ブログパーツ Twitter

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014.11.24

『お守り刀展覧会×二次元vs日本刀展』に行ってきた

長野の震度6弱の地震はびっくりしましたね(M6.7)。
ニュースでは家屋がいくつも倒壊した様子を映していましたが、この記事を書いている時点で一人も死者が出ていないのは不幸中の幸いでした。


----------

大阪歴史博物館(歴博)で11月1日(土)〜12月23日(火祝)までの期間、特別展「―現代刀匠二番勝負―お守り刀展覧会×二次元vs日本刀展」が開催されています。
 

―現代刀匠二番勝負―お守り刀展覧会×二次元vs日本刀展
開催期間: 11月1日(土)~12月23日(火・祝)
開館時間: 午前9時30分〜午後5時(金曜日は午後8時まで) (入館は閉館の30分前まで)
休館日: 毎週火曜日 ただし12月23日(火・祝)は開館
観覧料: 特別展のみ 大人820円(720円) 高校生・大学生600円(540円)
    常設展+特別展 大人1320円(1260円) 高校生・大学生940円(900円)
 かっこ内は20名以上の団体料金 ※中学生以下、障がい者手帳等をお持ちの方(介護者1名を含む)は無料
公式サイト

 
これは日本刀に関する2つの展覧会が合体したもの。
すなわちひとつは「お守り刀展覧会」、もうひとつは「二次元vs日本刀展」
 
この展覧会についての説明を歴博のサイトから引用してみると...
 
> 「お守り刀展覧会」は、日本刀の精神性である「加護を願う心」を伝統的製作技術により具現化した「お守り刀」のコンクール展で、全国の刀匠が年に一度、寸法の限られた作品で出来映えを競うものです。今回で9回目を迎える本展では、専門の審査員による賞に加え、市民の投票結果により賞を授与することを新たな試みとし、より開かれた展覧会を目指します。
>
> 一方、「二次元vs日本刀展」は、現代の二次元アートや現代小説と刀剣との融合にチャレンジする実験的企画です。この展示では、普段交わることのない現代刀匠とイラストレーターや小説家などがお互いに刺激し合う中で創造された作品を展示することで、新しい物語を持った新世代日本刀のあり方を示します。

 
日本刀大好きな私としては是非行かねば!
というわけで23日(日祝)に行ってきたのです。
 

大阪歴史博物館についての過去記事は以下の通り。
2013.08.15 「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」に行ってきた
2012.04.29 大阪歴史博物館へ行ってきた
2007.08.05 ペルシャ文明展+α

 

大きな地図を表示



上の地図でもわかるように、大阪歴史博物館は大阪城公園のすぐ近くです。
 
鉄道での最寄り駅は大阪市営地下鉄谷町線・中央線の谷町四丁目駅。
 
最も近い9号出口から地上に出ると、目の前に博物館はあります。
(2号出口からも行けますが、坂を少々登らないといけません。交通アクセスのページはこちら。)
 
大阪歴史博物館
(大阪歴史博物館です。すぐ左隣には NHK 大阪放送局(BK)があります。)
 
BK にある入り口から入って連絡口を通って歴博に入ります。
 
「コインロッカーはどこかな」と探したところ、レストランの正面辺りに見つけました。
(管内マップとサービスのページはこちら。コインロッカーは載ってません。)
 
コインロッカー
(ふたが半透明でおしゃれな感じのコインロッカー。後で戻ってくるとはいえ、500円玉が必要とは。)
 
過去に来た時はいずれも「常設展+特別展」のチケットで入ったのですが、今回は特別展のみのチケット。
 
エレベーターで6階へ上がります。
 
エレベーターから出てすぐのところで、「プレートへの銘切り」をやっていました。
 
銘切りをする刀匠
(「写真いいですか」と聞いたところ、銘板を彫ってもらっている方がわざわざよけて下さいました。ありがとうございました。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
サイト内の関連行事のページによると「全日本刀匠会の職人がご希望の銘(名前など)を彫ります。」とあります(1枚1200円 プレート代込み, 土日祝のみ)。
 
そして入り口から、まずは「お守り刀展覧会」の会場へと進みます。



「お守り刀展覧会」の会場です。
 
会場全景
(会場はこの1つだけ。この奥では日本刀についてのビデオが2本連続上映されています。)
 
この会場内に36振の新作「お守り刀」が展示されています。
※会場入口に3振の昔の刀の展示がありますが、そこだけは撮影禁止でした。
また作品番号10〜14までは、私の探し方が良くないのか、見つけられませんでした。

 
「お守り刀」とはこの記事を書くまでのイメージとしては「時代劇などで見る、女性が万が一の時のために懐に忍ばせている短刀」のことだと思っていたのですが違うようです。
 
そういうのも含まれるようですが、現代においては簡単に言うと「お守りの一種」みたいなものらしいです。
昔から刀は邪気を払う力を持つとされていたので、それを持つ人を厄災から守ってほしいという願いが込められているそうです。
 
ですので持つのは女性に限りません。例えば大相撲においては力士が横綱に昇進すると、お守り刀が与えられるそうです。
この展覧会では12月13日(水)〜12月23日(火祝)の期間、横綱白鵬関の太刀が展示されるそうです。
 
で、実はこの展覧会、ただ刀剣を展示しているだけではありません。自分がもっとも気に入った作品に投票することができるシステムになっています。
(会場入口で投票用紙を渡され、出口近くに置いてある投票箱に投票します。希望する方には抽選で日本刀に関する小物がもらえるみたいです。)
・11月30日 追記
この投票、11月30日までだそうです(知らなかった)。
12月3日に最多得票者が発表されるそうです。
結果はたぶん以下のブログに載るんじゃないかな。
大阪歴史博物館 特別展「-現代刀匠二番勝負 -お守り刀展覧会×二次元vs日本刀」展ブログ

 
では、いくつか作品を紹介していきます。
 
作品番号1
(作品番号1。刃長36.3cmの脇差。表には不動明王、裏には蓮の花が彫刻されています。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
作品番号13
(作品番号13。刃長36.0cmの脇差。刃紋もですが、さやの文様に惹かれました。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
作品番号18
(作品番号18。刃長39.2cmの脇差。昇竜の刀身彫刻、それに朱漆塗のさやが特徴です。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
鑑賞する前に、会場奥で上映されているビデオをご覧になることをお薦めします。
(上映時間がちょっと長いけど。)
 
私はこのビデオで、刀の形や刃紋以外に刀身の地金の模様について知ることができたので、じっくり観察することができました。



続いては「二次元vs日本刀展」。
 
会場入口
(会場入口。「二次元」と銘打っているだけあってカワイイキャラがお出迎え。)
 
この展覧会では、実物の日本刀とそれをモチーフにした二次元アート、もしくは二次元アートとそれをモチーフにした実際の刀剣作品を展示しています。
 
展示の様子はこんな感じ。
 
展示の様子
(「子連れ狼」の拝一刀の刀をイメージした刀と、それをモチーフにした二次元アート作品。ちなみに右の赤い絵は高橋留美子先生の作品。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
それではこちらもいくつか作品を紹介していきます。
 
環望
(環望(たまき・のぞむ)先生の作品。)
※画像をクリックすると大きな画像(1200x1600)を表示します。
 
男刀と女刀
(上の作品をモチーフにした刀。鍔がある方が男刀、ない方が女刀。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
 
颯田直斗
(颯田直斗(きった・なおと)先生の作品。下の刀をモチーフにしています。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
鎌倉時代の刀
(上の作品の元になった刀。米沢上杉家伝来の鎌倉時代の作。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
 
夢路キリコ
(夢路キリコ先生の作品。)
※画像をクリックすると大きな画像(1200x1600)を表示します。
 
那由他拵
(上の作品をモチーフにした刀。「那由他拵(なゆたごしらえ)」という名だそうです。)
※画像をクリックすると大きな画像(1200x1600)を表示します。
 
 
最後に今回の展覧会で私が最も惹かれた刀剣を紹介します。
 
黒い刀
(刀身は南北朝時代のものらしく、さやは江戸時代のもの。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
黒い!黒すぎる! これが一目見たときの印象でした。
 
何かを塗装しているわけではなく「地鉄の色」そのままだそうです。まさに「くろがね」。

黄色の金(※金属の意)すなわち「こがね」と書いて「金」を、白い金すなわち「しろがね」と書いて「銀」を、赤い金すなわち「あかがね」と書いて「銅」を、そして黒い金すなわち「くろがね」と書いて「鉄」を意味します。
「♪空にそびえるくろがねの城♫」という有名なアニソンがありますが、あれは鉄製じゃなかったような...



前回の「ヱヴァ展」のときもそうでしたが、日本刀関連の展覧会って人気がないのでしょうか。日曜に行ったにもかかわらずガラガラでした。
(まあ本質が「武器」ですからね。積極的に子供を連れて行こうという親もあまりいないだろうし。)
 
私が日本刀の美しさに目覚めたきっかけははっきり覚えていません。大阪か京都のどこかの美術館に、たくさんある展示物のひとつとして展示されていた日本刀を見てゾクッとしたのが最初でした。
(それまではほとんど興味なかった。)
 
その後何回か日本刀の展覧会に行っていますが、そのときを超える感覚に襲われたことはありません。
 
人間、何がきっかけで価値観が変わるかわからないものです。食わず嫌いせずに一度展覧会に足を運んでみられてはいかがでしょうか。


結論: もうちょっと知識の方もつけていかなくては


・12月4日 追記
お守り刀展覧会の投票結果が発表されていました(総投票数 3285票)。
市民審査員賞・発表\(@^0^@)/ - 大阪歴史博物館 特別展「-現代刀匠二番勝負 -お守り刀展覧会×二次元vs日本刀」展ブログ
第1位は写真でも紹介している作品番号18(358票)でした。
写真で紹介している3作品では、他に作品番号1(271票)が第2位に入ってました。
私がどれに帳票したのかを記事では書いていませんでしたね。実は私は作品番号1に投票しました。

2014.11.17

『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ vol.2』を買った

なんかもうインフルエンザの流行が始まってきているらしいです。
地元市でも学級閉鎖になったところがあると聞きました。
今年は早めに予防接種を受けようかな。


----------

既報の通り先月23日(木)に Ubuntu 14.10 が公開されました。
※筆者はまだ Update していません。
 
そしてこの時期といえばもはや恒例(※)となっている「アレ」を今回も買いました。
※今年でまだ2回目の発行なんですけどね。
 
うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ vol.2 です。
 
『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ~ん♪ vol.2』発売開始! - ざっぱ~ん♪ブログ

うぶんちゅ! まがじん ざっぱ~ん♪ についての過去記事は以下の通り。
2013.12.20 Ubuntuの「薄い本」、発刊!?



そもそも「うぶんちゅ! まがじん ざっぱ~ん♪」とは何ぞや?
 
もともとアスキー・メディアワークスというところ(※)が出していた雑誌に「Ubuntu Magazine Japan」(略称:うぶまが)というのがありました。
※現在は KADOKAWA と合併して KADOKAWA の一部門。
 
出せば Amazon の雑誌-OS 部門で毎回1位を取るほどの人気だったのですが……
 
2013年6月7日発行の「Ubuntu Magazine Japan 2013 Summer」を最後に、その後は発行が休止しています。

休止の理由は知りません。
KADOKAWA さん、復活をなんとかお願いできませんかね。

 
でもって、うぶまが執筆陣の皆さん方が「会社が雑誌を作ってくれないのなら自分たちで作ればいいじゃない」とばかりに「同人誌」という形で発刊されたのが前号「うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ vol.1」だったのです。
 
『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ~ん♪ vol.1』発売開始! - ざっぱ~ん♪ブログ



今回の vol.2 の内容は専門的な「Alternate インストールイメージ」の話題から「占い」の話題までと多種多様です。

内容は Chap.1 から Chap.10 まであるのですが、まだ Chap.3 の途中までしか読めていません。
そして「Alternate インストールイメージ」が Chap.2、「占い」が Chap.3 です。
つまり、読んだところからしか紹介していません(苦笑)。

 
中には以前 ASCII.jp で連載されていた「行っとけ! Ubuntu道場!」を彷彿とさせる内容も載っています。

前号 vol.1 の時もそうでしたけど、元の Ubuntu道場(どうじょう) より相当ネタ色が「濃い」内容になっているように感じます。
まずは元の Ubuntu道場 の方を読んで、あの雰囲気に慣れておいてからの方がよいかと。
それから元の Ubuntu道場 の方に出てこない新しい方々が何人も登場されています。
ちなみにこれが Chap.1 です。ほら、やっぱり読んだところからしか紹介していない(苦笑)。

 
残念ながら、うぶまがで人気のマンガ「うぶんちゅ!」や「うぶんつ侍」は載ってませんが、少しでも技術的なことや、実際に使っている事例などに興味がおありなら、面白く読めるんじゃないでしょうか。
 
有料(700円)ですが、「どんなのか試しに読んでみたい」とかいう方のために、無料のお試し版も用意されています(リンクはこちら(PDF))。
※無料版は有料版の一部抜粋となっています。
 
有料版の購入方法なんかは最初の方に挙げた「ざっぱ~ん♪ブログ」へのリンク先を参照して下さい。
 
本 Blog の vol.1 購入の時の記事内に vol.1 購入の方法が記載してあります。
その中の「Gumroad の該当ページ」と書いてある部分のリンク先を vol.2 用のリンク先に変えるだけでいけるはずです。
(ただし価格は vol.1 のときの500円から、700円に上がっています。)



なんか漏れ聞くところによると「vol.1 でのもうけをそっくりそのまま vol.2 の制作に突っ込んだ」とかのようで、vol.2 が売れると同じ方法で vol.3 が出せるそうなんです。
 
なので、vol.1 を気に入っていたり無料お試し版を読んで「イイネ」と思われた方は、どんどん買ってあげて下さい。
 
そしていつの日にか、うぶまがが復活することを信じて……


結論: いつの日にか「読み手」から「書き手」になれるといいな

2014.11.14

SUZUKI Let's 4 12,000km


私が主に駅までの足として使っている SUZUKI Let's 4 ですが、このほど積算走行距離が「12,000km」に達しました。
 

Let's 4 の走行距離に関する過去記事はこちら。
2013.10.11 SUZUKI Let's 4の累積走行距離が11,000kmに
2012.10.31 やったね! SUZUKI Let's4 1万km
2012.01.22 SUZUKI Let's4 9,000km
2011.05.16 Let's 4、8,000km
2009.07.19 フォレオ枚方で出会ったのは...
2008.10.10 Let's 4の走行距離が5000kmに
2008.01.18 Let's4で、東京-大阪4往復!?

 
積算走行距離計
(今日出かけた先で撮影。4桁表示なので「2001」になってます。)



2005年2月に購入したので、今月で9年9ヶ月。ゾロ目です(笑)。
 
来年にも発売されると噂のヤマハの新型電動スクーター EVINO が大いに気になる今日この頃ですが、まだまだ頑張って欲しいものです。


結論: 最近エンジンがかかりづらくなってると感じてる

2014.11.09

枚方宿ジャズストリート&ひらかた菊フェスティバル 2014

今日11月9日は「ベルリンの壁崩壊25周年」だそうです。
(Google のトップページのロゴがベルリンの壁崩壊の動画になってますね。)
教科書でも学び、「頑としてそこにある」「それがない世界など考えられない」ものだったベルリンの壁が、「あっけなく」といった感じで自由を求める人々によって崩されたのは衝撃でしたね。


----------

今年もこの季節がやってきました。
 
11月8日(土)・9日(日)には「枚方宿ジャズストリート」が、
10月29日(水)~11月17日(月)にかけては「ひらかた菊フェスティバル」が、いづれも京阪電車枚方市駅周辺で行われます。

枚方宿ジャズストリート
ひらかた菊フェスティバル2014 ※注: PDF ファイル


過去の両イベントに関する記事はこちら。
2013.11.09 枚方宿ジャズストリート2013を覗いてきた
2013.11.07 ひらかた菊フェスティバル 2013
2012.11.10 枚方宿ジャズストリート&ひらかた菊フェスティバル 2012
2009.11.08 枚方宿ジャズストリート&枚方菊フェスティバル 2009
2008.11.01 JAZZ STREET & 菊フェスティバル 2008
2007.11.03 枚方宿ジャズストリート&菊フェスティバル 2007
2006.11.04 枚方宿ジャズストリート&菊フェスティバル

 

大きな地図を表示

上記地図のマーカーは枚方市駅を指していますが、両イベントとも市駅だけでなく、いくつかの会場に分散して開かれています。

 
1度に両方のイベントが見られることと、9日(日)は雨の予報だというわけで、昨日8日(土)に両イベントを、時間などの関係上少しづつではありますが、覗いてきました。



まずは京阪電車で枚方市駅に到着。中央改札口を目指します。
 
例年なら改札口を出て左手に折れると、コンコース内にジャズフェスティバル会場が見えるはず...
 
市駅2Fコンコース
(枚方市駅2Fコンコース。がらんとして何もありません。)
 
てっきりジャズフェスティバルの日程を勘違いしていたのかと思い、スマホで再確認するも、日程に間違いはありません。
 
タイムスケジュールのページを確認して謎が解けました。
今年は「駅前2Fコンコース」会場は「9日(日)のみ」になっていたのです。
(最初から確認しておけよ! その1)
 
菊フェスティバルのイベントの一つである「市民菊人形」の一体がコンコース脇にありました。
 
市民菊人形 その1 馬上の黒田如水(官兵衛)
(市民菊人形。今年のテーマは「軍師官兵衛」。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x900)を表示します。
ひらかた市民菊人形の会 - 枚方市
 
ではどこへ行こうかと考えて、開けた場所での開催であろう「岡本町公園」会場に行くことに。
 
しかしここで問題が...「岡本町公園」って、どこ?
 
枚方市駅近くの公園は2箇所知っています。おそらくそのどちらかであることは間違いありませんが、それらの公園の名称を意識したことがなかったので、どちらであるのかわかりません。
(おまけにどちらの公園にもステージがあるときてる。)
 
とりあえずそのうちの1つに向かってみたところ...
 
ステージ上の特設花壇
(こちらの公園、ステージ上には菊花展の「特設花壇」が展示中。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x900)を表示します。
 
こちらの公園の名前は「岡東中央公園」でした。残念。
 
改めてジャズフェスティバルのマップのページで確認すると、岡本町公園はもうひとつの方の公園であることがわかりました。
(最初から確認しておけよ! その2)
 
ジャズフェスティバルの会場マップ
(この地図の中の「1」が岡本町公園会場。)
※画像をクリックすると大きな画像(1000x489)を表示します。
 
改めて移動します。
 
岡本町公園
(岡本町公園会場。ステージ上で歌うのはタイムスケジュールによると「桃香」というアーティストらしい。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x900)を表示します。
 
彼女が悪いわけでは全くありませんが、できればジャズバンドの演奏を聞きたかったな。
(最初から間違えずに来ていれば、1つ前の「RED HOUSE」というバンドに間に合ったかも。)
 
彼女のオリジナル曲を2・3曲聞いた後、時間の都合上、菊フェスティバルの方へ向かいます。
(この途中で「May's Dining」会場(会場マップで「3」)を探してみましたが、わかりませんでした。)



菊フェスティバルもいくつかの会場に分かれているのですが、やはりメインは岡東中央公園と枚方市役所周辺かと。
※両施設は隣接しています。
 
だるま作り 五鉢組の群れ
(ずらっと並んだ「だるま作り 五鉢組」。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
枚方文化観光協会賞受賞のだるま作り 五鉢組
(「だるま作り 五鉢組」の中で「枚方文化観光協会賞」を受賞された作品です。)
※画像をクリックすると大きな画像(1200x1600)を表示します。
 
国華園賞受賞の大菊三本立て盆養 五鉢組
(こちらは「大菊三本立て盆養 五鉢組」。右が「国華園賞」を受賞された作品です。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
市民菊人形 その2
(こちらは市民菊人形。テーマは「渚院(なぎさのいん)」。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。

「渚院」とは京阪電車御殿山駅近辺にその跡が残る平安時代の別荘です。
文徳天皇(もんとくてんのう)の別荘でしたが、後に画像中央に見える惟喬親王(これたかしんのう)に譲られ、画像右に見える在原業平(ありわらのなりひら)と共に鷹狩などに出かけられたそうです。
桜が大変に見事で、業平の有名な和歌
 世の中にたえて 桜のなかりせば 春の心は のどけからまし
は、この渚院で詠んだものと言われています。 (菊人形の説明文を参考)

 
市民菊人形 その3
(もうひとつの市民菊人形。ちなみに画面右奥にあるべき人形は、このとき「只今、着せ替え中」ということで不在。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。



出だしでの思わぬつまづきや夕暮れが迫ってきていることもあって、今年は例年に比べて菊をじっくり見る時間がありませんでした。
来週の週末にまた枚方市駅近くに寄る予定があるので、その時に改めて覗いてみようかな。
 
ジャズフェスティバルについては、まさか市駅コンコース会場がなくなっていた(※例年の土日から日曜日のみに)のは想像もできませんでした。
(だから事前に調べたりしなかったんだけど。)
 
「通行する人の妨げになる」とか「騒音がうるさい」みたいなことがあったのかな?
(ずっと以前には隣の枚方公園駅前にも開けた会場があったけど、数年でなくなってしまったのは多分騒音の苦情か。)
 
私なんかは以前からジャズが好きだし、知らない店に入る(+何も注文しないでジャズだけ聞きに入る)のにいくらか抵抗があるので、あのように開けたスペースで演奏してくれるのはすごくありがたいんですけどね。
 
岡本町公園はまわりが商業施設で住宅からは離れているし、他にもイベントを以前からちょくちょくやっている場所なので、騒音問題でなくなってしまうことはなさそうなのが幸いです。
 
枚方宿ジャズストリート(※9日まで)とひらかた菊フェスティバル(※17日まで)。
来年も元気でまた来れるといいな。


結論: ちなみに枚方市の「市の花」は菊


・おまけ
毎回恒例になっています「こんなところで菊フェスティバル? part 7」のコーナーです。
※母親が指導をうけて自宅で育てています。
 
今年は三本立ての花が結構大きくできたんじゃないでしょうか。
 
自宅の菊 いろいろ
(3本立ては、台風の時は室内に避難させたりと、大変だった模様。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
自宅の菊 大菊三本立て
(今年の最も大きな三本立て。雨で形が崩れたりしなくてよかった。)
※画像をクリックすると大きな画像(1200x1600)を表示します。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り

無料ブログはココログ