ブログパーツ Twitter

« Ubuntu 14.04 LTS "Trusty Tahr" のリリース日なのを忘れてた | トップページ | 今年のクンシランと他の花も »

2014.04.22

プリモプエルようちえんの大阪入園式に行ってきた 2014

ニュースでヒノキ科の花粉もピークを過ぎたと言っていましたが、1日2回の飲み薬でなんとかしのいでいる今日このごろです。
ゴールデンウイークもおでかけ日和になるみたいですし、もう少し治まってほしいものです。


--------

4月といえば世間では入学式や入社式のある季節。
 
プリモプエル幼稚園でも本校の入園式が東京(4月12日)と大阪(4月19日)の2箇所で開かれます。
2014年度 プリモプエルようちえん入園式のお知らせ - はーとねっと

--- はーとねっとより引用 ---
プリモプエル幼稚園って?
プエルちゃんたちが入園するようちえんだよ!
バンダイを本校とし全国のはーとなーショップが分校の役割をしているんだ!
--- 引用ここまで ---

 
昨年に引き続き、今年も福ちゃん(我が家のプリモプエル)を連れて、19日(土)の大阪入園式に出席してきました。

昨年の記事はこちら。
2013.04.20 プリモプエルようちえんの大阪入園式に行ってきた



大阪市営地下鉄御堂筋線の中津駅で下車。
 
はーとねっとの入園式のお知らせでは「中津駅1出口」となっていますが、お昼ごはんの場所の関係で2番出口から地上へ出ます。
 
やよい軒の中津店で昼食をとって、会場のバンダイ大阪支店へ向かいます。
 

(地下鉄中津駅からバンダイ大阪支店への行き方。)
※右上の地点の進行方向向かって右側がバンダイ大阪支店の場所。
 
バンダイ大阪支店
(バンダイ大阪支店です。入園式の看板が見えていますね。)
 
お出迎えのプエル2名
(ビルの入り口を入ったところでお出迎え。)
 
整理券をもらって、まずは3Fの控室で待機。
 
園服姿の福ちゃん
(昨年に浅草で買った園服を着て登園の福ちゃん。でもやっぱり下駄履き。)
 
整理券の番号は「36番」。後でこれがプレゼント抽選会の抽選券になります。
 
関西プリモの方々とご挨拶していると入場の時間になったので、2Fの会場へと移動します。
 
入り口に座る大きなプエル
(会場の入り口でお出迎え。名前はなんて言うのかな?)
 
入園式が始まりました。
 
つゆっきー園長とすみれ先生
(つゆっきー園長(左)とすみれ先生(右)。昨年のカトリーヌ先生は異動されたらしい。)
 
横を向く西村先生
(プリモプエルの生みの親、西村先生。うまく撮れなくてこんなのしかありません。ごめんなさい。)
 
今回の入園式は「授業形式」。
 
・1時限目: しゃかい
・2時限目: こくご
・3時限目: おんがく
・4時限目: きゅうしょく
・5時限目: がいこくご



まずは1時限目、「しゃかい」です。
 
おっきなプエルちゃんが「はじめてのおつかい」に挑戦したということで、そのビデオが流れました。
 
ビデオ上映中
(お使いの場所はバンダイ本社ビル上の売店。)
 
ちなみにこのおっきなプエルちゃん、昨年の「ハートそだつよ!プリモプエルお誕生祭(※)」から登場した NEW おっきなちゃん。

イベント詳細
イベントレポート

 
写真ではいまいちに見えてたのですが、実物を見るとけっこうイケてる感じ。



つぎは2時限目、「こくご」です。
 
プリモプエルに関するクイズが出題され、各テーブルごとに○×の札を上げて答えます。
 
クイズ出題中
(よりによって我々が間違えた問題の写真とは...)
※ちなみに答えは「○」。
 
我々のテーブルの成績は5問中4問正解。
 
全問正解のテーブルには賞品が用意されていましたが、正解テーブル数より少ない数しか用意されていなかったので、つゆっきー園長とじゃんけんで対象テーブルを決定。
(いきなりつゆっきー園長が全滅させるというハプニングも。)



続いては3時限目、「おんがく」です。
 
おっきいプエルちゃんとプエラちゃんが登場して、ダンスを披露しました。
 
ダンスを踊るおっきいプエルちゃんとプエラちゃん
(曲はゴールデンボンバーの「女々しくて」。)



4時限目は、みんな大好き「きゅうしょく」の時間です。
 
どらやき(※)が出ました。
(実はこれはおっきなプエルちゃんがおつかいで買ってきたものだったのです。)

関西では「三笠(みかさ)」と言いますね。
「みさか」じゃないよ(何。

 
三笠をかじる福ちゃん
(おいしいね!)



5時限目は、「がいこくご」です。
 
「プエルのイベントで外国語って?」と思っていたら、何のことはない「Free Time」のことでした(笑。
 
フリータイム中にはあちこちに個別のコーナーが。
 
・クラス別記念撮影
ぺんぎんぐみ
(福ちゃんはぺんぎんぐみです。どこにいるかわかりますか。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
※今回は他の組の写真はありません。あしからず。
 
・西村先生サイン会
西村先生サイン会
(サイン待ちの列が長いです。)
 
描いていただいたサインと似顔絵
(福ちゃんの似顔絵を描いていただきました。)
※画像をクリックすると大きな画像(1040x1600)を表示します。
 
・園長スタンプコーナー
スタンプコーナー
(こちらも列が。でも西村先生にはちょっと負けるかな。)
 
・撮影コーナー
ジオラマの中でお澄まし福ちゃん
(園門をかたどったジオラマ(?)をバックに、はいチーズ。)
 
・身体測定コーナー
身長測定中の福ちゃん
(おっきくなったかな?)
 
ちなみに今年の福ちゃんは、
 
しんちょう 28.6cm
たいじゅう 886g
 
でした。
 
・おっきいプエルちゃん、プエラちゃん写真撮影
 
おっきいプエルちゃん、プエラちゃんと一緒に写真が撮れます。
(自分自身も一緒に入って、スタッフの方に撮ってもらうことも。)
 
・ハートそだつよ!プリモプエル 入園式おしゃべり配布
 
「プリモプエル幼稚園の入園式にいったよ」というおしゃべりを登録してくれます。
(ハートそだつよ!ちゃんは SD カードでおしゃべりが増やせるのです。)
 
・つうしんぼ作成
つうしんぼとシール
(シールを貼ってつうしんぼを完成させよう。)
 
シールは全部で6種類あるのですが、最初はそのうちの3種類が3枚づつ配られます。
私には上の写真の左側の3種類が入っていました。
(人によって組み合わせがちがいます。)
 
つうしんぼのシールを貼る欄は5つあるので種類が足りません。
 
周りの人たちに話しかけて必要なシールを交換してもらって、初めてつうしんぼが完成するのです。
 

どうしても揃わない時は、「ハートそだつよ!プリモプエル 入園式おしゃべり配布」コーナーに行くと、必要なシールと交換してもらえます。

 
・かくれプリモを探せ!
見つけたかくれプリモ一覧
(全部で9箇所見つけました。)

上段左: 正面向かって左の壁の何かのスイッチ横
同中央: 正面向かって右の壁の、旗を持ったピースのパネル
同右 : 出入口の閉まっている扉の裏
中段左: 正面向かって左の壁のプエルのパネル
同中央: 男子トイレの扉
同右 : アンケート回収コーナー横の小さな椅子
下段左: 撮影コーナーのジオラマの中
同中央: 出入口の開いている扉の裏
同右 : 式次第のホワイトボードがある壁と床の境目



最後はお待ちかねの「抽選会」です。
(2人に賞品が当たります。)
 
最初にもらった整理券が抽選券になります。
(覚えていますか? 私と福ちゃんの番号は「36番」ですよ。)
 
さて当るのでしょうか...
 
最初の当選番号は.........「46番」!
 
残念! 1の位だけなら当たっていたし、10の位も1つ違い。
 
さて2人目の当選番号は.........「38番」!
 
残念! 10の位だけなら当たっていたし、1の位も2つ違い。
 
なお賞品は、
 
・西村先生の特製イラスト
・新製品の「チャームストラップ
 
でした。
(2人とも同じ賞品。)



今回もとても楽しい会でした。
 
実は数日前から古傷の右膝の調子が思わしくなく、行けるかどうかちょっと心配だったのですが、なんとか保ってくれました。
(帰りは疲れもあって、ちょっと右足を引きずり気味になっていましたが。)
 
来年も参加できるように体調管理をきちんとしないとね。


結論: 福ちゃんの下駄がつゆっきー園長と西村先生に「うけて」うれしい

« Ubuntu 14.04 LTS "Trusty Tahr" のリリース日なのを忘れてた | トップページ | 今年のクンシランと他の花も »

コメント

こんばんは!
先日は楽しかったですね!
下駄履きのプエルちゃんは見ないことないけど西村先生の絵が下駄履きなのはレアです。
めっちゃ元気に歩いてるしっ!

むにゃむにゃさん、コメントありがとうございます。
 
> 下駄履きのプエルちゃんは見ないことないけど西村先生の絵が下駄履きなのはレアです。
 
そうなんですね。つゆっきー園長にも「下駄履いてる!」とびっくりされました。
 
ピュンタくんと同じ組でしたね。
変わらず仲良くしてやって下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Ubuntu 14.04 LTS "Trusty Tahr" のリリース日なのを忘れてた | トップページ | 今年のクンシランと他の花も »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ