ブログパーツ Twitter

« OSC 2015 Kansai@Kyoto に行ってきた | トップページ | E-Vinoがついに出た »

2015.08.27

バッテリパックの交換・回収のお知らせが来た

最近通勤時にスマホの Kindle アプリで名作と言われる小説を色々読んでいます。
吉川英治の『宮本武蔵』、メルヴィルの『白鯨』、ホーガンの『星を継ぐもの』などなど。
で、今週に入ってから読み始めているのがかのデュマの『モンテ・クリスト伯』。
子供の頃に読んだ『岩窟王』のあの興奮が蘇る。


----------

私の現在のメイン PC である富士通 FMV LIFEBOOK SH76/GN のバッテリパックに発火の恐れがあるとかで富士通さんが自主交換による回収を始めたようです。
ノートパソコン用バッテリパックの交換・回収について
 
対象となるのは「2011年冬モデルから2012年夏モデルのLIFEBOOK SHシリーズおよびLIFEBOOK PHシリーズ」の一部の機種とかで、2012年春モデルである SH76/GN はバッチリ対象に入ってます。

買った時の記事はこちら。
2012.04.05 新PCがやってきた

 
ただし本当に交換対象なのかは PC の型番だけではわからず、バッテリの物品番号製造番号を調べる必要があります。
 
物品番号
 CP556150-01 と CP556150-02 の2つ
製造番号
・物品番号が CP556150-01 の場合: Z110802~Z111212
・物品番号が CP556150-02 の場合: Z120102~Z120512



で、早速確認してみました。
 
「いちいち裏蓋とか外して確認するの面倒だな〜」と思っていたら、この PC には「バッテリーユーティリティ」なるものがインストールされていて、それで確認できるとのこと。
(生まれて初めてプリインストールソフトが役に立った!?)
 
バッテリーユーティリティ
(赤枠で囲った部分が物品番号と製造番号。)

交換のお知らせメールや web サイトでは「バッテリ」と表記されているのに、ユーティリティでの表記は「バッテリー」なんですよね。2012年から今までの間に表記方針が変わったのか。

 
それによるとなになに...物品番号は「CP556150-02」で、これは BINGO!!。
 
もうひとつの製造番号は...「Z120301」で、これまた BINGO!!。
 
見事に「当たり」を引いて嬉しいやら悲しいやら。
 
結局裏蓋を開けないといけないことになったわけですから、バッテリーユーティリティのありがたみも半減か。



ということで交換・回収の手続きをしないといけないわけですが、仕事で疲れてるからやだな〜、週末に伸ばしたいな〜と思いましたが、ことは安全にかかわること。
 
申し込みました。
(大体、ブログ記事書けるぐらい元気があればやれって話ですよね。)
 
手続きは全て web 上でできます。
 
手続きを行う上でパソコン本体の型名パソコン本体の製造番号が必要になりますが、これまた調べるユーティリティがインストールされているので、裏蓋なんかを確認する必要がありません。
(だからバッテリパック交換に裏蓋を外す必要があるんだって。)
 
2012年冬モデル以降は「@メニュー」で。
2007年夏モデル〜2012年夏モデルは「サポートナビ / FMVサポートナビ」で。
 
サポートナビ
(サポートナビにより表示された画面。上の2つの「型名」と「シリアル番号」が必要な情報。)
 
2週間から3週間以内に宅配業者さんが交換用バッテリを持ってきてくれるそうです。
 
そして古いバッテリはそのときに引き換えに渡す形になるんだそうです。
(その時まで古いバッテリは PC から外して周囲に可燃物がない冷暗所に保管、とのこと。)
 
交換はユーザ自身がやることになります。
 
バッテリの交換自体はそれほど難しくないはず。
(交換用バッテリと一緒に交換方法を書いた説明書が同封されてくるそうです。)

先に古いバッテリを取り外す必要があるわけですが、取り外し方については以下を参照して下さい。
・LIFEBOOK SH / PH シリーズの場合
・LIFEBOOK A / E / P / S シリーズの場合



こういう自主交換とかリコールとかに当たったことがなかったのでちょっとドキドキしました。
 
で、ここだけの話ですがバッテリ、まだ取り外してません。
(ダメじゃん。)
 
我が家には2009年に親用に買った FMV-BIBLO NFC70W があるのですが、こっちのバッテリがもうヘタってしまっているので、どうせならこっちのバッテリが交換対象だったらありがたかったのに、なんてことを考えたりしています。
(別に FMV にこだわっているわけではありません。私の1つ前の PC は東芝 dynabook だったし。)
 
無事交換が済んだら、この記事に追記します。


結論: もう3年以上経っているのか。スマホを買い換えたいから PC の買い替えはまだ先だな


・9月9日 追記
今日、回収の業者さんが来ました。旧バッテリは親に渡してあったので親が業者さんとやりとりしてくれました。
なお、事前のメールなどはありませんでした。
新バッテリは40%ほど充電された状態でした。今現在その新バッテリを取り付けた PC でこの追記を書いています。

« OSC 2015 Kansai@Kyoto に行ってきた | トップページ | E-Vinoがついに出た »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« OSC 2015 Kansai@Kyoto に行ってきた | トップページ | E-Vinoがついに出た »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ