ブログパーツ Twitter

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017.01.29

関西プリモの新年会に行く 2017

※本日2本めです。



前回の記事の末尾で私はこう書きました。
 


さてさて、おめかしも新しくなったところで、実はこの日、私は福ちゃんを連れてあるイベントにお出かけしたのですが。

実はこの日、関西プリモプエルのお集まり会の新年会が開かれたのです。

関西プリモプエルのお集まり会とは...
大阪、兵庫、京都などのプリモプエル愛好者が年に何回か自主的に集まっておしゃべりしたりゲームしたりする、ゆるーい会です。
「関西」と付いてはいるのですが、最近他の地域にもその名が知られてきているらしく、関東方面からの参加される方もちらほらと。
関西プリモについての過去記事は以下の通り。
2016.10.09 関西プリモの秋のイベントに行ってきた
2016.01.09 関西プリモの新年会に行く
2015.09.13 関西プリモの神戸お茶会に行く
2015.03.28 関西プリモのお雛祭りに行く
2014.12.14 関西プリモのクリスマスパーティーに行く 2014
2014.06.21 関西プリモの雨降りパーティーに行ってきた
2014.03.21 関西プリモの会に行けなかった
2013.12.23 関西プリモのクリスマス会に行ってきた 2013
2013.09.15 関西プリモの別キャラ祭りに行く
2013.07.13 関西プリモの夏祭りに行く
2012.12.08 関西プリモのクリスマス会に行く

 
昨年12月のクリスマス会には、会社の忘年会と日が同じということで参加できなかった(※2015,2016年と同じ理由)こともあり、今回の新年会はぜひ参加したかったのです。
 
今回は「新年会」ということで、場所はグリコの巨大看板なんかがある道頓堀(どうとんぼり)近くのパセラリゾーツなんば道頓堀店で開かれました。

地下鉄千日前線、堺筋線、近鉄難波線「日本橋駅」B26出口より徒歩3分
地下鉄御堂筋線「なんば駅」・JR「難波駅」14番出口より徒歩4分

 

大きな地図を表示



今回もあまり文章は書かずに画像主体で行きたいと思います。
 
カラオケルームと聞いていたのですが、なかなか豪華なお部屋でした。
 
会場の様子
(こんな感じのお部屋です。VIP Room のエリアにある GARDEN というお部屋でした)
 
いつものように集合写真をば。
 
集合写真
(集合写真です。まだ始まったばかりの時なので少なめ。福ちゃんは矢印の場所にいます)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
ひな壇を用意するスペースがないので、壁際に設置したソファーの背もたれの上に並びました。



注文したドリンクを飲みつつ歓談します。
 
おともだちと一緒に
(テーブルお向かいのそらちゃん(右)なつちゃん(中)と。そらちゃんは福ちゃんと同じラムネブルー)
 
歓談しているうちにお食事が運ばれてきました。
 
大皿に盛られたサラダ
(サラダです。画像上の方から小さい子が狙ってます(笑))
 
大皿に載ったピザ
(ピザです。薄いからイタリア式かな) ※分厚いのはアメリカ式
 
大皿に盛られたニョッキ
(ニョッキです。画像上の方からまたまた小さい子が(略))
 
ホットジャスミンティーのポットとカップ
(ホットジャスミンティーなるものを注文してみました)
 
カラオケ大画面前に陣取ったくまさん他
(正面カラオケ大画面前を占拠したくまさんズやちっちゃい子ら)
 
さて、そうこうしていると、今日の(いろんな意味で)最大のメニューが登場しました。
 
プレミアムハニートースト4種
(大きくて切り分けるのに大騒ぎになったプレミアムハニートースト4種です。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
「食パン1斤の上に生クリームを中心としたデコレーションが載っている」といった感じでしょうか。
 
一応切れ目も入っているのですが、ナイフで切り分けようとするとデコレーションが崩れそうになって「そっち押さえて!」とかもう大騒ぎ(笑)。
 
9分の1くらいに切り分けていただいたのを食べたのですが、生クリームが結構甘くてたちまちお腹いっぱいに。
(私が食べたのは「苺ミルキートースト」。イチゴの酸味のおかげで大甘でも食べられました)
 
余ったのを誰が食べるかで押し付け合って(※みんなお腹いっぱいなので)、私もさらに少し頂いて無事完食。



ゲームタイムになりました。
今回も主催のうさパパさんが用意してくださったゲームで楽しみます。
 
といってもスペースが取れないこともあって、くじ引きです。
くじを引いて、出た番号の順に、用意されたチョコレートの中から好きなものを取れるというルール。
(バレンタインも近いですし。)
 
三角くじ
(抽選券です。いい番号がでるといいなぁ)
 
景品のチョコレートは全員分あるのですが、1等、2等、3等の方には特別にお年玉が。
 
1等: 10万と5円
2等:5万と5円
3等:1万と5円
 
開いたくじと景品のチョコ
(16人中13番目でインドネシア製のまるいチョコが当たりました)
 
なお、1〜3等の「○万」の単位は「円」ではなく「ルピア」というオチでした。
※1インドネシアルピア=0.0086円



今回も大変楽しい会でした。
 
前回参加した昨年10月の「秋のイベント」の時はまだまだ体力の回復が十分でなくて途中でお暇しましたが、今回は3時間すべて参加することができました。
※元気な方々はさらに2次会へと行かれましたが。
 
バンダイ公式のプリモプエルのイベントは残念がら昨年で終わってしまったようですが、この関西プリモプエルのお集まり会は今年ももっともっとパワーアップして続いていくはずです。
 
私も今年はいろいろパワーアップしていきたいです。


結論: 周りからパワーをもらうばかりじゃなく、ちょこっとでいいから周りにパワーを与えられる人になりたいな


・おまけ
 
先日公開されるや話題沸騰の「Google 翻訳」アプリをイベント中に入れて遊んでみました。
Android版 iOS版
 
蓬莱の紙袋を Google 翻訳のカメラで写してみるとこんな感じに。
 
翻訳された蓬莱の紙バッグの英文
※画像をクリックすると大きな画像(720x1280)を表示します。
 
でもリアルタイムで訳語が表示されるのは十分に驚き。

プリモプエル、お着替えする


我が家の末っ子であるプリモプエルの福ちゃん

もともと母が買ったものなので、私の弟ということになってます。

 
2006年の2月以来、ほぼずっと「はりきりカウボーイセット(青)」を着たきりでしたが、昨年11月についに一部が破れてしまったのです。

おめかし購入時の記事はこちら。
2006.02.08 もうすぐプリモプエル1周年!

 





というわけで昨日(1月28日(土))、新しいおめかしにお着替えさせました。
 
おにゅーになった福ちゃんの勇姿をどうぞ!
 
新しいおめかしを身につけた福ちゃん
(どお? ますますカッコよくなったかな)
※画像をクリックすると大きな画像(1200x1600)を表示します。
 
えっ? どこが「おにゅー」なのかわからない、って?
 
実は、“こういうこともあろうかと” ということで2015年4月にまったく同じ「はりきりカウボーイセット(青)」を購入してあったのでした。

その時の記事はこちら。
2015.04.16 プリモプエルのお洋服を買ったよ

 
心機一転! ということを考えれば、同時に買った「カウボーイセット(くりーむ)」にするという手もあったんですが、関西プエルの方から「やっぱり福ちゃんはこの格好でないと」とか言われたことがあったので、こっちにしました。



新旧のおめかしを並べてみました。
 
新旧のおめかし比較
(向かって左が新しいの、右がこれまで着ていた古いのです)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
こうやって並べてみると、古いのはかなり退色してますね。



さてさて、おめかしも新しくなったところで、実はこの日、私は福ちゃんを連れてあるイベントにお出かけしたのですが。
 
それはまた別の記事で。


結論: 福ちゃん自身もきれいにしてあげたいんだけど、ほほの赤みが消えちゃうので踏み切れない

2017.01.12

映画『この世界の片隅に』を見てきた


タイトルどおり、映画『この世界の片隅に』を見てきました。
劇場用長編アニメ「この世界の片隅に」公式サイト
 
感想はただひとこと。
 
私も頑張って生きていこう
 
と思える映画でした。



見た映画館はシネプレックス枚方
 

大きな地図を表示
 
チケット
(チケットです。スクリーン2の座席番号が G-13。)
 
スクリーン2座席図
(スクリーン2の座席図。赤で塗った席が G-13。)
※カウンターのお姉さんの話では「G 列が目線の高さになります」とのことでした。
 
ずっと見たいと思っていましたが、大手映画会社の配給ではないこともあって上映館が限られており近くではやっていなかったのが、ようやくシネプレックス枚方でも上映が始まったので行ってきたのです。

『この世界の片隅に』が公開されたのは昨年の11月12日(土)。
シネプレックス枚方で上映が開始されたのは今月7日(土)から。

 
ちなみに座席の埋まり具合は3分の1から4分の1といったところ。
平日午後からの上映にしては結構埋まってたほうじゃないのかな。



物語は序盤から中盤まで、ただひたすらに淡々と進みます。
 
舞台は昭和初期の広島と呉。
絵を描くのが好きな女の子「浦野すず」。
両親と兄と妹とでの広島での日常。
同級生との初恋?的なもの。
すずさんが18歳のときに突然知らない人から縁談を持ちかけられて呉へと嫁いで行きます。
(これが1944(昭和19)年2月。)
やさしい夫や義両親に囲まれての呉での暮らし。
義理の姉とのあつれきや、その娘とのふれあい。
 
おそらくその当時のごく普通の日常が描かれていきます。
ハラハラドキドキするような展開があるわけでもなく。
 
それが戦況の悪化とともにすずさんが大切にしていたものがひとつ、またひとつと失われていきます。
 
そして広島の運命の日。
終戦。



事前に目にした多くのご覧になった感想で「泣いた」というのがたくさんあったので覚悟して行ったのですが...
 
泣きはしませんでしたよ。ただラスト付近で涙がひとしずく頬を伝わるのはわかりましたけど。
 
でもそれは決して「かわいそう」とか「悲しい」という気持ちからではありませんでした。
 
その逆です。
 
「すずさん、よかったね」という感情が自然に湧き上がってきたのです。
 
戦争でいくつもの大切なものを失ったすずさんが最後に得たものに思わず胸が熱くなりました。



私もかつて親戚から戦争体験を聞いたことがあります。
 
その方は疎開先で空襲にあい、炎の中を逃げ惑ったそうです。
(疎開していたということはその当時小学生くらいか。)
 
映画のすずさんたちの体験は現在に生きる私たちに直接つながっているのです。
 
そしてもうひとつつながっている道があります。
 
今現在でもこの世界の片隅に、戦時中のすずさんのように大切なものを奪われ続けている人たちが大勢いるということです。

このような見方は元々ツイッターで私のタイムラインに流れてきたものです。そのツイートを探したのですが残念ながら発見できませんでした。

 
そのような人たちがそんな状況から開放されて、すずさんのように新しい大切なものを得ることができますようにと祈らずにはいられません。



『この世界の片隅に』、単純に感動とかそういうのじゃない、なんだかいろいろ考えさせられる作品でした。


結論: 戦時中にイモばかり食わされたからイモが嫌いになったという話も実際に聞いたことある

2017.01.03

2017: A Hope Odyssey


あけましておめでとうございます。
2017年も本ブログ「水より柔弱」をよろしくお願いいたします。



今年もやはり新年1発目は福ちゃん(我が家のプリモプエル)からのご挨拶です。
 
2017年のごあいさつ
(「こうじょうしん」というのが大事だって聞いたから、今年はちょっと高いところに登ってみたよ)
 
うん、確かに「上」を目指すことは悪いことではないんですけどね。



そして次も新年恒例、「おみくじ」です。
 
今年もいつもの2つの神社をまわって、ありがたいお言葉の書かれたおみくじを引いてきました。
 
まずは最初に詣でたほうから。
 
福ちゃんとおみくじ その1
(「すえきち」って、ボクみたいな「すえっこ」が「よい」ってことなんだよね。)
 
なんと「吉」の中で最下位の「末吉」でした。
昨年は「小吉」だったのでランクダウンです。
 
しかも中に書かれていることを読んでみると...
 
▼折角たよりにした事もとかく当てがはづれ勝なり
▼よろこび事たよりすくなし
 
えー、全然だめじゃん。大丈夫か今年の私?!



気を取り直して次の神社のおみくじを見てみましょう。
 
福ちゃんとおみくじ その2
(「だいきち」って、「めちゃめちゃあいをかんじるぜぇ」っていうほど「よい」ってことなんだよね。)
 
やりました! 「大吉」です。
当然ですが、昨年に出た「中吉」よりもランクアップ。
 
この年頭のおみくじで「大吉」が出たのは 2013年 以来。
同じ神社に限定すると 2010年 以来。
 
その2つの年、さぞや私にとってよい年だっただろうと Blog を見なおしてみました。
 
2013.05.30 浅草探訪とハートのしっぽ (東京行き2日め)
2013.05.28 Ubuntuオフラインミーティング2013.05 Tokyo (東京行き1日め)
 
そうか、2013年は充実した年だったんだな。では今回大吉が出た同じ神社から大吉が出た2010年はというと...
 
2010.11.01 入院します。当分更新できません
 
ギャァー...



今年はどうやら世界の政治が大きく揺れる年になるかもしれないと言われています。
 
人間の世界にあらゆる災いをもたらしたと言われる「パンドラの箱」。しかしその箱の中には最後に希望が残されていました。
 
私もこの1年、大いに希望を持ちながら頑張っていきたいと思います。
 
今年もよろしくお願いします。


結論: タイトルは私の大好きな映画『2001年宇宙の旅(原題:2001: A Space Odyssey)』のもじり

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ