ブログパーツ Twitter

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014.09.30

「スパコンを知る集い in 大阪」に行ってきた

27日(土)に長野・岐阜の県境にある御嶽山(おんたけさん)が噴火(水蒸気噴火)してたくさんの方が亡くなったり怪我をされるという痛ましい事が起こりました。
私も観光でなら火山に行ったことが何度かありますが、噴火なんてあまり考えていませんでしたね。
2006.09.17 天草・島原・伊万里への旅(14,15日) 第2日目 ※雲仙普賢岳の大火砕流あと
2008.08.31 宮崎・鹿児島への旅(28,29日) 第1日目 ※桜島に宿泊

亡くなった方々のご冥福をお祈りします。


----------

9月28日(日)にホテル エルセラーン大阪5Fのエルセラーンホールにて行われた、「スパコンを知る集い in 大阪 ~「京」、そしてその先へ~」に行ってきました。
 
公式パンフレット
(公式パンフレットの表紙です。)
※画像をクリックすると大きな画像(826x1169)を表示します。
 

大きな地図を表示



「スパコンを知る集い in 大阪 ~「京」、そしてその先へ~」というのは理化学研究所 計算科学研究機構がやっている「知る集い」シリーズの通算18回目であり、2014年度では初の開催だそうです。

知る集いのページによると過去の題名は以下のよう。
第1回から第4回までが「次世代スパコンについて知る集い」。
第5回・第6回が「京速コンピュータ「京」を知る集い」。
第7回から第17回までが「スーパーコンピュータ「京」を知る集い」。



昼前に JR 東西線の北新地駅に着き、近所の松屋で昼食を取ったあと、受付開始の13:00少し前に、会場のあるホテル エルセラーン大阪に到着です。
 
ホテル前の看板
(ホテル入口前に大きな看板が出ていてすぐにわかりました。)
 
受付ではスマホに「受付完了メール」を表示させておいて本人確認をし、資料などをもらいます。
 
もらった資料など
(バッグと資料の一部です。この他にアンケート用紙も。)

・バッグ
・京のクリアフォルダー
・理化学研究所 計算科学研究機構のパンフレット
・計算科学研究機構 施設概要
・冊子 計算科学の世界 No.6,7,8
・理化学研究所の寄付金募集のご案内
・当日の講演会の説明
・講演会のプレゼン資料
・アンケート用紙

 
ホール入り口前のロビーにはスパコン「京」に関する資料がいくつか展示されていました。
 
京のラックの実物大写真
(京のラックの実物大写真。)
※画像をクリックすると大きな画像(900x1600)を表示します。
 
京のシステムボード
(京のシステムボードです(たぶん模型)。水冷のパイプが目立ちます。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x900)を表示します。
 
時間になったので会場に入場します。
 
会場の様子
(開演直前の会場の様子。見やすそうな席を確保できました。)



定刻の13:30にイベントが始まりました。
 
まずは主催者挨拶として理化学研究所 計算科学研究機構・副機構長の米澤明憲さんから。
 
この中で「参加者は200人超」と発表されました。
(内訳は事前登録者が190人超で当日参加が10数人。)
 
「知る集い」では初めて「京の次の世代」をも見据えたイベントであるとのことでした。
 
事前申込みのフォーム内に「スパコンに関する質問」を記述する欄があったのですが、これも「知る集い」では初めての試みだということでした。



続いて「技術の壁を突き破れ!~スーパーコンピュータ「京」の開発~」と題したビデオが上映されました。
 
このビデオは「知る集い」で毎回上映されているものみたいですね。
 
内容は、2006年にプロジェクトが開始されてから2012年に京が完成するまでの流れを簡単にまとめたものでした。
 
消費電力削減のためにクロックアップではなく CPU 自体や CPU コア数を増やすことで性能アップを図ったとか、システムラック1台で約1トンの重さになるとかの話があり、なかなか面白かったです。
 
ちなみにこのビデオ、イベント終了後に DVD として購入することができます。
(私は買いませんでしたけど。)
 
ビデオの後、スーパーコンピュータで何ができるのかということについて、簡単な解説がありました。



次は「参加者からの質問コーナー」として、事前登録で記入された質問からいくつかを取り上げられました。
 
Q:スパコンの速度はどうやって測るのか
A:専用のプログラムを使って1秒間に何回計算できるのかを測ります
 
Q:スパコンのメンテナンスはどうやるのか
A:パソコンよりずっと難しいですが専門の人が担当します
 
Q:スパコンを使うためにどんな訓練が必要か
A:プログラミングと並列処理について勉強してスパコン初心者レベルになります
 
Q:スパコンについて子供でもわかる成果にはどんなものがあるか
A:一番わかり易いのは天気予報でしょう。現在は3時間ごとに予報が出せます
 
Q:次世代スパコンではどのようなことができるようになるのか
A:目標は京の100倍の性能。30分後のゲリラ豪雨を予想したり、新薬候補の副作用まで予測できるようになったりするでしょう
 
さらに参加者の中から3人の方が特別に登壇して質問しました。
(全員高校生か大学生くらいに見えました。)
 
Q:どうしてスパコンが作られるようになったのか
A:難しい問題を解くために作られました
 
Q:京を作る上で苦労したことは
A:全部で18,000もの部品を全てうまく動くようにすることが難しかった
 
Q:多数の利用希望者間の調整はどうやるのか
A:京の全 CPU を使いたい人のための日がひと月に3日ある。他の日は9万個ある CPU を複数の人に振り分けて使用する



休憩時間の後、今日1つめの講演である「きまぐれな地球と律儀な太陽 ~方位磁石が反転する世界をスパコンで再現する~」です。
(講演者は神戸大学 システム情報学研究科 計算科学専攻の陰山聡教授。)
 
地球はもちろんのこと、太陽も磁場を持っていますが、その地場の向きが過去に何度も逆転している現象をスパコンの中で再現するという話でした。
 
太陽の磁場は約11年周期で逆転を繰り返しているのですが、現状のスパコンでのシミュレーションでは約10年周期というところまで再現出来ているそうです。
 
地球の磁場の方は特定の周期はなく逆転を繰り返しているのですが、現状のスパコンでのシミュレーションで非周期的な逆転は再現出来ているそうです。
 
ちなみに「磁場」という言葉と同じ意味の「磁界」と言う言葉がありますが、どちらの言葉を使うかでその人が理学系か工学系かがわかるらしいです(笑)。
(磁場が理学系で磁界が工学系という話でした。)



続いて2つめの講演、「スパコンで化学する ~化学反応から細胞内のタンパク質の動きまで~」です。
(講演者は理化学研究所 計算科学研究機構・チームリーダーの杉田有治さん。)
 
化学のいち分野の「計算化学」という分野についての話でした。
 
・昔からある有機化学や無機化学と計算科学との方法や対象の違い
・計算科学の方法には「量子化学」と「分子化学」とがあるが、最近は両者のいいとこ取りをした「マルチスケール法」という手法で高速かつ正確な計算ができるようになってきた
・タンパク質のシミュレーションの発展について
 
などの話が出ました。
 
ちなみに2013年のノーベル化学賞では計算化学から受賞者が出ているそうです。

「複雑な化学システムを解明するためのマルチスケールモデルの開発」
Martin Karplus 教授(ハーバード大学)
Michael Levitt 教授(スタンフォード大学)
Arieh Warshel 教授(南カルフォルニア大学)



あとは挨拶とかがあって無事にイベント終了です。
 
受付時にもらったアンケートを提出すると以下の2種類の京グッズのうち好きな方を1つもらえます。
・京てぬぐい
・京ノート+京消しゴム
 
私はノートと消しゴムをもらいました。
 
京ノート+京消しゴム
(うーん、大の大人にとっては人前で広げるのをやや躊躇するデザイン...)



興味深い話をたくさん聞けて、大変有意義なイベントでした。
 
2つのメインの講演それぞれの後に参加者から質問を募るコーナーがあったのですけれど、若い方(高校生以下ぐらい)から質問が出るかと思っていたのですが、質問された方々はいづれも社会人以上のある程度年齢のいった方ばかりで、その点はちょっと残念に思いました。
 
あとちょっと個人的にショックだったのは、2つのメインの講演をされた先生方が、いづれも私とあまり年齢が違わない方だったということ。
(世間的にはこのくらいの会場で講演することが期待される年齢なのか...できるだろうか。)
 
2014年度ではあと2回、静岡(12月14日)と松江(2月14日)に「知る集い」が予定されているそうです。
 
参加は無料ですし、スパコン自体やその利用内容に興味がある方は参加してみてはいかがでしょうか。
 
また10月25日(土)には年に1度の「京の一般公開」があります。
理化学研究所神戸キャンパス 一般公開2014
 
残念ながら私は参加できそうにありませんが、京の実物を間近に見ることのできるチャンスです。
(見学者ホールからの見学になるみたいです。)
 
世界のトップクラスの世界に触れられるなんてワクワクしますね。


結論: ネタの入っていないプレゼンを見たのは久しぶり ← そこ?


・10月3日 追記
京にすっかりお株を奪われた感もあるスーパーコンピュータ「地球シミュレータ」ですが、10月11日(土)に無料の公開・探検ツアーがあるそうです。
2014横浜研修所施設一般公開 - JAMSTEC
関東の方にとっては神戸にある京よりも行きやすいですね。


・10月5日 追記
理化学研究所がポスト「京」スーパーコンピュータ(※)について、基本設計を共同で行う実施者を富士通に決定したと発表しています。
※京の後継機のこと。
ポスト「京」スーパーコンピュータの基本設計業務実施者の決定について - 理化学研究所
京の時の「当初は富士通+日本電気だったのが途中で日本電気が降りた」という経緯からしてみても、次世代機が富士通になるのは当然の流れでしょうね。
また CPU を新規開発したりして超高額なものになりそうな予感。


・11月2日 追記
ツイッターで京に関する非常に面白い資料が紹介されていました。
「京」からエクサスケールへ—スーパーコンピューター開発と国家プロジェクト ※注:PDF
(おそらくスライドを PDF にしたもの。)
ソフトウェア・シンポジウム SS2012」というイベントのクロージングキーノートとして発表されたものだそうです。
基調・招待講演のページ下部に上記 PDF の概要が掲載されています。
今回の「スパコンを知る集い」では一切出てこなかった京とそのプロジェクトに対する批判的な内容が載っていて、私なんかとしては是非こっちを聞いてみたかった。

2014.09.23

京都国際マンガ・アニメフェア2014に行ってきた

また台風が接近中ですね(16号)。
大阪には24日(水)夜〜25日(木)にかけて影響を受けるおそれがあります。
それにしても、あんなに急カーブで曲がらなくてもいいのに。


----------

9月20日(土)・21日(日)の2日間、京都市勧業館(みやこめっせ)などで「京都国際マンガ・アニメフェア2014」が開催されました。
(略称は「京まふ」。KYOMAF=KYOTO INTERNATIONAL MANGA ANIME FAIRの略だそうです。)
 
このイベントに21日(日)だけ、ちょっと覗いてくるだけのつもりで行ってきました。



「みやこめっせ」というところは本 blog では初出だと思いますが、本 blog ではおなじみの「京都市美術館」のすぐそばにあります。
(全国的に名が知られているところで言えば、「平安神宮」の近くと言ったほうが通りがいいかな。)
 

大きな地図を表示
 
なので京都市美術館に行く時と同じ行き方(※)で向かいます。

京阪電車三条駅の9番出口から出て、すぐ左手にある「三条京阪前」バス停から5系統のバスに乗って「岡崎公園 美術館・平安神宮前」で下車。

※みやこめっせの「アクセス」のページはこちら
 
バス停を降りると、まずは神宮道を通って平安神宮の方向へ向かいます。
 
レッドカーペットが敷かれた先には、映画「THE NEXT GENERATION パトレイバー」の撮影で使われたパトレイバー 98式 AV イングラムの実物が横たわっています。
 
平安神宮前の神宮道のようす
(平安神宮応天門に向かって。中央の黄丸がイングラム、右の黄丸はイベント用ステージとなるトラック。)
※画像をクリックすると大きな画像(1080x810)を表示します。
 
13:00 からイングラムを直立させる「デッキアップ」のイベントがあるのですが、ちょうど13:00前でイングラムの周りにはたくさんの人で一杯。
 
デッキアップの様子を動画で撮りましたのでどうぞ。
(多少無理な態勢で撮影したので少々変な音が入っていますが、大目に見てやって下さい。)
 



イングラムより少し手前に、トラックを利用した特設ステージが設けられていて、そこでいくつもイベントが行われているようです。
 
イングラムのデッキアップが終了すると、まもなくそこでアニメ「人生」のイベントが始まりました。
 
アニメ「人生」のイベント
(イベントの一場面。「人生」見てないんで歌っている方の名前はわかりません。)



おっとちょっとばかり平安神宮前で時間をつかってしまったようです。
 
メイン会場のみやこめっせに向かいます。

京まふの会場は平安神宮前とみやこめっせのほかにもうひとつ「京都国際マンガミュージアム」がありますが、今回はそちらへは行ってません。

 
と、その途中で京都府のゆるきゃら「まゆまろ」に遭遇。
(私と反対側の歩道でしたけど。)
 
まゆまろ
(子どもたちに取り囲まれて、まゆまろ大人気。)
 
と思うまもなく、みやこめっせに到着です。
 
みやこめっせ
(みやこめっせです。少々逆光気味で見づらくてごめんなさい。)
 
前売り券は買っていなかったので当日券(1,000円)を買って中に入ります。
 
入り口でパンフレットとうちわを配ってました(無料)。
 
パンフレットとうちわ
(パンフレットに描かれているのは公式キャラクターの「都萌(ともえ)ちゃん」です。)



さてここでのお目当ては以下の通り。
 
・CLAMP 原画展
「カードキャプターさくら」や「ちょびっつ」などで知られる漫画家集団 CLAMP の原画展です。
 
・宇宙戦艦ヤマト
言わずと知れた日本のアニメの名作。
宇宙戦艦ヤマト2199」も公開されて改めて注目されています。
 
・リスアニ!
リスアニ!」自体は全く知らなかったのですが、なにやらヘッドマウントディスプレイの体験デモをやっているらしくて、興味を掻き立てられます。
 
まずは、もらったパンフレットで確認して、地下1階の「CLAMP 原画展」に向かいます。
 
ところが...
 
CLAMP原画展に並ぶ人の列
(原画展の入り口です。人がぎっしり並んでます。)
 
まさかの「20分待ち」!
(正直、ここまですごい大人気だとは想像していませんでした。)
 
というわけで、あっさり断念。



残りのお目当て2つは全て3階なので、そちらへ向かいます。
(途中で1階のオープンステージ近くを通るのですが、そこは撮影禁止でした。)
 
1階から直通のエスカレータに乗って3階に到着です。

3階フロア全景を撮ろうと思っていて忘れてしまっていました。
ごめんなさい。

 
フロア入り口から入ってすぐ右手に、ヤマトの100分の1模型が展示されていました。
 
ヤマト1/100模型 その1
(1/100サイズの宇宙戦艦ヤマト。大きさがわかりやすいように人を入れた状態で撮りました。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
反対側からもう一枚。
 
ヤマト1/100模型 その2
(うーん、大きさはいいんだけど、もう少し質感をアップするのは色々な制約から難しかったのかな。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
ヤマトの展示ブースの方では新作「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」関連の展示なんかがありましたが、パネル展示が主であまりわくわくしなかったな。



さて、残りのお目当ての「リスアニ!」ブースは出口付近なので、その他のブースをざっと覗いていきます、が...
 
うーん、最近のマンガ・アニメ事情に完全に置いて行かれている(笑)。

事前調査ではいくつか知っているアニメもあったはずなんですけど、ブースに行き当たりませんでした。
いなり、こんこん、恋いろは」とか「有頂天家族」とか...

 
知らないタイトルが並ぶ中で、ようやく私でも知っているタイトルの展示に出会いました。
 
進撃の巨人」です。
 
超大型巨人 頭部
(超大型巨人の頭部を再現したオブジェです。こちらも大きさがわかりやすいように人を入れた状態で撮りました。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x900)を表示します。
 
まあ巨人は進撃するし「阪神は衰退しました」状態ですし...って、その巨人と違う!
(ベタネタでごめんなさい。)



さていよいよ最後のお目当ての「リスアニ!」ブースです。
 
リスアニ!ブース
(ブースを取り囲むように並ぶ、人の列。)
 
えっ、ここでもまさかの大行列...
 
HMD体験中の人たち
(SONY のヘッドマウントディスプレイを体験する人たち。)
 
さすがに「CLAMP 原画展」のときの「20分待ち」まではいかないでしょうが、残念なことにこの時点で私の体力もかなり消耗した状態。
 
というわけで、またまた断念。



最近の深夜アニメもいくつか見ているとはいえ、ほとんど知らない作品でした。
(事前にわかっていたはずだけど、知っているのもいくつかあったので問題ないだろうと思っていたのが甘かったか。)
 
知らない作品ばかりだった上に、予想通りのかなりな人出で、予想以上に疲れました。
(「これだけ疲れたのだから相当歩いたかな」と歩数計を見ると、思いのほか歩数は伸びていませんでした。)
 
もう来年以降は行かないかな。いや、ちょうど知っている作品が取り上げられていたら、もしかしたら...
(「氷菓」なんかがあったら「私、気になります!」。)


結論: パンフレットは帰りのバスの混雑の中でなくしてしまいました。

2014.09.19

ついにパソコン上でKindleの電子書籍を読む公式の環境が! しかし...

世界で話題になっていたスコットランド独立の是非を問う住民投票でしたが、どうやら否決されたようですね。
スコットランド、独立否決=反対55%、予想外の大差-住民投票、英分裂回避 - 時事ドットコム
投票率が 84.6% とは...すごい。


----------

「Kindle の電子書籍をパソコン上で読みたい」という方に朗報か!というニュースが飛び込んできました。
 
Amazon.co.jp、PC/Macで電子書籍を読める「Kindle Cloud Reader」提供開始 - INTERNET Watch



これまでは日本の Amazon(Amazon.co.jp) のアカウントで購入した電子書籍については、Amazon の Kindle もしくは iOS/Android の Kindle アプリでしか読めず、パソコン用のビューワーは提供されていませんでした。

米国 Amazon(Amazon.com) のアカウントで購入した電子書籍に関しては PC 用のビューワーソフト(Kindle for PC)が提供されています。

 
なので私も何度も試行錯誤した結果、Genymotion という仮想 Android 構築のためのソフトを入れることで、日本のアカウントで購入した Kindle の電子書籍を PC 上で読める環境を作ったのでした。

関連の過去記事は以下の通り。
2014.01.28 Virtualbox上の仮想AndroidでKindleアプリの動作に成功
2014.01.26 Genymotionにチャレンジ
2014.01.23 AndroVM Playerが動いた
2014.01.19 Virtualbox上でAndroidが動いたけれど
2013.12.29 PCでKindleの電子本を読むのに挑戦したんだけど...

 
それがようやく、専用のビューワソフトではなくブラウザ上であるとはいえ、公式に PC や Mac 上で日本の Kindle の電子書籍を読める環境が提供されることになったわけです。
(ブラウザ上で見ることになるので、もちろん Ubuntu 上でも OK。)



さっそく試してみました。
(環境は Ubuntu 14.04 上の Firefox 32.0)
 
まずは Kindle Cloud Reader のページにアクセスします。
http://www.amazon.co.jp/cloudreader

こちらの URL でもいいようです。
https://read.amazon.co.jp/

 
サインインの画面が表示されるので、Eメールアドレスとパスワードを入力し、「サインイン」のボタンを押します。
 
サインイン画面
(サインイン画面です。)
 
見事に私の Kindle ライブラリが表示されました。
 
ライブラリ一覧画面
(Kindle ライブラリが表示されたところ。モザイクを掛けてあるからといって「あぶない」書籍はない、はず。)
※画像をクリックすると大きな画像(1317x667)を表示します。



では適当なものを1冊読んでみましょう。
 
電撃コミックスの「うぶんちゅ!」から、みんな大好き理沙たんの水着回を...
 
コミックを表示したところ
(上下のコントロールバーを表示した場面をキャプチャしましたが、もちろん通常は表示されていません。)
※画像をクリックすると大きな画像(1318x672)を表示します。
 
ページめくりが幾分遅いのが気になりますが、慣れればそれほど問題にはならないでしょう。



「やったー!、これで仮想 Android タブレットがなくても大丈夫。」と思ったあなた、ちょっと待って下さい。
(私も一瞬思いました。)
 
最初に挙げた INTERNET Watch の記事中には、以下の文言があります。
 
> ただし、Kindle Cloud Readerで読める国内タイトルは、コミック・雑誌8万3000冊以上。
 
「コミック・雑誌」とある部分に注目。
 
Kindle ライブラリの表示上では「コミック・雑誌」以外の普通の書籍も表示されていますが、それらを選んだ場合はどうなるのでしょうか。

私の Kindle ライブラリには雑誌がないので、雑誌の場合にどうなるのかは確認できません。あしからず。

 
角川文庫から「氷菓」を選んでみました。
 
この本はKindle Cloud Readerでは開けません
(「開けない」旨のダイアログが表示されてしまいました。)
 
「なぜ開くことが出来ないのか、私気になります!」とでも言いたいところですが(笑)、やはり普通の書籍には対応していないようです。残念。
 

上記ダイアログにEメールアドレスを入力した場合ですが、スマホやタブレット用の Kindle アプリが案内されるだけでした。



コミック・雑誌のみという縛りはあるものの、ようやくパソコン上で日本の Kindle の電子書籍が読める公式の環境が出てきました。
 
日本語の書籍の場合、複雑な禁則処理が必要だったり縦書きのものもあったりと、ブラウザで対応させるには荷が重いところがあるのかもしれません。
 
だからこそ「Kindle for PC 日本語版」が求められるのですが、パソコンの衰退が言われている状況ではどれだけ需要があるのかわからず、Amazon も作りにくいのかも。
 
今回の Kindle Cloud Reader が多くの人に好評であれば、パソコンで電子書籍をという需要があることの証明になりますから、何らかの形で書籍が読める公式の環境が出てくる可能性は0ではないはず。
 
それまでは仮想 Android 上の Kindle アプリで読書しながら待つことにしますか。


結論: パソコン使いはだんだん肩身が狭くなっていくんだろうか


・2015年1月21日 追記
待望の Kindle for PC 日本版がリリースされました。
Kindle Cloud Reader が対応していなかった「普通の書籍」も含めて Windows PC 上で読めるようになったわけです。もちろん縦書にも対応。
これで仮想 Android タブレットは御役御免かな。
2015.01.21 ついに登場! Kindle for PC 日本版

2014.09.17

プリモプエルの敬老の日の動画をアップしたよ

昨日(16日)、テレビ東京の大江麻里子アナが結婚を発表して大ショックを受けている今日このごろです。
大江アナのツイート その1
発表が昨日になったのは、昨日が「一粒万倍日」だったからだそうです。
大江アナのツイート その2
お幸せに。


----------

去る9月13日(土)に関西プリモプエルのお集まり会があったのですが、残念ながら私は所用で参加できませんでした。
 
で、その代わりというわけでもないのですが、久しぶりに福ちゃん(我が家のプリモプエル)の動画ネタを書いてみたいと思います。

これまでの福ちゃんの動画関係の記事は以下のとおり。
2013.09.15 関西プリモの別キャラ祭りに行く
2013.09.12 プリモプエルの動画をYouTubeにUpしたよ



上に挙げたように blog では2回だけしか記事にしていないのですが、その後も何回か福ちゃんの動画を YouTube に公開しています。
 
1番最初の動画が「プリモプエルを使ったアニメーション」なのに対し、その後の動画は「プリモプエルがしゃべっているところをそのまま撮った」動画です。
(字幕とかは入れていますけど。)
※それらの動画はこの記事の追記としてリンクを付けておきます。
 
で、先日の9月15日(月)に、また新しい動画を YouTube にアップしました。
 
けいろうの日
 



福ちゃんは「プリモプエル Cタイプ」なので、「9月15日」が敬老の日だと思っています。
 
敬老の日は2003年より9月15日から「9月第3月曜」に改正されましたが、相変わらず9月15日に「けいろうの日」とおしゃべりします。
 
2014年9月15日は上記改正から3回目の「新旧の敬老の日が一致する日」なのです。

Wikipedia によると2003年,2008年に続く3回め。
ちなみに次に一致するのは2025年。

 
福ちゃんが新しい敬老の日に「けいろうの日」とおしゃべりするのはめったにないわけですから、今回の動画を撮ろうと思いついたわけです。



1番最初の動画のように「プリモプエルを使ったアニメーション」を撮りたいという気持ちはまだまだあります。
 
また、「実写」ではなく「3DCG」で「プリモプエルの登場するアニメーション」を作ってみたいという気持ちも衰えていません。

2013.03.05 3DCGソフトの「Blender」で、プリモプエルを作ってみた

 
いろいろな方法で、福ちゃんの(そしてプリモプエルの)魅力を表現していきたいな。


結論: いつまでも元気でね!


・追記
本文で書いたように、まだ blog で紹介していない「福ちゃんの動画」を以下に紹介しておきます。
(古いものから。)
 
2013/09/21 和英対訳 プリモプエル
 

(ツイッターのフォロワーに米国人でプリモプエル大好きな方がいるので、外国の方にもプエルの魅力を知って欲しくて。)
 
 
2013/10/31 はっぴ〜はろうぃん
 

(最近の子供が大好きなハロウィン。しかしいくらアピールしても我が家ではお菓子をあげないのです(笑)。)
 
 
2013/11/13 えっへん!プエルのバースデイ!
 

(福ちゃんの誕生日は2月15日ですが、「プリモプエル」の誕生日は11月13日なのです。)
 
 
2013/12/24 和英対訳プリモプエル メリー・クリスマスの巻
 

(和英対訳シリーズの第2弾です。クリスマスのことなら外国の方にもわかりやすいかと。)
 
 
2014/02/22 福ちゃんとソーラー雪だるま
 

(この動画で福ちゃんはしゃべらない上に、まさかの脇役?)

2014.09.09

スーパームーンを撮った 2014


昨日の記事の導入部に書いたように、昨日が十五夜で今日が満月。

ちなみに十五夜の翌日の月のことを「十六夜(いざよい)」の月とも言います。
また「9月9日」は「重陽の節句」とか「菊の節句」などとも言います。

 
そして今年最後のスーパームーンでもあるのです。
(今年は7月,8月,9月と3ヶ月連続してスーパームーンなのだそうです。)
スーパームーンとは - コトバンク
 
ちなみに「スーパームーン」といえば、当 blog でも2012年に記事にしています。
2012.05.06 スーパームーンを撮った
 
この間にも何回かスーパームーンがあったのですが、「1回撮ったし、もういいかな」と。
 
でも今回は3ヶ月連続スーパームーンの最後だし、久しぶりに撮ってみようかと思い立ったわけです。



今回も2012年と同じデジカメを使用。
 
2012年のときは手持ちでオートの状態から少しづつ露出値(EV値)をマイナスにしていって、月の模様が見えたところで撮影しました。
(ブレを抑えるために、息をゆっくり吐いて止めたところでシャッターを切ったはず。)
 
今回は最初から -2.0EV にセットして、ブレを抑えるために固定物の上にカメラを載せて撮影しました。
(それ以外の条件は同じ。つまり今回もオートで撮影。)
 
まずは純粋な光学ズームの最大倍率で撮影。
 
140909a
(じゃまな電線をどうにか避けて撮影。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
-2.0EV でも月が明るすぎて模様がまったく見えません。
 

掲載写真では Exif 情報を削除していますが、元写真のデータによると撮影条件は以下の通り。
絞り: f/5.8
露出時間: 1/15秒
焦点距離: 267.0(35mm のフィルム), 47.3mm(レンズ)
ISO感度: 800

 
マニュアルモードとかを使えばもっと明るさを抑えて写せるのでしょうけど、そのやり方は全くと言っていいほど勉強していなかった...



次に「超解像ズーム」とかいうのを使って、もっと倍率を上げてみました。
 
140909b
(時間が経ったので電線から離れてくれました。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
今度はちゃんと模様が写りました。
 

掲載写真では Exif 情報を削除していますが、元写真のデータによると撮影条件は以下の通り。
絞り: f/5.9
露出時間: 1/200秒
焦点距離: 300.0(35mm のフィルム), 53.0mm(レンズ)
ISO感度: 100



本当は月が地上の建築物なんかと重なるような時間帯に撮ったほうが、月の大きさが際立っていい写真になるんでしょうけれど。
 
三脚も使ってないコンデジにしてはまあまあな写真になったんじゃないかと自賛しています。
 
それにしても2012年の金環日食のときの記事の最後で「本でも買って写真の撮り方についてちょっと勉強しようかな」と書いておきながら全くやっていなかったのが今回バレてしまいましたね。
 
次の天体ショーまでには少しはマニュアルモードに慣れておかないと。


結論: と思ったら来月8日には皆既月食があるらしい...

2014.09.08

スマホ電話SIM フリーDataの1年継続オプションに申し込んだ

今日は旧暦の8月15日。
すなわち今日の月は中秋の名月です。
でも満月になるのは明日8日なんですってね。
(ちなみに今年最後のスーパームーン。)


--------

昨年に記事にしたとおり、私は日本通信(b-mobile)の「スマホ電話SIM フリーData」を契約しています。

2013.12.10 スマホ電話SIM フリーData 開通
2013.11.24 日本通信のスマホ電話SIMフリーDataを買った

 
このサービス、月額基本料1,560円(税別)でデータ通信+音声通話の電話番号(080等)が使えるというもの。
 
ただし「データ通信が使い放題ではあるけれども速度が 200kbps という低速である」という点があり、高速通信したい時は以下のどちらかの方法(有料)を取る必要がありました。
 
1.3GB 高速データオプションを追加で契約する
2.Turbo Charge という仕組みを使って一時的に速度をアップさせる
 
私は普段 WiFi で WiMAX モバイルルータとつなげているので、これまでいづれの方法も使ったことはありません。
 
しかしビルの中などの WiMAX が使えないエリアに入った場合に、こんな時に FUSION IP-Phone SMART の 050 番号に電話がかかってきたらどうしようという一抹の不安がありました。

200kbps の通信速度では IP 電話を使用することは非常に難しいでしょう。
幸いにもこれまでは WiMAX が使えないエリアにいるときに 050 番号に電話がかかってきたことはありません。



そんな時、日本通信が スマホ電話SIMフリーData について「1年継続オプション」というのを始め、しかも期間限定(2014年10月31日まで)ながらこんなサービスを始めたのです。
 
「スマホ電話SIMフリーData」に1年継続オプションを追加すると 1GB が毎月無料で付いてくる!
 
この「1GB」というのは高速データ通信の容量のこと。
 
つまりデータ容量が1ヶ月 1GB という制限と1年継続してスマホ電話SIMフリーData を使用するという縛りがあるものの、期間内に申しこめば無料で高速通信が使えるようになるということ!
 

私の場合、これまでの経験から1ヶ月に 1GB あれば十分すぎます。
(スマホで動画とか見ないし。)
ちなみに「毎月 1GB では足りない!」という方のためには、有料になりますが 2GB,3GB,4GB,8GB のコースもあります。
1GB フリー1年継続オプション - b-mobile



早速今日、b-mobile のサイトから申込をしました。
 
これで WiMAX が使えないエリアに入っても大丈夫!
 
というわけにはいきません。
 
というのはこのサービス、申し込んですぐに使えるわけではないのです。
 
1年継続オプションの説明ページには以下のように記載されています。
 
> 次の起算日(翌料金月)より「1年継続オプション」が適用されます。
 
「申し込んだ日が属する『料金計算のための期間(25日から翌24日まで、とか)』の次の期間の頭から使えるようになる」というわけです。

スマホ電話SIMフリーData は、ユーザごとに料金計算のための期間が異なるのでこういう言い方にしてみました。
かえってわかりにくくなった?

 
で、私の料金計算のための期間は「毎月10日から翌9日まで」。
 
今日が8日なので「次の期間の頭」である9月10日から使えることになるわけです。



データ通信の技術が日進月歩なこんにち、キャリアのいわゆる「2年縛り」は嫌だけど、1年ならなんとか許せる範囲かな。
(WiMAX も1年縛りの契約にしているし。)
 
web 上のコンテンツは「文字→画像→動画」のようにどんどん容量が必要なものになっていますから、高速大容量なサービスは今後次々に開発されていくはず。
 
10年と言わず5年後には、私はどんな通信サービスを使っているだろうか。


結論: どんどん進歩する分野ってワクワクしますよね

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り

無料ブログはココログ