ブログパーツ Twitter

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015.09.22

SUZUKI Let's 4 の走行距離が 13,000km に

なんかツイッターで知ったんですけど、今日で今年の残りが 100日 になったんだとか。



地球の公転速度が上がっているのかな?
 
----------

私の自宅周りの足であるスクーター SUZUKI Let's 4 の走行距離計が 13,000km を超えました。
 
13,007km
(表示は 3007 ですが一回りしているので 13007 になります。)
 

Let's 4 の走行距離に関する過去記事はこちら。
2014.11.14 SUZUKI Let's 4 12,000km
2013.10.11 SUZUKI Let's 4の累積走行距離が11,000kmに
2012.10.31 やったね! SUZUKI Let's4 1万km
2012.01.22 SUZUKI Let's4 9,000km
2011.05.16 Let's 4、8,000km
2009.07.19 フォレオ枚方で出会ったのは...
2008.10.10 Let's 4の走行距離が5000kmに
2008.01.18 Let's4で、東京-大阪4往復!?

 
実際に 13,000km を超えたのは金曜日でした(その時点では表示は 3001 だったはず)。気がついて「写真を撮らなきゃ」と思っていたのに撮るのを忘れてしまっていました。



購入したのが2005年の2月なので、今年の2月で10年になりました。

購入時の記事はこちら。
2005.02.08 スクータを買いました

 
あとどれくらい走ってくれるかわかりませんが、できるだけ長く乗ってやりたいと思っています。


結論: 買い換える頃には電動スクータが珍しくない時代になっていて欲しいな


2015.09.13

関西プリモの神戸お茶会に行く

先日10日(木)の関東の豪雨がすごかったと思うまもなく今度は震度5弱の地震ですか。
東京・調布で震度5弱 「首都直下と関係ない」 - 47NEWS
水害で行方不明の方々が早く見つかることをお祈り申し上げます。


----------

12日(土)は関西プリモプエルのお集まり会がありました。

関西プリモプエルのお集まり会とは...
大阪、兵庫などのプリモプエル愛好者が年に何回か自主的に集まっておしゃべりしたりゲームしたりする、ゆるーい会です。
「関西」と付いてはいるのですが、最近他の地域にもその名が知られてきているらしく、関東方面からの参加される方もちらほらと。
関西プリモについての過去記事は以下の通り。
2015.03.28 関西プリモのお雛祭りに行く
2014.12.14 関西プリモのクリスマスパーティーに行く 2014
2014.06.21 関西プリモの雨降りパーティーに行ってきた
2014.03.21 関西プリモの会に行けなかった
2013.12.23 関西プリモのクリスマス会に行ってきた 2013
2013.09.15 関西プリモの別キャラ祭りに行く
2013.07.13 関西プリモの夏祭りに行く
2012.12.08 関西プリモのクリスマス会に行く

 
いつもは大阪駅近くでやっているのですが、今回はタイトルに「神戸」が付いていることからわかるように神戸三宮(さんのみや)で開かれました。
 
神戸・三宮さんセンタープラザ西館の会議室の一つが今回の会場です。
 

大きな地図を表示



大阪から三宮へ鉄道で行くには JR の新快速が最短なのですが、最短なだけに乗客も多くて座れないことを危惧しました。
(大阪−三ノ宮 新快速で約20分 410円。 ※JR の駅名は「三宮」でなく「三ノ宮」。読み方は同じ)
 
さんセンタープラザのアクセスマップのページを見ると、JR, 阪急, 阪神のうち西館に一番近いのは阪急の駅のようなので、今回は阪急電車を使うことに。
(梅田−神戸三宮 特急で約27分 320円。※特急料金は不要)
 
大阪梅田の阪急三番街にて昼食後、無事特急に席も確保できて順当に神戸三宮駅に到着したのですが...
 
西口から出るべきなのに、人の流れについていったところ、あろうことか東口から出てしまいました。
(神戸マルイの向かい側あたりに出ました。一番近そうだったから阪急を選んだのに何やってんだか。)
 
駅から南側に出たら目の前の広い道路(県道21号線)を反対側に渡り、そのまま西へと進みます。
 
道路に直行する「いくたロード」という通りにたどり着いたら、そこから先が西館です。

先に掲載した地図を参照して下さい。いくたロードを挟んで東側(地図上では右側)がセンタープラザ。西側(地図上では左側)がセンタープラザ西館です。

 
ところが1階が店舗だらけで西館自体の入り口がわかりにくい。
 
私の場合は幸いにも人の出入りを見つけることができたので比較的すぐに入り口を見つけられましたが、うっかりすると通りすぎてしまうかも。



会場の会議室内には主催者のうさパパさんお手製のポスターが張られていました。
 
Handmade Poster 'KANSAI Puel in Kobe'
(いつもいつも見事な出来栄えのポスター。)
 
私の後から何人もの方が来られて、もうそろそろ揃ったかかなというところでプエルたちの集合写真を撮ってみました。
 
Today's All Stars
(集合写真です。福ちゃん(我が家のプリモプエル)は最後列左から6人目。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x600)を表示します。
 
今回の人間の参加者は18名ほど。
 
一応名目が「お茶会」ということになっているので、なにはともあれお菓子でも食べましょう。
 
Confections
(参加者の方々が持ち寄られたお菓子を食べながら雑談に花を咲かせます。)
 
前回は私もお菓子を持ってきていたのですが、今回は食べるだけ。皆さんごちそうさまでした。



そうこうしているうちにゲームの時間です。
 
まずは小手調べ。「百味ビーンズ」です。
 
Bertie Bott's Every Flavour Beans
(sanboさんが用意して下さいました。いろんな色や模様があって美味しそうなんですが...)
 
「百味ビーンズ」とは大阪の USJ(ユニバーサルスタジオ・ジャパン)のおみやげとして売られているお菓子で、あの映画『ハリー・ポッター』シリーズに登場するんだそうです。
(ハリー・ポッターの映画、最初の2作しか見てないけど出てたっけ?)
 
「百味」と謳っているだけあって様々な味が楽しめます(?)。実際は20種類の味があるそうで、その一部を列挙してみると...
 
・バナナ味
・青りんご味
・スイカ味
 
うんうん、このあたりは美味しそうですね。
 
 
・草味
・土味
 
えっ?
 
 
・腐った卵味
・鼻○そ味
 
...このあたりでやめておかないと大変なことになりそう。
(もっとヒドイのが存在します。ミ○○味、とか。)
 
で、今回のゲームは皿に出された百味ビーンズを全員が一つづつ好きなのを選んで食べていくというもの。2回まわってくるので1回目めがセーフだった人も気が抜けません。
 
ジャンケンの結果、私の席にほど近い麻夏さんからスタート。
 
・1回目
 
The first challenge
(うずらの卵みたいな模様できれいだね。)
 
フルーツ系ではなかったものの、べつに不味くはなし。どうやらセーフ。

後で調べたところ、どうやら「マシュマロ味」だった模様。

 
・2回目
 
The second challenge
(1回目が模様つきだったから、こんどは模様なしの赤いやつだよ)
 
赤いのはいくつもあって、他には全体が赤で黒っぽい点みたいなのがついているものもあったのですが、今回は模様が何もついていないのを選択。
 
これは明らかにフルーツ系か。昔こんな味のゼリーを食べたことがあるような。どうやら今回もセーフ。

後で調べたところ、どうやら「チェリー味」だった模様。なお、もし迷った黒っぽい点がついているのを選んでいたら...

 
ということで私は2回ともセーフ。
 
2周してゲームは終わったはずなのに、一角ではチャレンジャーな方々が色々な味を試されていました。



続いてのゲームは「プリモと○○○」。
 
Primo & ...
(PC 画面をプロジェクターで投影されて行われました。)
 
簡単に説明すると「一人づつ語句を指定し、検索サイトに「プリモ」とその語句を入力して、検索結果のトップがプリモプエル関係だったらセーフ、関係ないものだったらアウト」というもの。
※検索結果に表示される広告は除く
 
「プリモ」でなく「プエル」としたほうがプリモプエル関係のページがトップになる確率は高そうですが、それだと面白くないので、他でも使われる可能性のある「プリモ」を使うことにしたそうです。
 
検索サイトとしては Google と Yahoo! を予定していたようですが、都合により Yahoo! のみでスタート。
 
ところがここで想定外の事態が。
 
「プリモ」の語句がページ内に一つも見当たらないページが次々に検索結果のトップを取っていったのです。
(ちなみに私は「姫路城」を指定して、見事うさパパさんのサイトがトップに表示されました。)
 
それらのページには共通する語句が使われていました。それは「カーズ」。
 
それでピンときました。
 
実は 2006 年までホンダの販売店の名称の一つに「プリモ」が使われていたのですが、その年に他の名称の店と統一さて「カーズ」になったのです。

「プリモ(Primo)」とはイタリア語で「初めての」という意味があります(プリモプエルは「初めての男の子」という意味)。ホンダプリモ店はシビック(当時のホンダの普通車で最小)や軽自動車のトゥデイも扱っていたそうですので、初めて車を買う人を顧客に想定していたのでしょう。

 
おそらく検索サイト側はそのあたりを勘案して、「プリモ」を入力した場合に「カーズ」の検索結果も合わせて表示するということをやっているのでしょう。
 
なので「これは間違いなくプリモプエル関係のページがトップにくるだろう」という語句を入れても、「カーズ」がトップにくる事態が続発。
 
そんな中でも、うさパパさんぽんぽんさんのサイトが何度も検索結果の1ページ目に現れて全員からさすがの声があがります。
(中には10年以上前にアップした記事がヒットすることも。)
 
そしてお恥ずかしながら、この「水より柔弱」も。



さて、いつの間にか全員集合の並び方が変わっていたのでまた写真を撮りました。
 
Cowboy Bros.
(かわいいカウボーイ3兄弟?)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
 
Happy Halloween!
(ハロウィンの衣装の子と麦わら帽子の子。麦わら帽子はフラワー・アレンジメント用の小物だそうです。びっくり!)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
 
Cute Angels
(くたコロラだけで大集合。名づけてエンジェルズ!)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。



いろいろ都合もあって閉会時間の約1時間前にお暇させていただきました。
 
参加者のみなさん、いろいろありがとうございました。
 
今回もとても楽しい時間を過ごすことができました。
 
参加率が必ずしも高くない私ですが、いっしょにプリモプエルを盛り上げていきましょう!


結論: 福ちゃんは途中でカゼひいてたけど元気です


・おまけ
帰りの阪急梅田駅コンコースで、ソフトバンクのペッパー君を目撃。
 
SoftBank Pepper
(タイミングが悪く横を向いてしまいました。)

2015.09.09

枚方市長選 維新の会候補の勝利は何を意味する


先日の記事「E-Vinoがついに出た」の導入部に書いた枚方市長選挙の話の続きみたいなものです。



さて先日も書いたことの繰り返しになりますが、先月30日投開票の大阪府枚方市長選挙にて大阪維新の会公認の伏見たかし氏が現職の竹内おさむ氏らを破って初当選されました。

確定結果
1 伏見たかし 55,156票
2 竹内おさむ 52,801票
3 なんば秀哉 9,517票
4 福川ひろこ 7,122票
枚方市長選挙開票速報特設サイト

 
今回の選挙では自民党が分裂したことが最大の特徴で、現職の竹内氏支持で1本化されるのが普通なところを、なんば氏との間で1本化に失敗。
 
もし1本化していれば単純計算ではありますが、竹内氏の52,801票+なんば氏の9,517票=62,318票で伏見氏の55,156票を上回ります。
 
ということで自民党分裂が維新候補の当選の理由でした。おしまい。



で終わってしまっていいのでしょうか。
 
なぜ伏見氏が5万5千票あまりを取れたのか、そこをちゃんと考えないといけないでしょう。
 
これは5月の都構想住民投票で賛成票が70万票近くもあったのはなぜかということに通じます。

都構想住民投票の結果
賛成: 694,844票
反対: 705,585票
平成27年5月17日 執行 大阪市における特別区の設置についての投票の開票結果 - 大阪市選挙管理委員会

 
アンチ橋下派は賛成派のことを「橋下氏に騙されている」と言っているようですが、これは賛成票を投じた人たちをバカ扱いしているも同じこと。
 
各種報道などを見る限りにおいて、それらの人たちの多くが大阪の現状に危機感を持っていたと言えるでしょう。
 
このままでは大阪はいわゆる「ゆでガエル(※)」になってしまう。そうならないために現状を改革しなくてはならない、という思いを持った人たちが数多くいるということ。
ゆでガエル
『2匹のカエルを用意し、一方は熱湯に入れ、もう一方は緩やかに昇温する冷水に入れる。すると、前者は直ちに飛び跳ね脱出・生存するのに対し、後者は水温の上昇を知覚できずに死亡する』 - Wikipedia より。
人間はゆっくりとした変化については、たとえそれがやがて破滅をもたらすものであったとしても、受け入れてしまう傾向があることの例え。
(ちなみに実際のカエルはゆっくり温度を上げていっても『温度が上がるほど激しく逃げようとする』らしいです。)

 
都構想に反対した人の多くは「別に今のままでいいじゃないか」と思ったのかもしれませんが、「今のまま」というのは衰退への道を歩んでいる「今のまま」ということ。
 
現状を維持したかったら多少でも前へ進む努力が必要。努力しなければ現状維持もおぼつかないのが今の大阪。
 
そして衰退への道を歩んでいる現状を改革しようという案を出しているように見えるのは、大阪では維新の会ぐらいしか思い当たりません。
(その案が正しいかそうでないかは別にして。)



ここにお腹がすいて食べ物を求めている人がいるとしましょう。そしてその人に対してりんごを差し出している人が出てきたとしましょう。
 
差し出されているリンゴが毒入りだと判断して、お腹がすいている人に向かって「あれは毒りんごだから食べるな」と言うのは間違っているとは言えません。しかしそれだけでは毒りんごを食べようとするのを止めさせるには不十分です。
 
一番いいのは食べ物を別に差し出すこと。
 
つまり橋下維新の票を減らしたかったら、維新以外に改革を表明し実行が期待できる政党が出てくればよいのです。



でも現状ではその「食べ物」を差し出す政党が他のどこにもいないように見えます。
 
都構想住民投票の時に「都構想でなくても改革はできる」と連呼しておきながら、未だに改革案を出そうとしない維新以外の既存政党は、「自分たちでも食べ物は提供できる」と言いながら実は提供する気など最初からなかったのではないかと勘ぐられても仕方がないのでは。
 
食べなければ衰弱。りんごに代わる食べ物は提供されない。
 
そんな中で橋下維新が差し出すりんごに魅力を感じる人がいたとして、どうしてそれを批判できるでしょうか。
 
本当に批判されるべきは食べ物を提供しようとしない既存政党側なんじゃないでしょうか。
 
最近の橋下氏の発言の迷走ぶりを思えば、今が橋下維新に対抗する食べ物を示す絶好のチャンスなのに。



この記事を書くにあたっていくつか調べているうちに、こんなブログ記事を見つけました。
 
大阪の自民党は目を覚ませ - 希典のひとりごとのブログ
 
このブログ内に以下のような文があります。
 
> 最も大切なことは、候補者や党が住民のために何をするか、何がしたいかだ。残念ながら、大阪の自民党からはそれが見えない。
 
つまり住民のためにどんな「食べ物」を提供するか、提供したいと思っているか、それが見えないと言っているのです。
 
上記のブログ記事は自民党に対してですが、同じことは民主党や他の政党にも言えるでしょう。
 
また次のような文もあります。
 
> 維新を潰したいのなら、維新の政策を上回る対案を有権者に提示し、支持者を増やし、選挙で雌雄を決するのが真っ当ななやり方だ。大阪の自民党がやっていることは、支持者の思いとは乖離している。彼らが、「維新を潰せば旧来の住民無視のぬるま湯政治を復活させることが出来る」と考えているとしたら、維新が潰れるより先に、大阪の自民党が潰れるだろう。
 
このまま食べ物を提供しようとしないことを続ければ、大阪の自民党だけでなく他の政党も衰退していくでしょう。だからと言って少なくとも何らかの食べ物を提供しようとしている橋下維新を批判するのはお門違いもいいところ。
 
批判するならまずは自分たちのリンゴを示してから。



戦前に軍部の暴走を許したのは当時の政党が互いの批判ばかりして有効な政策を立案できなかったからと言われているようです。
 
現在の政党を見ているとそんなことが頭に浮かんできます。
 
現在の状況のまま維新をつぶせば現状に不満を持ち改革を望む人たちはどこへ行ったらいいのでしょうか。少なくともその受け皿は既存政党には見当たりません。
 
海外では現状に不満を持つ人たちが過激な思想へ傾倒していることが伝えられています。
 
日本でもそうならないように、現状からの改革を目指すまっとうな政党が出てきて欲しいものです。
 

同様な懸念は 2011年 の以下の記事でも述べています。
(タイトルからわかると思いますが、今回の記事タイトルはその時の記事タイトルのパクリもじりです。)
2011.11.28 大阪W選 維新の会完勝は何を意味する


結論: 複数の選択肢があってこその民主主義

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り

無料ブログはココログ