ブログパーツ Twitter

« 新HariTiger OS、コマンドいろいろ | トップページ | Virtualbox上のWin8でGuestAdditionsありでマインスイーパーが遊べた »

2015.03.28

関西プリモのお雛祭りに行く

昨日からプロ野球が始まりました。
阪神タイガースは今日も延長線を制しての2連勝で、どうやら首位に立った模様。
喜べる時に喜んでおかなくっちゃ(え?


----------

今日28日(土)は関西プリモプエルのお集まり会がありました。

関西プリモプエルのお集まり会とは...
大阪、兵庫などのプリモプエル愛好者が年に何回か自主的に集まっておしゃべりしたりゲームしたりする、ゆるーい会です。
「関西」と付いてはいるのですが、最近他の地域にもその名が知られてきているらしく、関東方面からの参加される方もちらほらと。
関西プリモについての過去記事は以下の通り。
2014.12.14 関西プリモのクリスマスパーティーに行く 2014
2014.06.21 関西プリモの雨降りパーティーに行ってきた
2014.03.21 関西プリモの会に行けなかった
2013.12.23 関西プリモのクリスマス会に行ってきた 2013
2013.09.15 関西プリモの別キャラ祭りに行く
2013.07.13 関西プリモの夏祭りに行く
2012.12.08 関西プリモのクリスマス会に行く

 
タイトルは「3月」ということもあって「お雛祭り
(「来週には4月になるというのに」とか言わないの!)
 
会場入口にはかわいいお雛様が飾ってありました。
 
ポスターと雛飾り
(主催者のうさパパさんお手製のポスターとセットに囲まれた、かわいいウサギのお雛様。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
今日は参加者はいつもより少なめ(13名)でしたが、お雛祭りということで着物姿のプエルちゃん・プエラちゃんもいます。
 
集合写真
(集合写真です。福ちゃんは上から2段目の向かって右端にいてますが...)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
おや? 福ちゃん何やってんの!
 
プエラちゃんの肩に手をやる福ちゃん
(隣の着物の女の子の肩に手を掛けてます!) ※私がそうさせたんじゃないよ。



ほかのはーとなーの方々と、なぜかお城談義(※)に花を咲かせているうちに、あっという間におやつの時間です。

平成の大修理が終わって先日から天守閣内の一般公開が始まった姫路城
少し前から今年の公開が始まった、天空の城と異名を取る竹田城
他にも大阪城伏見城江戸城松本城などが話題に上りました。

 
今回のお菓子
(美味しそうなお菓子の数々(※台湾のも)。この後さらにいくつかが追加されました。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
今回は始めて私もお菓子を持参しました。
 
私が持っていったお菓子
(一口サイズのバームクーヘンです。特製の福ちゃんシールが貼ってあります。) ※現地で写真を撮るのを忘れて自宅にて撮影。



おやつの時間の後は、折り紙の時間です。
 
どうぶつおりがみ アクアランド
(折り紙には何種類かあって、これは私が選んだもの。他には「く○モン」の折り紙とか。)
 
実は事前の予定では、「お雛祭り」らしくお雛様にちなんだペーパークラフトをやる予定だったようです。
 



 
ところがうさパパさんにある問題が発生してペーパークラフトができなくなり、急遽折り紙を調達されたとのこと。

ペーパークラフトができなくなった理由についてはここで書くのは忍びないので書きません。
まあ、ちょっとしたポカですね(笑)。

 
我々一同、真剣に折り紙に取り組んでいたために、放おって置かれる形になってしまったひな壇のプエルちゃんたちからは、「いないの!」と怒られたり、「よーよー、まいどっ!」と呼びかけられたり。
 
折り紙のカメ
(カメです。)
 
折り紙のペンギン
(ペンギンです。)
 
折り紙のタコ(の頭)
(タコの頭です。タコは頭と脚を別々に作るようになってます。)
 
続いてタコの脚を作り始めたのですが、残念ながら完成前に会場の片付けの時間に。
(あと10分、いや5分あれば...)



最後はいつものように、むにゃむにゃさんのところの「のあ大先生」によるありがたい講義です。
 
のあ先生の講義の様子
(本日の講義のアシスタントは栗坊くんです。)
 
今回は何を話しているんでしょうか。
(テーマを聞くのを忘れました。)
 
もしかして「浅草のハートのしっぽ亡き後の我々」について、とか?
 
そうです。先日記事にしたようにプリモプエルの旗艦店である浅草の「ハートのしっぽ」の閉店がいよいよ明日に迫っているのです。
 
ポイントカード 表紙
(ハートのしっぽのポイントカード。本当は今日の会に持っていくつもりだったのに忘れた。)
 
ポイントカード スタンプ欄
(「8」まで押してあるスタンプ。もう増えることはないのか...)
 
聞くところによるとやはりお客さんが少なくなってきていたみたいですから仕方ないところでしょうか。
 
やはり全国のプリモプエルファンの方々の力で、プリモプエルをもっともっと盛り上げて行かなければ。
 
そして新たなはーとなーさんを増やしていかなければ。
 
願わくばこの Blog のプエル関係の記事が、その一助になれば嬉しいな。


結論: 自分たちが好きなものを守るのは自分たちの努力から

« 新HariTiger OS、コマンドいろいろ | トップページ | Virtualbox上のWin8でGuestAdditionsありでマインスイーパーが遊べた »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新HariTiger OS、コマンドいろいろ | トップページ | Virtualbox上のWin8でGuestAdditionsありでマインスイーパーが遊べた »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ