ブログパーツ Twitter

« スキャナーを買った | トップページ | 関西プリモの秋のイベントに行ってきた »

2016.08.24

『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ Vol.5』を買った

リオ五輪も終わり、次はリオ・パラリンピックですね。
どんな瞬間が見られるのか、今からワクワクしています。


----------

タイトルの通り、『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ Vol.5』を買いました。
 
『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ~ん♪ Vol.5』発売開始! - ざっぱ~ん♪ブログ
 

うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ に関する過去記事は以下の通り。
2016.02.07 『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ vol.4』を買った
2015.07.26 『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ vol.3』を買った
2014.11.17 『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ vol.2』を買った
2013.12.20 Ubuntuの「薄い本」、発刊!?



どんなものなのかは上記の過去記事を参照していただきたいのですが、簡単に言うと「Ubuntu に関するオリジナルの記事をいくつか載せた電子書籍」といったところでしょうか。
 
ファイルフォーマットは EPUB と PDF の両形式が収録されているので、PC やスマホでは PDF で、電子書籍端末では EPUB でと読書環境に応じた形式で読むことができます。
(zip 形式で1ファイルにまとめられています。)
 
DRM なんかもないので、“将来販売元がなくなってしまって読めなくなってしまう”といった心配もありません。



Vol.5 の目次は以下のとおりです。
 
・続OpenNebulaでPCI passthrough by おおたあきひこ
・snapパッケージを作ってみよう by kazken3
・HummingBoard/PT3 でつくる小型録画ベアボーン by ryunuda
・Cinnamonのおかしな翻訳にツッコミを入れる by あわしろいくや
・Ubuntu 16.04とWindows 10でデュアルブート by Rakugou
・LibreOffice Onlineで遊んでみよう by おがさわらなるひこ
・著者紹介
・あとがき
 
この記事を書きながら並行して読んでいますが、Ubuntu 初心者の方が興味を持つとすれば5番目のデュアルブートの記事でしょうか。
 
Ubuntu 入門にはデュアルブートより仮想マシンの方がいいと私は思っていますが、デュアルブートさせたいとの要望はまだまだあるみたいですし。
 
仕事でクラウド構築・管理などをやられている方には最初の OpenNebula の記事が興味深いかも。
(私はクラウド管理とかやったことないのでよくわかりませんが。)



前回『Vol.4』での GumroadDLsite.com に加えて今回から BOOTH というところでも販売するようになったようです。
 
Gumroad での販売ページ
DLsite.com での販売ページ
BOOTH での販売ページ
 
価格は Gumroad と BOOTH が 700円。DLsite.com が 972円 です。

正確には Gumroad は米ドル建てなので円/ドルの為替レートによっては支払額が 700円 より多かったり少なかったりします。

 
私は Gumroad から買いました。Gumroad ではなぜか前回不可だった PayPal 支払いが復活しています。
(私の場合 PayPal 支払いで $6.98 でした。カードで落ちるときには何円になっているかな?)
 
「どんな内容かわからないのに金払えるか!」という方には 体験版(※PDF) があります。体験版ですからもちろん無料です。



まあ上に挙げたように様々な記事がごった煮のように盛りつけられたこの『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ Vol.5』ですが、一人でも多くの方の目に留まるといいな。


結論: Vol.5 の発売開始、おめでとうございます

« スキャナーを買った | トップページ | 関西プリモの秋のイベントに行ってきた »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スキャナーを買った | トップページ | 関西プリモの秋のイベントに行ってきた »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ