ブログパーツ Twitter

« プリモプエルの敬老の日の動画をアップしたよ | トップページ | 京都国際マンガ・アニメフェア2014に行ってきた »

2014.09.19

ついにパソコン上でKindleの電子書籍を読む公式の環境が! しかし...

世界で話題になっていたスコットランド独立の是非を問う住民投票でしたが、どうやら否決されたようですね。
スコットランド、独立否決=反対55%、予想外の大差-住民投票、英分裂回避 - 時事ドットコム
投票率が 84.6% とは...すごい。


----------

「Kindle の電子書籍をパソコン上で読みたい」という方に朗報か!というニュースが飛び込んできました。
 
Amazon.co.jp、PC/Macで電子書籍を読める「Kindle Cloud Reader」提供開始 - INTERNET Watch



これまでは日本の Amazon(Amazon.co.jp) のアカウントで購入した電子書籍については、Amazon の Kindle もしくは iOS/Android の Kindle アプリでしか読めず、パソコン用のビューワーは提供されていませんでした。

米国 Amazon(Amazon.com) のアカウントで購入した電子書籍に関しては PC 用のビューワーソフト(Kindle for PC)が提供されています。

 
なので私も何度も試行錯誤した結果、Genymotion という仮想 Android 構築のためのソフトを入れることで、日本のアカウントで購入した Kindle の電子書籍を PC 上で読める環境を作ったのでした。

関連の過去記事は以下の通り。
2014.01.28 Virtualbox上の仮想AndroidでKindleアプリの動作に成功
2014.01.26 Genymotionにチャレンジ
2014.01.23 AndroVM Playerが動いた
2014.01.19 Virtualbox上でAndroidが動いたけれど
2013.12.29 PCでKindleの電子本を読むのに挑戦したんだけど...

 
それがようやく、専用のビューワソフトではなくブラウザ上であるとはいえ、公式に PC や Mac 上で日本の Kindle の電子書籍を読める環境が提供されることになったわけです。
(ブラウザ上で見ることになるので、もちろん Ubuntu 上でも OK。)



さっそく試してみました。
(環境は Ubuntu 14.04 上の Firefox 32.0)
 
まずは Kindle Cloud Reader のページにアクセスします。
http://www.amazon.co.jp/cloudreader

こちらの URL でもいいようです。
https://read.amazon.co.jp/

 
サインインの画面が表示されるので、Eメールアドレスとパスワードを入力し、「サインイン」のボタンを押します。
 
サインイン画面
(サインイン画面です。)
 
見事に私の Kindle ライブラリが表示されました。
 
ライブラリ一覧画面
(Kindle ライブラリが表示されたところ。モザイクを掛けてあるからといって「あぶない」書籍はない、はず。)
※画像をクリックすると大きな画像(1317x667)を表示します。



では適当なものを1冊読んでみましょう。
 
電撃コミックスの「うぶんちゅ!」から、みんな大好き理沙たんの水着回を...
 
コミックを表示したところ
(上下のコントロールバーを表示した場面をキャプチャしましたが、もちろん通常は表示されていません。)
※画像をクリックすると大きな画像(1318x672)を表示します。
 
ページめくりが幾分遅いのが気になりますが、慣れればそれほど問題にはならないでしょう。



「やったー!、これで仮想 Android タブレットがなくても大丈夫。」と思ったあなた、ちょっと待って下さい。
(私も一瞬思いました。)
 
最初に挙げた INTERNET Watch の記事中には、以下の文言があります。
 
> ただし、Kindle Cloud Readerで読める国内タイトルは、コミック・雑誌8万3000冊以上。
 
「コミック・雑誌」とある部分に注目。
 
Kindle ライブラリの表示上では「コミック・雑誌」以外の普通の書籍も表示されていますが、それらを選んだ場合はどうなるのでしょうか。

私の Kindle ライブラリには雑誌がないので、雑誌の場合にどうなるのかは確認できません。あしからず。

 
角川文庫から「氷菓」を選んでみました。
 
この本はKindle Cloud Readerでは開けません
(「開けない」旨のダイアログが表示されてしまいました。)
 
「なぜ開くことが出来ないのか、私気になります!」とでも言いたいところですが(笑)、やはり普通の書籍には対応していないようです。残念。
 

上記ダイアログにEメールアドレスを入力した場合ですが、スマホやタブレット用の Kindle アプリが案内されるだけでした。



コミック・雑誌のみという縛りはあるものの、ようやくパソコン上で日本の Kindle の電子書籍が読める公式の環境が出てきました。
 
日本語の書籍の場合、複雑な禁則処理が必要だったり縦書きのものもあったりと、ブラウザで対応させるには荷が重いところがあるのかもしれません。
 
だからこそ「Kindle for PC 日本語版」が求められるのですが、パソコンの衰退が言われている状況ではどれだけ需要があるのかわからず、Amazon も作りにくいのかも。
 
今回の Kindle Cloud Reader が多くの人に好評であれば、パソコンで電子書籍をという需要があることの証明になりますから、何らかの形で書籍が読める公式の環境が出てくる可能性は0ではないはず。
 
それまでは仮想 Android 上の Kindle アプリで読書しながら待つことにしますか。


結論: パソコン使いはだんだん肩身が狭くなっていくんだろうか


・2015年1月21日 追記
待望の Kindle for PC 日本版がリリースされました。
Kindle Cloud Reader が対応していなかった「普通の書籍」も含めて Windows PC 上で読めるようになったわけです。もちろん縦書にも対応。
これで仮想 Android タブレットは御役御免かな。
2015.01.21 ついに登場! Kindle for PC 日本版

« プリモプエルの敬老の日の動画をアップしたよ | トップページ | 京都国際マンガ・アニメフェア2014に行ってきた »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« プリモプエルの敬老の日の動画をアップしたよ | トップページ | 京都国際マンガ・アニメフェア2014に行ってきた »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ