ブログパーツ Twitter

« Ubuntu 17.04 "Zesty Zapus" リリース | トップページ | 『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ vol.6』を買った »

2017.04.23

京都駅にシトロエン New C3 を見に行ってきた


タイトルだけでは「なんのこっちゃ?」な方もおられるでしょう。
 
「シトロエン」というのはフランスの自動車ブランドのひとつです。

社名はつい先日まで「PSAプジョー・シトロエン・グループ」だったのですが、この4月5日に「Group PSA」に変更しました。
傘下のブランドとしてはシトロエンの他にプジョー、DS があります。また先ごろ GM からオペルを買収することも発表されています。

 
で、そのシトロエンが現在日本で販売している車種の中で一番小さいクラスになるのが「C3」と言う車種になるのです。
 
その「C3」ですが、このほど新型に切り替わるということで、現在全国をまわるキャンペーンが行われているのです。
(欧州ではすでに新型が発売されています。)
 
170423a
(左が現行 C3。右が新型 C3。)
※画像はどちらもシトロエンのサイトのものを使用しました。
 
そのキャンペーンがこちら。
 
ALL NEW CITROËN C3 ROAD SHOW
 
スケジュールは以下の通り。
 
4月8日(土)〜9日(日) CITROËN 中央
4月15日(土)〜16日(日) CITROËN 岡山
4月22日(土)〜25日(火) CITROËN 京都
4月29日(土)〜5月7日(日) CITROËN 堺
5月13日(土)〜14日(日) CITROËN 金沢
5月20日(土)〜21日(日) CITROËN 三重四日市
5月27日(土)〜28日(日) CITROËN 名古屋中央
6月3日(土)〜4日(日) CITROËN 浜松
6月10日(土)〜11日(日) CITROËN 長野
6月17日(土)〜18日(日) CITROËN 横浜緑
6月24日(土)〜25日(日) CITROËN 千葉
 
「つまり今日は CITROËN 京都 でイベントが開かれているのね」と思いきやさにあらず。
 
京都以外はシトロエンのディーラーが会場ですが、なぜか京都だけはイベントの会場が「京都駅前の広場」なのです。
(会場も特異なら期間も京都だけ火曜までなのはなんで?)
 
場所は JR 京都駅の中央口を出て右手側にしばらく進んだところ。
(京都タワーのある側の真ん中の出口です。)
 

大きな地図を表示
 
先に挙げたスケジュールでもわかりますが、京都は25日(火)までなので取り急ぎ写真中心でお送りします。



中央口を出て正面やや右手に1台の自動車が展示されています。
 
170423b
(これは同じ Group PSA のプジョー 3008。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
New C3 は見当たりません。
 
3008 のそばにおられたスタッフのかたに聞いてみたところ「もう少し先」とのことだったので、右側にずっと進んでみることに。
 
するとやがて見えてきました。
 
170423c
(シトロエン New C3 のバックショットです。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
170423d
(ついに実物と対面。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
170423e
(正面。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
170423f
(ま後ろ。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
170423g
(側面についている黒い帯状のが噂の「エアバンプ」。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
170423h
(想像していたより“かっちり”して硬かったです。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
170423i
(運転席です。このあとシートにも座ってみました。もっと柔らかいのかと勝手に想像してました。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。



今はやりの“SUV 風”でかっこいいのですが、1点だけ私には合わないと思う点を見つけてしまいました。
 
それがこれ。
 
170423j
(サイドシルの高さが高くて「よっこらしょ」という感じで超えなければ乗り込めません。)
※画像をクリックすると大きな画像(1200x1600)を表示します。
 
すらっと足長な方なら問題ないでしょうが、私のような短めの脚の方はちょっとね。
 
後席は確認していませんが、もし同じように高いのであれば、脚が悪い方やお年をめされた方を乗せるのは難しいかも。



スタッフのかたに伺ったところ、実際に販売が開始されるのは「7月ごろではないか」とのことでした。
 
ちなみに今日本に入ってきている New C3 は「これ1台」とのこと。
 
もちろん実際に走れる車体なのですが、ナンバーを取っていないのか公道は走れないそうです。
 
これを見て少しでも興味を持たれた方は見にいってみるといいんじゃないでしょうか。
 
キャンペーンサイトからクーポンを申し込むと、New C3 のミニカーがもらえるクーポンももらえます。
(抽選じゃないよ。「クーポンをご提示いただいた方にもれなく」もらえますよ。私ももらいました。)



最後に主要諸元を挙げておきます。
 
全長 3,995mm × 全幅 1,750mm × 全高 1,495mm。
1.2L PureTech ターボエンジン + 6速 AT。
最大出力 81kW(110ps)/5,500rpm 最大トルク 205Nm/1,500rpm。


結論: こんなかっこいい欧州車が似合う男になりたい(ムリデス)

« Ubuntu 17.04 "Zesty Zapus" リリース | トップページ | 『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ vol.6』を買った »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Ubuntu 17.04 "Zesty Zapus" リリース | トップページ | 『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ vol.6』を買った »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り

無料ブログはココログ