ブログパーツ Twitter

« 近所の桜を撮りに 2017 | トップページ | 京都駅にシトロエン New C3 を見に行ってきた »

2017.04.16

Ubuntu 17.04 "Zesty Zapus" リリース

??年ぶりに地元の自動車教習所に通い出しました。
ペーパードライバー用の講習を受けるためです。
学生の春休みも終わったし講習が取りやすくなるかな〜って思ってたんですが、講習希望者が私が取れる土日に集中してしまってなかなか思ったように取れません。


----------

4月13日(木)に Ubuntu の新バージョンである 17.04(コードネーム: Zesty Zapus) がリリースされました。

今回はめずらしく日本時間で日付が14日に変わるよりも随分早くリリースされたみたいです。

 
今回は前回の「16.10」同様、LTS のつかない通常のリリースです。

Ubuntu の各バージョンにはサポート期間の違いから大きく2種類に分けられます。
無印: サポート期間は9ヶ月 リリースは半年ごと
LTS : サポート期間は5年 リリースは2年ごと
ただしこの期間はフレーバーによっては違うことがあります。例えば Kubuntu 16.04 LTS のサポート期間は3年です。



今回も gihyo.jpUbuntu Weekly Topics にていち早く 17.04 の紹介記事が公開されています。
(ちなみに記事公開のツイートは14日の0:45に出ています。)
 
Ubuntu Weekly Topics 2017年4月14日号 Ubuntu 17.04 “Zesty Zapus”のリリース
 
やっぱりコードネームがついにアルファベットの最後の文字である "Z" に到達したことですかね。次のバージョンではどうなるんでしょうかね。
なお次のバージョンの開発は既に始まっているそうですが、コードネームがどうなるかまだ決まっていないので、便宜的に "AA" としているんだそうです。
また別の情報では Ubuntu を開発している Canonical 社では「先頭が "A" で始まる単語をできるだけ挙げよ」という指令が出ているとかなんとか。
 
あとはプリンタの件ですね。ようやく Ubuntu から印刷するのにプリンタの選択に(あまり)悩まされずに済むようになりそうです。
iOS からプリントアウトできる AirPrint というのに(きちんと)対応していれば OK (なはず)。
(IPP Everywhere? 知らない子ですね。)
AirPrintの使い方:機種選択 - Canon
AirPrint - EPSON
 
Topics の最初にちらっと書いてありますが、もしかすると今回の 17.04 が Unity をデフォルトデスクトップ環境とする最後のリリースになるかもしれません。

18.04 LTS からは Unity に代わって GNOME がデフォルトデスクトップ環境になることは発表されています。しかし次の 17.10 がどうなるのかについてはまだ発表はないようです。

 
他には「DNS リゾルバの変更」とか「スワップパーティションからスワップファイルへ」とかありますが、Topics でも取り上げていないのでここでも取り上げません(きっぱり)。
 
・4月19日 追記
Ubuntu で GNOME を採用しているフレーバーである Ubuntu GNOME の 17.04 リリースアナウンス(英語)内に「Ubuntu 17.10 から GNOME が採用される」と取れる記述があることがわかりました。
Next year, if you are using either Ubuntu 16.04 LTS or Ubuntu GNOME 16.04 LTS, you will be prompted to upgrade to Ubuntu 18.04 LTS. For normal release users, this upgrade should happen with the release of 17.10.
(訳)来年、もしあなたが Ubuntu 16.04 LTS か Ubuntu GNOME 16.04 LTS を使っていたら、 Ubuntu 18.04 LTS にアップグレードするように要求されるでしょう。通常リリースのユーザなら、このアップグレードは 17.10 で起きるでしょう。
※太字は筆者による。
なのでもし新たにUbuntuを使ってみようかと思っておられる方がおられたら、17.10 まで待つのがよさそうですね。



ではいつものように、項目ごとにまとめて注意点などを書いていきます。
 
・リリースノート
まずは毎回のように繰り返していることですが、「リリースノートを読みましょう」 ← これすごく大事。
 
リリースノート(英語)
 
いつもはリリース後しばらくしないと完成しないリリースノート(英語)が、なぜか今回に限ってリリース前にほとんど完成していたそうなので、英語が読める方はこれを読んでください。
 
リリースノートの日本語版は Ubuntu Japanese Team の方々が鋭意翻訳中です。
日本語版はもうしばらく待ってあげてください。Ubuntu Japanese Team の翻訳関係のメンバーの方々が、今回に限っては”ある事情”から忙しいみたいなので。
 
日本語版が公開されたことがわかったら、この記事に追記します。
4月18日 追記 公開されました。詳しくは記事末尾を。



・ダウンロード
デスクトップ版のダウンロードページは以下になります。
 
Download Ubuntu Desktop
 
注意点ですが、上記ページの最初の「Download」ボタンは 17.04 用のものではありません。
最初のは 16.04.2 LTS 用ので、2つ目が 17.04 用です。



・日本語 Remix は?
日本語 Remix を提供して下さる Ubuntu Japanese Team のサイトには、この記事を書いている現在、まだ 17.04 リリースのページが作られていません。
 
「テスト参加へのお願い」メールもまだ出ていないようなので、もうしばらくかかるものと思われます。
 
日本語 Remix が公開されたことがわかったら、この記事に追記します。
5月4日 追記 リリースされていました。詳しくは記事末尾を。



・次期バージョンは?
次期バージョンである 17.10 のコードネームはこの記事を書いている時点ではまだ発表されていません。
 
この記事の上のほうでも書きましたがどうなるのかはまだわかりません。
 
昔の Mac OS X みたいに「ネコ科の動物の名前」にすることにして「サーバル」なんてことには……、ならないですよね(笑)。
 
4月22日 追記 17.10 のコードネームについて、おそらく 99.99% 間違いないと思われる情報が伝わってきています。詳しくは記事末尾を。



筆者は現在 16.04 LTS を使っています。
 
Unity 8 がなくなった現在、筆者が 17.04 を入れる利点はあまりないように思います。
(プリントアウトは Windows からやってますし、使ってるプリンタが AirPrint 非対応。)
 
それよりも 18.04 LTS を先取りして今の環境に GNOME Shell を入れるかどうかで悩んでいます。
 
ただ以前に一度 GNOME Shell を採用している Fedora を Virtualbox 上の仮想 PC としてインストールしたことがあるのですが、そのときは 3D がうまく機能しなかったのかフォールバックモードでしか動かなかったんですよね。
今の Virtualbox ならちゃんと動くんでしょうか。


結論: 前回と同じくなぜかリリース日を来週だと勘違いしていたのはここだけのヒミツ


・4月18日 追記
リリースノートの日本語版が公開されました。
リリースノート(日本語)
 
16.10 からのアップグレードの方法や、現在判明している問題とその回避策などが載っています。
インストールやアップグレード前に読んでおくことを強くお薦めします。


・4月22日 追記
毎回コードネームを発表するシャトルワース氏のブログにはまだ何も記載がないのですが、海外の信頼のおけるいくつかの媒体が新コードネームを伝えています。
Ubuntu 17.10 Is Named ‘Artful Aardvark’ OMG! UBUNTU!
Launchpad にもこの名前で登録されているそうですし、ほぼ確定かと。
ちなみに ‘Artful Aardvark’ を訳すと「技巧的なツチブタ」といったところでしょうか(なんのこっちゃ)。
 
また 17.10 のリリース予定日についても伝わってきています。
This is the Ubuntu 17.10 Release Date - OMG! UBUNTU!
上記記事によると「10月19日」だそうです。カレンダーに登録しとかないと。


・5月4日 追記
5月3日に Ubuntu 17.04 日本語 Remix がリリースされました。
Ubuntu 17.04 日本語 Remix リリース - Ubuntu Japanese Team
 
オリジナル版 Ubuntu 17.04 を日本語 Remix 相当にする方法ですが、以下のページに説明されています。
(「方法2・Japanese Teamのパッケージレポジトリを追加する」参照。)
Ubuntuの日本語環境 - Ubuntu Japanese Team

« 近所の桜を撮りに 2017 | トップページ | 京都駅にシトロエン New C3 を見に行ってきた »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 近所の桜を撮りに 2017 | トップページ | 京都駅にシトロエン New C3 を見に行ってきた »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ