ブログパーツ Twitter

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015.04.28

今年もクンシランが咲きました 2015

25日(土)に発生したネパールの大地震ですが、被災者は推定で800万人にものぼるとか。
ネパール地震、被災者800万人 国連報告 - AFPBB News
一人でも多くの方が助かりますように。また一人でも多くの被災した方々に援助の手が差し伸べられますように。


----------

桜の季節はとうに終わってしまいましたが、我が家では母が育てているクンシランが今年も花をつけました。

自宅のクンシランについての過去記事はこちら。
2014.04.24 今年のクンシランと他の花も
2013.04.18 今年もクンシランが咲きました
2012.04.17 自宅のクンシランが咲いた
蘭つながりでアサヒビール大山崎山荘の「蘭花譜」に関する記事も挙げておきます。
2015.02.02 京都府立植物園に「蘭花譜展」を見に行ってきた
2012.04.15 アサヒビール大山崎山荘美術館へ行く

 
花をつけたクンシラン2株
(この2株以外にもう1株あるのですが、そちらは小さくまだ花をつけたことはありません。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
写真を撮影したのはこの前の日曜(26日)ですが、実はそれよりかなり前から咲きだしていました。
しかし天気が晴れていて明るいときに撮ろうと思っているうちにずるずるきてしまって、ようやく撮れた時には花の勢いは盛りを過ぎてしまっていてちょっと残念。
 
左側の株の花をアップで撮ってみました。
 
クンシラン 花のまわりアップ その1
(こちらの株の花にはまだ勢いが残っているかな。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
続いて右側の株の花をアップで。
 
クンシラン 花のまわりアップ その2
(光の加減か、画像右奥の花に勢いがないのがまるわかり。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。



私は花を育てたりした経験は小学生時代なんかを除けばほとんどありませんが、やはり手をかけたものの成果がはっきり出るというのはいいものなんでしょうね。
 
ちょっと「プログラミングの面白さに通づるかも」なんて思いましたが、自然を相手にしている方が自分の力の及ばない変数がたくさんあるから大変なのかも。
 
いや、「現れた結果はほとんど全て自分のせい」であるプログラミングの方が、ある意味シビアかも...
(「OS がおかしい!」「言語の処理系がおかしい!」と何度叫んだことやら ーーー もちろん原因はほぼ全て自分のミス。)

「ほとんど全て」とか「ほぼ全て」と書いて「全て」と書かないのは「言語処理系のバグ」の経験があるからなのです(VB2 の Val 関数)。


結論: 花を眺めていられる幸せを噛みしめて

2015.04.24

Ubuntu 15.04 (Vivid Vervet) リリース


タイトル通り Ubuntu の最新バージョンである 15.04(コードネーム:Vivid Vervet) が、予定通り4月23日(※UTC:協定世界時)にリリースされました。

日本時間では約20分ほどの差で24日になってしまいました。



15.04 がリリースされてそれほど間を置くことなく、15.04 についての解説が載った Gihyo.jpUbuntu Weekly Topics が公開されました。
 
2015年4月24日号 Ubuntu 15.04 “Vivid Vervet”のリリース・Debian 8“Jessie”のリリースとリリースパーティー・UWN#413 - Ubuntu Weekly Topics
 
また同じく Gihyo.jp の Ubuntu Weekly Recipe の方には、15.04 に関する以下のような記事が既に公開されています。
 
第370回 Ubuntu 15.04と日本語入力 - Ubuntu Weekly Recipe
第369回 Ubuntu GNOME 15.04の変更点 - Ubuntu Weekly Recipe
 
前回の 14.10 のときにも書きましたが、これらの記事を読んでおけば私の記事など読む必要はありません(言い切った!)。
 
Topics にも書いてありますが、今回のリリースでは Ubuntu の内部に大きな変更(Upstartからsystemdへ移行)があります。
 
「systemd への移行」という大仕事に注力するためだったのか、デスクトップの見た目は 14.10 とほとんど変わっていないみたいですね。
 
まあ聞くところによると、早ければさらに次のバージョンである 15.10 で Ubuntu のデスクトップ環境である Unity が刷新される(予定・目標)とかで、そうなると見た目も変わってくるんじゃないかと思われます。

最近海外で発売が開始された Ubuntu Phone ではその刷新された Unity が動いているようですが、PC 用はまだ鋭意開発中のようです。
なので 15.10 で来るとは限りません。もしかすると 16.04 かそれ以降かも。



ではいつものように、項目ごとにまとめて注意点などを書いていきます。
 
・リリースノート
まずは毎回のように繰り返していることですが、「リリースノートを読みましょう」 ← これすごく大事。
 
リリースノート(英語)
 
リリースノートの日本語版は Ubuntu Japanese Team の方々が鋭意翻訳中です。前出の Topics によると「数日中の完成を目指しています」だそうです。
 
・4月26日 追記
リリースノート日本語版が公開されています。リンクはこの記事末尾に。



・ダウンロード
デスクトップ版のダウンロードページは以下になります。
 
Download Ubuntu Desktop
 
上記のダウンロードページにおいて注意する点は「ページの最初に現れる Download ボタンは 15.04 用のものではない」ということでしょうか。
※14.04.2 LTS 用
 
2つ目の Download ボタンが 15.04 用です。



・次期バージョンは?
この記事を書いている時点で次のバージョンである 15.10 のコードネーム(※)は発表されていません。

15.04 が "Vivid Vervet" だったので 15.10 は 'v' の次の 'w' で始まる「形容詞+動物名」になるはず。

 
Ubuntu の総帥である Mark Shuttleworth 氏がコードネームを発表して初めて、Ubuntu の新バージョンの開発がスタートするのだとか。
 
・5月4日 追記
Ubuntu Summit online にてコードネームが発表されました。詳しくはこの記事末尾に。



・日本語 Remix は?
前出の Topics によると「一週間程度かかる見込み」だそうです。
 
Ubuntu Japanese Team のメーリングリスト(ML)に参加すると、正式リリース前にテスト段階の日本語 Remix を使用することができます。
 
もちろん提供されるのはあくまで「テスト版」なので、それを使用した上で「問題なく動作したか」「問題が出たとすればどのようなものか」などを ML を通じで報告して下さい。
 
Ubuntu Japanese Team によると、たくさんの方のテストへの参加を歓迎しているそうです。
 
※注意
テスト版ですので思わぬ不具合が含まれている可能性があります。
テスト版を普段使用している環境にインストールすると最悪データなどが吹っ飛ぶかもしれません。
壊れてもいい環境にインストールするか、Virtualbox や VMWare などの仮想環境の使用を検討して下さい。
どんな危険性あるかよくわからない、不具合が出た場合に適切に対処できる自信がない、そのような方は、残念ながらテストへの参加は見送ったほうが賢明です。

 
・4月30日 追記
15.04 の日本語 Remixが公開されています。リンクはこの記事末尾に。



筆者は 14.10 のリリース時に 14.04 LTS から 14.10 へのアップグレードを見送りました。
 
理由は「14.10 は 14.04 LTS とあまり見た目や機能が変わっていないようだから」。
 
今回の 15.04 も見た目はあまり変わっていないようなので、またアップグレードを見送ることになるかな。
 
次の 15.10 で新しい Unity が採用されて見た目が刷新されることに期待しましょうか。
※注:上でも書いたように 15.10 に新しい Unity が搭載されることは決定したわけではなかったはず。16.04 かそれ以降にずれ込む可能性もあり。
 
あっ、でも 15.04 にすると gcc のバージョンも上がるんじゃないかな。製作中の自作 OS である HariTiger OS のことを考えたらそれも魅力かも...

ちなみに 14.04 LTS から 15.04 にアップグレードしたい場合、1度にアップグレードする方法はありません。
必ず「14.04 LTS → 14.10」「14.10 → 15.04」という2段階のアップグレードが必要になります。


結論: そろそろスマホを新しくしたいので、どこか日本で Ubuntu Phone 出しませんか (120g台までの軽いやつ希望)


・4月26日 追記
リリースノート日本語版が公開されていました。
日本語版独自の記述もあります。
インストールやアップグレード前には必ず読むようにして下さい。
リリースノート(日本語)


・4月30日 追記
15.04 の日本語 Remixが本日(30日)公開されたようです。
Ubuntu 15.04 日本語 Remix リリース - Ubuntu Japanese Team


・5月4日 追記
15.10 のコードネームが発表されたようです。
Wily Werewolf
お、狼男(Werewolf)...?


・10月26日 追記
今頃になって記事中の 15.04 リリース日が間違っていたことに気づきました。現在は訂正してあります。
(なんで「10月」と書いてしまったんだろう?)

2015.04.19

プリモプエルようちえんの大阪入園式に行ってきた 2015


今年もプリモプエルようちえんの入園式の季節がやってきました。
2015年度 プリモプエルようちえん入園式のお知らせ - プリモプエル♥はーとねっと
 
4月11日(土)に東京会場で、4月18日(土)に大阪会場で開かれた入園式のうち、大阪会場のほうへ参加してきました。

入園式についての過去の記事はこちら。
2014.04.22 プリモプエルようちえんの大阪入園式に行ってきた 2014
2013.04.20 プリモプエルようちえんの大阪入園式に行ってきた



大阪会場はバンダイ大阪支店にて行われました。
 

大きな地図を表示
 
バンダイ大阪ビル 入り口
(大阪支店のあるバンダイ大阪ビルの入り口です。)
 
整理券を持った福ちゃん
(整理券をもらってまずは3階の控室へ。整理券の番号は31でした。)
 
控室で顔見知りのはーとなーさん達と談笑しているうちに開場の時間に。
整理券の番号順に2階の会場へ移動します。
 
始まりました。
 
会場正面に並んだ先生方とおっきいプエルちゃんプエラちゃん
(おっきいプエルちゃんとプエラちゃんが登場です。)
 
イベントのプログラムは昨年と同じように授業形式です。
それでは各授業を順番に見ていくことにしましょう。



♥一時間目 びじゅつ
美術とは何をするのかなと思っていたら、「みんなでプエルの似顔絵を描こう」というものでした。
 
まずは映像で、おっきなプエルちゃんが絵描き歌に合わせて似顔絵を描く様子が流れました。
 
続けて参加者が絵描き歌に合わせて似顔絵を描きます。
 
似顔絵を描いたコースターを持った福ちゃん
(どう? 似てるかな?)
 
ちなみにこの「絵描き歌」、ハートそだつよ!ちゃんがある親密度以上になると歌ってくれるそうです。



♥二時間目 こくご
これは毎回恒例のクイズ大会ですね。
 
プリモプエルに関する○×クイズが5問出題されます。参加者はテーブルごとに○×の札を挙げて、正解数の多かった上位2テーブルに賞品が出ます。
(商品は何か忘れました。)
 
第一問.つゆっきー園長のTwitterフォロワー数は、430人である。(2015年4月7日時点)
 正解:
第二問.プリモプエルのLINEスタンプの名前は、「プリモプエルの癒やされスタンプ」である。
 正解: × (正解は「プリモプエルのいたわりスタンプ」)
第三問.(画像が表示されて)24時間チャリティーバザーで配布されたこちらのシールは2012年のものである。
 正解: × (正解は2011年)
第四問.(画像が表示されて)3ヶ月連続ポストカードプレゼントキャンペーンの5月の絵柄はこちらである。
 正解:
第五問.ハートそだつよ!プリモプエルの今月のおうたは「みどりのそよ風」である。
 正解:
 
で、我々のテーブルの成績ですが...
 
なんと5問中5問正解! おみごと!!
 
では商品ゲットなったかというと、なんと全テーブルが5問正解で優劣つかず!
 
結局各テーブルごとの代表者によるジャンケンで決しました。
(私のテーブルは残念ながら敗退。)



♥三時間目 おんがく
お待ちかね、おっきいプエルちゃんとプエラちゃんによるダンスの時間です。
 
今回のダンスのミュージックは「恋するフォーチュンクッキー」。
 
会場正面で踊るおっきいプエルちゃんとプエラちゃん
(みごとな振付で踊るおっきいプエルちゃんとプエラちゃん。「年々レベルが上がってる」の声も。)
 
テーブルの間で男の子と踊るおっきいプエルちゃん
(テーブルの間に入って踊るおっきいプエルちゃん。)

この一緒に踊っている男の子。この後何回かこの記事に出てくることになります。



♥きゅうしょく
続いてはみんな大好き! 給食の時間です。
 
給食のお菓子を持った福ちゃん
(ダンスのお歌にあわせてクッキーかと思ったらマドレーヌだったね。)
※給食としてはこれに加えて紙パックの緑茶が配られました。



♥四時間目 がいこくご
 
「がいこくご」とは「フリータイム」のことでした(笑)。
(昨年といっしょですね。)
 
会場のあちこちに色々なコーナーが設けられているのでそれらを巡るもよし、他の参加者の方々と談笑するもよしの自由時間。
 
記念撮影コーナー
(記念撮影コーナーです。桜の舞う園門前(?)でパチリ。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x790)を表示します。
 
カルテカードを持った福ちゃん
(身体測定コーナーで今年も計測。身長は28.8cm、体重は813gだったよ。)
※ちなみに去年は身長は28.6cm、体重は886g。の、伸びた?
 
ハートのしっぽのポイントカードに押して頂いた園長スタンプ
(園長スタンプコーナー。3月29日で閉店したハートのしっぽのポイントカードに押していただきました。)
 
プエルの大きなジグソーパズル
(プエルちゃんのジグソーパズル。もうすぐ完成です。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
おっきいプエルちゃんプエラちゃんと写真を撮る外国人家族
(おっきいプエルちゃんプエラちゃん写真撮影コーナー。外国人の方にもプリモプエルは人気の的。)

この記念写真を撮ってもらっている男の子、先ほどのダンスの写真でおっきいプエルちゃんといっしょに踊っていた男の子です。
また見たところお母さんは日本人の方のようでした。

 
ぺんぎんぐみ記念撮影
(クラス別記念撮影です。ぺんぎんぐみのみんなとハイ!チーズ。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
サインを描いているにしむら先生
(にしむら先生サイン会のコーナーです。今年はちゃんと色紙を用意しました。)
 
福ちゃんとにしむら先生のサイン
(どうです! 欲しかったのに買えなかった園かばんも先生の目にははっきり映っていたんですね。)
※園かばんは別に描いて下さいとお願いしたわけではないのに描いていただけました。ありがとうございました。
 
スマホの裏に描かれたにしむら先生のサイン
(中にはこんなところにサインしてもらった方も。)
 
福ちゃんと丸蔵くん
(にしむら先生のテーブルにいた元ハートのしっぽのスタッフプエルの丸蔵くんとパチリ!)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。

丸蔵くんとは、以前ハートのしっぽが Blog 「しっぽ日記:ハートのしっぽに愛の手をホイホイ!」を連載していた時、楽しいキャラクターで大人気だったスタッフプエルちゃんです。

 
大きなプエルくんの脚に乗った福ちゃん
(開場入り口前にいた大きなプエルくん(名前不明)と。福ちゃんは彼の脚に乗ってます。)
※画像をクリックすると大きな画像(1200x1600)を表示します。
 
のりさん・みこさんご夫妻のみんなと
(のりさん・みこさんご夫妻のみんなとパチリ! 左上の方には Mizuka さんちの子も混じってます。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
同じテーブルのみなさんと
(同じテーブルのみなさんとパチリ!)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
お隣の中島さんのみなさんと
(お隣の中島(なかしま)さんのみなさんとパチリ!)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
ベンチに座った福ちゃん
(アンケート用紙回収ボックス横のベンチに座って。)
 
関西プリモの会のみんなと
(関西プリモの会のみんなにつゆっきー園長とあきもと先生も加わって。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
むにゃむにゃさんの所の3人と並んだ福ちゃん
(左から、むにゃむにゃさんの所ののあ先生、ぽむちゃん、ぴゅんたくん、そして福ちゃん。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。



♥終わりの会
 
楽しかった時間はあっという間に過ぎて、終わりの時間が迫ってきました。
 
最後のイベント大抽選会が行われました。
 
来た時にもらった整理券に記載された番号が「当たり」になると、すてきな賞品(※)がもらえます。
※にしむらせんせいのサイン入り色紙
 
対象は2人なのですが、2人目に当たったのはなんと、あの外国人家族の男の子!
 
これには会場全体から大きな拍手が自然と沸き起こりました。
 
そして全員集まっての集合写真の撮影でおしまいです。
(この時の写真は後日はーとねっとに載ります。)



今回も大変楽しい時間を過ごすことができました。
 
つゆっきー園長をはじめ他の先生方、おっきなプエルちゃんとプエラちゃん、にしむらせんせい、その他この入園式の準備をして下さったバンダイの皆様方、本当にありがとうございました。
 
プリモプエルの魅力の一つは、このようなメーカー主催の交流会が年に何回もあることでしょう。
(春の入園式(東京・大阪)と秋のお誕生会(東京・大阪)。)
 
もう数は少なくなってしまったようですが販売店による入園式もあるようです。
 
さらには関西プリモプエルの会のようなユーザ主催の交流会も。
 
このような楽しい会が、ずっとずっと続いてくれることを願うばかりです。


結論: ゲタを履いた福ちゃんがみなさんに大人気だったのでうれしい

2015.04.16

プリモプエルのお洋服を買ったよ


いよいよ今週末の土曜日(18日)は、プリモプエルようちえんの大阪入園式の日です。
2015年度 プリモプエルようちえん入園式のお知らせ - プリモプエル♥はーとねっと
 
我が家の福ちゃんは過去に2度参加しました。

ようちえんの入園式についての過去記事は以下の通り。
2014.04.22 プリモプエルようちえんの大阪入園式に行ってきた 2014
2013.04.20 プリモプエルようちえんの大阪入園式に行ってきた

 
今年ももちろん参加する予定です。
 
で、そのためというわけではないのですが、福ちゃんの新しいお洋服を買いました。
 
新しい服2着に挟まれた福ちゃん
(やったー! おようふくを買ってもらったよ!)
 
写真向かって右が
プリモプエルおめかしコレクション23 カウボーイセット(くりーむ)
左が
プリモプエルおめかしコレクション4 秋冬シリーズ はりきりカウボーイセット 青
です。



バンダイが出すプリモプエルのお洋服って「かわいい」デザインのものが多い感じがしているのですが、我が家ではできれば「かっこいい」デザインの服が欲しかったんですよね。
 
そこで最初に買ったのが福ちゃんが今着ているお洋服、「はりきりカウボーイセット 青」でした。
※2006.02.08 もうすぐプリモプエル1周年!
 
その後も「かっこいい」お洋服を探していたんですが、なかなか「これ!」といったものが見つからず...
 
そうしているうちに今のお洋服はだんだん汚れも目立って色もあせてきていました。
 
そんな時に目に飛び込んできたのが「カウボーイセット(くりーむ)
 
デザインはかなり違うけど同じカウボーイでいいんじゃない?
 
さらに今着ているのと同じ「はりきりカウボーイセット 青」が出ているのも発見!
 
予備としていいんじゃない?
 
ただ一つ問題が...
 
どちらのお洋服も定価よりかなり"お高い"んですよね。
 
例えば「はりきりカウボーイセット 青」。
 
先に挙げたリンク先によると発売は2002年10月で定価は「2,700円(税込:当時)」。
我が家が2006年に買った時はネット通販で送料なども込みで「2,050円」。
今回 Amazon マーケットプレイスに出品されていたものは送料込みで「5,050円」。
なんと我が家が買った時の2倍以上!
 
カウボーイセット(くりーむ)」はそこまで高くはありませんでしたが、定価(2,700円(税込:当時))よりは高いお値段。
 
しかしこの期を逃すと次に売りに出るのはいつになるか。いや最悪もうでてこないかもしれません。
 
ということでえいやっ!とポチりました。
(買ったのはどちらも Amazon マーケットプレイス。両方のお洋服の出品者は別。)
 
とはいえ、今度の入園式にはようちえんの園服を着ていくんですけどね(笑)。



どうやらプリモプエルのおめかしとしてバンダイが過去に出したものの中で「カウボーイ」はあと2つあるみたいですね。
プリモプエルおめかしコレクション4 秋冬シリーズ はりきりカウボーイセット 赤
プリモプエルおめかしセレクション20 オータムアソート ウエスタンカウボーイセット
※記事を書いている時点でどちらも売り切れ。
 
でも一番欲しいのは実はプエルサイズの阪神タイガースの"はっぴ"だったりするんですけれどね(笑)。

2005年の5月に阪神百貨店に"はっぴ"を探しに行っています。
2005.05.05 プリモプエルおめかし
今この記事を書いている時点で阪神タイガース公式オンラインショップにはマスコットのトラッキーがユニフォームを着ているのはあるけど"はっぴ"を着ているのはありません。
オークションを探すしかないのかな。


結論: 自分の服についてもプエルの服と同じぐらい関心を持てと言われました...トホホ

2015.04.12

あべのハルカスに行ってきた

今日(12日)は統一地方選挙の一つである大阪府議会議員選挙の投票日です。
実は記事にしていませんが先の木曜(9日)に期日前投票に行ってきました。
昨年末の総選挙の期日前投票の時とやり方が一部変わっていて、投票所入場券のウラ面が宣誓書になっていてびっくりしました。


----------

先月の29日で浅草のプリモプエル旗艦店「ハートのしっぽ」が閉店してしまいましたが、そんな悲しみに暮れているうちに次の土曜日(18日)はプリモプエル幼稚園の大阪入園式なのです。
2015年度 プリモプエルようちえん入園式のお知らせ - はーとねっと
 
私がハートのしっぽに行った時に買った園服が大活躍する1年に1度の大イベントです。
※2013.05.30 浅草探訪とハートのしっぽ (東京行き2日め)
 
そういえば"しっぽ"では、同時に園かばんもお勧めされたのですが買わなかったのでした。
あの時買っておくんだった...
 
と悔やんでも仕方ないので、今や大阪唯一のはーとなーショップとなったあべのハルカスFor kids' by こぐまに、園かばんを探しに行ってみることにしました。
 
そしてついでに展望台にも登ってみようかな〜、と。



JR 環状線の天王寺駅で下車。東改札口から出たらあべのハルカスはすぐ目の前です。
 
あべのハルカス
(あべのハルカスです。高さは地上300メートルだそうです。)
 
場所はここ↓
 

大きな地図を表示
 
東出口から横断歩道を渡ってハルカス側に来たのですが入り口がよくわかりません。
 
目の前には「solaha」と大きく書かれた入り口が見えましたがこれは違うでしょう。
 
solahaと書かれた入り口
(「solaha」って別の商業施設かな?)
 
ということで壁面に沿って右手の方へ移動して入り口を探してくと...
 
大阪阿部野橋駅と書かれた入り口
(「阿部野橋」と書いて「あべのばし」と読みます。近鉄南大阪線の駅ですね。)
 
案内板に「展望台」の文字が見えたのでここが入り口かな。
 
と思ってここから入って左右を見回してみるとありました。
 
エスカレータと案内のおねいさん
(入って左手にあるこのエスカレータを2階へ上がると展望台のチケット売り場があります。)
 
さらにフロア図を見つけたので確認してみると、確かにここはあべのハルカス。
 
なのですが...
 
実はあべのハルカスは大きく分けて2つの部分から成っています。
「タワー館」と「ウイング館」。
 
「タワー館」とは文字通り、あの高いビルのある部分ですね。
(当然ですが展望台もこちらにあります。)
 
「ウイング館」とはその高いビルから少し張り出した土台のようなビルです。
(それでも9階まであります。)
 
そして今私がいるのはそのうちの「タワー館」。
 
ところがはーとなーショップの For kids' by こぐまが入っているのは「ウイング館」の8階なのです。
 
じゃあ「ウイング館」の入り口は?
 
というとそれがどうやら、先ほどの「solaha」の入り口だったようなのです!

「solaha」とはハルカス近鉄百貨店内の専門店街の名前のようですね。
ウイング館の地下2階,2階,3階,3.5階,7階にスペースがあるようです。
solaha(ソラハ)ヤングレディス専門店街 朝10時~夜9時

 
というわけでまたきた道を戻って「solaha」の入り口から入ったところ、左手のエレベータホールに「ウイング館」のフロア案内がありました。よかった、よかった。



無事エレベータに乗って8階へ。
 
8階のフロア図を載せておきます。
※正式なウイング館8階のフロアガイドはこちら
 
8階フロア図
(右上の赤枠がエレベータ。中央上部の赤枠が For Kids' by こぐまの位置。)
 
途中には鉄道模型の大きなジオラマがありました。
 
大きな鉄道模型のジオラマ
(ポポンデッタです。左の水色に輝くビルの模型はもしかしてハルカス?)
 
そのまま通路に沿って歩いて行くと、今回の目的地に到着です。
 
For Kids by こぐまの看板
(着きました。店内には妖怪ウォッチ関係の音楽が流れていました。)
 
この看板のまわりにはプエルは見当たらないので、中に入って探してみます。
(阪神百貨店にはーとなーショップがあったときは確か正面にプエルがいたんだけどな。)
 
ぬいぐるみなんかが飾られているあたりに狙いをつけて探してみると...ありました!
 
プリモプエルのコーナー
(プリモプエルのコーナーです。)
※画像をクリックすると大きな画像(900x1600)を表示します。
 
コーナーの大きさは残念ながらこの写真が全てです。
 
しかし手書きのプエルのイラストもあって、その点は他のキャラクターとは扱いが違う、かな。
(できれば「おしゃべりしたり歌を歌ったりする」ことを強調して欲しかったな。ただのぬいぐるみとは違うんだから。)
 
さっそくお目当ての幼稚園の園かばんを探しますが見当たりません。
(園服はありました。)
 
念の為にお店のスタッフのかたにも探して頂いたのですが、やはり「ない」とのこと。
 
残念ですが、「プエルを目的に来た客がいる」ということはアピールできたかな(笑)。



さて、For Kids' by こぐまを後にして再びタワー館の方へやってきました。
 
お目当ては当然「展望台」なのですが...
 
エレベータ前のおねいさんに待ち時間を聞いてみたところ、「55分」との回答が!
 
なのであっさり断念しました。
 
開業から1年経って、展望台の人気も落ち着いてきているかなと思っていたのですが、どうやらそうではなかったみたいですね。
 
まあ今日は天気も今ひとつでしたし、またいつか天気のいい平日にトライしてみようかな。



結局お目当ての園かばんも買えず展望台にも登れませんでした。何しに行っているんだか(笑)。
 
それでもこれでまたハルカスに行く理由ができたから良しとしますか。
 
なお園かばんについてですが、帰宅してからバンダイのネットショップであるプレミアムバンダイを見てみましたが置いてなかったですね。
 
しっぽで園かばんを見せられた時には「また今度買えばいいか」と思ったのが失敗だったのですね。
(同じような失敗を何度繰り返していることやら。)
 
なので今度の大阪入園式には園服を着てかばんはなしで行くことになりそうです。
 
入園式の報告はまたその時に。


結論: 見つけた時が買うべき時、なのか

2015.04.02

近所の桜探訪 2015


ここ数日、一気に暑いくらいになりましたね。
 
先週土曜の関西プリモの記事の時には数輪しか咲いていなかった近所の桜も、この陽気で一気に咲いてしまったようです。
 
ところが天気予報によると好天は今日までで、明日からはしばらく雨模様で来週には気温も下がるとのこと。
 
「お花見のラストチャンスは木曜」との言葉も見聞きし、買い物ついでに大急ぎで近所の桜スポットをいくつか巡ってきました。
 

桜を撮った過去記事一覧はこちら。
2014.04.05 今年も近所の桜を
2014.04.01 背割の桜を観に行ってきた
2013.03.31 近所の桜を撮る
2013.03.29 南天満公園に桜を見に行く
2012.04.08 さくらを満喫
2011.04.10 大阪城に桜を見に行く
2010.04.10 さくらを写す
2009.04.11 ゆく桜を惜しむ
2008.04.06 さくら、さくら、ららららら
2006.04.16 花と自転車と、そして...



まずはいつもの近所のスーパーの桜から。
 
桜とその脇を進む人
(ぼたん雪が枝に付いているかのように満開です。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
連なって一つの桜の塊に
(反対側から。堤防の桜とまるで繋がっているかのよう。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
桜の花の塊 アップ
(風が不規則に吹いていたのでアップは撮りづらかった。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。



続いては堤防の桜を。
 
奥へと伸びる桜の天井
(堤防上の所々にある休憩スペースみたいな場所です。)
※画像をクリックすると大きな画像(1200x1600)を表示します。



最後は最寄り駅近くの公園の桜を。
 
桜と人と雪柳
(ぼんぼりもあって、夜桜見物でも賑わう公園です。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
紅白の間でお花見
(お花見の人たちが何組かおられました。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
うねる桜の大木の幹
(桜の大木。幹の盛り上がりがすごい。)
※画像をクリックすると大きな画像(1200x1600)を表示します。



今年は近所の桜以外に京都の方で1箇所見に行ってみたいと思っている場所があるのですが、どうやら明日以降の雨は「花散らしの雨」になるという予報が出ており、どうやら難しそうです。

「花散らし」という言葉について、その元々の意味について書いてあるところを見つけました。元はこんな意味だったのですね。
二百四十四、花散らし - 空言舌言

 
咲いたと思ったらあっという間にお花見期間終了だなんて...
 
まったく、お花見はもう少しのんびりとやりたいものです。
 
今年もこれから先、時間に追い立てられるような年でないことを願いたいな。


結論: そんなに急いでどこへ行く

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り

無料ブログはココログ