ブログパーツ Twitter

« 同窓会に行ってきた | トップページ | スマホ電話SIM フリーDataの1年継続オプションに申し込んだ »

2014.08.31

玩具福祉学会の玩具大賞でプリモプエルが玩具賞大賞に

軟式高校野球の中京ー崇徳の4日間にわたる延長50回の攻防、歴史に残る試合でしたね。
しかし驚いたのは「延長54回で同点ならば抽選」というのが、「今日中に決勝戦を行わなければならない」という制約によるもので、それがなければもっと続く可能性があったということ。
これで何らかの規約改正は不可避でしょうが、スポーツとしての適切な改正を行ってもらいたいものです。


----------

今日ツイッターを見ていたらプリモプエルようちえんのプリモえんちょう(@PrimoEncho)さんからこんなツイートが。
 



 
今日の11時〜14時まで、東京のバンダイ本社でチャリティーバザー(※)を開催していて、その一角に陣取っているみたいです。
※某チャリティー番組関連です。



しかし「玩具福祉学会学会賞、大賞」ってなんのことかわからなかったので、プリモえんちょうさんの過去のツイートを探したら、7月9日のツイートにありました。
 



 
うーん、そのときに見たはずなんだけど覚えてなかった...



玩具福祉学会を web で調べました。
 
玩具福祉学会のサイトでの説明によると
 
> 玩具福祉学会は、玩具を用いて行う福祉活動の実践及び研究を通して、現代の福祉がめざす生活の質の向上と共に生きる社会づくりに努め、福祉活動の拡充を図ることを目的としています。
 
だそうです。
 
で、さる7月6日に玩具福祉学会 第14回総会が開かれたそうで、その中で玩具大賞というのが発表されたそうです。
 
その玩具大賞の中の「玩具賞」の大賞にプリモプエルが選ばれたということのようです。
ニュース - 玩具福祉学会 ※2014年07月10日の記事に玩具大賞の受賞者について載っています



「玩具療法」というものがあって高齢者や障害者のリハビリに役立てられているらしく、専門の「玩具療法士」という資格もあるそうです。
(資格認定は玩具福祉学会。)
 
で、玩具福祉学会では玩具療法のための「奨励玩具」というものも紹介しているそうです。どれどれ...
 
玩具療法実践の玩具のご紹介 - 玩具福祉学会 ※注:PDF
 
なんと!タカラトミーのミルルは入っているけど、バンダイのプリモプエルは入っていない!!
 
しかし大賞を獲ったんだから、今後奨励玩具が更新されるときにはプリモプエルも入ってくる!かも。
(プエルの方が高いのがネックかな。※ミルル:9,975円(8%税込)、プエル:13,500円(税抜))



プリモプエルはもともとは小さな女の子向けに発売されたものでしたが、現在では比較的年齢の高い層に受け入れられているというのはわりと有名な話。

2010年のとある記事によると「50歳代が18%、60代が21%、70代が17%」だそうです。

 
そのような点からもプエルが高齢の方々のリハビリに適しているというのは頷けます。
 
この大賞を期に、プリモプエルを愛する人たちがもっともっと増えてくれることを願いたいものです。
(そしてできればもっと若い方々にも。)


結論: しかし私の母親は最近デアゴスティーニのロビに興味津々...

« 同窓会に行ってきた | トップページ | スマホ電話SIM フリーDataの1年継続オプションに申し込んだ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 同窓会に行ってきた | トップページ | スマホ電話SIM フリーDataの1年継続オプションに申し込んだ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ