ブログパーツ Twitter

« ZenFone 2 Laser を Android 6.0(Marshmallow) にアップデートした | トップページ | 『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ Vol.5』を買った »

2016.08.21

スキャナーを買った

リオ五輪の男子400m リレーはすごかったですね。
残念ながら私は生では見られなかったのですが、後から NHK のネット動画や TV ニュースなんかで見ても震えがきそうでした。


----------

これまでだましだまし使っていたスキャナー Canon DR-150 が、どうやらとうとうダメになってしまったぽいので新しいのを買いました。
 
富士通(PFU)の ScanSnap iX100(2年保証モデル) です。
 
iX100 と DR-150
(上が iX100、下が DR-150。DR-150 の上に乗せているのは大きさ比較用のカード。)
 
画像を見ただけでも大幅に小型軽量になったことがわかりますね。
(DR-150 は重さが約1kg だったのに対し、iX100 は 400g(どちらもカタログ値)。)
 
さらにさらに、
 
・iX100 は USB ケーブル以外に WiFi 接続可。
・iX100 は紙送りを水平にできるので DR-150 でできなかったカード類のスキャンが可。
 
という利点があります。
 
一方で DR-150 は両面スキャンができたのに iX100 はできないという点も。



スキャン用アプリの使い方がかなり違うのでまだまだ戸惑ってばかり。
 
モバイルスキャナーに分類される本機ですが、別に外に持ち出すつもりはありません。
 
単に小さくて軽くてスペースを取らないのが欲しかったからです。
(それに大量にスキャンしないのでドキュメントスキャナの類は必要ないし。)



DR-150 は2010年1月に買っているので(※記事にはしていません)、6年以上使ってきたことになります。
 
iX100 もそれに負けないくらいの活躍を期待しています。


結論: 自分自身もスキャンして複製したいんですけど、どこかにいい機械ないですかね?(オイ

« ZenFone 2 Laser を Android 6.0(Marshmallow) にアップデートした | トップページ | 『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ Vol.5』を買った »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ZenFone 2 Laser を Android 6.0(Marshmallow) にアップデートした | トップページ | 『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ Vol.5』を買った »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ