ブログパーツ Twitter

« 三菱東京UFJ銀行を騙ったフィッシングメールが来た | トップページ | 背割の桜を観に行ってきた »

2014.03.29

USB3.0の外付けHDDを買った

大阪でも桜が咲き始めているようですが、今日、毎年写真を撮っている近所の桜が咲き始めたのを確認しました。
タイガースがジャイアンツを下して今シーズン初白星を挙げたことだし、明日はどこかに桜見物にでも行くか...
と思ったら明日は大荒れだそう。残念。


----------

新しい外付け HDD を購入しました。
 
今使っているのが2009年8月購入(※)で容量が心もとなくなってきており、「そろそろ新しいのを買わないといけないかな」と思っていたところ、Joshin のネットショップから
 
今月中になにか買わないと、来月から優待ランクが下がるよ!
 
というメールが来たので購入しました。
(「消費税増税前だから」というわけではありませんよ。)

現在の外付け HDD を購入した時の記事はこちら。
2009.08.16 新外付けHDD「など」、紹介



購入したのは I/O Data の HDJ-UT2.0B です。
 
箱外観
(振動から守らないといけないからか、えらく大きな箱です。)
 
HDD 外観
(黒一色のすっきりしたデザインですね。)
 
Joshin web のラインナップから Baffalo の HD-GD2.0U3HD-LX2.0TU3C と比較したのですが
 
・静音冷却ファンが付いている
・電源内蔵タイプ
 
ということでこちらを選択。
( Baffalo のはファンは別売り(※)だったり AC アダプタタイプでした。 )
※HD-GD2.0U3。



現有外付け HDD 3台を揃い踏みさせてみました。
 
3つの世代の HDD

左から
I/O Data HDJ-UT2.0B     容量 2.0TB  15,460円
Logitec LHD-ED1000FU2  容量 1.0TB  16,020円
Logitec LHD-HB300FU2   容量 300GB  26,817円

 
しかしこうして見ると、容量の拡大と価格の低下には驚かされますね。



この記事を書いている時点ではまだ使用していないので、USB3.0 の実力は拝めていません。
(USB3.0 の機器としては以前に USB メモリを購入しています。)
 
明日予定している週一のバックアップは現 HDD で行って、その後まるごと新 HDD にコピーしてみるつもりです。


結論: でもこれも数年で一杯になっちゃうのかな...まさかね(フラグ?)

« 三菱東京UFJ銀行を騙ったフィッシングメールが来た | トップページ | 背割の桜を観に行ってきた »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 三菱東京UFJ銀行を騙ったフィッシングメールが来た | トップページ | 背割の桜を観に行ってきた »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ