ブログパーツ Twitter

« SUZUKI Let's 4 12,000km | トップページ | 『お守り刀展覧会×二次元vs日本刀展』に行ってきた »

2014.11.17

『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ vol.2』を買った

なんかもうインフルエンザの流行が始まってきているらしいです。
地元市でも学級閉鎖になったところがあると聞きました。
今年は早めに予防接種を受けようかな。


----------

既報の通り先月23日(木)に Ubuntu 14.10 が公開されました。
※筆者はまだ Update していません。
 
そしてこの時期といえばもはや恒例(※)となっている「アレ」を今回も買いました。
※今年でまだ2回目の発行なんですけどね。
 
うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ vol.2 です。
 
『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ~ん♪ vol.2』発売開始! - ざっぱ~ん♪ブログ

うぶんちゅ! まがじん ざっぱ~ん♪ についての過去記事は以下の通り。
2013.12.20 Ubuntuの「薄い本」、発刊!?



そもそも「うぶんちゅ! まがじん ざっぱ~ん♪」とは何ぞや?
 
もともとアスキー・メディアワークスというところ(※)が出していた雑誌に「Ubuntu Magazine Japan」(略称:うぶまが)というのがありました。
※現在は KADOKAWA と合併して KADOKAWA の一部門。
 
出せば Amazon の雑誌-OS 部門で毎回1位を取るほどの人気だったのですが……
 
2013年6月7日発行の「Ubuntu Magazine Japan 2013 Summer」を最後に、その後は発行が休止しています。

休止の理由は知りません。
KADOKAWA さん、復活をなんとかお願いできませんかね。

 
でもって、うぶまが執筆陣の皆さん方が「会社が雑誌を作ってくれないのなら自分たちで作ればいいじゃない」とばかりに「同人誌」という形で発刊されたのが前号「うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ vol.1」だったのです。
 
『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ~ん♪ vol.1』発売開始! - ざっぱ~ん♪ブログ



今回の vol.2 の内容は専門的な「Alternate インストールイメージ」の話題から「占い」の話題までと多種多様です。

内容は Chap.1 から Chap.10 まであるのですが、まだ Chap.3 の途中までしか読めていません。
そして「Alternate インストールイメージ」が Chap.2、「占い」が Chap.3 です。
つまり、読んだところからしか紹介していません(苦笑)。

 
中には以前 ASCII.jp で連載されていた「行っとけ! Ubuntu道場!」を彷彿とさせる内容も載っています。

前号 vol.1 の時もそうでしたけど、元の Ubuntu道場(どうじょう) より相当ネタ色が「濃い」内容になっているように感じます。
まずは元の Ubuntu道場 の方を読んで、あの雰囲気に慣れておいてからの方がよいかと。
それから元の Ubuntu道場 の方に出てこない新しい方々が何人も登場されています。
ちなみにこれが Chap.1 です。ほら、やっぱり読んだところからしか紹介していない(苦笑)。

 
残念ながら、うぶまがで人気のマンガ「うぶんちゅ!」や「うぶんつ侍」は載ってませんが、少しでも技術的なことや、実際に使っている事例などに興味がおありなら、面白く読めるんじゃないでしょうか。
 
有料(700円)ですが、「どんなのか試しに読んでみたい」とかいう方のために、無料のお試し版も用意されています(リンクはこちら(PDF))。
※無料版は有料版の一部抜粋となっています。
 
有料版の購入方法なんかは最初の方に挙げた「ざっぱ~ん♪ブログ」へのリンク先を参照して下さい。
 
本 Blog の vol.1 購入の時の記事内に vol.1 購入の方法が記載してあります。
その中の「Gumroad の該当ページ」と書いてある部分のリンク先を vol.2 用のリンク先に変えるだけでいけるはずです。
(ただし価格は vol.1 のときの500円から、700円に上がっています。)



なんか漏れ聞くところによると「vol.1 でのもうけをそっくりそのまま vol.2 の制作に突っ込んだ」とかのようで、vol.2 が売れると同じ方法で vol.3 が出せるそうなんです。
 
なので、vol.1 を気に入っていたり無料お試し版を読んで「イイネ」と思われた方は、どんどん買ってあげて下さい。
 
そしていつの日にか、うぶまがが復活することを信じて……


結論: いつの日にか「読み手」から「書き手」になれるといいな

« SUZUKI Let's 4 12,000km | トップページ | 『お守り刀展覧会×二次元vs日本刀展』に行ってきた »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« SUZUKI Let's 4 12,000km | トップページ | 『お守り刀展覧会×二次元vs日本刀展』に行ってきた »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ