ブログパーツ Twitter

« 福ちゃんのクリスマス | トップページ | はろー2015 »

2014.12.31

さよなら2014


今年も無事に1年を過ごすことができたようで、ありがたいことです。
今年も Blog 記事から2014年を振り返ってみたいと思います。



★Windows PC 上で Android が動いた
Kindle の電子書籍を読むのに重宝してます。
 
2014.01.19 Virtualbox上でAndroidが動いたけれど
2014.01.23 AndroVM Playerが動いた
2014.01.26 Genymotionにチャレンジ
2014.01.28 Virtualbox上の仮想AndroidでKindleアプリの動作に成功
 
昨年末から挑戦を始めたのですが、先駆者の方の助けを得て今年になってようやく成功。
やっぱり電子書籍は大きな画面で見るのがいいですね。
(私としてはもう少し字が小さく1画面内の文字数が多くできるといいんですが。PC の解像度の関係かな。)
 
これらの記事で書いてないこととしては、Android のエミュレーションに使っている Genymotion というソフトをバージョンアップしてしまうと、それまで使っていた仮想 Android マシンが使えなくなってしまうということ。
それがわからず何度仮想マシンを作りなおしたことか。
(現在は Ver.2.2.2 で、以降アップグレードしてません。最新は Ver.2.3.1 らしいです。)
 
関連としてはこんな記事も。
 
2014.09.19 ついにパソコン上でKindleの電子書籍を読む公式の環境が! しかし...
 
「漫画と雑誌のみ」という縛りはありますが、ブラウザ上で Kindle の電子書籍を読むことのできる公式の「Kindle Cloud Reader」というサービスが開始されたときの記事ですね。
残念ながら普通の書籍は読むことができないので、早く Google 謹製のサービスで読めるようにしてほしいな。
(そうすると電子書籍リーダー Kindle の売れ行きに影響が出るからやらない...のか?)



★自作 OS 再起動! しかしまたもや...
やっぱりプログラミング大好き。しかし弊害も...
 
2014.02.20 Project HariTiger OS、再起動
2014.03.06 新HariTiger OS、1ヶ月
2014.04.06 新HariTiger OS、2ヶ月
2014.05.07 新HariTiger OS、3ヶ月
 
2006年から「HariTiger OS」というのを作っていましたがその後中断していました。
それが「0から作るソフトウェア開発」というサイトを見つけたことから新しく作り始めたのです。
 
大変面白いのはいいのですが、やりだすと他のことに手がつかなくなってしまって、色々なことに大いに支障をきたしてしまうのが難点。
というわけでまたまた一時中断しているわけなんですが、来年は少しでも前進したいと思っています。



★Ubuntu/OSS
10周年記念オフラインミーティングには行けませんでした。
 
2014.04.05 Virtualbox 4.3.10上のUbuntuで共有フォルダが使用できない時、他
2014.04.17 Ubuntu 14.04 LTS "Trusty Tahr" のリリース日なのを忘れてた
2014.05.29 Ubuntu 14.04 LTSにアップグレードした
2014.06.09 Virtualbox上のUbuntu14.04が遅く感じる時
2014.07.31 明日からOSC Kansai@Kyoto
2014.08.03 OSC 2014 Kansai@Kyoto に行ってきた
2014.10.24 Ubuntu 14.10 “Utopic Unicorn” リリース
2014.11.17 『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ vol.2』を買った
 
参加できなかったので記事にはしていないのですが、12月13日(土)に「Ubuntu 10周年記念オフライン・ミーティング(兼14.10リリースパーティ)」が開かれました。
東京での Ubuntu オフラインミーティングには、昨年2013年5月に参加して大変楽しかったので今回もできれば参加したかったのですが、その日には先約があったために断念したのです。

今回のオフラインミーティングの様子が参加者の方により gihyo.jp の Ubuntu Weekly Recipe の記事になっているので紹介しておきます。
第355回 Ubuntu 10周年記念オフライン・ミーティング(兼14.10リリースパーティ)レポート - Ubuntu Weekly Recipe

 
またこれまでは新バージョンが出るたびにアップグレードしていたのですが、実はまだ 14.10 にアップグレードしていません。
現在使っている 14.04 LTS は5年サポートですので、もう少し大きく変わったバージョンが出るまでこのままでいこうかな、と。
 
あと、今年はついにうぶまが(Ubuntu Magazine Japan)が出ませんでした。最後に出たのは昨年の「2013 Summer」ですね。
あれから発行元のアスキー・メディアワークス(AMW)が KADOKAWA に吸収されるとか、AWS 内で「アスキー」ブランドのIT技術書を出版してきたハイエンド書籍編集部がドワンゴに引き継がれてアスキードワンゴ(ASCII DWANGO)を立ち上げるとかが発表されるなど態勢がいろいろ変わりましたが、うぶまがの復活は今のところちょっと難しいみたいですね。
 
そんな中、うぶまがの著者陣の方々が自分たちで作られた「うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪」の第2号が電子書籍で発刊されました。
 
2014.11.17 『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ vol.2』を買った
 
本家うぶまがと比べてマンガもグラビアもありませんし、技術的な話題が多少多いような気がしますが、Ubuntu でホロスコープを表示させる話題なんか面白いと思いますよ。
ASCII.jp で連載されていた「行っとけ! Ubuntu道場!」を彷彿とさせる「何か」も載っていますしね。
 
興味を持たれたら買ってあげて下さい。複製できないような仕掛け(DRM)とかされていないので色々な機器で読むことができますよ。
(購入はこちらから。ユーザ登録とかは不要です。)



★プリモプエル
ついに福ちゃん(我が家のプリモプエル)に新しいお洋服が!
 
2014.02.15 プリモプエル、9才になる
2014.03.03 ももの日!に届いたものは
2014.03.21 関西プリモの会に行けなかった
2014.04.22 プリモプエルようちえんの大阪入園式に行ってきた 2014
2014.06.21 関西プリモの雨降りパーティーに行ってきた
2014.08.31 玩具福祉学会の玩具大賞でプリモプエルが玩具賞大賞に
2014.09.17 プリモプエルの敬老の日の動画をアップしたよ
2014.12.14 関西プリモのクリスマスパーティーに行く 2014
2014.12.25 福ちゃんのクリスマス
 
今年はプリモプエル幼稚園に入園したので、春には大阪での入園式に出席してきました。
昨年は入園していなかったので「じゅんびぐみ」でしたが、今回は「ぺんぎんぐみ」として記念撮影に参加しました。
西村せんせいのサインも頂いて大満足。
(色紙を用意していかなかったので会場でもらった封筒に、ですが。)
 
クリスマスパーティーではプレゼント交換会で「Tシャツ」を頂きました(この記事を書いている時点でも着ています)。
ビンゴ大会の景品で私が選んだ服は私の注意力不足から「コプエル用」だったので、残念ながら福ちゃんは着れません。お正月にぴったりの七福神柄だったんですけどね。



★お出かけ
今年もいろいろ行きました。
 
2014.02.11 映画「ラッシュ/プライドと友情」を見てきた
2014.04.01 背割の桜を観に行ってきた
2014.05.06 印象派展に行ってきた
2014.07.19 京都水族館に行ってきた
2014.08.09 同窓会に行ってきた
2014.09.23 京都国際マンガ・アニメフェア2014に行ってきた
2014.09.30 「スパコンを知る集い in 大阪」に行ってきた
2014.10.19 大阪のど真ん中で青森ねぶた?
2014.10.27 ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展 in 京都市美術館
2014.10.29 大阪のど真ん中で青森ねぶた? 後編
2014.11.09 枚方宿ジャズストリート&ひらかた菊フェスティバル 2014
2014.11.24 『お守り刀展覧会×二次元vs日本刀展』に行ってきた
 
いろいろ行きましたが、意外と印象に残っているのが京都水族館ですね。結構駆け足でまわったので今度行く時はゆっくり見てみたいです。
(今回見られなかったペンギンの行進とかイルカショーとかも。)
 
青森ねぶたもよかったですね。たぶん実際のお祭りではあんな間近からは見れないでしょうし。
ビジネス街にねぶたが置いてあるなんて普通の人は気づかないのでしょうね。
私がカメラを構えているのを見て初めてねぶたがあるのに気づかれた方が何人もおられたのにはちょっと面白かったです。



★その他
いろいろあるけど Bitcasa と天体写真ネタを。
 
2014.05.22 Bitcasaに登録&インストールした
2014.05.30 私のリンクからBitcasaに登録してくれた人がいた!
2014.09.09 スーパームーンを撮った 2014
2014.10.23 Bitcasa、容量無制限やめるってよ
2014.10.26 巨大太陽黒点を撮った
2014.10.31 Bitcasaのアカウント更新した
 
オンラインストレージサービスとしての Ubuntu One が終了してしまって、それに代わるサービスとして登録したのが Bitcasa でした。
Bitcasa にはいくつか不満な点はありますが、私としては「PC 側の容量をほとんど食わない」という点は大きいですね。
(SSD に換装してドライブの容量に余裕がないもので。同じ理由で MS の One Drive も「オンラインでのみ使用する」にして、ローカル側にファイルを残さないようにしています。)
 
もうひとつは天体写真ネタですね。カメラがコンパクトデジカメなので天体写真は太陽か月になってしまうのですが、望遠の倍率が高いのと手ブレ補正のおかげで手持ちでまあまあのものが撮れるのは良い気分です。
あまり重いのは持ちたくないので(今ので 200g ほど)、たとえ小型であっても一眼には手を出しづらいかな。
 
実は記事にはしていませんが、11月ごろから密かに進めているプロジェクトがありまして、その成果物を年末にあるところへ提出してあるのです。
結果が出たら記事にしたいとは思っているのですが、あまりにヒドイ結果だともしかしたらそのまま闇に葬ってしまうかも...
(4月末頃までには何らかの結果が判明しているはず。ちなみに資格とかではありません。)



★まとめ
なんか2014年は「あまり何かをしたという感覚がないな」と思っていたのですが、こうしてまとめてみると結構いろいろやっていますね。
 
でもできれば来年 2015年 はもう少しチャレンジが多い目の年にしたいと思っています。
 
ちなみにアクセス解析による、人気のあった記事のベスト3は以下の通り。
 
1位 2013.09.23 Virtualboxで仮想ディスク.vdiのサイズを拡大する
2位 2013.12.29 PCでKindleの電子本を読むのに挑戦したんだけど...
3位 2014.01.26 Genymotionにチャレンジ
 
Windows PC 上で Android を動かす系の記事に人気があったようですね。
(ページビュー数では上位10位中、4本がそれ関係の記事でした。)
しかしベスト3の中に2014年の記事が1本だけとは...来年はもっとがんばろう。
 
また、Ubuntu 関係でページビュー数1位は、全体で7位の以下の記事でした。
 
2014.04.05 Virtualbox 4.3.10上のUbuntuで共有フォルダが使用できない時、他
 
さらに、プリモプエル関係でページビュー数1位は、全体で58位の以下の記事でした。
(カテゴリー一覧の「プリモプエル」を選んだというのがプエル関係では1位なんですが、個別記事でということで。)
 
2014.04.22 プリモプエルようちえんの大阪入園式に行ってきた 2014
 
それからアクセスカウンターが知らない間に100万を超えていたようです。
最近さっぱり見ないし、キリ番とかでメールを飛ばすようにもしていなかったので気が付きませんでした。
これも見て頂いた皆様のおかげです。御礼申し上げます。



御覧の皆様、今年1年どうもありがとうございました。
みなさまにとって、来年が良き1年でありますように。


結論: 無事に1年を終えることができたということに勝るものなし

« 福ちゃんのクリスマス | トップページ | はろー2015 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 福ちゃんのクリスマス | トップページ | はろー2015 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ