ブログパーツ Twitter

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017.05.25

Ubuntu オフラインミーティング17.05 に参加した(4/4)


5月13日(土)に参加した「Ubuntu 17.04リリース記念オフラインミーティング17.05」についての記事の4回めです。これで最後です。

2017.05.22 Ubuntu オフラインミーティング17.05 に参加した(1/4)
2017.05.23 Ubuntu オフラインミーティング17.05 に参加した(2/4)
2017.05.24 Ubuntu オフラインミーティング17.05 に参加した(3/4)



セミナーも後半の2本に突入です。
 
3本目はおおたまさふみさんのセミナー。
タイトルは『GPU on OpenStack』。
 
今回のオフラインミーティングのテーマは「デスクトップあれこれ」なんですが、おおたさん曰く「他の人がデスクトップの話するだろうからサーバーの話題を」と言うことらしいです。
 
ところがここで Ubuntu Japanese Team の hito さんから衝撃の発言が!
 
内容を簡単に意訳すると
 
「テーマが非常に “あぶない” ので内容をツイートするときは慎重に」
 
ということらしいです。
(『GPU on OpenStack』というタイトルからして “あぶない” というレベルらしい。)
 
さらにはセミナーが始まってすぐにはやはり hito さんから「レベルを一般人向けに下げてください」との要請が。



日本の Ubuntu 界隈で「いっぱんじん」というとほぼ特定の方を指すことになってしまうのですが(※ちなみにその方は今回不参加)、幸いにも hito さんの言う「一般人」とはごく普通の意味のようで一安心。

一般人向けの説明の例
「IOMMUとはなんですか?」「仮想化でいい感じにしてくれるものです」

 
まあ実際にどれくらい説明のレベルを下げたのかは私にはさっぱりわかりませんでしたけど。
(じゃんけんで頂いた日経 Linux 読んでいてセミナーほとんど聞いてませんでした。)
 
ところで発表資料が Speaker Deck というところで公開されていますが、大丈夫なのでしょうか?



セミナーが終わって再びじゃんけん大会。
 
Software Design 誌と WEB+DB PRESS 誌を賭けた戦いです。
(もちろんどちらも順当に敗退。)



最後を飾るのは nekomatu さん。
タイトルは『フリートーク:デスクトップあれこれ』。

このタイトルは Japanese Team Wiki に載ってたやつです。
実際の画面には「タイトル未定」としか出てませんでしたけど。
このときのスライドが公開されています(odpファイル)。ここからダウンロードできます。
最初のページに書かれたタイトルが「デスクトップあれこれ」になっていたので発表後に直したのでしょう。

 
出だしからプロジェクターに画面が思ったように出なくてひと騒動。
(会場からのヘルプで無事ちゃんと映って「おぉー」の歓声が。)
 
Unity は Unity でも「かわいい女の子」のほうの画像でひと笑いとったり。



3D 全盛時代の「ぐるぐるデスクトップ」の話から、新たに標準になる GNOME 3 の話に至るまで。
 
個人的には、日経 Linux の表紙に "Ubuntu/ウブンツ" の文字が載ったのは比較的最近(※14.04 LTS のころだったかな)とかの話が面白かったです。



さて本当に最後の最後となるじゃんけん大会。
 
うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪総集編1を賭けた戦いです。
(1回めで敗退。)



これにてイベントは終了。
 
スタッフの方から「半年後(の17.0記念のとき)は六本木ヒルズ」との発表がありました。
 
ではなぜ今回が新宿だったのか?
 
これは単に「六本木遠い。一度近場の新宿でやってみたかった」との暴露がありました。
 
さらに退出時におみやげが。
 
全員に Ubuntu ボールペン。それに加えて Ubuntu ストラップ もしくは Ubuntu ミニメモ帳のどちらか。
 
私は2013年に参加した時にストラップもらっているので今回はミニメモ帳を頂きました。





私が以前に参加したのは2013年以来ですから4年ぶりですか。
あのときには唐揚げの「か」の字もなかったんですけれどね。
 
イベント自体は次は約半年後ですが、次に私が参加できるのはいつになるでしょうか。
今回は行きも帰りも N700A でしたが京都ー東京往復はさすがに疲れました。
 
あと今回はネット配信がありませんでした。
 
私もこれまで参加できなかった回はネット配信を見るのを楽しみにしていたので、次回以降も配信ができないなんてことになったら困りますね。
 
Ustream に代わる配信環境が早く確立されることを期待しましょう。
(ただ今回は配信がないのをいいことに言いたい放題できたってことはあったみたいですけど。)
 
最後になりましたがイベントの準備やら唐揚げの調達やらで動いてくださった関係者のみなさまにお礼を言って終わりたいと思います。
 
楽しい会をありがとうございました。


結論: セミナーで一番多く名前が挙がったのがこの場にいない「あわしろいくや」さんだった。すごい

2017.05.24

Ubuntu オフラインミーティング17.05 に参加した(3/4)


5月13日(土)に参加した「Ubuntu 17.04リリース記念オフラインミーティング17.05」についての記事の3回めです。

2017.05.22 Ubuntu オフラインミーティング17.05 に参加した(1/4)
2017.05.23 Ubuntu オフラインミーティング17.05 に参加した(2/4)



いよいよこのイベントの本来のメインコンテンツであるところのセミナーが始まります。
 
この日行われたセミナーは全部で4本。
 
Ubuntu StudioのPCオーディオ版 淺見彰一
Ubuntu PhoneとConvergence振り返り会 村田信人(特別ゲスト 柴田充也)
GPU on OpenStack おおたまさふみ
フリートーク:デスクトップあれこれ nekomatu
 
この記事では前半の2本(とその間に起こったこと)を紹介していきます。



まず最初は淺見彰一さんのセミナー。
タイトルは『Ubuntu StudioのPCオーディオ版』。
 

(2人写っている画像の左が淺見さん。右は司会の長南さん。)

 
「Ubuntu Studio」とは数ある Ubuntu のフレーバーのひとつで、「マルチメディア編集環境に特化している(※Wikipediaより)」のが特徴。
その Ubuntu Studio を使って PC オーディオシステムを工夫してきた歴史が語られました。
 
目指したのは「Linux の知識が全く無くても、PC オーディオを楽しめる OS」なんだとか。
インストールさえすればシェルスクリプトで必要な設定は全て自動で行われるのだそうです。
 
良い音のためにレイテンシーの低い軽量な OS を。
PC 内部のノイズから逃れるために DAC は外付け。
Pulse Audio を使うと音が悪くなるので Jack と ALSA を直結した。
さらには Jack を不要にしてさらに簡単に。
それらを自分のブログで公開したら、今や月間アクセス数が 3,000 を超えるようになった。
 
などなど。
 
ところがここで会場の nekomatu さんから「司会の長南さんはさも初心者のように話を聞いているけど、確か日経 Linux で PC オーディオの連載やってましたよね」とのツッコミが。
 
ここで長南さんに日経 Linux の岡地さんも加わって「PC オーディオ談義」に。
 
岡地さん曰く「PCオーディオは初心者にも刺さる」んだとか。
まさか連載の中で「DAC 自作」までやられていただなんて...



セミナー終わりには恒例のプレゼント争奪じゃんけん大会。
 
プレゼントは2種類。
日経Linux 5月号が1冊と、同じく日経 Linux の6月号が3冊。
 
まずは1冊しかない5月号をかけてのじゃんけんです。
ジャンケニストは今セミナーを終えられたばかりの淺見さん。
 
当たったのはなんと...。

(私勝ちましたわ) ※回文になってない

 
続いては6月号をかけてのじゃんけん。
奇跡は何度も起きないから奇跡って言うんですよね(※1回めで敗退)。
 
なおこれらじゃんけん大会の最中に、外に買い出しに行っている最中の hito さんより「覚悟しとけ!」の一報が。
(なにを「覚悟しとけ!」なのかはすぐにわかります。)



次は村田信人さんのセミナー。
タイトルは『Ubuntu PhoneとConvergence振り返り会』。
 



 
発表者は村田さんですが、横に特別ゲストとして柴田充也さん(gihyo.jp の Ubuntu Weekly Recipe でお馴染み)が加わって、Unity を中心とした Ubuntu の Convergence(※)の歴史を画像や動画で振り返っていこうという話です。
Converrgence
デスクトップでもモバイルでも同じ Ubuntu が動き、例えば Ubuntu を搭載したスマホにモニターとキーボードを繋げばデスクトップとまったく同じ環境が使えるようになること。
Windows 10 Mobile が謳っている「Continuum」は Converrgence の後追い。

 
ところがセミナー開始とほぼ同じ時に「追い唐揚げ(※)」なるものが到着。
追い唐揚げ
唐揚げが追加で届いたというだけのことです。届いた量を別にすればただそれだけのことです。
なおこれが「覚悟しとけ!」の正体。そして復活の呪文 “オリジン” の威力(笑)。

 
hito さん渾身の「追い唐揚げ」も、10分 もたずに消費しつくされました。
(私は追い唐揚げ、食べそこねました。)

 
肝心のセミナーの内容ですが
 
Ubuntu Netbook Edition
→Unity のご先祖様
NetWalker
→電子辞書扱いされてたストアも。隠しコマンドがあったとか
UbuntuOne
→Dropbox みたいなの。Music Store も
Ubuntu TV
→YouTube のアイコンがあったけどダミーなので「触るな」と言われた
Ubuntu Edge
→世界で10億円超も集めながらクラウドファンディング不成立。会場にも出資者が
Ubuntu for Android
→デモ会場でターミナルを起動しようとすると説明員からストップがかかる
 
などなどの「懐かしい」単語が連発されて、会場でも「あー」とか「おー」の声が何度も起きていました。
 
なお実機の Ubuntu Phone も持ち込まれていました。
 
残念ながら Converrgence を実現するはずだった Unity 8 はデスクトップでデフォルトになる日はこないで終了しました。
(Ubuntu Phone では使用されていましたし、デスクトップでも 16.10 からお試しとして Unity 8 も使えた。)
 
しかしそれは Converrgence が技術的に実現できなかったからではなく「ビジネス上の」判断だったということ。もう何年か早くできていれば事態は違っていたでしょうね。



セミナーが終わったので、お待ちかねのじゃんけん大会。
 
Ubuntu Tシャツ2種です。
(もちろん負けました。)
 
さらにはここで素晴らしい差し入れが!



 
そしてまた次のセミナーが始まるのです。
(『響け!ユーフォニアム』風に。)


結論: (4/4)に続く

2017.05.23

Ubuntu オフラインミーティング17.05 に参加した(2/4)


5月13日(土)に参加した「Ubuntu 17.04リリース記念オフラインミーティング17.05」についての記事の2回めです。

2017.05.22 Ubuntu オフラインミーティング17.05 に参加した(1/4)



アルコールとソフトドリンクだけではなんなので、それ以外の会場の様子を少し。

私の座った席が写真を撮るのに少し不適なところ(司会者席のほぼ真横)だったので、以降はツイッターのツイート中心に紹介していきます。

 
司会者&セミナー登壇者席に置かれた「ツチブタ」のぬいぐるみ。

(ツチブタは英語で「Aardvark」。すなわち Ubuntu の次期バージョンである 17.10 Artful Aardvark のこと。)

でも 17.04 リリース記念なんだから Zapus(トビハツカネズミ) のぬいぐるみを置くべきなんじゃ...とも思ったんですが、トビハツカネズミのぬいぐるみが手に入らなかったのでしょうか。
 
8月の OSC京都 の Ubuntu ブースにトビハツカネズミのぬいぐるみは果たしてあるか。私、気になります!
 
 
歴代全うぶまが(Ubuntu Magazine Japan)+うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪総集編1の展示。
(私が持っているのは Vol.6(中段右から2つめ),7,8,9,10,2013 Summer。)



そんなところについにこのイベントの「真の主役」が到着。
 

(大量の唐揚げです。用意された唐揚げの個数は煩悩の数(108)と同じだとか。)

 
(唐揚げ以外もあります。)

 
(参加者が取りやすいように並べられました。)

 
この後、「唐揚げより紙皿の数がボトルネック」などという騒動がありましたが、無事全員に唐揚げが行き渡った様子。
 
(私の今日の昼食。)

 
この時点で 13時 を回っていましたが、よく考えてみるとこのときまでイベント開始の宣言みたいなものがされていなかったんですよね。
(予定ではイベント開始は 12:15。)
 
で、会場から「乾杯を」との声が上がりますが、Ubuntu Japanese Team の hito さんから「Unity の葬式だから乾杯はない」とのひとことが。
 
でも会場から不満の声が挙がって結局乾杯しました。
 
そしてあの大量の唐揚げはというと...
(私が唐揚げを確保してから実質10分も経たずにこのありさま。)

 
しかし唐揚げは本当に滅んだのでしょうか?
実はこの後、裏でひそかに唐揚げ復活の呪文 “オリジン” が唱えられていたことを参加者が知るのはもう少し先のことになります。
 
そしてこのイベントのメインコンテンツであるはずのセミナーがようやく始まるのです。
(『響け!ユーフォニアム』風に。)


結論: (3/4)に続く

2017.05.22

Ubuntu オフラインミーティング17.05 に参加した(1/4)


5月13日(土)に「Ubuntu 17.04リリース記念オフラインミーティング17.05」というのが開催されたのでそれに参加してきました。

Ubuntu 17.04リリース記念オフラインミーティング17.05 - ATND
Ubuntu 17.04リリース記念オフラインミーティング17.05 - Ubuntu Japanese Team Wiki

 

私が過去に参加した Ubuntu のオフラインミーティングの記事はこちら。
2013.05.28 Ubuntuオフラインミーティング2013.05 Tokyo (東京行き1日め)

 
Ubuntu のオフラインミーティングというのは、毎年4月と10月の Ubuntu 新バージョンリリースに合わせてそれを祝いつつ大いに楽しみましょう、といったような趣旨の会です。
(注:公式の文言ではありません。)
 
今回の会場は西新宿三井ビルディング 23Fの「bit & innovation by TIS 株式会社」というところ。一種のコワーキングスペースみたいな場所らしいです。
(これまでの会場は六本木ヒルズ。)
 

大きな地図を表示



私はまだまだ体力に不安が残るということで、前日の金曜夜に東京へ入る2泊3日の日程で行ってきました。
ただし今回の記事では金曜と日曜の様子はすっぱりカットさせていただきます。
(移動だけでどこも観光してないし。)
 
普段なら1回の記事にまとめるところですが、今回は長くなりそうなので4回に分けてお送りしようと思います。
 
各回にサブタイトルをつけるとすればこんな感じ。
 
1.西新宿駅から会場入りまで
2.主役は遅れて現れる? 参加者全員が待ち望んでいたもの
3.セミナーその1、その2
4.セミナーその3、その4。閉会
 
2〜4にはリンクを貼っておきます。
 
このイベントに関するツイートが togetter にまとめられています。
こちらを見るだけでも当日の雰囲気は十分に伝わると思います。
Ubuntu 17.04リリース記念オフラインミーティング17.05 #ubuntujp - togetter
 
gihyo.jpUbuntu Weekly Recipe に後日このイベントのレポートが掲載されるはずです。
そちらはいわば「公式」のレポートなので、特にセミナーの内容などに関してはそちらのほうが参考になるでしょう。
掲載されたらここに追記します。
・5月31日 追記
Ubuntu Weekly Recipe に公式のレポートが掲載されました。
第473回 Ubuntu 17.04リリース記念オフラインミーティング 参加レポート - Ubuntu Weekly Recipe
なおこのレポートでは最初のセミナーをされた方の名前が「ささみん」となっており、本ブログで記載している「淺見彰一」と違っていますが、「ささみん」は淺見さんのハンドルネームです。本ブログではセミナーのスライドにも記載されていた「淺見彰一」を使用しています。
またこのレポートでは最後の nekomatu さんのセミナーのタイトルが「デスクトップってそういえばなんだっけ?ありがとうUnity」となっていますが、これは当初公表されていたタイトルです。本ブログでは記事執筆時点で Wiki に掲載されている「フリートーク:デスクトップあれこれ」を使用しています。なお当日現場でスライドに表示されたタイトルは (4/4) にも書きましたが「タイトル未定」です。



13日の土曜日。東京メトロ丸ノ内線に乗って西新宿駅で下車します。2番出口なら道路を渡らずに済みます。
地上へ出たら西へ向かって歩きます。
 
日本大学の大看板
(道の前方ずっと先に「日本大学」と書かれた大きな看板がある方向です。ちなみに当日は雨。)
 
歩き出してすぐは他のビルが邪魔して見えませんが、比較的すぐに目的地の西新宿三井ビルディングは見えてくるので、歩き出す方向さえ間違えなければ迷うことはないでしょう。
 
西新宿三井ビルディング
(西新宿三井ビルディングです。道路に面したビル側面中央が三角に出っ張った形をしています。)
※画像をクリックすると大きな画像(1200x1600)を表示します。
 
エレベータで 23F に上がります。
 
「Unityっぽい張り紙」に導かれて会場へ。
 
Unityっぽい張り紙
(Unityっぽい張り紙)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
明るく楽しい職場会場です。
 
会場風景
※画像をクリックすると大きな画像(960x720)を表示します。
 
会場にはすでに大量のアルコールとソフトドリンクが。
 
飲み物たくさん
(左:アルコール、右:ソフトドリンク)
 
しかしこの時にはこのイベントの「真の主役」とでも呼ぶべき存在はまだ登場していなかったのです。


結論: (2/4)に続く

2017.05.11

ちょっと東京まで

明日の夕方から東京へでかけます。
 
目的はこれ ↓↓↓ 。
 
Ubuntu 17.04リリース記念オフラインミーティング17.05 - ATND



私としては 2013年5月以来の Ubuntu オフラインミーティング参加となります
2013.05.28 Ubuntuオフラインミーティング2013.05 Tokyo (東京行き1日め)
 
その時はピザを食べた記憶があります。
(もちろんそれ以外にも記憶していますよ!)
 
今や Ubuntu オフラインミーティングといえば、「大量の唐揚げ」が供されるイベントとして、その界隈では有名なイベントとなっているとかいないとか。
(もちろんそれ以外にも見どころはありますよ!)



イベントが土曜なのになんで金曜夕から行くかというと、単に早起きしたくなかった……ということもありますが、まだ体力が十分戻っていないので日程に余裕を持たせたかったからです。
 
帰ってくるのは日曜午後の予定です。
 
ブログに旅行記をアップする予定ではありますが、もしかすると1週間ぐらいかかるかも。
(興味があるかたは私のツイッターを見てるとようすがわかる、かな?)
 
では、いってきます!


結論: 東京2泊3日ですけどどこも観光の予定なし!

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り

無料ブログはココログ