ブログパーツ Twitter

« さよなら2016 | トップページ | 映画『この世界の片隅に』を見てきた »

2017.01.03

2017: A Hope Odyssey


あけましておめでとうございます。
2017年も本ブログ「水より柔弱」をよろしくお願いいたします。



今年もやはり新年1発目は福ちゃん(我が家のプリモプエル)からのご挨拶です。
 
2017年のごあいさつ
(「こうじょうしん」というのが大事だって聞いたから、今年はちょっと高いところに登ってみたよ)
 
うん、確かに「上」を目指すことは悪いことではないんですけどね。



そして次も新年恒例、「おみくじ」です。
 
今年もいつもの2つの神社をまわって、ありがたいお言葉の書かれたおみくじを引いてきました。
 
まずは最初に詣でたほうから。
 
福ちゃんとおみくじ その1
(「すえきち」って、ボクみたいな「すえっこ」が「よい」ってことなんだよね。)
 
なんと「吉」の中で最下位の「末吉」でした。
昨年は「小吉」だったのでランクダウンです。
 
しかも中に書かれていることを読んでみると...
 
▼折角たよりにした事もとかく当てがはづれ勝なり
▼よろこび事たよりすくなし
 
えー、全然だめじゃん。大丈夫か今年の私?!



気を取り直して次の神社のおみくじを見てみましょう。
 
福ちゃんとおみくじ その2
(「だいきち」って、「めちゃめちゃあいをかんじるぜぇ」っていうほど「よい」ってことなんだよね。)
 
やりました! 「大吉」です。
当然ですが、昨年に出た「中吉」よりもランクアップ。
 
この年頭のおみくじで「大吉」が出たのは 2013年 以来。
同じ神社に限定すると 2010年 以来。
 
その2つの年、さぞや私にとってよい年だっただろうと Blog を見なおしてみました。
 
2013.05.30 浅草探訪とハートのしっぽ (東京行き2日め)
2013.05.28 Ubuntuオフラインミーティング2013.05 Tokyo (東京行き1日め)
 
そうか、2013年は充実した年だったんだな。では今回大吉が出た同じ神社から大吉が出た2010年はというと...
 
2010.11.01 入院します。当分更新できません
 
ギャァー...



今年はどうやら世界の政治が大きく揺れる年になるかもしれないと言われています。
 
人間の世界にあらゆる災いをもたらしたと言われる「パンドラの箱」。しかしその箱の中には最後に希望が残されていました。
 
私もこの1年、大いに希望を持ちながら頑張っていきたいと思います。
 
今年もよろしくお願いします。


結論: タイトルは私の大好きな映画『2001年宇宙の旅(原題:2001: A Space Odyssey)』のもじり

« さよなら2016 | トップページ | 映画『この世界の片隅に』を見てきた »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« さよなら2016 | トップページ | 映画『この世界の片隅に』を見てきた »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り

無料ブログはココログ