ブログパーツ Twitter

« 近所の桜探訪 2015 | トップページ | プリモプエルのお洋服を買ったよ »

2015.04.12

あべのハルカスに行ってきた

今日(12日)は統一地方選挙の一つである大阪府議会議員選挙の投票日です。
実は記事にしていませんが先の木曜(9日)に期日前投票に行ってきました。
昨年末の総選挙の期日前投票の時とやり方が一部変わっていて、投票所入場券のウラ面が宣誓書になっていてびっくりしました。


----------

先月の29日で浅草のプリモプエル旗艦店「ハートのしっぽ」が閉店してしまいましたが、そんな悲しみに暮れているうちに次の土曜日(18日)はプリモプエル幼稚園の大阪入園式なのです。
2015年度 プリモプエルようちえん入園式のお知らせ - はーとねっと
 
私がハートのしっぽに行った時に買った園服が大活躍する1年に1度の大イベントです。
※2013.05.30 浅草探訪とハートのしっぽ (東京行き2日め)
 
そういえば"しっぽ"では、同時に園かばんもお勧めされたのですが買わなかったのでした。
あの時買っておくんだった...
 
と悔やんでも仕方ないので、今や大阪唯一のはーとなーショップとなったあべのハルカスFor kids' by こぐまに、園かばんを探しに行ってみることにしました。
 
そしてついでに展望台にも登ってみようかな〜、と。



JR 環状線の天王寺駅で下車。東改札口から出たらあべのハルカスはすぐ目の前です。
 
あべのハルカス
(あべのハルカスです。高さは地上300メートルだそうです。)
 
場所はここ↓
 

大きな地図を表示
 
東出口から横断歩道を渡ってハルカス側に来たのですが入り口がよくわかりません。
 
目の前には「solaha」と大きく書かれた入り口が見えましたがこれは違うでしょう。
 
solahaと書かれた入り口
(「solaha」って別の商業施設かな?)
 
ということで壁面に沿って右手の方へ移動して入り口を探してくと...
 
大阪阿部野橋駅と書かれた入り口
(「阿部野橋」と書いて「あべのばし」と読みます。近鉄南大阪線の駅ですね。)
 
案内板に「展望台」の文字が見えたのでここが入り口かな。
 
と思ってここから入って左右を見回してみるとありました。
 
エスカレータと案内のおねいさん
(入って左手にあるこのエスカレータを2階へ上がると展望台のチケット売り場があります。)
 
さらにフロア図を見つけたので確認してみると、確かにここはあべのハルカス。
 
なのですが...
 
実はあべのハルカスは大きく分けて2つの部分から成っています。
「タワー館」と「ウイング館」。
 
「タワー館」とは文字通り、あの高いビルのある部分ですね。
(当然ですが展望台もこちらにあります。)
 
「ウイング館」とはその高いビルから少し張り出した土台のようなビルです。
(それでも9階まであります。)
 
そして今私がいるのはそのうちの「タワー館」。
 
ところがはーとなーショップの For kids' by こぐまが入っているのは「ウイング館」の8階なのです。
 
じゃあ「ウイング館」の入り口は?
 
というとそれがどうやら、先ほどの「solaha」の入り口だったようなのです!

「solaha」とはハルカス近鉄百貨店内の専門店街の名前のようですね。
ウイング館の地下2階,2階,3階,3.5階,7階にスペースがあるようです。
solaha(ソラハ)ヤングレディス専門店街 朝10時~夜9時

 
というわけでまたきた道を戻って「solaha」の入り口から入ったところ、左手のエレベータホールに「ウイング館」のフロア案内がありました。よかった、よかった。



無事エレベータに乗って8階へ。
 
8階のフロア図を載せておきます。
※正式なウイング館8階のフロアガイドはこちら
 
8階フロア図
(右上の赤枠がエレベータ。中央上部の赤枠が For Kids' by こぐまの位置。)
 
途中には鉄道模型の大きなジオラマがありました。
 
大きな鉄道模型のジオラマ
(ポポンデッタです。左の水色に輝くビルの模型はもしかしてハルカス?)
 
そのまま通路に沿って歩いて行くと、今回の目的地に到着です。
 
For Kids by こぐまの看板
(着きました。店内には妖怪ウォッチ関係の音楽が流れていました。)
 
この看板のまわりにはプエルは見当たらないので、中に入って探してみます。
(阪神百貨店にはーとなーショップがあったときは確か正面にプエルがいたんだけどな。)
 
ぬいぐるみなんかが飾られているあたりに狙いをつけて探してみると...ありました!
 
プリモプエルのコーナー
(プリモプエルのコーナーです。)
※画像をクリックすると大きな画像(900x1600)を表示します。
 
コーナーの大きさは残念ながらこの写真が全てです。
 
しかし手書きのプエルのイラストもあって、その点は他のキャラクターとは扱いが違う、かな。
(できれば「おしゃべりしたり歌を歌ったりする」ことを強調して欲しかったな。ただのぬいぐるみとは違うんだから。)
 
さっそくお目当ての幼稚園の園かばんを探しますが見当たりません。
(園服はありました。)
 
念の為にお店のスタッフのかたにも探して頂いたのですが、やはり「ない」とのこと。
 
残念ですが、「プエルを目的に来た客がいる」ということはアピールできたかな(笑)。



さて、For Kids' by こぐまを後にして再びタワー館の方へやってきました。
 
お目当ては当然「展望台」なのですが...
 
エレベータ前のおねいさんに待ち時間を聞いてみたところ、「55分」との回答が!
 
なのであっさり断念しました。
 
開業から1年経って、展望台の人気も落ち着いてきているかなと思っていたのですが、どうやらそうではなかったみたいですね。
 
まあ今日は天気も今ひとつでしたし、またいつか天気のいい平日にトライしてみようかな。



結局お目当ての園かばんも買えず展望台にも登れませんでした。何しに行っているんだか(笑)。
 
それでもこれでまたハルカスに行く理由ができたから良しとしますか。
 
なお園かばんについてですが、帰宅してからバンダイのネットショップであるプレミアムバンダイを見てみましたが置いてなかったですね。
 
しっぽで園かばんを見せられた時には「また今度買えばいいか」と思ったのが失敗だったのですね。
(同じような失敗を何度繰り返していることやら。)
 
なので今度の大阪入園式には園服を着てかばんはなしで行くことになりそうです。
 
入園式の報告はまたその時に。


結論: 見つけた時が買うべき時、なのか

« 近所の桜探訪 2015 | トップページ | プリモプエルのお洋服を買ったよ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 近所の桜探訪 2015 | トップページ | プリモプエルのお洋服を買ったよ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ