ブログパーツ Twitter

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016.01.09

関西プリモの新年会に行く


9日(土)は2016年に入ってから初の関西プリモプエルのお集まり会がありました。

関西プリモプエルのお集まり会とは...
大阪、兵庫などのプリモプエル愛好者が年に何回か自主的に集まっておしゃべりしたりゲームしたりする、ゆるーい会です。
「関西」と付いてはいるのですが、最近他の地域にもその名が知られてきているらしく、関東方面からの参加される方もちらほらと。
関西プリモについての過去記事は以下の通り。
2015.09.13 関西プリモの神戸お茶会に行く
2015.03.28 関西プリモのお雛祭りに行く
2014.12.14 関西プリモのクリスマスパーティーに行く 2014
2014.06.21 関西プリモの雨降りパーティーに行ってきた
2014.03.21 関西プリモの会に行けなかった
2013.12.23 関西プリモのクリスマス会に行ってきた 2013
2013.09.15 関西プリモの別キャラ祭りに行く
2013.07.13 関西プリモの夏祭りに行く
2012.12.08 関西プリモのクリスマス会に行く

 
今回は「新年会」ということで、場所は心斎橋のキッチン&バー ペルカッソで開かれました。

大阪市営地下鉄 御堂筋線 心斎橋駅 6番出口より徒歩3分
南海本線 難波駅 徒歩10分
イーストビル3F
お店のアクセスのページはこちら

 

大きな地図を表示



今回はあまり文章は書かずに画像主体で行きたいと思います。
 
まずはいつものように集合写真から。
 
集合写真
(今年も元気よくいきましょう。福ちゃんは矢印の位置にいてます。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
福ちゃんのアップ
(お着物+カウボーイハット+下駄という“個性的な”いでたちです。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
新年会会場の様子
(新年会が始まりました。)
 
前菜を覗きこむくたちゃん
(神ちゃんさんちのプチマロンくんが料理を狙っています。)
 
スパゲティーのトングを持つコプちゃん
(あたちが料理を取り分けてあげるんだからねっ!)
 
顔を寄せ合うくたプエル+くたテディ+コプエル
(密談中...?)
 
プリモ神社と福ちゃん その1
(一方の福ちゃんは念願のプリモ神社にお詣りです。)
※画像をクリックすると大きな画像(1200x1600)を表示します。
 
プリモ神社と福ちゃん その2
(ことしもいちねん、いっぱい笑えますように、っておねがいしたよ!)
※画像をクリックすると大きな画像(1200x1600)を表示します。
 
スープとパン
(パンに左のスープをかけて戴きます。これは予想外に美味しかった。)



ゲームの時間です。
 
今回のゲームは簡単です。「向かい合わせで座っている人どうしがジャンケンをして、負けた人が飴を食べる」というもの。
 
ん? 飴を食べるだけのゲームのどこが面白いのかって??
 
その飴がこちら。
 
謎の飴、3色
(用意された飴。3色あります。)
 
この飴ですが、主催者のうさパパさん曰く「当たりはありません」。つまり“全部外れ”。
 
問題の私ですが、神ちゃんさんとじゃんけんして見事に負けました。
 
で、3色の飴のうち私が選んだのは茶色のやつ。
 
負けた人たちが一斉に飴を口に放り込んだあと、正体が明かされました。
 
緑の飴は「わさび味」
黄色の飴は「すっぱい味」
そして茶色の飴は「カレー味」
 
でも期待に反してカレー味の飴はそんなにひどくはありませんでした...、っていうかおいしいかも。



では、残りの画像を一気に。
 
かごに入ったエンジェルス
(エンジェルス大集合!)
※画像をクリックすると大きな画像(1200x1600)を表示します。
 
かごに入ったクマちゃんズ
(負けじとクマちゃんズも大集合! ※横の2人(匹?)はクマではありません。)
※画像をクリックすると大きな画像(1200x1600)を表示します。
 
ティラミスとパンナコッタとコプ&コロラ
(デザートのティラミスとパンナコッタを狙う2人組...)



私に、そして福ちゃんにとって初の新年会参加となりましたが、今回も非常に楽しかったです。
 
一年の始めにあたってプエルたちのパワーを存分にもらえた会でした。
 
今年も「愛情、たーっぷりー!」でいきたいですね。


結論: 笑う角には福来たる。笑顔が一番!

2016.01.03

新年ごきげん2016


あけましておめでとうございます。
2016年も本ブログ「水より柔弱」をよろしくお願いいたします。



さて、このブログで新年一発目の記事といえばもう恒例ですね。
 
福ちゃん(我が家のプリモプエル)からのご挨拶です。
 
2016年のごあいさつ
(新しい“おめかし”だよ。カッコイイでしょ!)
 
おめかしセレクション29オータムアソートお着物セット(男の子用)」です。

はーとねっとでの紹介ページはこちら
プレミアムバンダイでの商品ページはこちら
Amazonでの商品ページはこちら

 
和装を一つ欲しかったのでちょうどいいタイミングでした。
(あとは阪神タイガースのハッピがあれば欲しんだけど、福ちゃんに合うやつどこかにないかな。)



さて次も恒例となっています「おみくじ」です。
 
昨年は1つしかまわれなかった初詣ですが、今年は例年通り近所の神社2つをまわって頂いてきました。
 
まずは2つ目に詣でた方から。
(ここは去年も詣でています。)
 
福ちゃんとおみくじ その1
(「しょうきち」だって。「ちいさい子にとってよい年」ってことかな?)

被っている帽子はいつもの「カウボーイセット 青」のカウボーイハットです。やっぱり福ちゃんはこれを被っていないとね!
なお年末に取られた帽子はなんとか取り返しました(笑)

 
なんと2年連続して「吉」だったのが「小吉」にランクダウン!
 
しかもなにやら「月あれど くもにかくれて 光が見えぬ」などというあまり良くなさ気なお言葉も...
 
2016年、早くもピンチ到来なのか!?



気を取り直して次に行きましょう。
 
こちらは最初に詣でた方です。
(ここは昨年は詣でる機会がありませんでした。)
 
福ちゃんとおみくじ その2
(「ちゅうきち」は「なかなかよい年」っていう意味だったよね。)
 
最後に詣でた2014年が「末吉」だったので、みごとランクアップ!
 
やりました。これで2016年もなんとか生きていけそうです。
(「心配多くして其(その)功すくなく」とも書いてありますが、気にしないことにしました。)



今年はちょっと思いつくだけでも Ubuntu 16.04 LTS のリリースがあって私も現在の14.04 LTS からアップグレードするつもりですし(※)、LPIC の有用性の期限が11月に来るので資格を維持するためには再受験しなくてはなりません。

正確にはアップグレードではなく新規インストールして現在の環境を移行するつもりです。
まあこれは完全に個人の趣味の問題ですけれどね。

 
それらに関して微力ながら情報提供ができたらな、と思っております。
 
もちろんそれら以外の事柄についても気ままに更新していきますので、今年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。


結論: 今年はどんな年になるのかな?

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り

無料ブログはココログ