ブログパーツ Twitter

« 大丸心斎橋店の「トリックアート展」に行ってきた | トップページ | 映画「イミテーション・ゲーム」を見てきた »

2015.03.17

驚愕! 私のマイクロソフトアカウントが攻撃された


今日は本当は別の話題を記事にするつもりだったのですが、急遽変更です。
(別の話題はまだ後日アップする予定。)



記事にはしていませんでしたが、最近 Windows 10 Technical Preview を導入しました。
(もちろん Virtualbox の仮想 PC 上に、ですよ。)
 
そこで Win 8.1 Update ではなぜか正常に動かなかったソリテアやマインスイーパを動かすなどして遊んで調査していました。

以下の記事の「5月17日 追記」で書いたように、Win 8.1 Update ではなぜかソリテアやマインスイーパがちゃんと動かなかったのですが、今回の Win 10 導入時にその原因がわかりました。
 
2014.05.13 遅まきながらWin8インストール中
 
なんと Virtualbox の Guest Additions をインストールしないと、ソリテアもマインスイーパもちゃんと遊べるのです。
しかし単なる Guest Additions のバグならば Win 8 登場からこれだけ時間が経っていれば修正されていると考えるのが普通です。
しかし未だに修正されていないということは単なるバグではないということでは?
仮想 PC では再現が難しい何らかの点が関係しているのでは?
だとすると、これからも修正は難しい、のかも。

 
マインスイーパとかを動かすと XBOX.com のアカウントにサインインすることの許可を求めてきますが、私はいつも許可せずにいました。
(XBOX.com のアカウントという名称ですが、実質はマイクロソフトアカウント。)
 
で、サインインせずに遊んで調査していたので画面上には「未サインイン」みたいな表示がずっと出ていました。
 
ところが今日の昼休み、Win 10 の仮想 PC を立ち上げてマインスイーパを起動させると、なにやらいつもと違う表示が...
 
サインインの許可を与えた覚えはないのにサインインされている!
しかもユーザ名として見たこともない文字列が表示されている!
 
誰か別の人間が私のアカウントにサインインしている!
 
一瞬、思考停止しましたね。
 
先に書いたように XBOX.com のアカウントとは言え、実質マイクロソフトアカウント。
万が一乗っ取られたら、その被害は私にとって甚大です。
 
すぐにパスワードの変更を行いました。
 
またアカウントの公開設定について、全て「限定公開」に変更することで、アカウントに関する情報が他者から見られる可能性を最小限にしました。
 
後でマイクロソフトアカウントの「セキュリティとプライバシー」の「最近のアクティビティ」画面で調べたところ、どうやら15日に名古屋からアタックがかかっていた模様。
(私の IP アドレスが東京と表示されるところから見ても、正確性には疑問があるのですが。)
 
「最近のアクティビティ」画面から、どのセキュリティ チャレンジが「自分のものでない」かを報告できるので、ちゃんと報告しておきました。
(1-Click で報告できるのは Good!)



今のところわかっている私が被った被害としては、元々設定していなかった XBOX.com のアカウント名が意味不明のアルファベットの文字列に設定され、アカウント画像が設定されたことだけです。
 
しかしマイクロソフトアカウントに使用していたパスワードは他のサービスでは使用していない独自のものだったし、いわゆる「類推されやすいパスワード」にも当てはまらないものだったはずなのにどうしてアタックを許してしまったのか。
 
考えられるのとしてはいわゆる「総当り」ですが、たかが私のアカウントにそこまでする価値があるのか?
 
まあアタックから丸1日以上あったにもかかわらず被った被害が少なかったようなので、単なるイタズラだったのかもしれません。
 
念の為にもう数日、この件に関する調査を続行します。
 
皆様もお気をつけを。


結論: やっぱり2段階認証にしないといけないのかな...

« 大丸心斎橋店の「トリックアート展」に行ってきた | トップページ | 映画「イミテーション・ゲーム」を見てきた »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大丸心斎橋店の「トリックアート展」に行ってきた | トップページ | 映画「イミテーション・ゲーム」を見てきた »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ