ブログパーツ Twitter

« 大阪のど真ん中で青森ねぶた? | トップページ | Ubuntu 14.10 “Utopic Unicorn” リリース »

2014.10.23

Bitcasa、容量無制限やめるってよ


今回のタイトルはもちろん「桐島、部活やめるってよ」のパクリです(笑)。
 
で、閑話休題。
 
当 Blog でも何度か取り上げたオンラインストレージサービスの Bitcasa ですが、当初からの最大の売り文句であった「容量無制限」をやめることにしたようです。
Bitcasa、うたい文句の「容量無制限」終了 「需要が少なかった」 - ITmedia ニュース

当 Blog で過去に Bitcasa を取り上げた記事はこちら。
2014.05.30 私のリンクからBitcasaに登録してくれた人がいた!
2014.05.22 Bitcasaに登録&インストールした



急いで Bitcasa の web サイト(https://www.bitcasa.com/)にアクセスしてみると、以前とは全く違う青を基調としたデザインが目に飛び込んできました。
 
青いトップページ
(これが Bitcasa の新しいトップページ? 心なしか寂しげな印象...)
 
しかも右上の「LogIn」をクリックしてメールアドレスとパスワードを入れても入れない!???
 
一瞬「どうしたことか!」と思ったのですが、画面上部の「Personal」をクリックすると、見慣れた緑を基調とするページが現れて一安心。
 
Bitcasa Personal
(こちらが「パーソナル」の画面。先の青画面は「プラットホーム」の画面だったのですね。)
 
ただ、アクセスが殺到しているのか「ログイン」ボタンをクリックしてもログイン画面は表示されず、「500: Server Error (Well...that was awkward)」の文字が虚しく表示されるのみ。
 
500: Server Error
(きっとニュースを知った全世界からアクセスが殺到しているのでしょう。)
 
先ほど「見慣れた」と書きましたが、ブラウザのタブに表示されるタイトルが違っていました。
 
旧: Bitcasa Infinite Drive | クラウド内の外部ハードドライブ | 容量無制限ストレージ
新: Bitcasa Personal

パーソナルの画面のソースを表示してみると、以前のタイトルがそのまま残っていることがわかります。

 
以前は"Infinite(無限大)"と「容量無制限」を掲げていたのですが、それがなくなってしまいました。
 
また、ページ内のどこにも容量無制限をなくすことに関する説明は見当たりませんでした。
 
プランの一覧から容量無制限のコースが消えていることぐらいです。
 
プラン一覧
(プレミアムとプロだけ...って、無料プランも一覧からなくなっているんですが???)



今のところメールによる説明もないことですし、これ以上詳しいことはわかりません。
 
続報が入り次第、追記します。


結論: 無制限プランをやめるのはいいけど説明がなさすぎだろ


・21時10分 追記
その後、ログイン画面が表示されるようになりログインできました。
ところがログインすると次のような画面が表示されるのです。
 
アカウントの更新について
(どうやらいくつか手続き+アプリの更新が必要な模様。)
 
11月15日までにアカウントの更新をしないとアカウントとデータは消えてしまうみたいです。
とりあえず私はもう少し情報を集めたいので「後で通知する」をクリック。
 
Bitcasa Personal Account Update FAQ(英語)」を見てみましたが、現在のアカウントの種類と使用量により、次のような手続きが必要なようです。
 
・Free(無料)
  ログインしてアカウントを更新。
・Premium
  ログインしてアカウントを更新。価格は変わらず。
・Pro
  ログインしてアカウントを更新。価格は変わらず。
・Infinite(容量無制限)で1TB未満
  1TB Premium plan に移行。価格は10ドル/月、または99ドル/年。
・Infinite(容量無制限)で10TB未満
  10TB Pro plan に移行。価格は99ドル/月、または999ドル/年。
・Infinite(容量無制限)で10TB以上
  1TB Premium plan もしくは 10TB Pro plan に移行。それぞれのプランの容量まで移行できる。容量を超える分は移行前にダウンロードできる。
※全てのプランの場合においてアプリの更新が必要
 
無料プランは残るみたいでよかった。
また新しいアプリについてですが、Linux 用はやはり「Beta」の文字がついていました、残念。


・10月25日 追記
記事内で「今のところメールによる説明もない」と書きましたが、再度確認したところ「Changes to your account login」というメールが来ていました。
ただその内容は容量無制限コースの廃止とかには全く触れておらず、ただ「Bitcasa へのログインの仕方が変わるよ。サイトにアクセスしたら"Personal"リンクをクリックしてからログインしてね」(※超意訳)ということしか書かれていませんでした。


・10月31日 追記
Bitcasa のアカウントの更新作業を行いました。
2014.10.31 Bitcasaのアカウント更新した

« 大阪のど真ん中で青森ねぶた? | トップページ | Ubuntu 14.10 “Utopic Unicorn” リリース »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪のど真ん中で青森ねぶた? | トップページ | Ubuntu 14.10 “Utopic Unicorn” リリース »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ