ブログパーツ Twitter

« 新HariTiger OS、3ヶ月 | トップページ | 遅まきながらWin8インストール中 »

2014.05.12

OSAKA PiTaPaの年会費無料になる条件が変わる


ある買い物について内容をちょっと確認しようと思い、三井住友 VISA カードの MY ページにログインしたところ、次のようなバナーがあるのに気が付きました。
 
OSAKA PiTaPa VISA・Masterカード会員の皆さまへ - 三井住友 VISA カード
※注:Vpass ログインが必要です。
 
OSAKA PiTaPa のサイトにも情報が掲載されていました。
 
OSAKA PiTaPa VISA/MasterCard 年会費無料条件改定のお知らせ - OSAKA PiTaPa
 

OSAKA PiTaPa とは、関西の私鉄などが発行するポストペイ方式の多機能 IC 決済サービスである PiTaPa カードのうち、大阪市営地下鉄が発行するカードのこと。



内容を要約してみると、
 
これまでは翌年度のカード年会費無料になる条件が「前年度に1回以上の買物利用があった場合」だったが、2015年(平成27年)10月13日(火)以降の口座引落分から前年度に10万円以上の買物利用があった場合」に変更される。
 
ということです。
 
なんということでしょう。
 
以前、TSUTAYA のクレジット機能付き Tカード が「5万円以上で年会費無料に変更」になって「えー」ってなったのに、こっちは「10万円以上」ですよ。

クレジット機能付き Tカードについて、現在では新規発行分は「年1回のカード払い」があれば年会費無料になるみたいですが、私のように以前から使っている人間は対象外。

 
まあ今のところ OSAKA PiTaPa カードは私のメイン使いのクレジットカードだし、鉄道(主に京阪)に乗るときにも使っているから、年10万円以上になっているので大丈夫だな〜。
 
と思ったら次のような注意書きが!
 
> ※PiTaPa交通ご利用とPiTaPaショッピング利用はクレジット利用には含まれません。
 
おいおい、それでは鉄道乗車分は「10万円以上」の計算に入らないのか!!
 
これはちゃんと集計しなおしてみないとわかりませんが、要注意点ですね。



まあ、クレジットカード会社がカードサービスを維持していくのに多額のお金がかかるのは事実ですし、そういった意味で年会費が無料になる条件を厳しくしてくる事自体は仕方がないということはあります。
 
ただ「年10万円以上」という条件がちょっと見たことがなかったので驚いているのです。
 
先に書いた TSUTAYA のクレジット機能付き Tカード の例ですが、一旦は「年5万円以上利用」としたのにその後「年1回のカード払い」にしたのは、もしかしたら利用者の流出があったのかもしれません。
 
そのような例から考えると、今回の三井住友 VISA の決定で利用者の流出が起こることは十分考えられます。
 
もちろん三井住友 VISA 側も、そういった可能性については十分理解した上で今回の決定に至ったのでしょうけど。



さて OSAKA PiTaPa の移行先についてですけど、他の PiTaPa 加盟社の PiTaPa カードに移るということがまず考えられます。
 
また交通利用については ICOCA に替えてしまうという手もあります。
(チャージが必要だしクレジット機能はないけど、電子マネーとして使える範囲は PiTaPa より広い。)
 
私の場合 OSAKA PiTaPa にしたのは前の職場への通勤に大阪市営地下鉄を使っていたからで、退職した今となっては年に数えるほどしか乗らなくなった地下鉄のカードを使う意味は薄れていると言えます。
 
かといって京阪の PiTaPa では特典が運賃割引じゃなく「ポイント」で、しかもそのポイントが京阪グループでしか使えない商品券にしか代えられない(しかも1年以内に代えないと残りは失効)、という全く魅力を感じない代物なんでそちらに替えるのもちょっとなあ。

利用回数割引(同じ区間を11回以上乗ると11回目以降が10%OFF)や区間指定割引き(指定区間について1ヶ月定期の額を超えない)はあります。



まあ、「2015年(平成27年)10月13日(火)以降の口座引落」までにはまだずいぶんあるので、ゆっくり考えることにしますか。


結論: インフレが進むとこういった「無料」サービスはどんどんなくなっていくのかな

« 新HariTiger OS、3ヶ月 | トップページ | 遅まきながらWin8インストール中 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新HariTiger OS、3ヶ月 | トップページ | 遅まきながらWin8インストール中 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り

無料ブログはココログ