ブログパーツ Twitter

« ITニュース3題 | トップページ | プリモプエルようちえんの大阪入園式に行ってきた 2014 »

2014.04.17

Ubuntu 14.04 LTS "Trusty Tahr" のリリース日なのを忘れてた


ちゃんと Google カレンダーに「17日」と書いておいたのに...
(リマインダーは設定せず。)
 
ということで(?)、今日17日は Ubuntu 14.04 LTS "Trusty Tahr" のリリース日なのです。
※LTS = Long Term Support
 
すっかり失念していました。
 
今日はほぼ1日かけて大きな問題の解決に取り組んでいたこともあって、そしてそれが一応うまくいった安心感もあって、今日がリリース日だということはどっかに飛んでいってしまっていました。



この記事を書いている段階ではまだリリースされていないようです。
 
今回は事前にあまり情報を集めなかったので 14.04 LTS の特徴などはまだよくわかってません。

私が知っているのはこれくらい。
・Unity のレスポンスが速くなったらしい
・Ubuntu One のクライアントソフトが同梱されない



まったく情報提供になっていませんが、新規、あるいはアップグレードを考えておられる方々には、次のことを強調してこの記事の終わりとしたいと思います。
 
リリースノートを読みましょう


結論: 新しい OS を入れる時って(いろいろな意味で)ドキドキしますよね


・追記
Ubuntu 日本語 Rimix でおなじみの Ubuntu Japanese Team の方々が、今年もリリースパーティを開かれるようです。
 
Ubuntu 14.04 LTSリリースパーティ+オフラインミーティング14.05 - ATND
 
裏タイトルが「そろそろ仕事でもUbuntu使ってみるか」だそうで、色々な事業者の方々のセミナーなども予定されているとか。
興味があられる方は参加してみてはいかがでしょうか。
※私は今回は残念ながら不参加です。


・4月18日 追記
日本時間の夜中(18日に入ってから)の間にリリースされたようです。
(寝てたのでリリース時刻はわかりません。)
デスクトップ用のダウンロードはこちら
(64bit 版と 32bit 版と、もうひとつあるぞ...何?「MAC」???)
英語版のリリースノートこちら
日本語版のリリースノートは Ubuntu Japanese Team の方々によって現在鋭意翻訳中とのことです。
(本業を持ちながら夜を徹しての翻訳作業、いつもいつも頭が下がります。)
 
14.04 LTS リリースについての記事が、gihyo.jp の Ubuntu Weekly Topics で(こんなに早い時刻に)公開されてます。
(この追記を書いているのは午前10時前。普段はお昼ごろ公開されているようです。)
 
Ubuntu Weekly Topics 2014年4月18日号 Ubuntu 14.04 “Trusty Tahr”・UWN#363 - gihyo.jp


・4月23日 追記
リリースノートの日本語訳が公開されています。
https://wiki.ubuntu.com/TrustyTahr/ReleaseNotes/Ja
 
今日公開の gihyo.jp の Ubuntu Weekly Recipe では、このリリースノートの解説を行っています。
Ubuntu Weekly Recipe 第321回 Ubuntu 14.04 LTSのリリースノートの紹介 - gihyo.jp
 
また、日本語 Remix リリース候補版が公開されています。
Ubuntu 14.04 LTS 日本語 Remix リリース候補版
 
あくまで「テスト用」ですので取り扱いにはそれなりの注意が必要ですが、たくさんの方がテストに参加するほど日本語 Remix の品質が向上しますし、バグ修正の助けになるのでリリース日も早まります。
Japanese Team の方々も数多くの方のテスト参加を呼びかけられているので、参加してみてはいかがでしょう。

日本語 Remix リリース候補版の使用には特に条件などはありませんが、バグ報告にはメーリングリストへの参加が必要です。
参加・退会 »
過去メールのアーカイブ »


・4月24日 追記
次期バージョンである 14.10 のコードネームが発表されました。
 
utopic unicorn
 
「ユートピアのユニコーン」といったところでしょうか。


・4月28日 追記
14.04 の日本語 Remix がリリースされました。
Ubuntu 14.04 LTS 日本語 Remix リリース - Ubuntu Japanese Team
RC4 を USB3.0 な USB メモリにインストールしてみたけど、サクサク動きますね。

« ITニュース3題 | トップページ | プリモプエルようちえんの大阪入園式に行ってきた 2014 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ITニュース3題 | トップページ | プリモプエルようちえんの大阪入園式に行ってきた 2014 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ