ブログパーツ Twitter

« 「スパコンを知る集い in 大阪」に行ってきた | トップページ | 新シェーバーを買った in 2014 »

2014.10.07

ノーベル物理学賞を受賞したのは、なんと... in 2014

台風18号がやっと通り過ぎたと思ったら続けて19号が接近中。
12日(日)に大事な用事があるからその日には来んといて!
あ、13日(月祝)も来られたらまずいことが...
それから14日(火)も...(以下続く)。


----------

夜の NHK ニュースを見てびっくり!
 
ノーベル物理学賞に赤崎勇氏 天野浩氏 中村修二氏 - NHK NEWS WEB
 
「青色 LED の発明」についてだそうです。
 
なんか中村修二さんについては、もうノーベル賞を取っていたんじゃないのかと勘違いしていましたが、まだだったんですね。



「物理学賞の3人が全員日本人だなんてすごいなぁ(※)」なんて思っていたら、以前にもあって記事にしていました。
※中村修二さんは現在は米国籍だそうです。
 
2008.10.07 ノーベル物理学賞を受賞したのは、なんと...
 
2008年に南部陽一郎さん,小林誠高さん,益川敏英さんの3人が受賞していました。
(このときも南部陽一郎さんは米国籍じゃなかったかな。)
 
まさかこんなことが10年も経たないうちにまた見られるなんて...



ええっと、最初に引用した NHK の記事によると、赤崎さんと天野さんが窒化ガリウム(GaN)の結晶化に成功したのが1986年(昭和61年)だから28年前。
 
中村さんが明るい青色 LED の開発に世界で初めて成功したのが1993年(平成5年)だから21年前。
 
南部さんの「約50年前」に比べればずっと短いですが、もうそんなに経つんですね。
 
その間に青色 LED は Blu-ray Disc やら LED 信号機やら LED 電球(※)やらと、私達の日常にすっかり入り込んでしまいましたね。

LED 電球に使われている「白色 LED」と言われるものは、多くが「青色 LED +黄色蛍光体」という仕組みになっています。
白色LEDの発光方式 - 東芝ライテック株式会社

 
あっ、私が今使っているワイヤレスマウスも青色 LED を使っているモデルだった。
(Microsoft Wireless Mobile Mouse 4000)



ただそうやって「すごいすごい」と思っている時にちょっと考えさせられる一文が目に飛び込んできました。
 
単純には喜べない青色ダイオードのノーベル賞。日本ではゼロから1を作った人がリスペクトされるのか? - Takeuchi Laboratory
 
中央大学の竹内健先生の文章ですが、今回の受賞者の中村さんが米国籍になっていたことも含めて、
 
> 日本はゼロから1を生み出した人をリスペクトするようになっているのでしょうか。
 
と憂いておられます。



同じく今回受賞された赤崎さんが NHK の別の記事で以下のように述べられています。
 
> 研究を始めた最初のころは『とても20世紀中にはできないだろう』と当時、言われていて、どんどん研究をやめていく人もいたが、私はちっとも、そんなことは考えなかった。成否は考えなかった。ただ、自分がやりたいことをやってきた
 
赤崎さんように「自分がやりたいことをやれる」というのは、イノベーションを産むのに大きく貢献したと思われます。
 
「失われた20年」とかで企業の業績がよくないことが続いているからか「直接利益に結びつかないような研究・開発を切り捨てる傾向にある」みたいなことも聞きますが、これはイノベーションの芽を摘むことにならないでしょうか。



これから20年後,30年後に限らず、ずっと日本から「ゼロから1を生み出した人」が出て欲しい。
 
そのために企業に限らず様々な組織でも一見無駄に思えることも受け入れる余裕が欲しいし、成果を出した人について不当な評価をしない世の中になってほしい。
 
そう思うのです。
 
何はともあれ、今回受賞された3人の方々、おめでとうございます。


結論: ゼロからでなくとも何かを生み出す人でありたい

« 「スパコンを知る集い in 大阪」に行ってきた | トップページ | 新シェーバーを買った in 2014 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「スパコンを知る集い in 大阪」に行ってきた | トップページ | 新シェーバーを買った in 2014 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

無料ブログはココログ