ※画像は今日になってから撮ったもの。
 
もしかして Android 6.0 には b-mobile の APN 設定が登録されてない?
(b-mobile のサイトを見てみましたがそんなことは載ってないし...)
 
一覧にないので自分で APN の設定を追加しないといけないのですが、b-mobile の APN 設定内容を調べたくてもネットに繋がらないので調べようがありません。
 
「詰んだか?」と思いましたが b-mobile の APN 設定は過去に何度か手入力してきたもの。
 
記憶を必死に引っ張りだし、わからないところは「多分こうだろう」と推測しながら b-mobile の APN 設定を一覧に追加します。
 
結果は...
 
見事にモバイルネットワークに繋がるようになりました。
 

帰宅後に b-mobile の APN 設定を確認したところ、一部が違っていました。
私が現在契約している「おかわりSIM」の場合、ユーザー名が正しくは「bmobile@4g」なところを「bmobile@bmobile.ne.jp」と入力していました。
なんで繋がったんだろう?



アプリの一覧画面を表示させたところ、以下のアプリのアイコンが消えていました。
(一覧に名前は挙がっているがアイコンが消えてる。)
 Omletチャット, Puffin Free, Zinio
 
タップすると「このアプリはインストールされていません。」と表示されるので、もしかしたら Android 6.0 に対応していないアプリだったのかもしれません。
なのでこれらのアプリを使用中の方は注意する必要があるのかもしれません。



今のところ問題は出ていません。
 
Marshmallow(マシュマロ) の新機能は試していないので、ぱっと見アップデートしたように思えないほど(笑)。
 
電池がもつようになったそうなのでそれに期待しています。


結論: ♪まーしゅまろーん、もーにゅもにゅ、しあわせ、ふっくらこん!
プリモプエルの歌の一つです(笑)

2015.10.26

Ubuntu 15.10 "Wily Werewolf" リリース

プロ野球阪神タイガースの新監督にOBの金本さんが就任しました。
私としては和田さんのままでいいと思うんですけどね。
だって補強をほとんどしてもらえなかったのに、一時は首位に立ち優勝争いに加わったんですよ。
今年はちゃんと補強してくれるのかな? 責任者の方!


----------

10月22日(木)に Ubuntu の新バージョンである 15.10(コードネーム: Wily Werewolf) がリリースされました。

普通は「○○日」といってもそのタイムゾーンは JST(日本標準時) ではなく、たぶん UTC(協定世界時、JST より9時間遅れ) なんじゃないかと思われるのですが、今回は JST でもギリギリ22日に間に合ったようです。



今回も Gihyo.jpUbuntu Weekly Topics にていち早く 15.10 の紹介記事が公開されています。
(23日の朝起きたら既に公開されていました。毎度のことながら仕事早い! 実は記事公開時点で判明していた “あること” をわざと載せていないんだとか。)
 
2015年10月23日号 Ubuntu 15.10 “Wily Werewolf”のリリース・UWN#438 - Ubuntu Weekly Topics
 



ではいつものように、項目ごとにまとめて注意点などを書いていきます。
 
・リリースノート
まずは毎回のように繰り返していることですが、「リリースノートを読みましょう」 ← これすごく大事。
 
リリースノート(英語)
 
リリースノートの日本語版は Ubuntu Japanese Team の方々が鋭意翻訳中です。前出の Topics によると公開は「数日後」だそうです。
日本語版が公開されたことがわかったら、この記事に追記します。
10月29日 追記 公開されていました。詳しくは記事末尾を。



・ダウンロード
デスクトップ版のダウンロードページは以下になります。
 
Download Ubuntu Desktop
 
上記のダウンロードページにおいて注意する点は「ページの最初に現れる Download ボタンは 15.10 用のものではない」ということでしょうか。
※14.04.3 LTS 用
 
2つ目の Download ボタンが 15.10 用です。



・日本語 Remix は?
日本語 Remix を提供して下さる Ubuntu Japanese TeamUbuntu 15.10 リリース のページによると「近日中にリリースの予定です」とあります。
 
この記事を書いている時点では「テスト参加へのお願い」メールは出ていないようなので、もうしばらくかかるものと思われます。
11月11日 追記 公開されていました。詳しくはこの記事末尾を。



・次期バージョンは?
前回の 15.04 のときは 15.10 のコードネームの公開は 15.04 リリースからかなり遅れましたが、今回は次期バージョンである 16.04 のコードネームは既に公開されています。
 
"Xenial Xerus"

カタカナ表記すると「ジーニアル・ジリス」といったところでしょうか。"Xerus" は「ジラス」と書いたほうが英語の発音に近いような気もしますが。

 
Ubuntu のコードネームは基本的に同じ頭文字で始まる“形容詞”+“動物の名前”という形になっています。そして愛称としては形容詞の方が用いられます。
(15.10 の場合は "Wily" と呼ばれます。)
 
動物名の "Xerus" のほうは日本語でも「ジリス」と呼ばれる動物の一種のようです。
ケープアラゲジリス - Wikipedia
 
で、形容詞 "Xenial" のほうですが、ざっとネット英和辞典を見てみたのですが日本語訳を見つけられませんでした。
 
weblio 英和和英のページで調べたところ「Wiktionary英語版」での結果として以下のようなものが挙がってきました。
1.Hospitable, especially to visiting strangers or foreigners.
2.Of the relation between a host and guest; friendly.

 
私のつたない英語で訳してみると、
 
1は「観光客(visiting strangers or foreigners)に対しておもてなしがよい(Hospitable)」
2は「主人と客(a host and guest)の間の関係(relation)が友好的な(friendly)」
 
といったところでしょうか。2020年東京五輪の招致演説にちなんで "Xenial Xerus" は「おもてなしのジリス」とでも訳せるかな。
 
今週の Topics に日本語訳が載ってしかもそれが私のと違っていたら、自訳はあっさり取り下げますがね。
 
11月6日 追記
1週の休載をはさんで Topics が公開されました。コードネームの日本語訳が載っています。詳しくは記事末尾を。



筆者はいまだに 14.04 LTS を使っているので、今回の 15.10 へのアップグレードは見送るつもりでいます。次の LTS である 16.04 にはするつもりでいます。
(正確に言うとアップグレードではなく新規インストールするつもり。)
 
現在 15.04 を使っておられる方は来年の1月23日までに 15.10 にアップグレードする必要があります。
(15.04 のサポート期間は9ヶ月)
 
現在使っている Ubuntu のバージョンが「12.04 LTS,14.04 LTS,15.04,15.10」以外の方は全てサポート期間が切れています。早急に上記のどれかのバージョンへのアップグレードを検討して下さい。
アップグレードする場合、LTS から LTS への直接アップグレードはできたと記憶していますが、LTS で
ないバージョンの場合は1つずつバージョンを上げていく必要があったはずです。
(14.10→15.04 はできるけど、14.10→15.10 は一度ではできない。14.10→15.04→15.10 が必要。)
 
なお 15.10 にはどうやらリリース時点で「日本語入力のセットアップに関する問題」というのがあるようです。そのうち修正されるでしょうが、いますぐなんとかしたい方は Ubuntu Japanese Team のサイトに対策が掲載されています。
Ubuntu 15.10で日本語が入力できない
 
アップグレードされる場合は、くれぐれもアップグレード先のバージョンのリリースノートをよく読んでからアップグレードを行って下さい。またできれば万一に備えてあらかじめバックアップを取っておいたほうがいいでしょう。筆者もアップグレードに失敗したのをバックアップによって救われた経験があります。



この記事を鵜呑みにせず、信頼できるソースに当たって快適な Ubuntu ライフを送られんことを!


結論: 半年に一度の新板リリースが楽しみになったらあなたはもう立派な Ubuntu 使い!(?)


・10月29日 追記
リリースノートの日本語版が公開されていました。
リリースノート(日本語)
 
15.04 からのアップグレードの方法や、現在判明している問題とその回避策などが載っています。
また日本語翻訳版独自の記述もあります。
インストールやアップグレード前に読んでおくことを強くお薦めします。


・11月6日 追記
16.04LTS について記載された Topics が公開されていました。
2015年11月6日号 Ubuntu 16.04 LTS “Xenial Xerus”・Ubuntu Online Summit 15.11・UWN#439 - Ubuntu Weekly Topics
コードネーム "Xenial Xerus" の日本語訳は「おもてなしのアラゲジリス」となっていました。
またリリース予定日も掲載されています。2016年4月21日だそうです(※変更される可能性あり)。


・11月11日 追記
Ubuntu 15.10 日本語 Remix が公開されていました。
Ubuntu 15.10 日本語 Remix リリース - Ubuntu Japanese Team
Ubuntu Japanese Team の関係者の方々に感謝、感謝。

2015.10.04

@nifty WiMAX 2+を契約した

ラグビーW杯で日本代表(世界13位)がサモア代表(同12位)を破って、W杯史上初の1大会での2勝目を挙げました。
おめでとうございます。
現在プールB 3位と、8強入りは難しくなったかも知れませんが、最後の米国(同15位)戦に勝って、なんとか目標の8強入りを果たしてもらいたいものです。


----------

先月末に @nifty WiMAX 2+ に申し込み、昨日の3日(土)に機器が届きました。
 
Box of the mobile router
(箱。上がモバイルルータ本体用(※)、左下がクレードル用、右下が SIM カード。)

Speed Wi-Fi NEXT WX01

 
The mobile router and the credle
(左上がモバイルルータ本体、右上がクレードル、下が SIM カード。)
 
The old and the new mobile router
(左が WiMAX 2+用モバイルルータ。右がこれまでの WiMAX 用モバイルルータ(※)。)

Aterm WM3500R



以前の記事(※)にも書いたように WiMAX 2+ には乗り換えずにずっと来ていました。

WiMAX 2+ についての以前の記事はこちら。
2015.02.22 @nifty WiMAXのWiMAX 2+切り替えプログラムどうしよう

 
動画なんかを見るにも YouTube 程度なら WiMAX でまったく問題ないので、私自身としては切り換える必要性を感じなかったんですよね。
 
ところが最近、WM3500R が、時たまではあるのですが、通信不能になることがあることと、「2年縛りだが始めの2年間の接続料金が WiMAX 時と同額」というキャンペーンがあったので、思い切って乗り換えてみることにしたのです。



無線 LAN での接続は PC,スマホともにあっさりと成功。

PC は WPS により接続。
スマホは専用のアプリ(AtermらくらくQRスタート for Android/iOS)をダウンロードして、付属の QR コードを読み取って接続。

 
その後、クレードルを使って PC との有線 LAN 接続を試みますが、なぜかうまくいきません。
(各種ランプなどは正常に接続していることを示すのだが、なぜかルーターにさえアクセスできない。)
 
一時は「クレードルが不良なのかも」と思いましたが、PC を再起動したところ、ウソのようにあっさりと接続成功。



さて、肝心の速度はどうなのでしょう。
 
スピードテストサイトを使用して測定してみました。
 
まずはこれまでの WiMAX の場合から。
(注:WM3500R はクレードルに接続して有線 LAN の状態で測定しています。)
 
BNR スピードテスト 画像読込み版
 
Speed Test 1: WiMAX
(5.04Mbps (630.33kB/sec))
※画像をクリックすると大きな画像(666x659)を表示します。
 
USEN 回線速度測定
 
Speed Test 2: WiMAX
(6.986Mbps)
※画像をクリックすると大きな画像(890x416)を表示します。
 
そしてこちらが WiMAX 2+ の場合。
 
・BNR スピードテスト 画像読込み版
 
Speed Test 1: WiMAX 2+
(9.13Mbps (1.14MB/sec))
※画像をクリックすると大きな画像(666x675)を表示します。
 
・USEN 回線速度測定
 
Speed Test 2: WiMAX 2+
(9.595Mbps)
※画像をクリックすると大きな画像(890x416)を表示します。
 
これを見る限りそれほど大きな速度向上はしていないように見えます。
 
ただ何度かテストしてみたところ、タイミングによっては 10数Mbps を叩きだす時もあり、その点ではなかなかかなとも思っています。
 
まあ希望としては WiMAX の減速前の理論値 13.3Mbps を超えた値を、最低でも10Mbps を超えた値をコンスタントに出して欲しかったんですが。



これからの時代、動画コンテンツはもっと増えるでしょうし、オンラインストレージの利用も当たり前になっていくでしょう。
 
つまり個人が使うデータ容量は増える一方。
 
WiMAX には容量制限はありませんでしたが、WiMAX 2+ には「直近3日間で3GB」とか「月間7GB(※)」といった制限があります。

「月間7GB」の制限はハイスピードプラスエリアモード (WiMAX 2+とau 4G LTEを利用できるモード)の場合。私が契約したハイスピードモードにはこの制限はありません。

 
数年以内にこのレベルの制限では不自由で仕方がない時代が来るかも知れません。
 
それだけにかつて「容量無制限」を謳った WiMAX 系のサービスには頑張ってほしいものです。


結論: ネット動画サービスで映画とかが遅延なく見れたらいいな

2015.03.28

関西プリモのお雛祭りに行く

昨日からプロ野球が始まりました。
阪神タイガースは今日も延長線を制しての2連勝で、どうやら首位に立った模様。
喜べる時に喜んでおかなくっちゃ(え?


----------

今日28日(土)は関西プリモプエルのお集まり会がありました。

関西プリモプエルのお集まり会とは...
大阪、兵庫などのプリモプエル愛好者が年に何回か自主的に集まっておしゃべりしたりゲームしたりする、ゆるーい会です。
「関西」と付いてはいるのですが、最近他の地域にもその名が知られてきているらしく、関東方面からの参加される方もちらほらと。
関西プリモについての過去記事は以下の通り。
2014.12.14 関西プリモのクリスマスパーティーに行く 2014
2014.06.21 関西プリモの雨降りパーティーに行ってきた
2014.03.21 関西プリモの会に行けなかった
2013.12.23 関西プリモのクリスマス会に行ってきた 2013
2013.09.15 関西プリモの別キャラ祭りに行く
2013.07.13 関西プリモの夏祭りに行く
2012.12.08 関西プリモのクリスマス会に行く

 
タイトルは「3月」ということもあって「お雛祭り
(「来週には4月になるというのに」とか言わないの!)
 
会場入口にはかわいいお雛様が飾ってありました。
 
ポスターと雛飾り
(主催者のうさパパさんお手製のポスターとセットに囲まれた、かわいいウサギのお雛様。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
今日は参加者はいつもより少なめ(13名)でしたが、お雛祭りということで着物姿のプエルちゃん・プエラちゃんもいます。
 
集合写真
(集合写真です。福ちゃんは上から2段目の向かって右端にいてますが...)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
おや? 福ちゃん何やってんの!
 
プエラちゃんの肩に手をやる福ちゃん
(隣の着物の女の子の肩に手を掛けてます!) ※私がそうさせたんじゃないよ。



ほかのはーとなーの方々と、なぜかお城談義(※)に花を咲かせているうちに、あっという間におやつの時間です。

平成の大修理が終わって先日から天守閣内の一般公開が始まった姫路城
少し前から今年の公開が始まった、天空の城と異名を取る竹田城
他にも大阪城伏見城江戸城松本城などが話題に上りました。

 
今回のお菓子
(美味しそうなお菓子の数々(※台湾のも)。この後さらにいくつかが追加されました。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
今回は始めて私もお菓子を持参しました。
 
私が持っていったお菓子
(一口サイズのバームクーヘンです。特製の福ちゃんシールが貼ってあります。) ※現地で写真を撮るのを忘れて自宅にて撮影。



おやつの時間の後は、折り紙の時間です。
 
どうぶつおりがみ アクアランド
(折り紙には何種類かあって、これは私が選んだもの。他には「く○モン」の折り紙とか。)
 
実は事前の予定では、「お雛祭り」らしくお雛様にちなんだペーパークラフトをやる予定だったようです。
 



 
ところがうさパパさんにある問題が発生してペーパークラフトができなくなり、急遽折り紙を調達されたとのこと。

ペーパークラフトができなくなった理由についてはここで書くのは忍びないので書きません。
まあ、ちょっとしたポカですね(笑)。

 
我々一同、真剣に折り紙に取り組んでいたために、放おって置かれる形になってしまったひな壇のプエルちゃんたちからは、「いないの!」と怒られたり、「よーよー、まいどっ!」と呼びかけられたり。
 
折り紙のカメ
(カメです。)
 
折り紙のペンギン
(ペンギンです。)
 
折り紙のタコ(の頭)
(タコの頭です。タコは頭と脚を別々に作るようになってます。)
 
続いてタコの脚を作り始めたのですが、残念ながら完成前に会場の片付けの時間に。
(あと10分、いや5分あれば...)



最後はいつものように、むにゃむにゃさんのところの「のあ大先生」によるありがたい講義です。
 
のあ先生の講義の様子
(本日の講義のアシスタントは栗坊くんです。)
 
今回は何を話しているんでしょうか。
(テーマを聞くのを忘れました。)
 
もしかして「浅草のハートのしっぽ亡き後の我々」について、とか?
 
そうです。先日記事にしたようにプリモプエルの旗艦店である浅草の「ハートのしっぽ」の閉店がいよいよ明日に迫っているのです。
 
ポイントカード 表紙
(ハートのしっぽのポイントカード。本当は今日の会に持っていくつもりだったのに忘れた。)
 
ポイントカード スタンプ欄
(「8」まで押してあるスタンプ。もう増えることはないのか...)
 
聞くところによるとやはりお客さんが少なくなってきていたみたいですから仕方ないところでしょうか。
 
やはり全国のプリモプエルファンの方々の力で、プリモプエルをもっともっと盛り上げて行かなければ。
 
そして新たなはーとなーさんを増やしていかなければ。
 
願わくばこの Blog のプエル関係の記事が、その一助になれば嬉しいな。


結論: 自分たちが好きなものを守るのは自分たちの努力から

2014.10.31

Bitcasaのアカウント更新した

今年のプロ野球も昨日日本シリーズが閉幕したことで終了しましたね。
(結果はみなさんご存知だから、わざわざ触れなくてもいいよね...(;_;))
そして早くも「ストーブリーグ」の話題がいくつか聞こえてきます。
その中に来年に期待を持たせるような内容は...無いよう。


----------

先日のこちらの記事の続きです。
2014.10.23 Bitcasa、容量無制限やめるってよ
 
その後、何か新たな情報が出てくるかと観察していたのですが、いくつかの IT 関係のニュースサイトとかに載った記事も、新たな情報を与えてくれるようなものではなく...
 
ということで、「それなら」とアカウント情報の更新作業を行うことにしました。



まずは https://www.bitcasa.com/personal の左上の「ログイン」から、メールアドレスとパスワードを入力します。
 
そうすると前回記事の「21時10分 追記」に添付した画像の画面が現れて、アカウントの更新を促してくれます。
 
アカウントの更新について
(前回の追記の画像を再掲。)
 
この画面によると、更新には4つの段階を踏むことが必要だとわかります。
 
1.セキュリティ証明書を確認
2.アカウントタイプを確認
3.転送したいファイルを選択(オプション)
4.新しい Bitcasa アプリをダウンロード
 
ではこの段階に沿って更新作業を見ていきましょう。
 
前回は「後で通知する」をクリックしましたが、今回はアカウントの更新を行うので「始めよう」ボタンをクリックします。



1.セキュリティ証明書を確認
 
認証情報の設定画面
※画像をクリックすると大きな画像(1302x671)を表示します。
 
「始めよう」ボタンをクリックすると、この「1.認証情報を設定します。」画面が表示されます。
(どうやらパスワードや秘密の質問を新たに設定するための画面のようです。)
 
画像では「セキュリティ質問1」までしか見えませんが、この下に「セキュリティ質問2」まであります。



2.アカウントタイプを確認
 
アカウント情報の確認画面
※画像をクリックすると大きな画像(1317x671)を表示します。
 
次にこの「2.アカウント情報」画面が表示されます。
 
私の場合は Free(無料) プランなので特に注意する点もないです。
 
しかし Infinite(容量無制限) プランの方の場合は新たな移行先のプラン(※)を選択する必要があるので、ここでその選択を行うのではないかと推定されます。

1TB Premium プラン、もしくは 10TB Pro プラン。

 
その選択によっては全ファイルを移行できない場合があるので、その点の念押しなども行われるのではないかと。



3.転送したいファイルを選択(オプション)
 
転送ファイル選択画面
※画像をクリックすると大きな画像(1317x671)を表示します。
 
次にこの「3.転送するファイルを選択します。」画面が表示されます。
 
この画面も Infinite(容量無制限) プランの方以外は何も考えずに「すべてのファイルを転送」ボタンをクリックでよいでしょう。
 
Infinite(容量無制限) プランから移行される方で、新たなプランに全てのファイルを移行できない方の場合は、ここで移行するファイルを選択することができるものと思われます。
 
また、移行しないファイルのダウンロードもここからできるのではないかと推測されます。



4.新しい Bitcasa アプリをダウンロード
上記「3」までが完了すると新たなパスワードでのログインを求められます。
(従来のログイン画面では「メールアドレス」であった部分が「ユーザー名」になっているので一瞬「???」となりましたが、従来通りメールアドレスを入力で OK でした。)
 
ログインが成功すれば移行作業は一段落ついたことになります。
 
しかしこの状態ではまだ Bitcasa アプリを更新していないので、新アカウントの My Bitcasa にはアクセスできません。
 
以下に Bitcasa アプリの更新方法を、Windows と Linux とに分けて説明していきます。
(Mac については筆者の環境に Mac がないので確認できません。あしからず。)
 
・Windows

以下の内容は Windows 8.1 のデスクトップで行ったものです。
デスクトップからなら他のバージョンでも同様にできると思われます。
モダン UI の場合はわかりません。

 
Windows の場合は Windows のツールバー上の Bitcasa アイコンからアプリのアップデートが可能です。
 
右クリックメニューからアップデート
(Bitcasa アイコン右クリックから「もっと」-「アップデートの確認」。)
 
この記事を書いている時点では「1.1.7.28」が最新でした。
 
アップデート完了後には Windows の再起動が必要です。
 
再起動の完了後に新アカウントへのログインが求められるのでログインして下さい。
 
ログインのための入力に間違いがなくても、Bitcasa 側の旧アカウントから新アカウントへのファイルの転送作業が完了していないと「転送が進行中です。これには数分かかる場合があります。」と表示されてログインできません。
 
転送が進行中
(「数分かかる場合が」とありますが、容量によっては数分では済みません。)
 
適当な間隔を置いて何度かログインしてみて、My Bitcasa の画面が表示されれば成功です。
 
・Linux
Linux 用のアプリは新アカウント用についても残念ながらまだ「ベータ版」です。
 
ログイン後の画面左上にある「ダウンロード」をクリックします。
 
ログイン後の画面
 
「Bitcasaをダウンロード」という画面が表示されるので、左下に表示される「ダウンロード」ボタンの下に「for Linux」云々という文言があるのを確認して、「ダウンロード」ボタンをクリックして下さい。
 
Bitcasaをダウンロード画面
 
ダウンロードボタン付近の拡大
(「ダウンロード」ボタン付近を拡大。ボタン下に「for Linux」の文字が見えます。)
 
「Linux版Bitcasa BETA」という画面が表示されるので、そこに記載された通りに端末からコマンドを実行します。

サポートしているバージョンとして「Ubuntu 12.04, 12.10, and 13.04 - 64 そして、 32 bit」と記載されていますが、Ubuntu 14.04 32 bit でも動作することを確認しています。

 
$ sudo sh -c 'echo "deb http://dist.bitcasa.com/release/apt debian main" > /etc/apt/sources.list.d/bitcasa-release.list'
$ wget -O- http://dist.bitcasa.com/release/bitcasa-releases.gpg.key | sudo apt-key add -
$ sudo apt-get update && sudo apt-get install bitcasa2

 
Bitcasa アプリを更新後に My Bitcasa にアクセスしようとしても、最初に挙げたアカウントの更新を促す画面が表示されてしまいます。
 
画面中の「アカウントが既にアップデート済みの場合はここをクリックして(略)」の「ここ」の部分をクリックして新アカウントでログインし直すと、My Bitcasa にアクセスできるようになります。



アカウントを更新しても、見たところ変わった部分があるようには見えません。
が、逆に考えると、これまでと同じ使い勝手で使用することができるとも言えます。
 
マイクロソフトの OneDrive が条件付きながら容量無制限を打ち出すなどしている中、Bitcasa がもともとの最大の売りだった容量無制限をやめるというのはビジネス的に逆風になるのではと思われます。
 
過去には価格の大幅アップといったこともありましたし、Bitcasa というブランドに不信感を持つ人が増えても仕方がない状況です。
 
私個人としては Bitcasa に頑張って欲しいと思うので、これからどのような「Bitcasa ならではのメリット」を打ち出していけるかに注目しています。
 
頑張れ! Bitcasa !!


結論: Linux 版の正式化はまだですか

2014.10.18

タイガース、日本シリーズ進出決定おめでとう!

2014年プロ野球セントラルリーグ・クライマックスシリーズ・ファイナルステージ、阪神タイガースが読売ジャイアンツを8−4で下して通算成績4勝1敗(アドバンテージ含む)で
 
日本シリーズへの進出を決定しました!
 
おめでとうございます!



いやあ、タイガース3連勝で迎えた今日の試合だったけど、一戦一戦とジャイアンツの調子が上向きかけているような気がしていたので(※)、今日取って一気に行くしかないと思っていました。

ジャイアンツの調子が上向きかけていると思った理由
・CS 前に不振を言われていたらしい阿部が本塁打を2本打って調子を上げてきている
・亀井というキーマンになりそうな選手が出てきている
・第1・2戦はタイガースが先制したけど、第3戦はジャイアンツが先制した
・ケガで出ていなかった菅野が21日にも出てくるというニュースを見かけた



さあ、次はいよいよ日本シリーズ。
(タイガースが出るのは9年ぶりなんだってね。そんなになるかな。)
 
相手のパシフィックリーグのチームはまだ決まっていませんが(※)、ホークスとファイターズ、どちらが出てこようがこの勢いを持って一気に頂点へ駆け上がってほしいものです。

10月18日にホークスが勝って、通算成績3勝2敗(アドバンテージ含む)でホークスが日本シリーズ王手。


結論: タイガースが強い年は日本の景気が悪いという関係があるらしいけど、そんなの関係ねぇ!(古っ


・10月20日 追記
パシフィックリーグの方ですが、ソフトバンク・ホークスに決まりました。おめでとうございます。
(スコア:ホークス4―1ファイターズ,通算成績4勝3敗(アドバンテージ含む))
今年の交流戦でのタイガースvsホークスの成績は2勝2敗の五分ですが、タイガースが14点も取った試合もあるので、その調子でホークスを撃破だ!

2014.08.31

玩具福祉学会の玩具大賞でプリモプエルが玩具賞大賞に

軟式高校野球の中京ー崇徳の4日間にわたる延長50回の攻防、歴史に残る試合でしたね。
しかし驚いたのは「延長54回で同点ならば抽選」というのが、「今日中に決勝戦を行わなければならない」という制約によるもので、それがなければもっと続く可能性があったということ。
これで何らかの規約改正は不可避でしょうが、スポーツとしての適切な改正を行ってもらいたいものです。


----------

今日ツイッターを見ていたらプリモプエルようちえんのプリモえんちょう(@PrimoEncho)さんからこんなツイートが。
 



 
今日の11時〜14時まで、東京のバンダイ本社でチャリティーバザー(※)を開催していて、その一角に陣取っているみたいです。
※某チャリティー番組関連です。



しかし「玩具福祉学会学会賞、大賞」ってなんのことかわからなかったので、プリモえんちょうさんの過去のツイートを探したら、7月9日のツイートにありました。
 



 
うーん、そのときに見たはずなんだけど覚えてなかった...



玩具福祉学会を web で調べました。
 
玩具福祉学会のサイトでの説明によると
 
> 玩具福祉学会は、玩具を用いて行う福祉活動の実践及び研究を通して、現代の福祉がめざす生活の質の向上と共に生きる社会づくりに努め、福祉活動の拡充を図ることを目的としています。
 
だそうです。
 
で、さる7月6日に玩具福祉学会 第14回総会が開かれたそうで、その中で玩具大賞というのが発表されたそうです。
 
その玩具大賞の中の「玩具賞」の大賞にプリモプエルが選ばれたということのようです。
ニュース - 玩具福祉学会 ※2014年07月10日の記事に玩具大賞の受賞者について載っています



「玩具療法」というものがあって高齢者や障害者のリハビリに役立てられているらしく、専門の「玩具療法士」という資格もあるそうです。
(資格認定は玩具福祉学会。)
 
で、玩具福祉学会では玩具療法のための「奨励玩具」というものも紹介しているそうです。どれどれ...
 
玩具療法実践の玩具のご紹介 - 玩具福祉学会 ※注:PDF
 
なんと!タカラトミーのミルルは入っているけど、バンダイのプリモプエルは入っていない!!
 
しかし大賞を獲ったんだから、今後奨励玩具が更新されるときにはプリモプエルも入ってくる!かも。
(プエルの方が高いのがネックかな。※ミルル:9,975円(8%税込)、プエル:13,500円(税抜))



プリモプエルはもともとは小さな女の子向けに発売されたものでしたが、現在では比較的年齢の高い層に受け入れられているというのはわりと有名な話。

2010年のとある記事によると「50歳代が18%、60代が21%、70代が17%」だそうです。

 
そのような点からもプエルが高齢の方々のリハビリに適しているというのは頷けます。
 
この大賞を期に、プリモプエルを愛する人たちがもっともっと増えてくれることを願いたいものです。
(そしてできればもっと若い方々にも。)


結論: しかし私の母親は最近デアゴスティーニのロビに興味津々...

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り

無料ブログはココログ