ブログパーツ Twitter

« 『お守り刀展覧会×二次元vs日本刀展』に行ってきた | トップページ | 関西プリモのクリスマスパーティーに行く 2014 »

2014.12.09

総選挙の期日前投票に行ってきた


来たる12月14日(日)は衆議院議員総選挙最高裁判所裁判官国民審査の投票日です。
 
今日(9日)、それらの期日前投票に行ってきました。

正式な読み方は「きじつぜんとうひょう」だそうです(法律用語ではそうなっている)。ニュースなどで「きじつまえとうひょう」と読んでいるのは耳で聞いてわかりやすいからだそうです。
従来からある不在者投票に加えて2003年(平成15年)に施行されました。
(期日前投票は不在者投票の代わりではありません。)



私が期日前投票(&不在者投票)するのは今回が初めてです。
 
不在者投票では「不在者投票できる条件」が厳格に決まっていて、該当しない人は不在者投票できませんでした。
期日前投票でも条件は決められているのですが、不在者投票よりも大幅に緩和されていると聞いていました。しかしもし理由を筆記する必要があると面倒だなくらいには思っていました。
 
とりあえず一番近い投票所へ向かいます。

投票日当日の投票所は小学校の体育館などが使用されますが、期日前投票の投票所はそういうわけにはいかないので、役所の支所などが使われます。

 
入り口から入ってすぐのところで何かの「宣誓書」を書くコーナーがあり、2・3人の方が何やら書き込んでいます。
「ここが期日前投票のためのコーナーだろう」と当たりをつけて近づくと、ビンゴでした。
 
「宣誓書」には「投票日に行けない理由」が4つ挙げられており、該当するものに丸をするだけでした。
1.仕事・学業・地域行事・冠婚葬祭など
2.旅行・外出 ※実質「その他」に相当
3.病気・障害で歩行困難
4.他所へ引っ越してる
 
私は2に丸をしました。
 
あとは住所氏名を記載して、そばにいる担当の方に渡すだけ。
入場券を持っているか聞かれるので持っていれば渡します。持っていなければたぶん身分を証明する何か(免許証とか)を見せるのだと思います。
 
担当の方の確認が済むと宣誓書と入場券が返され、並ぶところを教えて下さいます。
その後は普通の投票所と同じようなものですね。



初めての期日前投票はびっくりするぐらい簡単に終了しました。
 
期日前投票だからというわけではないのですが、気になったことがひとつ。
 
私の前におばあさんが付き添いの人と来ていたみたいなのですが、その付き添いの人が国民審査の用紙を指して「これには何も書かなくていい」と教えていたことです。
 
国民審査で信任していいかわからない人に対しては「×」をつけましょう。
 
国民審査では「罷免したい裁判官に×をつける」という方法で行われます。
(×以外を書くと無効になります。)
つまり欄に何も書かないと「信任した」ということになります。
 
あなたはどういう人かよくわからない人が自分に委任状を出して下さいと言ってきた時に OK しますか?
普通は断るでしょう。
 
国民審査の制度ができて以来、この制度で罷免された最高裁裁判官は一人もいません。
(×をつけられた率は前回の国民審査で 8% 前後じゃなかったかな。)
 
これでは「国民の利益に反する判断をすれば国民から罷免されるかもしれない」という意識を最高裁裁判官に持たせることは難しいですよね。
 
ですからなるだけ早く「国民審査で罷免された最高裁裁判官」を実現させる必要があるのです。
 
私と同じような意見をジャーナリストの江川紹子さんが表明されています。
【総選挙2014】最高裁国民審査は「わからなかったら×(バツ)」で - ポリタス
 
同じようなことを考えられる方は着実に増えてきているようで、国民審査ごとに「×をつけられた率」は次第に高くなってきてるようです。
 
それでも「国民審査の判断のための材料が提供されていなさすぎる」というのは事実なので、ここで判断するための事実をひとつ提供しておきます。
 
「一票の格差」解消のために活動されている一人一票実現国民会議事務局さんのツイートです。
 




結論: 投票の放棄は政治に文句を言う資格の放棄


・追記
各政党の政策の違いを障害者の立場から比べた記事を見つけました。こんな視点もあるんだなと感心させられました。
障害者の視点で衆議院選挙を考える。マニフェストを見比べてみた。 - handicap

« 『お守り刀展覧会×二次元vs日本刀展』に行ってきた | トップページ | 関西プリモのクリスマスパーティーに行く 2014 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『お守り刀展覧会×二次元vs日本刀展』に行ってきた | トップページ | 関西プリモのクリスマスパーティーに行く 2014 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り

無料ブログはココログ