ブログパーツ Twitter

« さよなら2014 | トップページ | 阪神・淡路大震災から20年 »

2015.01.03

はろー2015


あけましておめでとうございます。
この Blog 「水より柔弱」も昨年12月で無事満10年を迎えることができました。

記念すべき最初の記事がこちら。
2004.12.12 ココログはじめました

 
11年目に突入している今年も、これまで以上によろしくお願いします。



さて、例年なら新年一発目は我が家のアイドルである福ちゃん(我が家のプリモプエル)からのご挨拶なのですが、今年は少し趣向を変えて福ちゃんの新年の動画をどうぞ。
 

 
ツイッターの私のフォロワーさんにプリモプエル大好きなアメリカの方がいて、その方の要望もあって撮った動画です。
 
福ちゃんの動画といえば、過去に何回か記事にしていますね。
 
2014.09.17 プリモプエルの敬老の日の動画をアップしたよ
2013.09.15 関西プリモの別キャラ祭りに行く
2013.09.12 プリモプエルの動画をYouTubeにUpしたよ
 
この中で「敬老の日」の記事では、福ちゃんの動画で記事にしなかったものを一気に蔵出ししています。



さて次は例年通りおみくじ
 
いつもなら2社詣でてくるのですが、今年はちょっとした都合でまだ1社しか詣でられていません。
(もう1社の方を詣でられたら、追記でアップしますね。)
 
150103a
(「きち」は「よいとし」っていう意味だね。ことしもやったね!)
 
2年連続して「吉」でした。
(Blog 記事にしたぶんで言うと、この神社では2013年の「大吉」以外全部「吉」。)
 
「待人来る」とあったので、今年はもしかすると...
 
もうひとつの神社のおみくじがどうなるか、楽しみですね。



「2015」という数は面白い数で、「2のX乗」を「2^X」と書くと次のような式で表すことができます。
 
2015 = 2^10 + 2^9 + 2^8 + 2^7 + 2^6 + 2^4 + 2^3 + 2^2 + 2^1 + 2^0
 
同じ意味ですが「2015」を2進数で表記すると以下のようになります。
 
2015(10) = 11111011111(2) ※カッコ内は進数
 
0を中心にして左右どちらにも5つづつ1が並んでいるという、ある意味非常に綺麗な数になっています。
これは今年が非常に良い年であるということを暗示していたりしているのでは?
 
残念ながら素数ではないんですけどね(笑)。
※2年後の「2017」は素数です。



昨年末にちょっと書きましたが、「11月ごろから密かに進めているプロジェクト」の成果が早くも気になる今日このごろです。
(よほど悪くなければそれなりの結果が出るのは4月末ごろだというのに。)
 
とにかく何事も努力あるのみ。あせらず、急がず、じっくりと。
そして人事を尽くして天命を待つ、そういう風に生きていけたらいいな。
 
そして本 Blog の記事が少しでも皆様のお役に立てたらいいな。


結論: 今年もよろしくお願いします

« さよなら2014 | トップページ | 阪神・淡路大震災から20年 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« さよなら2014 | トップページ | 阪神・淡路大震災から20年 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ