ブログパーツ Twitter

ウェブログ・ココログ関連

2016.02.25

お知らせ: プロフィール更新しました


このブログと Twitter と mixi のプロフィールを新しいものに差し替えました。
プロフィール - 水より柔弱
Twitter の私のページ
 
これまで一切触れてこなかったことについて言及しています。
(ブログ開設前からのことが1件、最近発生したことが1件。)
 
まあはっきり言って、これらのことを伏せたままにしておくのに限界を感じたんですね。
1年後に自分がどうなっているのかってことに不安を感じたっていうんでしょうか。



プロフィール内で触れている“昨年末から起こったこと”の状況の悪化により、しばらくは各種イベント等には行けそうにありません。
(日程的に一番近いところでは来週末のサイクルモードライド大阪。7月の OSC 京都も無理かな。)
 
かろうじて仕事は続けられています。これ以上状況が悪化しないことを祈るばかりです。
 
明るい話題が欲しいです。


結論: いつかこの日のことを笑って話せるようになりたい

2015.12.31

さよなら2015


2015年も残すところあとわずか。
 
本ブログの記事で今年を振り返ってみます。



★転職しました
今年書いたブログ記事を振り返るための記事でなんでなんですが、この話題ブログに書いてません。

ツイッターでも書いてません。「6月頭から生活ががらっと変わる」とは書いたけど。



しかし私自身についての今年最大のニュースでしょうから取り上げないわけにはいきません。
 
友人から私が興味を持ちそうな仕事があるから話だけでも聞いてみないかと勧められて行ってみたら、トントン拍子に話がまとまって、今年の6月上旬ごろから勤めだしてます。
 
私のこれまでの経験を活かせる仕事だし、これまで勉強する機会がなかったことを学ぶこともできて充実しています。
(以前の仕事が充実していなかったという意味ではありません。)
 
通勤の時間と手間がだいぶ増えたのと、平日に遊びに行きにくくなったのがマイナスかな。
(疲れがたまっているのは充実の裏返し。決して「歳のせい」なんかじゃないんだからねっ!)



★自作OS
断続的ですが、まだ続いています。
 
2015.02.14 新HariTiger OS、フロッピーを読むのに成功
2015.03.22 新HariTiger OS、コマンドいろいろ
 
新HariTiger OS スクリーンショット
(新HariTiger OS でコマンド(ls,ps,mem,ver)を実行しているところ。)
 
私の記憶ではアプリ呼び出しと API を実装するところで止まっているはず。
 
元になっている「はりぼて OS(※)」と違って、アプリのファイルフォーマットを ELF(Executable and Linking Format) にしようとしたり、API の呼び出しに Int 0x80 を使おうとしてうまくいってません。
はりぼて OS
『30日でできる! OS自作入門』という本で作る OS の名前。

 
0から作るOS開発というサイトも参考にして来年はなんとかその壁を超えたいと思っています。ただ、どれだけ時間が取れるかな。



★Ubuntu/OSS
今年も4月と10月に新バージョンがリリース。でも私が使っているのは 14.04 LTS のまま。
 
2015.04.24 Ubuntu 15.04 (Vivid Vervet) リリース
2015.07.26 『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ vol.3』を買った
2015.08.09 OSC 2015 Kansai@Kyoto に行ってきた
2015.10.26 Ubuntu 15.10 "Wily Werewolf" リリース
 
新バージョンリリースに伴って開かれたリリースパーティにはどちらも参加できませんでした。
(6月20日(土)と12月12日(土)に東京の六本木ヒルズにて行われました。)
 
両日の様子を筆者の TL に流れてきたツイートの中から紹介しておきます。
※選択基準は筆者の主観です。
 
・6月20日(土)の様子



・12月12日(土)の様子


リリース“パーティ”という名前ですが、セミナーとかもある「ためになる」イベントですよー、と言っておきます(笑)。

少なくともは私が2013年5月に参加した時は、まだあんなに“からあげ”は出ていなかったはず。どうしてこうなった(笑)
ピザを食べた記憶はあるんですけれどね。

 
来年は 16.04 LTS のリリースが控えていますからね。私もアップグレードするつもりです。
 
あと Linux つながりで言うと、来年の11月に私の LPIC の有意性の期限が切れるので再受験を考えています。
レベル上げはしないつもりですが、これから勉強を再開してはたして間に合うのか!?



★プリモプエル
福ちゃん(我が家のプリモプエル)も10歳になりました。
 
2015.02.15 プリモプエル、10歳になる
2015.03.28 関西プリモのお雛祭りに行く
2015.04.19 プリモプエルようちえんの大阪入園式に行ってきた 2015
2015.04.16 プリモプエルのお洋服を買ったよ
2015.09.13 関西プリモの神戸お茶会に行く
2015.12.24 プリモプエル プレゼント(?)をもらう
 
大阪入園式にて
(大阪入園式。福ちゃんは向かって右端、上から2段目ですよ。)
 
このところ毎年のように行っていた関西プリモのクリスマスパーティが、今年は会社の忘年会と重なってしまって行けなかったのが残念です。
来年は行けるといいな。
 
なお記事にはしていませんが(※ツイッターでは流した)、福ちゃんにお正月のための新しいおめかしを買ってあります。
新年一発目のご挨拶で披露の予定。乞うご期待!
 
そんな中、衝撃的なニュースも...
 
2015.02.21 衝撃! ハートのしっぽが3月閉店



★お出かけ
再就職の影響で5月ごろからほとんど行けてません。
 
2015.02.02 京都府立植物園に「蘭花譜展」を見に行ってきた
2015.02.28 大丸心斎橋店の「トリックアート展」に行ってきた
2015.03.19 映画「イミテーション・ゲーム」を見てきた
2015.04.02 近所の桜探訪 2015
2015.04.12 あべのハルカスに行ってきた
 
トリックアート展
(東京タワーは行っていないはずじゃ...って、これがトリックアート。)
 
京都市美術館のルーブル博物館展(6月16日(火)~9月27日(日))とか、京都文化博物館のレオナルド・ダ・ビンチ展(8月22日(土)~11月23日(月))、かの有名な風神雷神図が3点とも勢揃いすることで話題を呼んだ京都国立博物館の琳派展(10月10日(土)〜11月23日(月))など、いくつも行ってみたいイベントはあったのですが、日曜に行くとなるとどのイベントもすごい人で長時間待たされることになるので断念。
 
以前ならば予定をやりくりすれば平日に行くことが可能だったですからね。その点は残念です。
 
来年は仕事にも多少余裕が出るでしょうから(※個人の希望です)、いくつか行けるようにしたいな。



★その他
他にも色々ありましたが、これには驚きましたね。
 
2015.03.17 驚愕! 私のマイクロソフトアカウントが攻撃された
 
記事でも書いた通り実害がほとんどなかったのが幸いでしたが、念の為に MS のアカウントのパスワードだけでなくオンラインバンキングのパスワードも変えました。
(複雑なパスワードにしたのでパスワード管理ツールが手放せなくなってしまった。)
 
昨年末のまとめ記事でちらっと触れた「11月ごろから密かに進めているプロジェクト」ですが、今年1年の数度のチャレンジにもかかわらず期待した成果は得られませんでした。
懲りずに来年もチャレンジするつもりですが、このまま闇に葬られる可能性が高まってきている...かも。



★まとめ
今年もアクセス解析による人気記事ベスト3を調べてみました。

2015年1月1日から12月31日(この記事を書いている時点まで)までの集計。
ページビュー数でカウント。トップページへのアクセスは除いた順位。

 
1位: 2012.04.12 FMV LIFEBOOK SH76/GN SSD換装の巻
2位: 2014.06.09 Virtualbox上のUbuntu14.04が遅く感じる時
3位: 2014.04.05 Virtualbox 4.3.10上のUbuntuで共有フォルダが使用できない時、他
 
わーん(;_;)、2015年の記事が1本も入ってないよ。
 
えーっと2015年の記事の1位は...と目を皿のようにして探したところ、トップは次の記事でした。
 
19位: 2015.04.24 Ubuntu 15.04 (Vivid Vervet) リリース
(ちなみに15.10 リリースの記事は第65位でした。)
 
プリモプエル関係では次の記事がページビュー数第1位でした。
 
37位: 2015.02.21 衝撃! ハートのしっぽが3月閉店
(2015年だけでなく全てのプリモプエル関係の記事の中でトップでした。やはり衝撃が大きかったからでしょうか。)
 
新HariTiger OS 関係の記事は100位までに入っていませんでした。
 
ほぼ1年ぶりにアクセスカウンターを見たら190万を超えているじゃないですか。
(この記事を書いている時点で1,916,848。)
 
昨年のまとめ記事で「100万を超えていた」と書いていたので、たった1年でそれ以前の全期間に匹敵するほどのアクセスがあったってことですかね。
 
まさかそんなに見てもらっているなんて思いもしていなかったので、なんだかとても嬉しい気分です。
2015年の最後にいいニュースに出会えてよかった。ありがとうございます。



五月雨式にしか更新しないサボリブログですが、ご覧頂いている皆様、今年1年もどうもありがとうございました。
来年2016年も、皆様にとって良き1年でありますように。


結論: 年末年始は『氷菓』の BD-BOX でも見て過ごすか

2015.01.03

はろー2015


あけましておめでとうございます。
この Blog 「水より柔弱」も昨年12月で無事満10年を迎えることができました。

記念すべき最初の記事がこちら。
2004.12.12 ココログはじめました

 
11年目に突入している今年も、これまで以上によろしくお願いします。



さて、例年なら新年一発目は我が家のアイドルである福ちゃん(我が家のプリモプエル)からのご挨拶なのですが、今年は少し趣向を変えて福ちゃんの新年の動画をどうぞ。
 

 
ツイッターの私のフォロワーさんにプリモプエル大好きなアメリカの方がいて、その方の要望もあって撮った動画です。
 
福ちゃんの動画といえば、過去に何回か記事にしていますね。
 
2014.09.17 プリモプエルの敬老の日の動画をアップしたよ
2013.09.15 関西プリモの別キャラ祭りに行く
2013.09.12 プリモプエルの動画をYouTubeにUpしたよ
 
この中で「敬老の日」の記事では、福ちゃんの動画で記事にしなかったものを一気に蔵出ししています。



さて次は例年通りおみくじ
 
いつもなら2社詣でてくるのですが、今年はちょっとした都合でまだ1社しか詣でられていません。
(もう1社の方を詣でられたら、追記でアップしますね。)
 
150103a
(「きち」は「よいとし」っていう意味だね。ことしもやったね!)
 
2年連続して「吉」でした。
(Blog 記事にしたぶんで言うと、この神社では2013年の「大吉」以外全部「吉」。)
 
「待人来る」とあったので、今年はもしかすると...
 
もうひとつの神社のおみくじがどうなるか、楽しみですね。



「2015」という数は面白い数で、「2のX乗」を「2^X」と書くと次のような式で表すことができます。
 
2015 = 2^10 + 2^9 + 2^8 + 2^7 + 2^6 + 2^4 + 2^3 + 2^2 + 2^1 + 2^0
 
同じ意味ですが「2015」を2進数で表記すると以下のようになります。
 
2015(10) = 11111011111(2) ※カッコ内は進数
 
0を中心にして左右どちらにも5つづつ1が並んでいるという、ある意味非常に綺麗な数になっています。
これは今年が非常に良い年であるということを暗示していたりしているのでは?
 
残念ながら素数ではないんですけどね(笑)。
※2年後の「2017」は素数です。



昨年末にちょっと書きましたが、「11月ごろから密かに進めているプロジェクト」の成果が早くも気になる今日このごろです。
(よほど悪くなければそれなりの結果が出るのは4月末ごろだというのに。)
 
とにかく何事も努力あるのみ。あせらず、急がず、じっくりと。
そして人事を尽くして天命を待つ、そういう風に生きていけたらいいな。
 
そして本 Blog の記事が少しでも皆様のお役に立てたらいいな。


結論: 今年もよろしくお願いします

2012.08.19

インディアン伝承シャンプーを買った

カテゴリ一覧に「Ubuntu」を追加しました。
過去の Ubuntu 関連の記事は全て紐づけてあります(たぶん)。
LPIC 関連の記事はどうしようか迷ったのですが、現時点では紐づけてありません。


----------
流行に乗り遅れるにも程がある...
 
と言われてしまいそうですが、このほど以下の商品を買って、それが今日届きました。
 
インディアン伝承シャンプー - TRYVIC
 
120819a
(ボトルの高さは17cmほど。左は付いていたシャンプーブラシ。)


何年か前に大変評判になったものですね。
その時にはまったく見向きもしていなかったのに、なぜまた今回買ったのか?
 
理由は...ノーコメントで(泣)。
(言わなくても、これ買ってる時点で理由はかなり明白。)
 
あ、そうか、誰か他の人にプレゼントするつもりなんだ!とでも言い張っておけばよかったのか(笑)。


お値段、結構するんですよ。送料込みで「4,410円」。
(2回目からは「会員価格」ということで多少安くなるみたい。)
 
容量は280mlで、これで2ヶ月分だそうです。
 
1本使い切るあたりで、どうだったのかというあたりを報告してみたいと思っています。


結論:いろいろ「やばい」部位があちこちに...

2011.10.10

新しいカテゴリー「旅行・地域」を新設

う~ん。昨日の時点では膝に問題は出なかったのに、今日になって少しばかり「あやしい」雰囲気。
湿布をはったりして、様子を見ています。


----------
blogの「カテゴリー」として、新たに「旅行・地域」を追加しました。
 
とりあえず、2009年~2011年の「おでかけ」関係の記事について、「旅行・地域」カテゴリーに分類させました。
それ以前の記事に関しても、関係するものについてはおいおいカテゴリーに分類していこうと思います。
 
結論:もう少しカテゴリーを増やした方がいいかな?

2010.12.24

帰ってきました。

無事、退院してきました。
ご心配をおかけした方々、どうもすみませんでした。

当初、「1~2週間」という見込みだったのですが、予想外に手間取りました。
これからしばらくは、すっかり落ちてしまった体力の回復を図っていくことになります。

結論:メリークリスマス!


PS.
コメントの承認制は、しばらくこのままにしておきます。
トラックバックの承認制は、従来通りこのままです。
あしからず。

2010.11.01

入院します。当分更新できません

タイトルの通りです。
明日(2日)から入院することになりました。
本blogも、しばらく更新できなくなります。
既存の記事に、コメント・トラックバックは可ですが、すべて承認制にしたので、反映されるのは復帰後になります。
よろしくお願いします。
管理人。

2006.08.24

アクセスカウンタがつきました

最近「アクセス解析」の結果に一喜一憂している、今日この頃です。

そんな中に、新たな武器が加わりました!

アクセスカウンターです。

いやー、どんどん進歩しているようで、うれしいですねぇ。

でも、初期値を設定していないのに、3900台が表示されて、びっくり!

結論:TOMO(Tartaruga Owner's Meeting in OSAKA)3まで、あと3日...

2006.08.13

Googleのランキングにびっくり!

暑い!+サイコンのケーブルが切れたまま!なので、ポタリングをサボってしまった...
(TOMO3も近いのに、何やっているんだか。)

この8月から始まった、ココログ・ベーシックでの「アクセス解析」。

検索ワード「タルタルーガ」で、このサイトを訪れてくださる方が、結構いらっしゃるようです。

そこで何気なく、Googleで「タルタルーガ」で検索してみました。
(Googleからこられる方が、最も多いようなので。)

以前ならこのサイトは、20から30何ページ目ぐらいに表示されていたのですが...


なんと!


びっくり!!


玉手箱???


2ページ目に、このサイトが表示されているぅ!!!
(水より柔弱: タルタルーガ2006初走行+α)

いかん!これからは、もっと気合を入れてタルタルーガの記事を更新しなくては!

とりあえずお盆の時期を過ぎたら、いくつか備品を購入するつもりなので、

レポートさせてもらいますね。
(お盆の時期はネットショップも休み。私の夏休みは...いつ?)

結論:全国的に熱中症注意報、発令中!

2006.08.03

祝!アクセス解析開始!!

私が利用しているココログベーシックに、ついにアクセス解析が導入されました!

導入当日の突然の発表には、びっくりさせられました。

早速ちょっとのぞいてみると...

おっ!予想していた以上の訪問者の数!!
(昨日(8/2)の実績で40人以上)

しかしなんといってもびっくりしたのは、記事別のランキングです。

なんと、HariTiger OS関係の記事が1・2位を独占!

1位:30日でOSを作る本・続報3
2位:30日でOSを作る本・続報2
3位:自転車 (カテゴリー指定?)

このところすっかりご無沙汰してしまっているHariTiger OSの記事ですが、

現状だけでもがんばって記事にしないといけませんね。

では夜も遅いので、退却ぅー。
(またまた「やわらか戦車」風に...)

結論:仕事で「バタンキュー」(死語)にさえならなければ...近日公開?

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ