ブログパーツ Twitter

« Ubuntu オフラインミーティング17.05 に参加した(1/4) | トップページ | Ubuntu オフラインミーティング17.05 に参加した(3/4) »

2017.05.23

Ubuntu オフラインミーティング17.05 に参加した(2/4)


5月13日(土)に参加した「Ubuntu 17.04リリース記念オフラインミーティング17.05」についての記事の2回めです。

2017.05.22 Ubuntu オフラインミーティング17.05 に参加した(1/4)



アルコールとソフトドリンクだけではなんなので、それ以外の会場の様子を少し。

私の座った席が写真を撮るのに少し不適なところ(司会者席のほぼ真横)だったので、以降はツイッターのツイート中心に紹介していきます。

 
司会者&セミナー登壇者席に置かれた「ツチブタ」のぬいぐるみ。

(ツチブタは英語で「Aardvark」。すなわち Ubuntu の次期バージョンである 17.10 Artful Aardvark のこと。)

でも 17.04 リリース記念なんだから Zapus(トビハツカネズミ) のぬいぐるみを置くべきなんじゃ...とも思ったんですが、トビハツカネズミのぬいぐるみが手に入らなかったのでしょうか。
 
8月の OSC京都 の Ubuntu ブースにトビハツカネズミのぬいぐるみは果たしてあるか。私、気になります!
 
 
歴代全うぶまが(Ubuntu Magazine Japan)+うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪総集編1の展示。
(私が持っているのは Vol.6(中段右から2つめ),7,8,9,10,2013 Summer。)



そんなところについにこのイベントの「真の主役」が到着。
 

(大量の唐揚げです。用意された唐揚げの個数は煩悩の数(108)と同じだとか。)

 
(唐揚げ以外もあります。)

 
(参加者が取りやすいように並べられました。)

 
この後、「唐揚げより紙皿の数がボトルネック」などという騒動がありましたが、無事全員に唐揚げが行き渡った様子。
 
(私の今日の昼食。)

 
この時点で 13時 を回っていましたが、よく考えてみるとこのときまでイベント開始の宣言みたいなものがされていなかったんですよね。
(予定ではイベント開始は 12:15。)
 
で、会場から「乾杯を」との声が上がりますが、Ubuntu Japanese Team の hito さんから「Unity の葬式だから乾杯はない」とのひとことが。
 
でも会場から不満の声が挙がって結局乾杯しました。
 
そしてあの大量の唐揚げはというと...
(私が唐揚げを確保してから実質10分も経たずにこのありさま。)

 
しかし唐揚げは本当に滅んだのでしょうか?
実はこの後、裏でひそかに唐揚げ復活の呪文 “オリジン” が唱えられていたことを参加者が知るのはもう少し先のことになります。
 
そしてこのイベントのメインコンテンツであるはずのセミナーがようやく始まるのです。
(『響け!ユーフォニアム』風に。)


結論: (3/4)に続く

« Ubuntu オフラインミーティング17.05 に参加した(1/4) | トップページ | Ubuntu オフラインミーティング17.05 に参加した(3/4) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Ubuntu オフラインミーティング17.05 に参加した(1/4) | トップページ | Ubuntu オフラインミーティング17.05 に参加した(3/4) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ