ブログパーツ Twitter

« Virtualbox上のWin8でGuestAdditionsありでマインスイーパーが遊べた | トップページ | あべのハルカスに行ってきた »

2015.04.02

近所の桜探訪 2015


ここ数日、一気に暑いくらいになりましたね。
 
先週土曜の関西プリモの記事の時には数輪しか咲いていなかった近所の桜も、この陽気で一気に咲いてしまったようです。
 
ところが天気予報によると好天は今日までで、明日からはしばらく雨模様で来週には気温も下がるとのこと。
 
「お花見のラストチャンスは木曜」との言葉も見聞きし、買い物ついでに大急ぎで近所の桜スポットをいくつか巡ってきました。
 

桜を撮った過去記事一覧はこちら。
2014.04.05 今年も近所の桜を
2014.04.01 背割の桜を観に行ってきた
2013.03.31 近所の桜を撮る
2013.03.29 南天満公園に桜を見に行く
2012.04.08 さくらを満喫
2011.04.10 大阪城に桜を見に行く
2010.04.10 さくらを写す
2009.04.11 ゆく桜を惜しむ
2008.04.06 さくら、さくら、ららららら
2006.04.16 花と自転車と、そして...



まずはいつもの近所のスーパーの桜から。
 
桜とその脇を進む人
(ぼたん雪が枝に付いているかのように満開です。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
連なって一つの桜の塊に
(反対側から。堤防の桜とまるで繋がっているかのよう。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
桜の花の塊 アップ
(風が不規則に吹いていたのでアップは撮りづらかった。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。



続いては堤防の桜を。
 
奥へと伸びる桜の天井
(堤防上の所々にある休憩スペースみたいな場所です。)
※画像をクリックすると大きな画像(1200x1600)を表示します。



最後は最寄り駅近くの公園の桜を。
 
桜と人と雪柳
(ぼんぼりもあって、夜桜見物でも賑わう公園です。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
紅白の間でお花見
(お花見の人たちが何組かおられました。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
うねる桜の大木の幹
(桜の大木。幹の盛り上がりがすごい。)
※画像をクリックすると大きな画像(1200x1600)を表示します。



今年は近所の桜以外に京都の方で1箇所見に行ってみたいと思っている場所があるのですが、どうやら明日以降の雨は「花散らしの雨」になるという予報が出ており、どうやら難しそうです。

「花散らし」という言葉について、その元々の意味について書いてあるところを見つけました。元はこんな意味だったのですね。
二百四十四、花散らし - 空言舌言

 
咲いたと思ったらあっという間にお花見期間終了だなんて...
 
まったく、お花見はもう少しのんびりとやりたいものです。
 
今年もこれから先、時間に追い立てられるような年でないことを願いたいな。


結論: そんなに急いでどこへ行く

« Virtualbox上のWin8でGuestAdditionsありでマインスイーパーが遊べた | トップページ | あべのハルカスに行ってきた »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Virtualbox上のWin8でGuestAdditionsありでマインスイーパーが遊べた | トップページ | あべのハルカスに行ってきた »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ