ブログパーツ Twitter

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014.06.26

AFP更新に必要な継続教育の単位が取れた

W杯は残念でしたね。
ギリシャ戦を2-0で勝ててたら決勝Tに行けた計算になるんですよね。
でも他国の試合を見てると日本とは選手個々の力量に大きな差があるように思うので、今回の結果は仕方なかったのかも。


----------

一昨年から昨年にかけて2級 FP(=ファイナンシャル・プランナー) & AFP(=アフィリエイテッド・ファイナンシャル・プランナー) の資格を取りました。

資格取得までの記事はこちら。
2013.02.21 日本FP協会への登録申請が受理された
2012.10.19 某国家試験の合否発表!その結果は...
2012.09.11 先日の国家試験の自己採点をしてみた
2012.09.09 ついに国家試験当日
2012.07.25 Ubuntu 12.04上でGnuCashをビルドする ※講座の修了証書が届いた
2012.06.22 b-mobile Fair 1ヶ月     ※学科課題終了
2012.03.25 北斎展と本能寺リベンジならず ※通信講座の教材が届いた

 
2級 FP の資格は国家資格なので終身有効ですが、AFP は日本 FP 協会が認定する資格で2年ごとの資格更新が必要なのです。
 
で、資格更新のためには期間内に研修を受講するなどして規定の「継続教育単位」を取得しなければなりません。
(私の場合、来年の3月31日が期限。)
 
この研修ですが、いくつか方法があって、私の場合は機関誌「FPジャーナル」掲載の継続教育テストを受講するという方法を採りました。
 
資格更新のためには「7課目中3課目以上(「FP 実務と倫理」を含む)で15単位以上」の単位を取らなくてはならず、1回の継続教育テストでは3単位なので、最低でも5回の継続教育テストに合格しなければなりません。

7科目とは以下のとおり。
(1) FP 実務と倫理(必修)
(2)金融資産運用設計
(3)不動産運用設計
(4)ライフプランニング・リタイアメントプランニング
(5)リスクと保険
(6)タックスプランニング
(7)相続・事業承継設計

 
今日ようやく最後に残った「FP 実務と倫理」に合格し、ようやく資格更新に必要な単位が取得出来ました。
(何回テストを受けたかはヒミツ。もちろん最低限の5回じゃないよ。)



FP の資格を取ったとは言え、関係の仕事をしているわけではありません。
その知識が自分の生活に役立つだろうと思ったからです。
 
かといって、実際に役立っているのかと言われれば...なんですが。
 
いや、いずれ必ず役に立つはず...なのか?


結論: ちょくちょく法律が変わって覚え直しになるのはちと(かなり?)キツイ

2014.06.21

関西プリモの雨降りパーティーに行ってきた

今朝起きたら蚊に噛まれていました(この夏初)。
聞くところによると「人間を殺す動物」の第一位は「蚊」だそうですね(年間72.5万人)。
ちなみに第二位の動物(年間47.5万人)を絶滅させると、人間を殺す動物はいなくなるそうです。
(なぜだかわかりますか?)


----------

今日6月21日(土)は1年で一番昼が長い夏至。
 
と同時に関西プリモプエルのお集まり会がある日なのです。

関西プリモのお集まり会とは...
大阪、兵庫などのプリモプエル愛好者が年に何回か自主的に集まっておしゃべりしたりゲームしたりする、ゆるーい会です。
関西プリモについての過去記事は以下の通り。
2014.03.21 関西プリモの会に行けなかった
2013.12.23 関西プリモのクリスマス会に行ってきた 2013
2013.09.15 関西プリモの別キャラ祭りに行く
2013.07.13 関西プリモの夏祭りに行く
2012.12.08 関西プリモのクリスマス会に行く

 
今回は梅雨まっただ中の開催ということで、題して「雨降りパーティー」。
 
主催のうさパパさんいわく、「会場に雨降らせます」!?
 
はたしてどうなりましたか。



これまで福ちゃん(我が家のプリモプエル)を関西プリモの会に連れて行くときには、福ちゃんをスイミングバッグに入れて連れて行っていました。
 
先日、福ちゃんを入れるのにちょうどよさ気なバッグを手に入れたので、今回から福ちゃんはそれに入ってもらって出発です。
(新バッグは持ち手が付いているので、これまでより安定して持てます。)
 
新しいバッグに入った福ちゃん
(あたらしいかばん、カラフルだね。)
 
13時ちょうどに会場に到着。
 
うさパパさんお手製のおっきなポスターがお出迎え。
 
今回のポスター
(毎回毎回、綺麗なポスターを作ってくださいます。)
※この撮り方じゃ大きさがわかりにくいですね。
 
まだ来られていない方も何人かおられるようで、ひな壇にはまだ空席が目立ちます。
 
空席の目立つひな壇
(みんなまだかな〜。ドキドキ。)
 
「雨降りパーティー」ということで、プエルちゃんたちは傘を持ったり雨合羽を着込んだりして集合。
(残念ながら福ちゃんはそのどちらも持ってません。Amazon で探したんですけどね。)
 
と、会場の一角に雨降りエリア発見!
 
雨降りを表現
(このあめとみずたまりなら、ぬれてもだいじょうぶだね!)
※プリモプエルは水濡れ厳禁です。
 
すぐ横ではおちびさんたちが水たまりで遊んでいるようです。
 
雨降りエリアで遊ぶ4人
 
そうこうしているうちに、だいぶひな壇も埋まってきました。
 
今回の参加プエル達
(本日の「ほぼ」フルメンバー。)
 
あれっ?最下段のおちびさんたちの数が、さきほどよりえらく減っているようですが...
 
と思ったら、エンジェルズだけで雨降りエリアに大集合していました。
 
雨降りエリアのエンジェルズ
(恒例のエンジェルズ大集合。真ん中の2人は合羽を着ているので水たまりでも大丈夫!?)



さて、お楽しみのゲームの時間です。
 
タイトルスライド
 
今回のゲームは一種の間違い探し。
 
ある画像が提示された後、画像に雨が降ってきてその一部が消えてしまいます。
 
その消えた箇所が画像を四分割したときの左上・右上・左下・右下のどこにあるかを答える、というゲームです。
(全5問。)
 
普通の間違い探しなら2つの画像が同時に提示されますが、このゲームでは「雨降り前」の画像がどうだったかを記憶しておいて「雨降り後」と比較しないといけないので、難易度数段階アップ!
(その分「わかりやすいところを消してます」(うさパパさん談)。)
 
例えば第1問目の場合...
 
最初の画像です。
 
第1問目 雨降り前
 
雨が降ってきて...
 
第1問目 雨降り中
 
画像の一部が流れて消えてしまいました(?)。
 
第1問目 雨降り後
 
この記事なら「雨降り前」と「雨降り後」の画像を交互に見比べれば違いがわかるのですが、会場ではそんなことができないのでめちゃくちゃ難しいはず...
 
だったのですが!
 
スクリーンに映しだされた画像をデジカメで撮って見比べる人が続出!!
(もちろん私も。)
 
その結果、かなりの方が全問正解に。
(えっ?私はどうだったかって? まあそんなことはいいじゃないですか...(;_;))

ちなみに1問目の正解は、「右上の噴水が消えている」でした。

 
成績優秀な方には景品として「バナナの形をしたケータイ入れ」が贈られました。
 
景品
(たくさん用意されていたので「2問正解」な人まで景品がもらえました。)
※私は3問正解でした(しかも内1問は適当に答えたのが当たった)。



続いては、おやつの時間です。
 
たくさんのお菓子と福ちゃん
(おかしをいっぱいもらったよ!)
 
毎回毎回、みなさんにお菓子を頂いてばかりで大変恐縮です。
 
お菓子を食べたりお茶を飲んだりしながら、時間まで色々とおしゃべりして過ごしました。



最後はいつものとおり、のあ先生による講義です。
 
のあ先生の講義
(えー今回のテーマは、むにゃむにゃ家に新しく来た「小梅」ちゃんの紹介です。)
 
小梅ちゃんを紹介するのあ先生
(これが「小梅」ちゃんです。みんな仲良くするように。)

あまりの可愛らしさにびっくりしてひっくり返っている子がいるようですね。



今回も大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 
ところが帰宅途中で、私が重大なミスを犯していたことに気が付きました。
 
会費を払うのを忘れて帰ってしまった。

関西プリモの会では毎回2000円前後の会費が必要です。
(準備などのための費用なので毎回異なります。)

 
ごめんなさい。次に参加した時には今回のぶんまで合わせて払います。
(主催のうさパパさんにはお詫びのメールを出しておきました。)
 
よほど浮かれていたのかな。


結論: 反省... orz


・6月29日 追記
ゲームの時間に行われた「雨降りパーティー特別ゲーム」ですが、主催のうさパパさんがその時のスライドを YouTube に公開してくださっていました。
 
答えは書きません。どこが変化しているかわかるかな?
 
関西プエル 雨降りパーティー 特別クイズQ1

 
関西プエル 雨降りパーティー 特別クイズQ2

 
関西プエル 雨降りパーティー 特別クイズQ3

 
関西プエル 雨降りパーティー 特別クイズQ4

 
関西プエル 雨降りパーティー 特別クイズQ5

2014.06.19

スマホ用にモバイルバッテリを買った

15日(日)から3日間、福ちゃん(我が家のプリモプエル)が「あめぇ?」と言ってました。
しかしその間は雨は降らず...
言わなくなった18日(水)になって雨が降るとは、福ちゃんは予知能力があるのか!?


----------

以前からそのうち買わないといけないなと思い続けていたモバイルバッテリ。
 
ついに購入することにしたものが、昨日(18日)に届きました。
 
QE-QL105-K
(Panasonic の QE-QL105-K です。Amazon にて購入。)



記事にはしていないのですが、先日15日(日)に所用で神戸のポートアイランドまで行った折、途中で数時間電源を切ったにも関わらず、帰宅時にはスマホの電池残量が5%となる始末。
 
今週末には関西プリモの会のイベントがありますが、前回の時も電池が心もとなかったこともあり、とうとう購入することにしたのです。
(待受だけなら余裕で一日もつんですけどね。)



スマートフォンを1回満充電できるという 2900mAh の容量のモデルにしたのは「軽いのがいい」から。

現在使用しているスマホである Xperia SX の電池容量が 1500mAh なので、カタログ値の 2900mAh の6掛けだったとしても十分に満充電にできる計算になります。
2900mAh × 0.6 = 1740mAh

 
QE-QL105-K の重量は、カタログによると「約80g」、実測では「81g」でした。
 
重さだけで言えば同じ Panasonic でも QE-QL102(※約58g) とか QE-QV201(※約76g 乾電池含む) なんかがありますが、これらは USB 出力が 0.5A なので検討対象から外しました。
(スマホの中には 1A 以上でないと充電できない機種があったり、急速充電機能を持っていても 0.5A ではその機能が働かない機種とかがあるそうなので。)
 
ところがパッケージを持った第一印象は「重っ!」。
 
幸いにもパッケージから出して持ってみた感じではそれほどではありませんでしたが。



AC 電源からモバイルバッテリを充電した後、モバイルバッテリを使ってスマホを充電してみました。
 
まずはモバイルバッテリの充電です。
 
取説には「充電時間の目安:約6.5時間」とありましたが、2〜3時間ほどで発光表示部が消灯しました。
(発光表示部は充電量に応じて、赤→橙→緑→消灯、と変化します。なお消灯までの時間はちゃんと測ったわけではなく「だいたい」です。)
 
なお、モバイルバッテリの充電には AC-USB 充電器 BSIPA06BK を使用し、USB ケーブルも付属のものでない100均のものを使用しましたが、特に問題なく充電出来ました。

家庭用コンセントから充電する場合、取説では純正の AC アダプタの仕様を推奨しています。
他社製 AC アダプタを使用する場合は自己責任でお願いします。

 
次にモバイルバッテリからスマホ(Xperia SX)への充電ですが、これもきちんとできました。
(87% → 92%。)
 
しいて難点を挙げるとすると、モバイルバッテリへ USB-A 型プラグを差し込むときに少々固くてなかなか奥まで差し込めなかったくらいでしょうか。
(複数の USB ケーブルで試しましたがいずれも固かった。まあ使っているうちにスムーズになるかも。)



このモバイルバッテリが入っていた Amazon の箱ですが、そこにこれまで見たことのなかったマークが印字されていました。
 
Amazon の箱
(画像の赤枠の部分、「空輸」に斜めの打ち消し線。さらに「航空機搭載厳禁」って書いてあります。)
 
この箱には今回のモバイルバッテリ以外に2品入っていたので、そちらがマークの理由である可能性もないことはないのですが、その2品は以前にも Amazon で購入したことのあるもの。
 
以前に購入したときにはこんなマークがついていた覚えがないので、おそらくモバイルバッテリがマークの理由かと。
 
「リチウムイオン電池」だからですかね。
 
JAL と ANA の web サイトを確認してみましたが、どちらも一定の条件を満たすリチウムイオン電池の機内への持ち込みを禁止していましたので間違いないでしょう。

おあずけ・機内へのお持込に制限がある手荷物 - JAL
手荷物について[国内線]~特に注意が必要な手荷物について~ - ANA
航空機への危険物の持込みについて - 国土交通省航空局

 
ちなみに QE-QL105 の性能は 3.7V 2900mAh なので、
 
3.7V × 2900mAh = 10.73Wh
 
だから JAL, ANA ともに大丈夫(多分)。
 
でも Amazon の基準ではダメなんでしょうね。



これでスマホ関係の重さとしては、
 
Xperia SX: 95g(カタログ値)
Aterm WM3500R: 120g(カタログ値) ※WiMAX モバイルルータ
QE-QL105: 81g(実測値)
 
なので、
 
95g + 120g + 81g = 296g
 
缶ジュース並の重さ(※缶の重さを除く)を持ち歩くことになるのか。
(実際にはこれらに加えて充電用 USB ケーブルも。)
 
スマホやタブレットに関係なく、電池はもっと小型&もっと大容量になって欲しいですよね。
(個人的には電動スクータに興味があるのでそっち方面からも期待してます。)
 
ちなみに18日にはこんなニュースも。
 
岡山大学、微生物が作る酸化鉄でリチウムイオン電池が特性向上することを発見 - ASCII.jp
 
がんばれ!日本の技術!!


結論: 電池が軽いのは大いに結構、でも人間が「軽い」のは...

2014.06.09

Virtualbox上のUbuntu14.04が遅く感じる時

大阪も梅雨に入りましたが、いつごろから梅雨の雨がこんなに激しいものになったのでしょうか。
私の子供の頃の記憶ではそれこそ「しとしと」降るものだったはず。
(大雨もあったけど、たいてい梅雨の終わりごろだけだったはず。)


----------

先日に記事にしたとおり、遅まきながら 14.04 LTS にアップグレードした私の Ubuntu。
(Virtualbox 上の仮想 PC として構築しています。)
 
7日(土)に異変が起こりました。
 
「ソフトウェアの更新」が出ていたので更新を実行したところ、3D サポートが無効になってしまったのです。



症状としては昨年の↓の記事の状況にそっくり。
2013.06.13 Virtualbox上のUbuntu13.04が遅く感じる時
 
確認方法としては上記記事のようにランチャーの背景色を見てもいいのですが、もっとはっきり確認したい場合は以下の2つの方法があります。
 
1.「システム設定」画面から「詳細」を選択し、「グラフィック」欄が「Chromium」になっていれば正常、なっていなければ NG。
 
「詳細」画面
(これは正常な例。赤で囲った部分が Chromium じゃなく「Gallium 0.4 on llvmpipe」とかだと NG。)
 
 
2.端末を起動して以下のコマンドを実行します。
 
$ /usr/lib/nux/unity_support_test -p

 
表示される内容のうち「OpenGL renderer string」行の内容が「Chromium」になっていれば正常、なっていなければ NG。
 
コマンド実行結果
(これも正常な例。異常な場合、赤の部分の下の全て「yes」になっているところが一部「no」にもなっているはず。)



さて症状がそっくりだからといっても昨年の症状はその後解決されたはずですから、今回のは原因も対処法も違うはず。
 
web で調べてみると、それらしい問題が Virtualbox で報告されていました。
 
Ticket #12941: 3D not working on Ubuntu 14.04
 
そこに対処法も記載されていて、それを簡単に言うと、
 
GuestAdditions のバージョン 4.3.13-93885 をインストールすると解消される
 
ということだそうです。

Virtualbox のバージョン番号について、4.3.12 のように3つ目の数字が偶数なのがリリース用、4.3.13 のように奇数なのは開発用らしいです。
なので次の 4.3.14 で正式に対応かな。

 
GuestAdditions のバージョン 4.3.13-93885 の iso は以下にあります。
 
https://www.virtualbox.org/download/testcase/VBoxGuestAdditions_4.3.13-93885.iso
 
これをダウンロードして、仮想 CD/DVD ディスクファイルとして指定してやれば、後は普通の GuestAdditions のインストールと同じです。
 
実際に私はこの方法で症状が解消されました。



今回ここに書いたようなことは Ubuntu.jp のメーリングリスト(ML)にも報告しておきました。
 
[ubuntu-jp:4872] Virtualbox 上の

「Virtualbox上の14.04で3D Supportが無効になった時の対処」というタイトルで送信したんですけど、なぜか途中で切れて載ってしまいました。
以前に送った時もタイトルがおかしくなったし、@nifty の web メールから送るとダメなのかな。

 
今回は Virtualbox の問題だったようですが、もし Ubuntu の問題を発見したような場合でも ML から報告すれば、ものによっては Ubuntu 側で正式に対応してくれたりすることもあるようです。
(こういうのがオープンソースソフトウェア(OSS)のいいところ!)



先に挙げた昨年の記事に対するアクセス数が最近上位に来ていることを思い出したので、
 
・もしかしたら今回の私と同じ症状に悩まされている方が見に来られているのかも
・そうだとしたら昨年の記事は今回の件に関してはミスリードになってしまう
 
と思い至ったので今回の記事を書きました。
 
この記事がそういった方々のお役に立てたならばうれしいことです。


結論: タイガースも勝ったし問題も解決して気分スッキリ!

2014.06.03

クレジットカードの月次明細はきちんと確認しよう

パソコン向け周辺機器などを製造・販売しているバッファロー社の web サイトの一部が改ざんされてウイルスが仕込まれるという事件が起こりました。
ソフトにウイルス混入=バッファロー社製ルーター用 - 時事ドットコム
バッファローダウンロードサイトのウイルス混入によるお詫びとご報告 - バッファロー
バッファロー社の web サイトに登録されている方にはメールが届いていると思います(うちには来た)が、心当たりのある方は、上記バッファロー社の web サイトの説明を読んで適切な対応をお願いします。


----------

話はゴールデンウイーク開けあたりの頃、あるサービスに申し込みました。
(そのサービスや提供元に申し込むのは初めてでした。)
 
代金はクレジットカード払いを選択。
 
サービス自体は満足の行くものでした。
 
そしてつい先日のこと。
 
クレカの web ページで月次明細を確認していたところ...
 
サービスの利用代金が2回記載されていたのです。



すぐにサービスの提供元に電話を入れると、「担当者が外出中なので、1時間くらい後にこちらから折り返す」と言われ、待機。
(このおかげで予定が1つ吹っ飛びました。)
 
1時間半ほど経って、ようやく電話がかかってきました。
 
その電話で担当者曰く、
 
・こちらの手違いで2回請求を行ってしまった
・クレカ会社にはこちらから連絡して訂正の手続きをおこなった
・月次明細には2回記載されたままだが、実際の請求は1回分だけで行われる
・後日クレカ会社から経緯を記載した手紙が届く
 
とのことでした。
 
そしてその「経緯を記載した手紙」が今日届いたというわけです。



今回のような経験は初めてだったので、最初に「2回請求されている」ことに気がついた時には「ウイルス」とか「クレカ情報が漏れた」とかが頭の中をよぎりました。
 
クレカの実際の支払日はまだですが、クレカ会社から正式に文書がきたのでおそらく正しい金額で引き落とされるものと思います。
 
「カードの月次明細はきちんと確認を」というのは何度も見たり聞いたりしてましたが、「私は毎月きちんと確認しているから大丈夫」とばかりにあまり実感を持って聞いていなかったように思います。
 
それが実際に自分の身に起こってみて初めて実感出来ました。
 
人間が処理することですからミスはありえる、この当たり前のことを再認識させられましたね。
 
月次明細の確認を数日放っておくこともこれまでは度々ありましたが、これからはできるだけ早く確認するようにしたいと思います。
 
では、最後にもう一度。
 
クレジットカードの月次明細はきちんと確認しよう。


結論: 昨日まで大丈夫だったから今日も大丈夫、とは限らない

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り

無料ブログはココログ