ブログパーツ Twitter

« タイガース、日本シリーズ進出決定おめでとう! | トップページ | Bitcasa、容量無制限やめるってよ »

2014.10.19

大阪のど真ん中で青森ねぶた?


昨日(18日)にツイッターでこんなツイートを見たのです。
 



 
リンク先の記事を読んでみたところ、次のようなことが書かれていました。
 
・JR 大阪駅前に「青森ねぶた祭」で実際に使用された巨大ねぶたが展示される。
・駅前に立地する「ヒルトンプラザ WEST」と「ハービス PLAZA ENT」両施設の開業10周年事業に青森市も協力するため。
・現在は披露式典に向け、ねぶた師が組み立て作業中。
・ねぶたは完成すると幅約9メートル、高さ約5メートルになる。
・20日の完成披露式典以降、11月3日まで毎日午後4時半~11時に点灯。
 
私はねぶたを実際に見たことはないので本物が見れるというのも魅力的ですが、最も目を引いたのが「現在は組立作業中である」ということと、「完成披露式典は20日」ということ。
 
ということは今日19日はもしかしたら「まだ組立作業中かもしれない???」 ー めったに見れないねぶたの内部構造とかが見れるかも!!!
 
というわけで本日の予定を急遽変更して現地へ行ってきました。



場所は JR 大阪駅の南側になります。
 

大きな地図を表示
 
JR 大阪駅南西の桜橋口から出て、中央郵便局の横を通って大きな道路を横断した先にそれはありました。
 
会場の遠景
(中央郵便局前の交差点にて撮影。THE HILTON PLAZA WEST ビルの前に置かれています。)
 
はやる心を抑えつつ横断歩道を早足で渡り、ねぶたの置かれている場所へと歩を進めます。
 
ねぶた全景
(ねぶたとご対面。大きさがわかりやすいように人を入れて撮ってみました。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
ううっ!保護用の透明シートに覆われているので、光の反射とかで実物感が今ひとつ湧きません。
 
しかも組み立てているところを見たかったのに、ねぶたはどうやら完成している模様...

この記事を書きながらヒルトンプラザ大阪のサイトを見てみたのですが、そこには「14(火)からは、ねぶた師が巨大ねぶたを組み立てる様子を」と書いてあったので、もう何日か早く知ったならば、組み立てているところが見れたことになります。残念。



ねぶたの題名は「那智の滝 文覚と不動明王」。
 
ねぶたの題名
(文覚(もんがく)とは平家物語に登場する文覚上人(もんがくしょうにん)のこと。那智の滝で荒修業を行ったとあるそうです。)
 
最初に挙げた大阪ニュースのリンク先の記事によると以下のようにあります。
 
> 姿を現した巨大ねぶたは、ねぶた師の中でも高い技術を誇る第5代ねぶた名人、千葉作龍さんの作品。「那智の滝」で修行に打ち込む男と、それを見守る不動明王を表現
 
ねぶたの正面向かって左側には、龍と化した那智の滝の水と格闘する文覚。
 
格闘する文覚
(素材は「和紙と針金」だそうですが、それだけでこんなダイナミックな表現ができるとは驚きです。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
右側にはそれを見守る不動明王。
 
不動明王
(文覚が「動」とすると、こちらはどっしりと構えた「静」といったところでしょうか。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。



明日20日(月)には完成披露式典が開かれて、透明シートが取り払われた姿を見ることができます。
(式典の時刻はわかりませんが、ねぶたに明かりを灯すために夕方になってから行われるかも。)
 
11月3日(月)まではその姿を見ることができるので、それまでの間にもう一度行ってみたいと思います。
(できれば明かりの灯った姿を見たいな。)
 
今回は「ねぶたを組み立てているところを見る」という目的は達成できませんでしたが、本物の青森ねぶたを間近に見ることのできるめったにない機会です。
 
ねぶたに興味のある方は期間中に行ってみられてはいかがでしょうか。
(念の為再度書いておきますが、ねぶたに明かりが灯るのは午後4時半~11時です。)
 
シートのすき間から不動明王を
(透明シート中央の隙間から不動明王の方を覗きました。こっち見てる...?)
※画像をクリックすると大きな画像(1200x1600)を表示します。


結論: 構造や仕組みにどうしても興味がいくのはエンジニアの性(さが)?


・10月21日 追記
ハービス PLAZA のサイトのイベント情報のページに、ねぶたに関する情報が公開されていました。
本物の青森ねぶたが登場!ヒルトンプラザWEST&ハービスPLAZA ENT 10周年記念合同イベント - ハービスPLAZA
ヒルトンプラザ EAST の方に展示されているという小型ねぶたも見に行かなくては。


・10月30日 追記
透明シートの取り払われた巨大ねぶたの姿を見に行ってきました。
もちろんヒルトンプラザ EAST の小型ねぶたも。
2014.10.29 大阪のど真ん中で青森ねぶた? 後編
巨大ねぶた点灯の様子を撮った動画もあるよ。

« タイガース、日本シリーズ進出決定おめでとう! | トップページ | Bitcasa、容量無制限やめるってよ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« タイガース、日本シリーズ進出決定おめでとう! | トップページ | Bitcasa、容量無制限やめるってよ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ