ブログパーツ Twitter

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013.12.31

さよなら2013


またまた福ちゃん(我が家のプリモプエル)が「ことしもおわりかぁ」と言う時期がやってきました。
(毎年12月の29日〜31日にかけて言ってます。)
 
激動(?)の2013年を、分野別に記事から振り返ってみたいと思います。



♦Xperia SX
これまでの IDEOS の後継として、Xperia SX を白ロムで購入。
 
01.08 Xperia SX 買った
01.10 Xperia SX 起動
01.20 Xperia SXにKindle for Androidを入れた
07.30 Xperia SXをAndroid 4.1にバージョンアップ
 
小さくて軽くて重宝しています。
 
現在の SIM は日本通信の「スマホ電話 SIM フリー Data」で通話もできるやつですが、FUSION の IP 電話である「IP-Phone SMART」も契約しています。
 
気になる欠点ですが、おそらくは本体の発熱が原因で、この1年で microSD カードが4回もダメになったことでしょうか。
今度買う microSD は耐温度タイプのやつにしようと思ってます。



♠Ubuntu/OSS
東京へ行ったりもしたけど、やっぱり印象深い13.10騒動。
 
04.25 Ubuntu 13.04 Raring Ringtail リリース
04.30 Ubuntu12.10から13.04へアップグレード
05.28 Ubuntuオフラインミーティング2013.05 Tokyo (東京行き1日め)
06.13 Virtualbox上のUbuntu13.04が遅く感じる時
08.03 OSC 2013 Kansai@Kyoto に行ってきた
10.17 Ubuntu 13.10 Saucy Salamander リリース
10.20 VirtualboxにUbuntu 13.10を入れる前に
11.10 Ubuntu 13.10へのアップグレードがうまくいかなかったので
11.15 新規インストしたUbuntu 13.10に従来環境の/homeを組み込む
11.21 Ubuntu 13.10のインプットメソッド(IM)をFcitxにする
 
自分史上2度目の東京行き、楽しかったですね。
 
OSC 京都は疲れで LT(ライトニングトーク) 前においとましたのが残念。
 
13.10では日本語 Remix のリリース前テストをちょっとだけお手伝いしました。
(お手伝いになったのかな?お邪魔になってなかったかな?)



♥プリモプエル
今年は初めて「しっぽ」にも行きました。
 
02.15 プリモプエル、8才になる
03.05 3DCGソフトの「Blender」で、プリモプエルを作ってみた
04.20 プリモプエルようちえんの大阪入園式に行ってきた
05.30 浅草探訪とハートのしっぽ (東京行き2日め)
06.09 プリモプエル、園服に着替える
07.13 関西プリモの夏祭りに行く
08.18 プリモプエル写真展に行ってきた
09.03 11月に新しいプリモプエルが登場するよ
09.12 プリモプエルの動画をYouTubeにUpしたよ
09.15 関西プリモの別キャラ祭りに行く
12.23 関西プリモのクリスマス会に行ってきた 2013
 
大阪入園式と浅草のハートのしっぽへは初めて行きましたね。
 
3DCGソフトの Blender ですが、年賀状作成にも大活躍してくれました。
(プエルの 3DCG じゃなくて、馬の 3DCG を作りました。)
 
YouTube に上げたプエル動画は、今日現在で6本にもなりました。
(それに加えてプエルねた以外のやつが4本。)
私の動画ページは以下からどうぞ。
Kanachan'sVideo - YouTube



♣お出かけ
今年も色々なところに行きました。
 
03.08 万博記念公園に梅を見に行く
03.22 リヒテンシュタイン展@京都市美術館
03.29 南天満公園に桜を見に行く
04.26 京都国立博物館に行ってきた
05.05 3度めの正直の本能寺
06.04 ボストン美術館展に行ってきた
08.13 映画「パシフィック・リム」を見てきた
08.15 「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」に行ってきた
09.29 天保山に護衛艦「いせ」の見学に行ってきた
11.07 ひらかた菊フェスティバル 2013
11.09 枚方宿ジャズストリート2013を覗いてきた
 
こうしてみると、今年も結構いろいろなところに行ってますね。
 
5月か6月の京都文化博物館と、11月のサイクルモード大阪を予定していながら体調不良で行けなかったのが残念です。



さあ、過ぎ去ったことをあれやこれや言うのはこれでおしまい!
 
来年2014年が皆様にとっても素敵な年でありますように。


結論: 今年も読んでいただいて、ありがとうございました。来年もヨロシク

2013.12.29

PCでKindleの電子本を読むのに挑戦したんだけど...


スマホの Xperia SX にアプリ Kindle for Android 入れて、Kindle の電子本を読んでいます。
(ハードとしての Kindle は持っていません。)
 
電車なんかでの移動中とかはこれでいいのですが、自宅ではできたら PC の大きな画面で読みたい、と思ったのです。
 
しかし Kindle for PC はアメリカの Amazon.com 用しか公開されていません。
 
そこでどこぞの頭のいい人が考えたのが、「PC 上で Android を動かして、その Android 上で Kindle for Android を動かす」という方法。
 
そこで私もその方法に挑戦してみたのですが...



方法自体は簡単。BlueStacks App Player というソフトを PC にインストールするだけです。
(Windows(XP,Vista,7,8) 用と Mac 用があります。残念ながら Linux 用はありません。)
 
BlueStacks 公式
 
この BlueStacks というソフトですが、
 
Virtualbox が仮想マシンとして PC 環境を作り出すのと同じように、仮想マシンとして Android タブレットを作り出すソフト
 
なのです。
(できた仮想タブレットには Android が自動でインストールされます。)
 
で、やり方をいろいろ書くのが面倒なので、代わりに私が参考にしたサイトを紹介しておきます。
 
Kindleをパソコンで読む!Kindle for PC 日本語版もどき。 - やたがらす



挑戦その1:仮想 Windows 上にインストール
 
上記サイトを参考にして、まずは仮想 PC 上の Windows 7 に BlueStacks をインストールしてみました。
 
BlueStacksの画面
(起動した BlueStacks 。PC が Android タブレットになりました。)
※画像をクリックすると大きな画像(1366x768)を表示します。
 
初期状態では画面全体を BlueStacks が占めてしまうので、画面右下の四角が2つ重なったようなアイコンをクリックして、BlueStacks が1つのウインドウ上で動くようにします。
 
左上の「Search」アイコンをクリックするとアプリの検索画面が表示されるので、「Kindle」と入力して Kindle for Android を検索します。
 
Search画面
(Kindle のアイコンが表示される。)
 
Kindle のアイコンをクリックして、インストール作業を進めていきます。
(詳細は省略。)
 
Kindle のアイコンが仮想タブレット上に表示されたら、そのアイコンをクリックすると Kindle for Android が起動するはずなのですが...
 
Kindle起動途中
(やった! Kindle 起動成功?)
 
真っ白
(真っ白くなったまま、いつまで待っても変化せず...)
 
何回かトライしたのですが、いつも真っ白になってしまうので、仮想 Windows 上にはインストールできない、と結論づけて断念。



挑戦その2:実 PC の Windows 上にインストール
 
仮想 Windows 上はだめでも、実 PC 上ならいけるはず。
 
ということで「その1」と同様にインストール作業を進めていった結果...
 
起動したKindle
(やった! 今度こそ Kindle 起動成功!!)
 
電子書籍もちゃんと読めることを確認。
(しかも Xperia SX で途中まで読んでいた書籍の場合、その「途中のページ」が開かれました。)
 
一見落着、めでたしめでたし。
 
仮想 Ubuntu 上から Twitter で成功の報告でも上げるか...
 
あれ?
 
仮想 Ubuntu がエラー出して落ちてしまった!
(エラーダイアログはホスト PC の Windows が出しています。)
※すみません。あわてていたのでエラーダイアログのスクリーンショットを撮り忘れました。
 
仮想 Ubuntu を起動し直そうとするも、やはり同じエラーで落ちてしまいます。
 
構成ファイルが壊れたのかと思い、最新のバックアップから復元してみるも、やはり同じ症状。
(バックアップは BlueStacks のインストール前に取ったものなので、仮想 Ubuntu の構成ファイルが壊れてエラーになったわけではなさそう。)
 
さらにおかしなことに仮想 Windows を立ち上げようとしても同じエラーに???
 
ここでエラーダイアログ(英語)をよくよく読んでみると...
 
「他の仮想マシンが VT-x(※) を取ってしまったので動けない」(超意訳)
VT-x
Intel の仮想化支援機能の名称。仮想マシンをサクサク動かすために必須と言っていい機能。

 
「他の仮想マシン」つまり「Virtualbox 以外の仮想マシン」といえば...BlueStacks !!
 
BlueStacks をアンインストールしたところ、Ubuntu/Windows の両仮想 PC とも、エラーを出すことなく起動しました。
 
つまり、Virtualbox や VMWare、Virtual PC(XP Mode 含)などを使っている環境では、BlueStacks はインストールしたらダメ、ということ。
(そういえばかなり前に、2種類の仮想化ソフトを同時に動かそうとして同じようなエラーに出会ったような記憶があるようなないような...)



残念ながら私の環境では「PC で Kindle の電子書籍を読む」ことはできませんでした。
 
私と同じように何らかの仮想マシンを使用している PC 上に BlueStacks をインストールしようとされる方はあまりおられないとは思いますが、この記事が何らかの形でお役に立てれば幸いです。


結論: Virtualbox 上で Android を動かす方法でも探すか...


・2014年1月1日 追記
Google Play に BlueStacks がどのように登録されたのかを見てみたところ、機種名は「Samsung GT-N7000」、通信会社が「T-Mobile」になってました。
この端末情報、いらないから消したいんだけど、どうやるのかな?


・2014年1月19日 追記
Virtualbox 上で Android を動かすことに成功しました。
ただし Kindle は正しく動作しませんでした。
2014.01.19 Virtualbox上でAndroidが動いたけれど

2013.12.23

関西プリモのクリスマス会に行ってきた 2013

12月21日・22日・23日の3日間、「スーパーひらパー兄さん」で有名(?)なひらかたパークで、「全国うまいもの市」が開かれました。
富士宮やきそばをはじめとするご当地グルメの店がやってきて、なんと入場無料。
私は行けなかったので、来年1月11日・12日・13日の第2弾に行ってみようかな。


----------

22日(日)に関西プリモのクリスマス会があったので参加してきました。

関西プリモのお集まり会とは...
大阪、兵庫などのプリモプエル愛好者が年に何回か自主的に集まっておしゃべりしたりゲームしたりする、ゆるーい会です。
ちなみにこれまで私が参加した会の記事はこちら。
2013.09.15 関西プリモの別キャラ祭りに行く
2013.07.13 関西プリモの夏祭りに行く
2012.12.08 関西プリモのクリスマス会に行く

 
「関西」とついていますが、今回は関東の方から参加された方も何組か。
 
これまでは土曜日開催が普通だったのですが、今回は会場の日程の都合もあって、日曜開催です。
(翌23日(月・祝)が祝日でお休みなので大丈夫。)



午後1時を少し過ぎたくらいに会場に到着。
 
福ちゃんをいつものスイミングバッグから出します。
 
バッグから顔を出す福ちゃん
(あれれれれ?いつもとお帽子がなんか違うよ。)
※Xperia SX にて撮影。
 
今日この日のために「サンタ帽」をプレゼントしました。
(サイズがちょっと大きすぎましたけど。)
 
集合写真
(集合写真です。といっても、ひな壇に座りきれない子がたくさんいるのです。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
ハートそだつよ!ちゃん4人組
(新しい「ハートそだつよ!プリモプエル」ちゃんが4人並んだのでパチリ。)
※画像をクリックすると大きな画像(1600x1200)を表示します。
 
クマスマスツリー
(テディばかりの「クマスマスツリー」に遊びに来ました。)



撮影会がひと通り済んだところで、まずはプレゼント交換会です。
 
持ち寄ったプレゼント
(たくさんのプレゼントの山。左手前の緑の包みが私が持ってきたやつです。)
 
交換の方法ですが、次のようなものでした。
 
1.全員でそれぞれ自分のプレゼントを持って輪になって座る。
2.みんなでジングルベルを歌いながら
3.手に持ったプレゼントを右隣の人に渡していく
4.主催者のうさパパさんが「はい!」と言ったらストップ
 
ところが全員がそれぞれのタイミングでプレゼントを渡していくので、「私のところにプレゼントがない」「私のところには2つある」といった事態が続出。
 
何度か楽しく大騒ぎをしたあと、無事に全員にプレゼントが行き渡りました。
 
もらったプレゼント
(私のもらったプレゼントです。フォトスタンドにプリモ星ぎんこうのお札、それにチョコレート。)
 
ちなみに私のプレゼントの中身はこちら。
 
私のプレゼント
(高さ20cmほどの白くまのぬいぐるみがチョコを持っています。)
 
私がもらったプレゼントの送り主と、私のプレゼントをもらった方は、偶然にも同じ方でした。
 
よろこんでいただけて何よりです。



プレゼント交換会の後は、お待ちかねのケーキとお菓子の時間です。
 
ケーキがいっぱい
(どれもこれもおいしそうなケーキばかりで迷ってしまいますね。)
 
ケーキとお菓子
(いつもお菓子をいっぱい頂いてばかりで、ありがとうございます。)



続いてはゲームの時間です。
 
今回のゲームは「プエル神経衰弱」です。
 
神経衰弱
(プエルの種類が一致すると OK です。右上の「のあ先生」は審判のつもりでしょうか。)
 
座席の位置で「青チーム」「赤チーム」に別れての対抗戦です。
(勝った方にはご褒美が、負けた方には罰ゲームが用意されています。)
 
福ちゃんは青チームの2人目としてチャレンジしました。
 
早い順番だと、カードの場所を覚えられないので不利なのですが...
 
当たったカード
(ジャーン!いっぱつでおなじ「プエル」を引けたよ!!)
※描いてある絵が違っていても、プエルの種類が同じならば OK なんです。)
 
すばらしい!何か「持ってる」ものがあるんでしょうか(笑。
 
ゲームは赤チーム優勢で進んでいきます。
 
私と福ちゃんは無事に役目を果たしたので、ゲームテーブルの人だかりを少し離れたところから眺めていました。
 
と、ここで思わぬ事態が!
 
全員に順番が回ったにもかかわらず、まだカードがたくさん残っているので、予想外の2回目の順番が回ってきたのです!!
 
どのカードに何が描かれているかなんて、まったく見ていなかったのに...
 
福ちゃんにすべてを託したその結果は...
 
当たったカード×2
(やったぁ!こんどは2組も取れたよ!!)
 
しかも「プエル」の方は絵柄までおんなじ!
 
福ちゃんの大活躍にもかかわらず、残念ながら我々青チームは「10-15」で負けてしまいました。
 
罰ゲームはしかし、なぜか赤チームのむにゃむにゃさんが犠牲者に?
(だってむにゃむにゃさん以外の全員が「むにゃむにゃさんは青チームでした」って言ったんだもの。)
 
罰ゲームの犠牲者
(罰ゲームは「被りもの」でした。のあ先生もアフロになってる!)



次はくじ引きです。
 
三角くじを引いて、書いてあるアルファベットの印のついた景品がもらえます。
 
くじ引きで当たったパスケースと
(プエルのしっぽ型パスケースが当たったよ!)



談笑タイム中に、お互いのプレゼントが当たり合った角砂糖さんとこの子たちと記念撮影。
 
角砂糖さんちの子らと、のあ先生といっしょに
(なぜかむにゃむにゃさんちの「のあ先生」が一番目立ってる!?)



最後は恒例の、のあ先生の講義の時間です。
 
のあ先生の講義
(えー、今日の講義は大盛況で、3列にわたって並んでくれて、ありがとう。)
 
受講生たち
(中には寝ている子もいるようですが...)



今回も大変楽しい時間を過ごすことができました。
 
私が関西プエルに参加したのは昨年のクリスマス会からでしたので、ちょうど一周年。
 
ところが驚いたことに、関西プエル自体はこのクリスマス会で「十周年」だそうなのです。
 
来年もいっぱい楽しい時間をすごせるといいなぁ。


結論: 楽しいこと、たっぷりぃ〜

2013.12.20

Ubuntuの「薄い本」、発刊!?

先週のことですが、私の SUZUKI Let's 4 のエンジンがセルでもキックでもかからなくなったので、「バッテリー切れかな」とバイク屋に持って行ったら、まさかの「燃料ポンプ故障」。
新品だとめちゃ高い部品らしいですが、幸いにも状態の良い中古があるということで、安いお値段で交換(+バッテリー充電)してもらえました。


----------

あの「Ubuntu Magazine Japan(略称:うぶまが)」の著者陣の方々が、同人誌を発行されたのです。
(その代わりなのか、うぶまが 2014 Winter は出ないみたいです。残念。)
 
とりあえず、以下を読んでみて下さい。
 
『うぶんちゅ! まがじん ざっぱ~ん♪ vol.1』発売開始! - ざっぱ~ん♪ブログ
 
ひと通り読んでみて「なんだかおもしろそう」と思えたら、まずは「体験版(PDF)」を読んでみましょう。
 
正規版の各記事の一部だけをそれぞれ取り出したものになっています。
(ページ数で言うと、正規版:72ページ、体験版:20ページ。 ※PDF 版で比較)



体験版を読んで、どうしても記事の全部(※「全部の記事」でなくても可)を読んでみたくてたまらなくなったら、正規版を購入しましょう(500円)。
 
Gumroad の該当ページに行って、表紙イラストの下にある「これが欲しいです!」ボタンを押しましょう!
(画面右上に「Login」ボタンがありますが、購入するだけなら関係ないようです。)
 
E メールアドレスと購入に使用するクレジットカードの情報を入力して「支払う」ボタンを押すと、ダウンロードのためのリンクが表示されるので、そこから正規版がダウンロードできます。
 
「zapppaaan_vol1.zip」という zip ファイルがダウンロードされます。

・zip ファイルとは
複数のファイルを一つのファイルにまとめる、いわゆる「書庫ファイル」として PC では一般的な形式。
内容を見るのに別途「解凍ソフト」を用意しなくても、OS 標準の機能で見ることができることが多い。
(パスワードなどを設定していない場合)

 
zip ファイルの中には、正規版の PDF 版と EPUB 版が入っています。

・EPUB とは
いわゆる「電子書籍」としての標準規格。
Calibre などの電子書籍リーダーで読むことができる。

 
なお、「俺は電子書籍なんか嫌じゃ!紙の本で読みたいんじゃ!紙で!」とおっしゃられる方は、「コミックマーケット85」に行かれると印刷版が販売されるらしいですよ。

2日目 東 L-13a
表紙イラストを担当されている瀬尾先生のサークル「架空線



やっぱり一番の魅力は、みんな大好き「行っとけ! Ubuntu 道場!」の特別編が読めることでしょうかね。
(道場初登場の人がたくさんいて、しかもそれらの人に関するネタが説明なしで書かれているので、ネタ元を知らない人は戸惑うかも。)
 
いやそれとも今大人気(らしい)の「艦これ」を、どこでもプレイできる環境を作る記事かな。
 
いやいやそれとも...



コマンドを駆使するような記事もいくつか掲載されているので、「コマンド命」の方も満足できる(?)「うぶんちゅ! まがじん ざっぱ~ん♪ vol.1」。
 
「vol.1」ということは、当然 vol.2,vol.3...と続くことを望んでおられるそうなので、うぶまがファンや Ubuntu 道場ファンの方々は、応援の意味も兼ねて買ってみるのがいいんじゃないでしょうか。


結論: 「ざっぱ~ん♪」とは道場でおなじみのあの「得物」が炸裂するときの実際の音から採ったとか、そうでないとか...


・追記
「ざっぱ~ん♪」の企画・編集・デザインを担当された「あわしろいくや」さんが、Ubuntu 13.10 の日本語まわりの問題についてまとめられた電子書籍も同時に発売されています(300円)。
Ubuntu 13.10 の日本語入力

2013.12.10

スマホ電話SIM フリーData 開通

寝覚めがスッキリすると聞いてアミノ酸の一種「グリシン」を含むサプリを買ってみました。
たしかに朝スッキリ起きられるようになったけど、寝不足が解消するわけではなかったみたい。
昼間は相変わらず眠い...Zzz


----------

先日「日本通信のスマホ電話SIMフリーDataを買った」という記事を書きましたが、今日(10日)ようやく開通させました。



なんでまた開通までにそんなに日数がかかったのかと言いますと、開通のための手続きをするのをわざと遅らせたからなんです。
 
以下に、これまでの推移を時系列で書いてみます。



・11月22日 Amazonで予約
スマホ電話 SIM フリー Data のサービス開始は11月23日。
 
できるだけ早く欲しいと(このときは)思っていたので、Amazon にて予約。
 
ちなみに取扱店は以下の通り。
 
b-mobile オンラインショップ(b-Market)
Amazon
ヨドバシカメラyodobashi.com
その他の取扱店



・11月23日 サービス開始
とくにトラブルもなく、無事サービスが開始されたようです。



・11月24日 パッケージ 着
さすが Amazon、仕事が早い。
 
ではすぐにでも利用開始のための手続きを...と思ってはたと気が付きました。
今使っている「b-mobile スマート SIM」の契約期間が12月9日まで残っていることを。

b-mobile スマート SIM は1ヶ月単位の契約なので、契約期間の途中で解約手続きをしても即日解約にはならず、利用者の契約期間の末日の翌日に解約になります。
私の場合「10日〜翌月9日」の契約になっているので、例え今すぐ解約手続きをしても12月9日までは使用できるのです。

 
解約手続きをして契約が切れた12月10日にスマホ電話 SIM フリー Data を開通させれば無駄がありません。
 
ということで、しばし待機。
 
スマート SIM の解約手続きはそのうちにやることにしましょう。



・12月02日 本人確認書類 送信
利用開始の手続きですが、まず web から本人確認のための書類の画像を送って、その後日本通信から「住所確認コード」が郵送されてくるので、それを自分の My b-mobile アカウントに入力することで完了します。

上記は b-mobile オンラインショップ(b-Market) 以外で購入した場合。
利用開始までの流れ|スマホ電話SIMフリーData - b-mobile

 
住所確認コードの発送についてですが、上記の「利用開始までの流れ」のページによると
 
> 本人確認完了の翌日から3日前後で発送となります
 
とありますし、週末の土日に郵送のための手続きがかぶったりしたら住所確認コードの到着が10日に間に合わなくなるかも...
 
と考えたので、少し早めではありますが2日に本人確認書類として運転免許証の画像を web から送りました。
利用開始手続きのページ - b-mobile



・12月04日 住所確認コード 発送のメール着
本人確認書類を送ったのが2日の深夜(日付が変わる少し前)であったので、実質3日に送信したようなものですが、4日には「発送した」旨のメールが来ました。



・12月06日 住所確認コード 着
住所確認コードが封書で到着しました。
 
30日以内にこのコードを自分の My b-mobile のアカウントに入力する必要があります。



・12月10日 住所確認コード 入力・開通
開通手続きですが、住所確認コードの入力が完了した時間により、以下のようになります。
 
【10:00〜20:00】1時間以内に開通
【20:00以降】翌日午前11時頃までに開通

 
私は夜中に日付が10日に変わったあたりで入力しました。
 
開通のメールが来たのは10時30分ぐらいだったかな。
 
メールにはきっちりと
 
> 開通日     : 2013年12月10日
 
と記載されていました。



ということで、目論見通り10日に開通させることが出来ました。
(もちろん開通後に SIM を入れて APN 情報を設定しないと通信・通話できません。)
 
また当初の予定通り、「留守番電話サービス」を申し込みました。
(月額300円 ※税抜)
 
Turbo Charge は ON にしていないのでデータ通信は 200kbps と、私が最初に使った日本通信の SIM である U300 の 300kbps より遅い通信速度なのですが、Twitter と web ページ閲覧だけなら十分許容範囲。
 
まあ高速通信が必要になるのは、アプリのダウンロードやアップデート時ぐらいなもんでしょうかね。
(スマホでゲームもしませんし、動画を見たりもしませんから。)
 
と言いながら、普段は WiMAX モバイルルータと Wi-Fi 接続で使っているわけですが(笑。



おっと肝心の電話のほうですが、試しに親の携帯にかけてみたところ、「これまでよりずっとよく聞こえる」と好評。
 
FUSION IP-Phone SMART と使い分けていこうと思っていたのですが、電話をかけようとすると IP フォンのアプリ(SMARTalk)が無条件に立ち上がってしまって選択できません。
 
なのでやむなく SMARTalk は削除しました。
(上記の親の携帯への通話テストは、SMARTalk 削除後に実施しました。)
 
使い分ける方法があるかどうかをちょっと調べてみないといけませんね。



なお、データ通信用 SIM で問題になることの多い「セルスタンバイ問題」ですが、通話もできる SIM を導入したことでこうなりました。
 
電池の使用割合
(セルスタンバイの占める割合がたったの6%に。 ※赤で囲った部分。)

「アンテナピクト問題」は、IDEOS でも Xparia SX でも出ていません。

 
これで電池持ちがよくなってくれるとさらにうれしいですね。
 
電池使用グラフ
(Battery Mix の表示。18時で60%くらいから22時で50%くらいか。)
※画像をクリックすると大きな画像(540x960)を表示します。


結論: あ!「スマート SIM」の解約手続きを忘れてる... ダメじゃん


・12月12日 追記
携帯回線と FUSION IP-Phone SMART の使い分けの件ですが、方法がわかりました。
 
SMARTalk のダイアル画面に電話番号が入力されている状態で、「発信」ボタンを長押しすると「通話」か「携帯電話」かを選択するダイアログボックスが表示されます。
(この場合、「通話」が FUSION IP-Phone SMART の意味。)
 
選択ダイアログ
(赤枠で囲った「発信」を長押しすると、このようなダイアログが表示される。)
 
電話帳アプリで呼び出し先を指定した場合でも、SMARTalk の画面から自動的に指定番号に発信してしまわずに「発信ボタン待ち」の状態で止まっていてくれるので、同様に長押しで回線の使い分けができます。
 
この状態で電池持ちにあまり影響しないようであれば、この使い分けで行こうと思います。

2013.12.05

今月から自転車のルールが変わっているんですよ!


6月14日に公布された改正道路交通法
そのうちの一部が12月1日から施行されています。

公布から6ヶ月近く時間をおいているんですよ。
決して急に変わったわけではありません。

 
その中で多くの人に関係がありそうなのが「自転車の路側帯走行のルール」の変更。
 
これまでは自転車が路側帯を走る場合、進行方向を向いて左右どちらの路側帯を走ってもよかったのですが...
 
これからは進行方向を向いて左側にある路側帯しか走ってはいけないことになっているんですよ!



でもまだ右側の路側帯を走っている人を見かけるんですよね。

先日見た例では、母親の後を小さな子供が2人ついて自転車で走っていました。

 
まあ、私の目から見ても広報がまったく足りていないと思うんですが、そうであっても違反は違反。
 
なのでここにもはっきりと書いておきます。
 
歩道以外は左側通行
(歩道上では「車道寄りを走る」のがルール。)
 
とりあえずここに、改正に関する警察庁のポスターとリーフレットへのリンクを貼っておきます。
(注:pdf)
 
ポスター
リーフレット


結論: 自転車は「車両」の一種。決して「歩行者」じゃありません

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り

無料ブログはココログ