ブログパーツ Twitter

« Ubuntu 16.04 LTS "Xenial Xerus" リリース | トップページ | クラウドストレージのpCloudに登録した »

2016.04.24

「小説家になろう」に投稿した


小説家になろう」とは web 上で自作小説を発表できるサイトの名前です。

最近その名前に関してニュースにもなりましたね。
「小説家になろう」サイトよりずっと前から「小説家(ライター)になろう」という名前でリアルで講座を開いていたところを商標権侵害で訴えたというニュースでした。

 
同様なサイトは多数あるのですが、そこは「日本最大級の投稿型小説サイトです」と謳っており、わりと有名なところのようです。
(投稿小説数は39万弱、会員は75万人以上ということです。)
 
先月中頃にそこにアカウントを取って自作の小説をほぼ毎日連載していたのですが、それが今日(24日(日))無事に完結しました。
 
小説のタイトルはこちら。
 
すばらしき新世界へようこそ

全5章47話(序章を除く)
作者名として「金屋かつひさ」とありますがペンネームです。

 
あらすじというか概要を以下に引用しておきます。
 
> 竹本哲也は高校への登校時に突然現れた黒い空間に吸い込まれて2216年の世界へと飛ばされる。彼の保護係となった美女レイラにこの時代について教えられる哲也。人類は体内に埋め込まれた「チップ」によってある意味理想社会を築いていた。
> しかし謎の少女ミオとの接触からチップに疑問を持つ哲也。彼へのチップ埋め込み手術が行われようとしたまさにその時、施設内に銃声が響きわたった。そして彼は政府とレジスタンスとの戦いに否応なしに巻き込まれていく。
> 果たして政府とレジスタンスの戦いの行方は。
> 哲也が選ぶのはレイラか、それともミオか。
> そして哲也とミオの運命を握っているという「伝承」の正体とは。

 
ねっ、読みたくなったでしょ?



このブログの2014年最後の記事の中にこんな一文を書きました。
 
2014.12.31 さよなら2014
> 実は記事にはしていませんが、11月ごろから密かに進めているプロジェクトがありまして、その成果物を年末にあるところへ提出してあるのです。
> 結果が出たら記事にしたいとは思っているのですが、あまりにヒドイ結果だともしかしたらそのまま闇に葬ってしまうかも...
> (4月末頃までには何らかの結果が判明しているはず。ちなみに資格とかではありません。)

 
実はこのとき、いわゆる「ライトノベル」といわれる分野の新人賞に応募していたのでした。
(4月末頃までに記事にしていないことから結果は...、わかりますね。)
 
で、その結果に懲りもせず以後もいくつかの賞に何度も投稿しましたが...(以下略)。
 
・2014年12月31日締切 第11回MF文庫Jライトノベル新人賞第3期
タイトル『俺のキスは伝説の味?』
結果:一次選考落
 
・2015年4月10日締切 第22回電撃大賞小説部門
タイトル『俺のキスは伝説の味?』
(MF文庫Jに出したのを一部修正)
結果:一次選考落
 
・2015年6月30日締切 第12回MF文庫Jライトノベル新人賞第1期
タイトル『すばらしき新世界へようこそ』
結果:一次選考落
 
・2015年9月30日締切 第10回小学館ライトノベル大賞ガガガ文庫部門
タイトル『魔法剣士になるんだもん!』
結果:一次選考落
 
・2015年10月31日締切 第5回講談社ラノベチャレンジカップ
タイトル『すばらしき新世界へようこそ』
(MF文庫Jに出したのを一部修正)
結果:一次選考落
 
大賞を狙うなどとは言いません。でも一次選考ぐらいは通過するだろう、って思っていたのでこの結果は結構ショックでした。
 
通過できなかったという現実もですが、MF文庫J以外は一次審査を通過しないと「講評」がもらえないので自分の作品のどこが悪かったのかがわからないのです。
(MF文庫Jは応募者全員に講評がもらえます。非常に勉強になりました。)
 
で、さすがの私も考えました。
「もっと多くの人から感想をもらえるところに投稿しよう」
 
というわけで多数の人の目に触れるであろう小説投稿サイトへ投稿することにしたのです。



上の履歴からわかるように今回投稿した作品『すばらしき新世界へようこそ』は過去に新人賞に応募した作品を元にしています。

履歴に登場する3作品の中からこれを選んだのは過去2回応募しており一番練れていると思ったからです。

 
話の大きな流れは同一ですが、一部の登場人物の設定を変えたりエピソードの追加、削除、変更などを結構おこなっています。
 
中には書いて投稿して公開された後にもっと面白くできるアイディアが湧いて、3話ほど削除して書きなおしたこともありました。
 
そのおかげか、1日あたりのページビュー(PV)では MAX121 を記録。3人の方にブックマークに登録してもらえました。
(最終話公開後はこれを書いている時点で PV149 を記録。)
・4月25日 追記
公開日24日の最終的な PV は 268 でした。また 23時台の PV だけで 117 に達しました。
この追記を書いている時点で25日の PV も 200 を超えています。ありがたいことです。

 
ただ感想の方は...



今後ですが、作品全体を再度チェックして直したほうが良さそうなところを直したら、KADOKAWA さんの「カクヨム」に投稿したいと考えています。
(アカウントだけは取得済。全話一括公開の予定。)
 
ちなみに次回作は未定です。
(もし次回作があるとするとそれは過去の新人賞応募作の改変でなく新作になる、かも?)


結論: 1回だけの人生だもの。やってみたいことはやってみないとね

« Ubuntu 16.04 LTS "Xenial Xerus" リリース | トップページ | クラウドストレージのpCloudに登録した »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Ubuntu 16.04 LTS "Xenial Xerus" リリース | トップページ | クラウドストレージのpCloudに登録した »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ