ブログパーツ Twitter

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月

2021.03.28

YouTubeで『【替え歌】うっせぇわ ~IT業界の闇・編~』を公開しました

プロ野球が開幕しましたね。

我が阪神タイガースは開幕2戦目にして期待のルーキー佐藤くんがバックスクリーンへのホームランを放つなど絶好のスタート。

これはもしや優勝確定なのでは!?

 


動画公開、何年ぶりでしょうか。

(調べたら最後に上げたのが2016年2月14日作成の福ちゃん(我が家のプリモプエル)の動画なので5年ぶりですか。)

 

今回公開した動画はタイトルの通りです。

 

 

 

元になった楽曲はもちろん、ちまたで最近話題の Ado さんが歌う『うっせぇわ』

 

 

初めて聴いた時に「へぇ、面白い曲だなぁ」と感心していたのですが、そのうち同じ YouTube で替え歌がいくつか投稿されているのを見ているうちに「これ、IT業界ネタで作ったらウケるのでは」と思いついたのが事の始まり。

 

で、最初は自分のツイッターに投稿しました(150字では足りないので3連投)。

注:今回上げたのとは歌詞が少し違っています。

 

※残念ながら反応はありませんでした。

 

この時は1番しかできていなかったものの、その後2番のアイデアも湧いたので二次創作として小説家になろうとカクヨムで公開しようかと考えた、のですが…。

小説家になろうは二次創作不可だし、カクヨムは可だけど対象となるのは指定された作品だけとわかって一旦は諦めたんですよね。

 

でもしばらくして「YouTubeならいけるのでは?」と気づいたのです。

 

でも大きな問題が…。

「伴奏どうする?」

 

楽器の類は弾けないし、PC に MIDI 環境作るのもなんだかなぁ(もちろんアカペラなんて絶対不可)。

 

「やっぱりダメか…」と思っていたときに、偶然 piapro というサイトで公式がインスト音源を公開していることを知ったのです。

 

・うっせぇわ inst

https://piapro.jp/t/gwWr

 

しかも「非営利目的である」「改変しない」「作者の氏名(※この場合は『Ado_Official』)を表示する」の条件を守れば自由に使っていい!

 

実現に大きく近づいた瞬間でした。

 

動画編集には「Shotcut」を使用。

 

・Shotcut

http://shotcut.org/

(これまでは MS の Windows ムービーメーカーを使っていましたが、既にサポートは切れているし、今回の動画作成に使うには機能が足りない。)

 

バックグラウンドで表示する動画素材は pixabay で探しました。

https://pixabay.com/ja/videos/回転-ターン-要約-背景-12915/

 

さすがにあまり凝った編集は(私の実力的には)できませんでしたが、自分的にはいい感じに仕上がったかと。

 

ひとりでも多くの人に「面白いな」と思ってもらえれば幸いです。

 

結論:動画編集でも他のことでも「物を作る」ことって楽しい!

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り

無料ブログはココログ