ブログパーツ Twitter

« スマホ電話SIM フリーData 開通 | トップページ | 関西プリモのクリスマス会に行ってきた 2013 »

2013.12.20

Ubuntuの「薄い本」、発刊!?

先週のことですが、私の SUZUKI Let's 4 のエンジンがセルでもキックでもかからなくなったので、「バッテリー切れかな」とバイク屋に持って行ったら、まさかの「燃料ポンプ故障」。
新品だとめちゃ高い部品らしいですが、幸いにも状態の良い中古があるということで、安いお値段で交換(+バッテリー充電)してもらえました。


----------

あの「Ubuntu Magazine Japan(略称:うぶまが)」の著者陣の方々が、同人誌を発行されたのです。
(その代わりなのか、うぶまが 2014 Winter は出ないみたいです。残念。)
 
とりあえず、以下を読んでみて下さい。
 
『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ~ん♪ vol.1』発売開始! - ざっぱ~ん♪ブログ
 
ひと通り読んでみて「なんだかおもしろそう」と思えたら、まずは「体験版(PDF)」を読んでみましょう。
 
正規版の各記事の一部だけをそれぞれ取り出したものになっています。
(ページ数で言うと、正規版:72ページ、体験版:20ページ。 ※PDF 版で比較)



体験版を読んで、どうしても記事の全部(※「全部の記事」でなくても可)を読んでみたくてたまらなくなったら、正規版を購入しましょう(500円)。
 
Gumroad の該当ページに行って、表紙イラストの下にある「これが欲しいです!」ボタンを押しましょう!
(画面右上に「Login」ボタンがありますが、購入するだけなら関係ないようです。)
 
E メールアドレスと購入に使用するクレジットカードの情報を入力して「支払う」ボタンを押すと、ダウンロードのためのリンクが表示されるので、そこから正規版がダウンロードできます。
 
「zapppaaan_vol1.zip」という zip ファイルがダウンロードされます。

・zip ファイルとは
複数のファイルを一つのファイルにまとめる、いわゆる「書庫ファイル」として PC では一般的な形式。
内容を見るのに別途「解凍ソフト」を用意しなくても、OS 標準の機能で見ることができることが多い。
(パスワードなどを設定していない場合)

 
zip ファイルの中には、正規版の PDF 版と EPUB 版が入っています。

・EPUB とは
いわゆる「電子書籍」としての標準規格。
Calibre などの電子書籍リーダーで読むことができる。

 
なお、「俺は電子書籍なんか嫌じゃ!紙の本で読みたいんじゃ!紙で!」とおっしゃられる方は、「コミックマーケット85」に行かれると印刷版が販売されるらしいですよ。

2日目 東 L-13a
表紙イラストを担当されている瀬尾先生のサークル「架空線



やっぱり一番の魅力は、みんな大好き「行っとけ! Ubuntu 道場!」の特別編が読めることでしょうかね。
(道場初登場の人がたくさんいて、しかもそれらの人に関するネタが説明なしで書かれているので、ネタ元を知らない人は戸惑うかも。)
 
いやそれとも今大人気(らしい)の「艦これ」を、どこでもプレイできる環境を作る記事かな。
 
いやいやそれとも...



コマンドを駆使するような記事もいくつか掲載されているので、「コマンド命」の方も満足できる(?)「うぶんちゅ! まがじん ざっぱ~ん♪ vol.1」。
 
「vol.1」ということは、当然 vol.2,vol.3...と続くことを望んでおられるそうなので、うぶまがファンや Ubuntu 道場ファンの方々は、応援の意味も兼ねて買ってみるのがいいんじゃないでしょうか。


結論: 「ざっぱ~ん♪」とは道場でおなじみのあの「得物」が炸裂するときの実際の音から採ったとか、そうでないとか...


・追記
「ざっぱ~ん♪」の企画・編集・デザインを担当された「あわしろいくや」さんが、Ubuntu 13.10 の日本語まわりの問題についてまとめられた電子書籍も同時に発売されています(300円)。
Ubuntu 13.10 の日本語入力

« スマホ電話SIM フリーData 開通 | トップページ | 関西プリモのクリスマス会に行ってきた 2013 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スマホ電話SIM フリーData 開通 | トップページ | 関西プリモのクリスマス会に行ってきた 2013 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ