ブログパーツ Twitter

« 「小説家になろう」に投稿した | トップページ | 「カクヨム」に投稿した »

2016.05.08

クラウドストレージのpCloudに登録した

世界的な作曲者である冨田勲(とみた・いさお)さんが亡くなりました。84才でした。
日本におけるシンセサイザー音楽の先駆者というイメージがあります。
ご冥福をお祈り申し上げます。


----------

既報のとおり、もうまもなくクラウドストレージ Bitcasa の無料プランがなくなってしまうことになりました。
2016.04.08 えっ! Bitcasaの無料コースがなくなるの?
 
Bitcasa は数ある他のクラウドストレージと違って一種の外付けドライブのように使えるので、PC 側のストレージ容量を使わずに済むので気に入っていたんですが。
 
Bitcasa 側も無料ユーザに逃げられたくないんでしょう。新たに「IDrive」とかいうサービスと提携するようで「IDrive: 80% Off Your First Year」というメールも来ていました。
でもこの IDrive というサービス、無料コースは 5GB なんですよね。

正確には「5GB+5GB」とかで、「PC と同期しない容量が5GB、それに加えて同期する容量が5GB」ということらしいので合計 10GB は使えるわけです。
ただし Firefox でサイトにアクセスしようとしたら「接続が安全ではありません」というエラーが出てエラーになってしまいました。Chromium では問題なかった。

 
で、代わりになるサービスを探していたのですが、よさげなのを見つけました。
 
それがタイトルにも書いた「pCloud」です。
 
pCloudトップページ



この pCloud というサービス、無料コースは基本 10GB なのですが、いくつかの条件を満たすとボーナス容量がもらえて最大 20GB まで増えます。
(このあたりはかつての Bitcasa の無料コースと似ていますね。)
 
そして Bitcasa 同様に外付けドライブのように使用することができます。
(Dropbox などのように特定のフォルダと同期させる使い方もできます。)
 
さらに Bitcasa より優れている点として Linux に正式に対応しています。
(Bitcasa も「Linux 対応」を謳ってたけどβ版だった。)
 
Bitcasa より劣る点としては暗号化が挙げられます。
 
Bitcasa はユーザがアップロードした内容はたとえ Bitcasa 社の人間であっても見ることができませんでした。
pCloud は通信内容は暗号化されているようですが、ユーザがアップロードした内容を pCloud 社の人間であっても見ることができないというのは無料ではできません。別料金を払うとできるみたいです。
($3.99/月)
 
他には「UI が日本語に対応していない」とか、実際に使ってみた感覚として「アップロードが遅い」というのがあるかな。



では実際に使ってみましょう。
 
まずアカウントの作成です。
 
pCloud のトップページからでも可能ですが、それよりも他の pCloud ユーザの招待リンクから登録するとボーナスが 1GB もらえます。
(招待する人とされた人両方に。Bitcasa も同じことやってましたね。)
 
ちなみに私の招待リンクは以下のものです。
 
https://my.pcloud.com/#page=register&invite=BGVBZke7C87
 
招待リンクから飛ぶと、メールアドレスとパスワードの入力画面が表示されるので画面下の「REGISTER YOUR NEW ACCOUNT」をクリックすると登録完了になります。
 
アカウント登録画面
 
このとき入力したメールアドレスに「Welcome to pCloud!」というタイトルの登録確認メールが飛びます。メール内の「VERIFY MY EMAIL」というボタンをクリックするとさらにボーナス 1GB がもらえます。

ただメールサービスによってはこれができないものがあるようです。

 
以下が web 画面の様子です。
 
pCloud web画面
(ボーナスを2種類使ったので、左下に表示されている容量が「12.0 GB」となっています。)
※画像をクリックすると大きな画像(1302x659)を表示します。



まだ使い始めたばかりで大した感想と言えるものもないのですが、なかなかいいのでは。
 
Linux 用の接続ソフトはまだ試していませんが、Windows 10 用のはインストールしました。エクスプローラー上でドラック&ドロップでファイルを保存できるのはいいですね。
(ただ Bitcasa や OneDrive と違ってファイルごとの転送状況はわかりません。)
 
アップロードの速度が遅いのはちょっと問題ですが、私の場合はそんなに頻繁にファイルの出し入れをするわけではないので大丈夫かなと思っています。
 
Bitcasa にしか置いてなかったファイルも移行できましたし、とりあえず大丈夫そうかな。
 
また何かあったら記事にします。
 

今回の記事を書くにあたって以下の記事を参考にさせてもらいました。
pCloud - free.
あらゆる機能を持ったオンラインストレージサービス「pCloud」 - ハルパス
pCloud - GyaO!もe-Taxも使わない人ですよね?


結論: クラウドストレージ界の栄枯盛衰も激しいのね


・5月12日 追記
今日気がついたのだけどどなたかが私の招待リンクから pCloud に登録して下さっていたようです。ありがとうございます。
Bitcasa ではその場合お知らせメールが来たんだけど pCloud ではそれはないみたいですね。
容量が増えていたので「あれっ?」と思って web の管理画面開いて初めて確認できました。


・5月15日 追記
外付けストレージ感覚で使えると思っていた pCloud ですが、違う点があることがわかりました。
ファイルのタイムスタンプがアップロード日時になってしまいます。
Windows 用、Linux 用両方のアプリを使用してみましたが、どちらもそうなります。
更新日付を気にするような用途には向かないということですね。
いったんアップロードしたらめったに更新しないような倉庫的な使い方に向いているのかも。

« 「小説家になろう」に投稿した | トップページ | 「カクヨム」に投稿した »

コメント

昨日OneDriveからの乗り換えを計る為に「pCloud」(無料)に登録した初心者なのです。pCloudの設定等解らないことばかりでネットを彷徨っていたらあなたのblogに巡り合いました。よろしければご存じの事で結構です。ご教示して頂けないでしょうか。よろしくお願い申し上げます。
OneDriveの場合OneDriveフォルダーが作成されますよね。pCloudの場合pCloud Drive(P)というドライブがOneDriveのOneDriveフォルダーに当たるのでしょうか。
初対面で長々質問して恐縮です。

ハンスさん、コメントありがとうございます。
 
> OneDriveの場合OneDriveフォルダーが作成されますよね。pCloudの場合pCloud Drive(P)というドライブがOneDriveのOneDriveフォルダーに当たるのでしょうか。
 
そうだと思います。少なくとも私はそう使っています。
 
pCloud Drive(P)のような専用のフォルダでなく、任意のフォルダを同期させたい場合は対象のフォルダを「pCloud Sync」というのに登録すればいけるはずです(私は使っていません)。

管理人様へレスありがとうございます。
スマホ( iOS)pCloud アプリにアカウント情報をコピー&ペーストしてもメールアドレスとパスワードが間違っているとエラー表示が出てログインできない不具合や
pCloud デスクトップの設定についても伺いたいことがあるのです。後日質問文をアップさせて頂きますので管理人様の時間に余裕がある時にご回答なさって下さるとご幸甚に存じ上げます。

pCloud デスクトップの設定については保留したいと思うのです。
と言うのは目下の問題としましてはスマホのpCloudアプリi(iOS)にサインインできずスマホにてpCloudが使用できない事を問題視しているからなのです。
pCloudスマホアプリにてサインインする時はアカウント情報はコピー&ペーストにて入力しているにも関わらずパスワードが違うとのエラーログが表示されるのです。pCloudの設定でスマホで使用できるように設定しなければならないのでしょうか。ご存じでしたらご教示賜りたく思います。

スマホアプリでサインインできない件について補足です。昨日フリー会員から有料会員になりました。これでスマホからサインインできるかと思ったのですが見当違いでした。

ハンスさん、pCloud スマホアプリについての質問ですね
残念ながら私は iOS は使っておらず Android アプリについての解答になりますが、ご承知ください
 
今回の質問を受けて pCloud スマホアプリを所有の ASUS ZenFone2 Laser にインストールしてみました
メールアドレスとパスワードについて、PC でのものと同じものを入力したところ正常にアクセスできました
 
> メールpCloudスマホアプリにてサインインする時はアカウント情報はコピー&ペーストにて入力しているにも関わらずパスワードが違うとのエラーログが表示されるのです
 
こちらで問題なくログインできたこととエラーログの話からすると、原因としてはやはり「パスワードが間違っている」ということのように思われます
まずその入力されているというパスワードを使って pCloud のウエブサイトにログインできることを確認してみてください
(アプリででなくブラウザで)
それでエラーになればパスワードの勘違いで決定
 
無事通った場合はちょっとわかりかねます
パスワードを他のものに変更して試してみてもいいかもしれません
(「Forgot password?」のリンクを使えば現パスワードを入力しなくてもパスワードの変更ができると思います)

管理人さんへアドバイスありがとうございました。
アドバイスに従い試してみたらスマホアプリでサインインできました。
念のためwebサイトへサインインできるパスワードをアプリでコピペしたのですが、やっぱりサインインできずパスワードを変更する事ににしたのです。それも
思い切って単純なパスワードに変更して問題を解決できました。
本当にたすかりましたm(._.)m

ハンスさん、モバイルアプリの問題が解決したようでよかったですね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「小説家になろう」に投稿した | トップページ | 「カクヨム」に投稿した »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ