ブログパーツ Twitter

« Ubuntu オフラインミーティング17.05 に参加した(4/4) | トップページ

2017.06.17

関西プリモの雨降りパーティーに行ってきた 2017


先日6月10日(土)、関西プリモプエルのお集まり会が大阪にて行われました。

関西プリモプエルのお集まり会とは...
大阪、兵庫、京都などのプリモプエル愛好者が年に何回か自主的に集まっておしゃべりしたりゲームしたりする、ゆるーい会です。
「関西」と付いてはいるのですが、最近他の地域にもその名が知られてきているらしく、関東方面からの参加される方もちらほらと。
バンダイ公式のイベントはなくなってしまいましたが、こちらはまだまだ続く予定。
関西プリモについての過去記事は以下の通り。
2017.01.29 関西プリモの新年会に行く 2017
2016.10.09 関西プリモの秋のイベントに行ってきた
2016.01.09 関西プリモの新年会に行く
2015.09.13 関西プリモの神戸お茶会に行く
2015.03.28 関西プリモのお雛祭りに行く
2014.12.14 関西プリモのクリスマスパーティーに行く 2014
2014.06.21 関西プリモの雨降りパーティーに行ってきた
2014.03.21 関西プリモの会に行けなかった
2013.12.23 関西プリモのクリスマス会に行ってきた 2013
2013.09.15 関西プリモの別キャラ祭りに行く
2013.07.13 関西プリモの夏祭りに行く
2012.12.08 関西プリモのクリスマス会に行く

 
今回もまたまた楽しい会になりました。
 
ひな壇に勢揃い



まずは主催者のうさパパさん作成のポスターからどうぞ。
 
ポスター
(今回のポスターです。) ※これは後で撮ったもの。
※画像をクリックすると大きな画像(1200x1600)を表示します。
 
適当に席に着くと、うさパパさんが来られて「くじ」のようなものを引くことに。

(これが後であんな役目があったとは...)

 
(「雨降りパーティー」なので傘をさしたりや雨合羽を着た子が何人も。)

 
(美人さんのお隣で緊張してる?)

 
福ちゃんはいつもの「ゲタ」を履いてくるのを忘れてしまいました。
 
今回もみなさんからお菓子をいっぱい頂きました。
 
お菓子たっぷりぃ
(いつもいつもありがとうございます。)



さて、そうこうしているうちにお待ちかねのゲームタイムです。
 
今回のゲームはもともとの予定は「雨降りクイズ(※)」だったそうなのですが、いろいろ懐かしい画像が発掘できたということで関西プエルの歴史を振り返るクイズになりました。
※2014年の雨降りパーティの記事参照
 
ゲーム概要
(「2003年」といえば、我が家に福ちゃんが来た2005年より2年も前です。)
 
全員を「プエルチーム」「プエラチーム」「コボルチーム」の3チームに分けての対抗戦です。
負けたチームには罰ゲームが待っているとのこと。嫌でも負けられません!
 
最初の代表者3人
(1問ごとに各チームの代表者1名が前に出て問題に○×で答えます。)
 
で、この代表者の選び方なんですが、さきほどの「くじ」の番号の若い順となっていたのです。

さきほどの「くじ」のツイート画像を例にすると、私のくじの意味は「全体で10番目、プエルチーム」という意味になります。

 
今回の範囲は2003年から2009年まで。
 
1年ごとにスライドでイベントを振り返った後、その年のイベントから1問出題されるという形式です。
 
2004年のイベント6つ
(2004年にはこんなイベントをやったそうです。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
私の順番は2006年のときに回ってきました。
 
出た問題はこんなの。
 
2006年の問題出題
(2006年10月14日の運動会と一緒にあるイベントを行いました。それは「プリモプエラちゃんのお誕生させ会」です。○か×かでお応え下さい。)
 
ええっと、福ちゃん(※Cタイプ)が我が家に来たのが 2005年 で、確かそのちょっと前に「ハートたっぷりプリモプエル(※Sタイプ)」が出たんだったよな、と記憶をひねり出します。
 
「おうた♪たっぷりプリモプエル(※Dタイプ)」はもう少し後で、確かプリモプエラはその前後、いや後だったかな? とすると 2006年 より後の可能性が高いな。よし! 「×」で。
 
さて正解は...
 
正解は○
(正解は「○」でした。残念!)

本ブログの記事でおうた♪たっぷりちゃんとプエラちゃん関係の記事を探してみました。だいたい記憶が合っていたのになぜ間違えた?
2006.10.29 阪神百貨店でプエル&プエラに会う
2006.04.30 おうた♪たっぷり プリモプエル

 
そのときの様子です。
 
お誕生させ会の様子
(中央から右の3人がこのときお誕生させたプエラちゃんたちだそうです。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
みごと不正解で罰ゲームが心配でしたが、最終結果はみごとプエルチームの勝利!
罰ゲームは免れました。
 
ちなみに罰ゲームは「アメ」。
たくさんある中にいくつかおいしくない味のアメが混じっているというもの。関西プエルではおなじみのやつですね。
(「雨降りパーティー」だから「アメ」だったのかについては聞き漏らしました。)



楽しかったゲームの時間も終わって歓談タイムです。
 

(関西プリモプエル学園の学園歌を歌ってるところ?)

 
(「雨降りパーティー」なだけあって、こんな演出も。)



Mizuka さんのフリーマーケットが開かれました。
 
Shopの説明
(Mizuka's Shop 開店!)
※画像をクリックすると大きな画像(880x660)を表示します。
 
すごくたくさんの商品にびっくり!
 
びっしりと並べられた小物
(ひとつひとつに手作りの値札。新品かそうでないかの説明もあって親切。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
おめかしもたくさん。
 
並べられたおめかし
(バンダイの公式のおめかしだけでなく手作りの品もあります。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
コプエルサイズのものが多いようだったので私は買いませんでした。



楽しい時間はあっという間。
 
最後はいつものように「のあ先生」の講義でおしまいです。
 

(ちっちゃい子たちに講義するのあ先生と助手役の栗坊くん。)
※茶色の衣装がのあ先生で、黄色の雨合羽が栗坊くんです。



今回もとても楽しい会でした。
 
それにしてもこの「関西プリモプエルのお集まり会」が 2003年 から続いていると知ったのが一番の驚きでした。
 
正式な活動開始が 2003年11月 だそうですので今年の11月でまる14年。そんな長い間この会を続けてこられた主催者のうさパパさんにはただただ感謝です。
 
でもできればバンダイ公式のイベントが復活してくれるとうれしいんですが。
 
昨今の AI ブーム。もっともっと「かしこい」プエルちゃんがやってきて再びブームになったりしませんかね。
 
もしそんな子が出てきたら、最近では日本の「カワイイ」文化が世界に理解されるようになってきているようですから、世界に向けてもう一度チャレンジなんていうのもいいかも。
(プリモプエルにはフランス語や韓国語をしゃべる子がいたんですよ。)


結論: 世界に広げようプリモプエルの輪!

« Ubuntu オフラインミーティング17.05 に参加した(4/4) | トップページ

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Ubuntu オフラインミーティング17.05 に参加した(4/4) | トップページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ