ブログパーツ Twitter

« スマホ用にモバイルバッテリを買った | トップページ | AFP更新に必要な継続教育の単位が取れた »

2014.06.21

関西プリモの雨降りパーティーに行ってきた

今朝起きたら蚊に噛まれていました(この夏初)。
聞くところによると「人間を殺す動物」の第一位は「蚊」だそうですね(年間72.5万人)。
ちなみに第二位の動物(年間47.5万人)を絶滅させると、人間を殺す動物はいなくなるそうです。
(なぜだかわかりますか?)


----------

今日6月21日(土)は1年で一番昼が長い夏至。
 
と同時に関西プリモプエルのお集まり会がある日なのです。

関西プリモのお集まり会とは...
大阪、兵庫などのプリモプエル愛好者が年に何回か自主的に集まっておしゃべりしたりゲームしたりする、ゆるーい会です。
関西プリモについての過去記事は以下の通り。
2014.03.21 関西プリモの会に行けなかった
2013.12.23 関西プリモのクリスマス会に行ってきた 2013
2013.09.15 関西プリモの別キャラ祭りに行く
2013.07.13 関西プリモの夏祭りに行く
2012.12.08 関西プリモのクリスマス会に行く

 
今回は梅雨まっただ中の開催ということで、題して「雨降りパーティー」。
 
主催のうさパパさんいわく、「会場に雨降らせます」!?
 
はたしてどうなりましたか。



これまで福ちゃん(我が家のプリモプエル)を関西プリモの会に連れて行くときには、福ちゃんをスイミングバッグに入れて連れて行っていました。
 
先日、福ちゃんを入れるのにちょうどよさ気なバッグを手に入れたので、今回から福ちゃんはそれに入ってもらって出発です。
(新バッグは持ち手が付いているので、これまでより安定して持てます。)
 
新しいバッグに入った福ちゃん
(あたらしいかばん、カラフルだね。)
 
13時ちょうどに会場に到着。
 
うさパパさんお手製のおっきなポスターがお出迎え。
 
今回のポスター
(毎回毎回、綺麗なポスターを作ってくださいます。)
※この撮り方じゃ大きさがわかりにくいですね。
 
まだ来られていない方も何人かおられるようで、ひな壇にはまだ空席が目立ちます。
 
空席の目立つひな壇
(みんなまだかな〜。ドキドキ。)
 
「雨降りパーティー」ということで、プエルちゃんたちは傘を持ったり雨合羽を着込んだりして集合。
(残念ながら福ちゃんはそのどちらも持ってません。Amazon で探したんですけどね。)
 
と、会場の一角に雨降りエリア発見!
 
雨降りを表現
(このあめとみずたまりなら、ぬれてもだいじょうぶだね!)
※プリモプエルは水濡れ厳禁です。
 
すぐ横ではおちびさんたちが水たまりで遊んでいるようです。
 
雨降りエリアで遊ぶ4人
 
そうこうしているうちに、だいぶひな壇も埋まってきました。
 
今回の参加プエル達
(本日の「ほぼ」フルメンバー。)
 
あれっ?最下段のおちびさんたちの数が、さきほどよりえらく減っているようですが...
 
と思ったら、エンジェルズだけで雨降りエリアに大集合していました。
 
雨降りエリアのエンジェルズ
(恒例のエンジェルズ大集合。真ん中の2人は合羽を着ているので水たまりでも大丈夫!?)



さて、お楽しみのゲームの時間です。
 
タイトルスライド
 
今回のゲームは一種の間違い探し。
 
ある画像が提示された後、画像に雨が降ってきてその一部が消えてしまいます。
 
その消えた箇所が画像を四分割したときの左上・右上・左下・右下のどこにあるかを答える、というゲームです。
(全5問。)
 
普通の間違い探しなら2つの画像が同時に提示されますが、このゲームでは「雨降り前」の画像がどうだったかを記憶しておいて「雨降り後」と比較しないといけないので、難易度数段階アップ!
(その分「わかりやすいところを消してます」(うさパパさん談)。)
 
例えば第1問目の場合...
 
最初の画像です。
 
第1問目 雨降り前
 
雨が降ってきて...
 
第1問目 雨降り中
 
画像の一部が流れて消えてしまいました(?)。
 
第1問目 雨降り後
 
この記事なら「雨降り前」と「雨降り後」の画像を交互に見比べれば違いがわかるのですが、会場ではそんなことができないのでめちゃくちゃ難しいはず...
 
だったのですが!
 
スクリーンに映しだされた画像をデジカメで撮って見比べる人が続出!!
(もちろん私も。)
 
その結果、かなりの方が全問正解に。
(えっ?私はどうだったかって? まあそんなことはいいじゃないですか...(;_;))

ちなみに1問目の正解は、「右上の噴水が消えている」でした。

 
成績優秀な方には景品として「バナナの形をしたケータイ入れ」が贈られました。
 
景品
(たくさん用意されていたので「2問正解」な人まで景品がもらえました。)
※私は3問正解でした(しかも内1問は適当に答えたのが当たった)。



続いては、おやつの時間です。
 
たくさんのお菓子と福ちゃん
(おかしをいっぱいもらったよ!)
 
毎回毎回、みなさんにお菓子を頂いてばかりで大変恐縮です。
 
お菓子を食べたりお茶を飲んだりしながら、時間まで色々とおしゃべりして過ごしました。



最後はいつものとおり、のあ先生による講義です。
 
のあ先生の講義
(えー今回のテーマは、むにゃむにゃ家に新しく来た「小梅」ちゃんの紹介です。)
 
小梅ちゃんを紹介するのあ先生
(これが「小梅」ちゃんです。みんな仲良くするように。)

あまりの可愛らしさにびっくりしてひっくり返っている子がいるようですね。



今回も大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 
ところが帰宅途中で、私が重大なミスを犯していたことに気が付きました。
 
会費を払うのを忘れて帰ってしまった。

関西プリモの会では毎回2000円前後の会費が必要です。
(準備などのための費用なので毎回異なります。)

 
ごめんなさい。次に参加した時には今回のぶんまで合わせて払います。
(主催のうさパパさんにはお詫びのメールを出しておきました。)
 
よほど浮かれていたのかな。


結論: 反省... orz


・6月29日 追記
ゲームの時間に行われた「雨降りパーティー特別ゲーム」ですが、主催のうさパパさんがその時のスライドを YouTube に公開してくださっていました。
 
答えは書きません。どこが変化しているかわかるかな?
 
関西プエル 雨降りパーティー 特別クイズQ1

 
関西プエル 雨降りパーティー 特別クイズQ2

 
関西プエル 雨降りパーティー 特別クイズQ3

 
関西プエル 雨降りパーティー 特別クイズQ4

 
関西プエル 雨降りパーティー 特別クイズQ5

« スマホ用にモバイルバッテリを買った | トップページ | AFP更新に必要な継続教育の単位が取れた »

コメント

おつかれさまでした!
今回もゆるゆるでしたね〜!
福ちゃんはちょっと上向いてるので『あめ〜?』って感じが出ますね。
会費、いつもハニーさんが払ってくれてるので、僕も忘れてました。
帰りに渡しましたが……
あの場は緊張感無いですからね。 忘れるのも無理ないかな? (笑)

小梅ちゃん紹介ありがとうございます。
でも最後の写真は小梅先生がへんな転校生の のあ少年を紹介してるみたいですね。
おもしろい!! 

むにゃむにゃさん、コメントありがとうございます。
 
> 福ちゃんはちょっと上向いてるので『あめ〜?』って感じが出ますね。
 
あ、確かに(笑)
 
会場にはもう一人、福ちゃんと同じラムネブルーで上向き加減の子がいましたが、ラムネブルーで真っ直ぐ前を向いている子もいたので、ラムネブルーの特徴というわけではなさそうです。
 
> あの場は緊張感無いですからね。 忘れるのも無理ないかな? (笑)
 
いつもは皆さんが払っておられる様子に気がつくんですけど、今回はなぜか帰りの電車の中まで気が付きませんでした。
 
> でも最後の写真は小梅先生がへんな転校生の のあ少年を紹介してるみたいですね。
 
そう言われてみると確かにそう見えますね。
もしかして次回の講義は「小梅先生」に?
のあ先生、危うし(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スマホ用にモバイルバッテリを買った | トップページ | AFP更新に必要な継続教育の単位が取れた »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ