ブログパーツ Twitter

« Ubuntu 15.04 (Vivid Vervet) リリース | トップページ | 6月1日から自転車の違反取り締まりが強化されますよ »

2015.04.28

今年もクンシランが咲きました 2015

25日(土)に発生したネパールの大地震ですが、被災者は推定で800万人にものぼるとか。
ネパール地震、被災者800万人 国連報告 - AFPBB News
一人でも多くの方が助かりますように。また一人でも多くの被災した方々に援助の手が差し伸べられますように。


----------

桜の季節はとうに終わってしまいましたが、我が家では母が育てているクンシランが今年も花をつけました。

自宅のクンシランについての過去記事はこちら。
2014.04.24 今年のクンシランと他の花も
2013.04.18 今年もクンシランが咲きました
2012.04.17 自宅のクンシランが咲いた
蘭つながりでアサヒビール大山崎山荘の「蘭花譜」に関する記事も挙げておきます。
2015.02.02 京都府立植物園に「蘭花譜展」を見に行ってきた
2012.04.15 アサヒビール大山崎山荘美術館へ行く

 
花をつけたクンシラン2株
(この2株以外にもう1株あるのですが、そちらは小さくまだ花をつけたことはありません。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
写真を撮影したのはこの前の日曜(26日)ですが、実はそれよりかなり前から咲きだしていました。
しかし天気が晴れていて明るいときに撮ろうと思っているうちにずるずるきてしまって、ようやく撮れた時には花の勢いは盛りを過ぎてしまっていてちょっと残念。
 
左側の株の花をアップで撮ってみました。
 
クンシラン 花のまわりアップ その1
(こちらの株の花にはまだ勢いが残っているかな。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
続いて右側の株の花をアップで。
 
クンシラン 花のまわりアップ その2
(光の加減か、画像右奥の花に勢いがないのがまるわかり。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。



私は花を育てたりした経験は小学生時代なんかを除けばほとんどありませんが、やはり手をかけたものの成果がはっきり出るというのはいいものなんでしょうね。
 
ちょっと「プログラミングの面白さに通づるかも」なんて思いましたが、自然を相手にしている方が自分の力の及ばない変数がたくさんあるから大変なのかも。
 
いや、「現れた結果はほとんど全て自分のせい」であるプログラミングの方が、ある意味シビアかも...
(「OS がおかしい!」「言語の処理系がおかしい!」と何度叫んだことやら ーーー もちろん原因はほぼ全て自分のミス。)

「ほとんど全て」とか「ほぼ全て」と書いて「全て」と書かないのは「言語処理系のバグ」の経験があるからなのです(VB2 の Val 関数)。


結論: 花を眺めていられる幸せを噛みしめて

« Ubuntu 15.04 (Vivid Vervet) リリース | トップページ | 6月1日から自転車の違反取り締まりが強化されますよ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Ubuntu 15.04 (Vivid Vervet) リリース | トップページ | 6月1日から自転車の違反取り締まりが強化されますよ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ