ブログパーツ Twitter

« 関西プリモの新年会に行く | トップページ | ASUS ZenFone 2 Laser を買った »

2016.02.07

『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ vol.4』を買った

世界中からの自制を求める声を無視して北朝鮮が長距離弾道ミサイルを打ち上げました。今回も「人工衛星の発射」と主張しているようです。
(但し米国は飛翔体が宇宙空間に到達したことを認めています。軌道に乗ったかどうかは記事執筆時点では発表されていないようです。)


----------

日本中の Ubuntu ファンの方々が待ちに待っていた(かもしれない)電子書籍が先月の30日から Gumroad にて発売されています。
 
それが『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ vol.4』なのです。

うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ に関する過去記事は以下の通り。
2015.07.26 『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ vol.3』を買った
2014.11.17 『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ vol.2』を買った
2013.12.20 Ubuntuの「薄い本」、発刊!?



「『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪』 is 何?」という方が多いかもしれませんが、詳しいことは前掲の過去記事を読んで頂くとして、ようやく私も今日購入しました。
 
vol.3からPaypalでの支払いができるようになっていたのに今回またクレジットカード支払だけになっています。
(Gumroad 側の事情か。vol.3での支払いのために私はPaypalに登録したんですけどね。)
 
500円ということでしたがクレジットカード入力画面には「$4.28」と表示されていました。1$=116.82円のレートということですね。円高最高!



ところが購入しようとしても「クレカの情報が間違っている」という意味の表示が出て買えないことが連続したのです。
 
購入のために入力する必要のある情報は以下の通り。
 
・メールアドレス
・カード番号
・有効期限
・氏名
・CVコード ※いわゆる「セキュリティーコード」
 
このうちカード番号だけはパスワード管理ソフトに登録した情報をコピーして入力欄に貼り付け。残りは全て手入力したのですがエラーで買えません。
 
ブラウザを替えたり時間をおいて再挑戦してもだめ。
 
最後にカード番号を含めて全て手入力したら通りました。
パスワード管理ソフトへの登録内容を何度見なおしても間違いは無いように見えるんですが...なぜ?



内容のほうですが、販売サイトの Gumroad に掲載されている目次の内容がこちら。
 
> うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ vol.4 目次
>
> ・艦これで学ぶ通信傍受入門 柴田充也
>
> ・お得でおいしい SSL 証明書のとりかた 長南 浩
>
> ・Xymon Maniax Hajime MIZUNO
>
> ・Ubuntu と知の巨象、 Evernote との共存をめぐって Rakugou
>
> ・ゲストページ
>
>  Ubuntu GNOME の再インストールと棚卸し あわしろいくや
>
>  Blu-ray を Ubuntu で観よう kazken3
>
>  海外カンファレンスの楽しみ おがさわらなるひこ
>
> ・著者紹介
>
> ・あとがきに代えて

 
今回の内容も盛りだくさんですね!
 
えっ? 「艦これ」以外よくわからない?
 
そういう方には体験版(PDF)が用意されています。こちらはなんと無料!
 
記事の一部が掲載されているので、これで雰囲気をつかんで気に入ったら(気に入らなくても)正式版を購入しましょう。
 
なお体験版は PDF だけですが、正式版は PDF と EPUB(※) の2つのフォーマットで収録されています。その両者を zip 形式でまとめてあるので好きな方で読めます。
※EPUB: いわゆる電子書籍の標準的なフォーマット。電子書籍リーダーをお持ちの方はこちらが便利かも。
 
コピー制限とかかかっていないので、PC はもちろん、スマホやタブレットなど好きな環境で読めます。



中には体験版を見ただけで「難しそうなことが書いてある」って思ってしまった方もいるかも。
(コマンドとか。)
 
でも内容が100%全部わかる必要はないと思うんですよね。「Ubuntu ってなんか面白そう」と感じてもらえれば大成功なんじゃないでしょうか。
 
ちなみに私も体験版は読みましたが正式版はこれからです。
 
また私は記事を書いたわけでも何かお手伝いをしたわけでも、はたまた宣伝を頼まれたわけでもありません。単なる1ファンです。
 
風のうわさに流れてきたところによると、どうやら vol.3 はあまり売れ行きが芳しくなかったのだとか。
 
このままでは『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪』の継続に暗雲が垂れこめかねません。
 
どうか一人でも多くの方に(体験版だけでも)手に取って頂いて、少しでも多く売れますように。


結論: いつか私も電子書籍出してみたい


・2月8日 追記
Gumroad に続いて DLsite.com というところでも販売が始まったそうです。
うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ vol.4 - DLsite.com
値段が756円(税込)なこと以外、売っているものは Gumroad と同じです(体験版もあります)。
決済方法がクレカ以外にコンビニ払いとかいくつかあるようです。

« 関西プリモの新年会に行く | トップページ | ASUS ZenFone 2 Laser を買った »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 関西プリモの新年会に行く | トップページ | ASUS ZenFone 2 Laser を買った »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ