ブログパーツ Twitter

« USB3.0の外付けHDDを買った | トップページ | Virtualbox 4.3.10上のUbuntuで共有フォルダが使用できない時、他 »

2014.04.01

背割の桜を観に行ってきた


最初に白状しておきますが、私は「背割の桜(せわりのさくら)」という言葉は聞いたことがあったのですが、その場所が京都府の八幡市にあるということはつい数日前まで知りませんでした。



今年はどこに桜を見に行こうかと考えていて、「そういえば京都方面には梅は撮りに行ったけど桜はないなあ」と思って調べたところ、この「背割の桜」を見つけたのです。

桜を撮った記事を挙げてみました。
2013.03.31 近所の桜を撮る
2013.03.29 南天満公園に桜を見に行く
2012.04.08 さくらを満喫
2011.04.10 大阪城に桜を見に行く
2010.04.10 さくらを写す
2009.04.11 ゆく桜を惜しむ
2008.04.06 さくら、さくら、ららららら


ついでと言ってはなんですが、梅を撮った記事も。
2013.03.08 万博記念公園に梅を見に行く
2012.03.16 梅を見に城南宮へ



場所は、京阪電車の八幡市駅を下車し、石清水八幡宮とは線路をはさんで反対側へ徒歩10分ほど。
 
宇治川と木津川に挟まれた位置に「背割堤(せわりてい)」はあります。
淀川河川敷公園 背割堤地区 - よしぶえ
 
背割の桜 遠景
(御幸橋(ごこうばし)から見た背割堤の桜。これは全体のごく一部。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
満開の桜
(八幡市観光協会の開花状況のページによると「五分咲き」でしたが、満開になっているように見えます。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
八幡桜まつりのプレート
(1日(火)から10日(木)まで「八幡桜まつり」が開かれています。)
八幡桜まつり開催のお知らせ(再掲) - やわたまるごとナビ
 
桜のトンネル
(「桜のトンネル」です。これが約1.4km 続きます。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
写真ではわかりにくいですが、平日に行ったのにかなりの人出。
これは予想を超えていました。
 
いやそれよりもっと予想外だったのが「暑さ」。
薄手の服装を選んで行ったのですが、4月はじめとは思えない暑さ。

気象庁のサイトで調べたところ、1日の京都市の最高気温は「20.5℃」。
平年を4.1℃上回る「4月中旬並」の気温だったそうです。

 
木津川と桜
(下流に向かって左側が木津川。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
宇治川河川敷に張られたテント
(反対の宇治川側の河川敷には売店などが入ったテントがあります。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
こちらの河川敷では、ジャグリング日本チャンピオンのジャグリングショー(11:00,12:30,14:00,15:30)や、本部テントではガイドの説明を聞きながら桜のトンネルを歩く「"桜のお話"ツアー」(11:30, 13:30, 14:30)などの催し物も。
 
また、別の公園までを船で観光するコースなんかもあります。
(料金等は確認していません。)



桜の花をアップで撮ってみました。
 
桜の花アップ
(風があるのは暑い中では助かるのですが、枝が揺れるので撮るのには大変。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
下流を向いての写真ばかりでしたので、上流を向いての写真を1枚。
 
桜と木津川と御幸橋
(木津川の上流を向いてパチリ。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
木津川方向の写真が多いので、宇治川が入った写真も1枚。
 
宇治川側からの背割の桜
(宇治川に掛かる淀川御幸橋から見た背割の桜。)



今回は全長約1.4km のほんの一部分しか歩いていませんが、評判に違わぬみごとな桜でした。
 
来る前は「もしかしたら少し早いかも」とも思っていましたが、ほぼ満開と言っていい状態で堪能できました。
(そういえば桜のトンネルで深呼吸の動作をしている人がいたけど、その気持ちわかる。)
 
次の木曜(3日)は雨とかいう天気予報になっていたので、もし行ってみたい方は明日の水曜が天気が良すぎなくていいかもしれません。
 
あ、そうだ、背割堤付近の Google Map を入れておきますね。
 


結論: 忘れるな、歩いた後のストレッチとアンメルツ(字余り)

« USB3.0の外付けHDDを買った | トップページ | Virtualbox 4.3.10上のUbuntuで共有フォルダが使用できない時、他 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« USB3.0の外付けHDDを買った | トップページ | Virtualbox 4.3.10上のUbuntuで共有フォルダが使用できない時、他 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ