ブログパーツ Twitter

« 新HariTiger OS、2ヶ月 | トップページ | Ubuntu 14.04 LTS "Trusty Tahr" のリリース日なのを忘れてた »

2014.04.10

ITニュース3題

一時ひどくなったものの元に戻ったかに見えた花粉症ですが、本格的にひどくなってきました。
(毎年杉の季節よりあとにひどくなるので順調なの、か?)
行きつけの病院で薬を1日2錠に増やしてもらったのですが、副作用で日中もかなりの眠気。
気候のよい時期だから外出したいわ、花粉症がひどくなるのはいやだわ...


----------

ちゃっちゃといきます。



・1題目: えっ!富士通がニフティを売却?
富士通はニフティ売却を検討、ネット接続の業界再編も=関係者 - REUTERS
富士通、「ニフティ売却へ」報道にコメント - ITmedia ニュース
 
最初このニュースを見た時は「えっ?」と目を疑いました。
 
私が利用している ISP は @nifty です(※)し、私のメインのメルアドもそうです。
もちろんこの blog も。

正確に言うと、接続には @nifty の WMax サービスを使っています。

 
アドレスが変わったりすると嫌だな〜と思っていたら、否定するニュースも。
 
ただ「当社が発表したものではありません」という表現は、往々にして「情報を漏らしたのは当社じゃない」というのと同意なので、検討はされているのかも。



・2題目: ついに Win XP のサポートが終了
Windows XPのサポート期間が終了、Windows Updateは今後1年間提供 - PC online
ついに「Windows XP」サポート終了--6月末でも推定約600万台が稼働 - CNET Japan
 
XP 搭載マシン、使っていない仮想 PC に1台あります。
 
今は使ってないけど一応アップデートしておくかと思って、保存してある外付け HDD を覗いたら、VMware Palyer の仮想 PC でした。
(今はもっぱら Virtualbox ですが、かつては VMware を使っていた時期があるのです。)

VMware から Virtualbox に移るきっかけとなった記事がこちら。
2011.09.27 VMware Player上のUbuntu 11.04の解像度がおかしくなった

 
そのためだけに VMware Palyer を再インストールするのもなんなので、そのまま眠っていてもらいますか。



・3題目: インターネットの暗号化に深刻なバグが発見される
OpenSSLに情報漏えいの危険がある脆弱性、JPCERT/CCが注意喚起 - PC online
Gmail、YouTubeにも影響。壊滅的なOpenSSLの脆弱性、「Heartbleed」問題とは - WIRED
OpenSSLの「Heartbleed」脆弱性、一般ユーザーの自衛は困難 対応は長期戦か - ITmedia ニュース

 
ネットバンキングの場合に該当サイトのアドレスが「http://〜」じゃなく「https://〜」になっていることを知っている方はおられると思います。
 
「通信が暗号化される」わけなのですが、その暗号化のための方法の1つが「OpenSSL」と言うとわかりやすいかな。
 
その OpenSSL に深刻なバグが見つかったというのですから、これはおおごと。
(「1から10で評価するならこれは11だ」とあるのでも事態の重大さがわかろうかというもの。)
 
ただ私達ができることはほとんどないみたいなので、事態の推移を注意して見ておかないといけないかと。


結論: 花粉症なのか薬の副作用なのかで頭が回らない時に色々出すな!

« 新HariTiger OS、2ヶ月 | トップページ | Ubuntu 14.04 LTS "Trusty Tahr" のリリース日なのを忘れてた »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新HariTiger OS、2ヶ月 | トップページ | Ubuntu 14.04 LTS "Trusty Tahr" のリリース日なのを忘れてた »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ