ブログパーツ Twitter

« Ubuntu オフラインミーティング17.05 に参加した(3/4) | トップページ | 関西プリモの雨降りパーティーに行ってきた 2017 »

2017.05.25

Ubuntu オフラインミーティング17.05 に参加した(4/4)


5月13日(土)に参加した「Ubuntu 17.04リリース記念オフラインミーティング17.05」についての記事の4回めです。これで最後です。

2017.05.22 Ubuntu オフラインミーティング17.05 に参加した(1/4)
2017.05.23 Ubuntu オフラインミーティング17.05 に参加した(2/4)
2017.05.24 Ubuntu オフラインミーティング17.05 に参加した(3/4)



セミナーも後半の2本に突入です。
 
3本目はおおたまさふみさんのセミナー。
タイトルは『GPU on OpenStack』。
 
今回のオフラインミーティングのテーマは「デスクトップあれこれ」なんですが、おおたさん曰く「他の人がデスクトップの話するだろうからサーバーの話題を」と言うことらしいです。
 
ところがここで Ubuntu Japanese Team の hito さんから衝撃の発言が!
 
内容を簡単に意訳すると
 
「テーマが非常に “あぶない” ので内容をツイートするときは慎重に」
 
ということらしいです。
(『GPU on OpenStack』というタイトルからして “あぶない” というレベルらしい。)
 
さらにはセミナーが始まってすぐにはやはり hito さんから「レベルを一般人向けに下げてください」との要請が。



日本の Ubuntu 界隈で「いっぱんじん」というとほぼ特定の方を指すことになってしまうのですが(※ちなみにその方は今回不参加)、幸いにも hito さんの言う「一般人」とはごく普通の意味のようで一安心。

一般人向けの説明の例
「IOMMUとはなんですか?」「仮想化でいい感じにしてくれるものです」

 
まあ実際にどれくらい説明のレベルを下げたのかは私にはさっぱりわかりませんでしたけど。
(じゃんけんで頂いた日経 Linux 読んでいてセミナーほとんど聞いてませんでした。)
 
ところで発表資料が Speaker Deck というところで公開されていますが、大丈夫なのでしょうか?



セミナーが終わって再びじゃんけん大会。
 
Software Design 誌と WEB+DB PRESS 誌を賭けた戦いです。
(もちろんどちらも順当に敗退。)



最後を飾るのは nekomatu さん。
タイトルは『フリートーク:デスクトップあれこれ』。

このタイトルは Japanese Team Wiki に載ってたやつです。
実際の画面には「タイトル未定」としか出てませんでしたけど。
このときのスライドが公開されています(odpファイル)。ここからダウンロードできます。
最初のページに書かれたタイトルが「デスクトップあれこれ」になっていたので発表後に直したのでしょう。

 
出だしからプロジェクターに画面が思ったように出なくてひと騒動。
(会場からのヘルプで無事ちゃんと映って「おぉー」の歓声が。)
 
Unity は Unity でも「かわいい女の子」のほうの画像でひと笑いとったり。



3D 全盛時代の「ぐるぐるデスクトップ」の話から、新たに標準になる GNOME 3 の話に至るまで。
 
個人的には、日経 Linux の表紙に "Ubuntu/ウブンツ" の文字が載ったのは比較的最近(※14.04 LTS のころだったかな)とかの話が面白かったです。



さて本当に最後の最後となるじゃんけん大会。
 
うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪総集編1を賭けた戦いです。
(1回めで敗退。)



これにてイベントは終了。
 
スタッフの方から「半年後(の17.0記念のとき)は六本木ヒルズ」との発表がありました。
 
ではなぜ今回が新宿だったのか?
 
これは単に「六本木遠い。一度近場の新宿でやってみたかった」との暴露がありました。
 
さらに退出時におみやげが。
 
全員に Ubuntu ボールペン。それに加えて Ubuntu ストラップ もしくは Ubuntu ミニメモ帳のどちらか。
 
私は2013年に参加した時にストラップもらっているので今回はミニメモ帳を頂きました。





私が以前に参加したのは2013年以来ですから4年ぶりですか。
あのときには唐揚げの「か」の字もなかったんですけれどね。
 
イベント自体は次は約半年後ですが、次に私が参加できるのはいつになるでしょうか。
今回は行きも帰りも N700A でしたが京都ー東京往復はさすがに疲れました。
 
あと今回はネット配信がありませんでした。
 
私もこれまで参加できなかった回はネット配信を見るのを楽しみにしていたので、次回以降も配信ができないなんてことになったら困りますね。
 
Ustream に代わる配信環境が早く確立されることを期待しましょう。
(ただ今回は配信がないのをいいことに言いたい放題できたってことはあったみたいですけど。)
 
最後になりましたがイベントの準備やら唐揚げの調達やらで動いてくださった関係者のみなさまにお礼を言って終わりたいと思います。
 
楽しい会をありがとうございました。


結論: セミナーで一番多く名前が挙がったのがこの場にいない「あわしろいくや」さんだった。すごい

« Ubuntu オフラインミーティング17.05 に参加した(3/4) | トップページ | 関西プリモの雨降りパーティーに行ってきた 2017 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Ubuntu オフラインミーティング17.05 に参加した(3/4) | トップページ | 関西プリモの雨降りパーティーに行ってきた 2017 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ