ブログパーツ Twitter

« 関西プリモのクリスマス会に行ってきた 2013 | トップページ | さよなら2013 »

2013.12.29

PCでKindleの電子本を読むのに挑戦したんだけど...


スマホの Xperia SX にアプリ Kindle for Android 入れて、Kindle の電子本を読んでいます。
(ハードとしての Kindle は持っていません。)
 
電車なんかでの移動中とかはこれでいいのですが、自宅ではできたら PC の大きな画面で読みたい、と思ったのです。
 
しかし Kindle for PC はアメリカの Amazon.com 用しか公開されていません。
 
そこでどこぞの頭のいい人が考えたのが、「PC 上で Android を動かして、その Android 上で Kindle for Android を動かす」という方法。
 
そこで私もその方法に挑戦してみたのですが...



方法自体は簡単。BlueStacks App Player というソフトを PC にインストールするだけです。
(Windows(XP,Vista,7,8) 用と Mac 用があります。残念ながら Linux 用はありません。)
 
BlueStacks 公式
 
この BlueStacks というソフトですが、
 
Virtualbox が仮想マシンとして PC 環境を作り出すのと同じように、仮想マシンとして Android タブレットを作り出すソフト
 
なのです。
(できた仮想タブレットには Android が自動でインストールされます。)
 
で、やり方をいろいろ書くのが面倒なので、代わりに私が参考にしたサイトを紹介しておきます。
 
Kindleをパソコンで読む!Kindle for PC 日本語版もどき。 - やたがらす



挑戦その1:仮想 Windows 上にインストール
 
上記サイトを参考にして、まずは仮想 PC 上の Windows 7 に BlueStacks をインストールしてみました。
 
BlueStacksの画面
(起動した BlueStacks 。PC が Android タブレットになりました。)
※画像をクリックすると大きな画像(1366x768)を表示します。
 
初期状態では画面全体を BlueStacks が占めてしまうので、画面右下の四角が2つ重なったようなアイコンをクリックして、BlueStacks が1つのウインドウ上で動くようにします。
 
左上の「Search」アイコンをクリックするとアプリの検索画面が表示されるので、「Kindle」と入力して Kindle for Android を検索します。
 
Search画面
(Kindle のアイコンが表示される。)
 
Kindle のアイコンをクリックして、インストール作業を進めていきます。
(詳細は省略。)
 
Kindle のアイコンが仮想タブレット上に表示されたら、そのアイコンをクリックすると Kindle for Android が起動するはずなのですが...
 
Kindle起動途中
(やった! Kindle 起動成功?)
 
真っ白
(真っ白くなったまま、いつまで待っても変化せず...)
 
何回かトライしたのですが、いつも真っ白になってしまうので、仮想 Windows 上にはインストールできない、と結論づけて断念。



挑戦その2:実 PC の Windows 上にインストール
 
仮想 Windows 上はだめでも、実 PC 上ならいけるはず。
 
ということで「その1」と同様にインストール作業を進めていった結果...
 
起動したKindle
(やった! 今度こそ Kindle 起動成功!!)
 
電子書籍もちゃんと読めることを確認。
(しかも Xperia SX で途中まで読んでいた書籍の場合、その「途中のページ」が開かれました。)
 
一見落着、めでたしめでたし。
 
仮想 Ubuntu 上から Twitter で成功の報告でも上げるか...
 
あれ?
 
仮想 Ubuntu がエラー出して落ちてしまった!
(エラーダイアログはホスト PC の Windows が出しています。)
※すみません。あわてていたのでエラーダイアログのスクリーンショットを撮り忘れました。
 
仮想 Ubuntu を起動し直そうとするも、やはり同じエラーで落ちてしまいます。
 
構成ファイルが壊れたのかと思い、最新のバックアップから復元してみるも、やはり同じ症状。
(バックアップは BlueStacks のインストール前に取ったものなので、仮想 Ubuntu の構成ファイルが壊れてエラーになったわけではなさそう。)
 
さらにおかしなことに仮想 Windows を立ち上げようとしても同じエラーに???
 
ここでエラーダイアログ(英語)をよくよく読んでみると...
 
「他の仮想マシンが VT-x(※) を取ってしまったので動けない」(超意訳)
VT-x
Intel の仮想化支援機能の名称。仮想マシンをサクサク動かすために必須と言っていい機能。

 
「他の仮想マシン」つまり「Virtualbox 以外の仮想マシン」といえば...BlueStacks !!
 
BlueStacks をアンインストールしたところ、Ubuntu/Windows の両仮想 PC とも、エラーを出すことなく起動しました。
 
つまり、Virtualbox や VMWare、Virtual PC(XP Mode 含)などを使っている環境では、BlueStacks はインストールしたらダメ、ということ。
(そういえばかなり前に、2種類の仮想化ソフトを同時に動かそうとして同じようなエラーに出会ったような記憶があるようなないような...)



残念ながら私の環境では「PC で Kindle の電子書籍を読む」ことはできませんでした。
 
私と同じように何らかの仮想マシンを使用している PC 上に BlueStacks をインストールしようとされる方はあまりおられないとは思いますが、この記事が何らかの形でお役に立てれば幸いです。


結論: Virtualbox 上で Android を動かす方法でも探すか...


・2014年1月1日 追記
Google Play に BlueStacks がどのように登録されたのかを見てみたところ、機種名は「Samsung GT-N7000」、通信会社が「T-Mobile」になってました。
この端末情報、いらないから消したいんだけど、どうやるのかな?


・2014年1月19日 追記
Virtualbox 上で Android を動かすことに成功しました。
ただし Kindle は正しく動作しませんでした。
2014.01.19 Virtualbox上でAndroidが動いたけれど

« 関西プリモのクリスマス会に行ってきた 2013 | トップページ | さよなら2013 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 関西プリモのクリスマス会に行ってきた 2013 | トップページ | さよなら2013 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ