ブログパーツ Twitter

« PCでKindleの電子本を読むのに挑戦したんだけど... | トップページ | あけまして2014 »

2013.12.31

さよなら2013


またまた福ちゃん(我が家のプリモプエル)が「ことしもおわりかぁ」と言う時期がやってきました。
(毎年12月の29日〜31日にかけて言ってます。)
 
激動(?)の2013年を、分野別に記事から振り返ってみたいと思います。



♦Xperia SX
これまでの IDEOS の後継として、Xperia SX を白ロムで購入。
 
01.08 Xperia SX 買った
01.10 Xperia SX 起動
01.20 Xperia SXにKindle for Androidを入れた
07.30 Xperia SXをAndroid 4.1にバージョンアップ
 
小さくて軽くて重宝しています。
 
現在の SIM は日本通信の「スマホ電話 SIM フリー Data」で通話もできるやつですが、FUSION の IP 電話である「IP-Phone SMART」も契約しています。
 
気になる欠点ですが、おそらくは本体の発熱が原因で、この1年で microSD カードが4回もダメになったことでしょうか。
今度買う microSD は耐温度タイプのやつにしようと思ってます。



♠Ubuntu/OSS
東京へ行ったりもしたけど、やっぱり印象深い13.10騒動。
 
04.25 Ubuntu 13.04 Raring Ringtail リリース
04.30 Ubuntu12.10から13.04へアップグレード
05.28 Ubuntuオフラインミーティング2013.05 Tokyo (東京行き1日め)
06.13 Virtualbox上のUbuntu13.04が遅く感じる時
08.03 OSC 2013 Kansai@Kyoto に行ってきた
10.17 Ubuntu 13.10 Saucy Salamander リリース
10.20 VirtualboxにUbuntu 13.10を入れる前に
11.10 Ubuntu 13.10へのアップグレードがうまくいかなかったので
11.15 新規インストしたUbuntu 13.10に従来環境の/homeを組み込む
11.21 Ubuntu 13.10のインプットメソッド(IM)をFcitxにする
 
自分史上2度目の東京行き、楽しかったですね。
 
OSC 京都は疲れで LT(ライトニングトーク) 前においとましたのが残念。
 
13.10では日本語 Remix のリリース前テストをちょっとだけお手伝いしました。
(お手伝いになったのかな?お邪魔になってなかったかな?)



♥プリモプエル
今年は初めて「しっぽ」にも行きました。
 
02.15 プリモプエル、8才になる
03.05 3DCGソフトの「Blender」で、プリモプエルを作ってみた
04.20 プリモプエルようちえんの大阪入園式に行ってきた
05.30 浅草探訪とハートのしっぽ (東京行き2日め)
06.09 プリモプエル、園服に着替える
07.13 関西プリモの夏祭りに行く
08.18 プリモプエル写真展に行ってきた
09.03 11月に新しいプリモプエルが登場するよ
09.12 プリモプエルの動画をYouTubeにUpしたよ
09.15 関西プリモの別キャラ祭りに行く
12.23 関西プリモのクリスマス会に行ってきた 2013
 
大阪入園式と浅草のハートのしっぽへは初めて行きましたね。
 
3DCGソフトの Blender ですが、年賀状作成にも大活躍してくれました。
(プエルの 3DCG じゃなくて、馬の 3DCG を作りました。)
 
YouTube に上げたプエル動画は、今日現在で6本にもなりました。
(それに加えてプエルねた以外のやつが4本。)
私の動画ページは以下からどうぞ。
Kanachan'sVideo - YouTube



♣お出かけ
今年も色々なところに行きました。
 
03.08 万博記念公園に梅を見に行く
03.22 リヒテンシュタイン展@京都市美術館
03.29 南天満公園に桜を見に行く
04.26 京都国立博物館に行ってきた
05.05 3度めの正直の本能寺
06.04 ボストン美術館展に行ってきた
08.13 映画「パシフィック・リム」を見てきた
08.15 「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」に行ってきた
09.29 天保山に護衛艦「いせ」の見学に行ってきた
11.07 ひらかた菊フェスティバル 2013
11.09 枚方宿ジャズストリート2013を覗いてきた
 
こうしてみると、今年も結構いろいろなところに行ってますね。
 
5月か6月の京都文化博物館と、11月のサイクルモード大阪を予定していながら体調不良で行けなかったのが残念です。



さあ、過ぎ去ったことをあれやこれや言うのはこれでおしまい!
 
来年2014年が皆様にとっても素敵な年でありますように。


結論: 今年も読んでいただいて、ありがとうございました。来年もヨロシク

« PCでKindleの電子本を読むのに挑戦したんだけど... | トップページ | あけまして2014 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« PCでKindleの電子本を読むのに挑戦したんだけど... | トップページ | あけまして2014 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ